ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

日本から米国へ電話するには、最初に+81をつけるだけでいいのですか。

それとも、+81のあとに市外局番をつける必要があるのですか。

最初につける+ですが、電話機のボタンに+のボタンがないのですが。

どうしたらいいのか分かりません。

教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

日本 電話」に関するQ&A: 日本電話検索

仕方 電話」に関するQ&A: 電話応対の仕方

A 回答 (4件)

「+」は国際発信の場合の簡易表示になります。

日本の電話機には「+」に該当するボタンがないため、「010」を押します。(「+」=「010」)
「010」は言わば「これから国際電話を掛けますよ」というもの。
使用する回線によっては、「010」ではないこともあります(KDDIであれば「001」になる、など)。

次に、貴方のおっしゃっている「81」は日本の国番号になりますので、アメリカへ電話を掛けたいのであれば、代わりにアメリカの国番号である「1」を押してください。
これは市外局番の国バージョンだとでも思ってもらえればよいです。
国外→日本に掛けたいのであれば、「81」が正解です。

そして市外局番については、初めの「0」を省略します。「0」始まりではない場合は、そのままダイアルしてください。アメリカであればエリアコードは恐らく「0」始まりではありませんので、そのままの番号を押して大丈夫です。

市外局番以降は通常と同じです。

例)ワシントンDC(エリアコード:202)の日本大使館(202-238-6700)へ国際電話を掛けたい時⇒「010-1-202-238-6700」となります。

電話の設定やラインによっては国際発信が出来ないことがあります。
また、古い携帯電話であれば、そもそも国際電話を掛けることが出来ないものもあります(最新機種の中でも稀に掛けれないものがあるかもしれませんが)。
更に、携帯キャリアによっては、事前申し込みが必要な場合もあります。

疑問は解決しましたか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

丁寧に教えていただいて感謝します。

お礼日時:2011/04/27 08:33

日本の電話に市外局番があるように、外国にかける場合には「国番号」があります。


たとえば
東京03、大阪06のようにアメリカ「1」、日本「81」のようになります。
また国際電話は、国内電話と最初から違う場所にかけますますので、一番最初に国際電話のための番号「010」をつけて電話することになります。
国際電話を表すために「+」をつけるやり方がありますが、携帯電話で国際電話をしたいなら「0」を長押しすることで「+」が表示されます。+が表示されたときは、010はいりません。

ということであめりかにかけるときは、

010-1-アメリカの国内電話番号
または
 + -1-アメリカの国内電話番号

になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

携帯で、0を長押しすると+が表示されるとは知りませんでした。

お礼日時:2011/04/27 08:34

81は米国から日本へ電話をするときに必要な番号ですから、日本から米国にかけるときは必要ありません。

日本からは要は「0101」と覚えておけば便利です。たとえば米国の番号が 987-654-3210の場合、日本からは 0101-987-654-3210 となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2011/04/27 08:31

「81」は日本の国番号で、アメリカの国番号は「1」です。


あと、「+」は要りません。

ダイヤルするのは、「1」と市外局番からの電話番号だけですが、
市外局番の一番最初の「0」はダイヤルしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 08:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカから日本に電話する時の国番号は?

アメリカから日本へ電話をかける時、日本の番号は何番でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

No1です。
国番号は81ですが、国際電話識別番号011を忘れていました。

011-81-3-1234-5678
という具合です。

Q日本から海外の携帯電話へのかけ方

日本の電話から海外(アメリカ)にいる人の携帯電話にすぐに電話をかけたいのですが、携帯への電話のかけ方がよくわかりません。知ってる方がおられましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

何も電話会社と契約していないのなら
こちらの発信端末が固定電話なら

 001
 0033
 0041
 0061
 0082(関東圏)

のうちどれかを選び
そのあと、

 010

を回し、
相手先の電話番号から、頭の0を除いたものを
回します。

こちらの発信端末が携帯電話であれば
AUの場合
 005345
Vodafoneの場合
 0046
を回し、010そして相手先の電話番号から、頭の0を除いたもの
を回します。

結構な頻度でかけるのなら、新興会社の通話料金が大変安いので、
それを検索し、事前契約しておくと良いでしょう。

Q国際電話番号の前の+(プラス)って?

質問されたもののわからないので、どなたか教えて下さい。
名刺で国際電話向けの番号を表示させる際、
国番号81の前に+(プラス)がついてますが、
このプラスってどういう意味なのでしょうか?
電話掛けるときには使いませんよね?
知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それぞれの国によって、国際認識番号が違いますので
+の前に「国際認識番号がつきますよ」ということを表しているのだと思います。

日本国内の電話は『0』から始まりますが、『+』がついていることで、
国際電話だということもわかります。

http://www.la-chic.jp/eigo.htm

Q海外から日本の携帯電話にかけるには

海外から日本の携帯電話にかけにはどうしたらいいのでしょうか

固定電話なら、例えば、03-1234-5678にかける場合

81-3-1234-5678でいいのだと思いますが

携帯電話、例えば、090-1234-5678なら

81-90-1234-5678

でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆国、カナダ等は「011」です。

香港、タイ、シンガポール等は「001」です。

台湾等は「002」です。

例えば、
イギリスから日本の固定電話03-1234-5678にかける場合

00-81-3-1234-5678になります。

アメリカから日本の携帯電話090-1234-5678にかける場合

011-81-90-1234-5678になります。

上に書いた国際電話識別番号は、昔、私が調べたものですので正しくないかもしれません。

念のため自分で国際電話識別番号は調べてくださいね。

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆...続きを読む

Q電話番号の先頭についてる+ってどういう意味?

よく海外のホームページ(国内でもたまに)の電話番号のところに+電話番号とかかれたものがあります。

あの+ってどういう意味があるのでしょうか?
ご存じの方教えてください。

電話番号:+81 3 5xx6 8xx7
Fax番号: +81 3 3xx1 8xx4

上記のような感じです。(xxは数字)

Aベストアンサー

日本に向かって、電話を掛けてもらう必要のある場合に表記しますね。下記ホンダのサイトをご覧ください。英語で書いてあると言うことは、海外からの電話を期待します。その国の「国際識別番号」を回して(日本での001とか0041とかに相当するわけですね、なお、回すというのは死語ですね)81を回すと、日本だよ、日本の場合は市外局番の0をとるので、3からだよってことで、ホンダさんは(0)3と表記したわけです。以下は8桁普通の番号となります。


日本からアメリカへ掛けるなら、001010(これが日本国内でKDDIに、マイライン登録がないところでKDDIで国際通話のを意味する番号)のあと、アメリカの国番号1そのあと、アメリカ国内の番号を続ければよいことになりますので、+1(808)***-*****というような表記の名刺を持ったアメリカ人が(この場合ハワイの)いるかもしれません・・・アメリカの国番号は「1」です、001ではないです。

参考URL:http://world.honda.com/profile/overview/

QBilling addressの意味は?

旅行の予約でクレジットカードで支払いをするのですが、
書類にあるBilling addressの意味がわかりません。
困ってます。教えてください

Aベストアンサー

カード所持者の住所です。下記を:キーワードは、"credit-card billing-address"です。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eddie/foods/import02.htm

Q海外から日本の携帯電話への電話番号

海外の固定電話から日本の携帯電話へ電話をしてもらう時の
電話番号の記入の仕方を知りたいです。

番号が090-1234-5678の場合
「発信国の国際アクセス番号-81-90-1234-5678」
になると、携帯会社で聞いたのですが
企業相手のため、どの国から発信するのかわからなくて
国際アクセス番号を直接記入できません。

日本語の通じない外国の方へ紙に書いて番号を知らせる場合
どうやって書けばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際発信の場合の電話番号を通知する時のお約束は頭を+にすることです。あとは先方がそれぞれ利用する電話会社の国際発信の規則に従って頭の番号を適宜付けます。
ですのでご質問の例で言えば
+819012345678
と表記すればその辺の常識がある方には通じます。

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Q"Please kindly~"という表現は適切ですか?

海外との連絡で社内では海外へ向けてメールで何かを依頼する際"Please kindly~"という表現をよく使っています。
しかしながらどうも意味が重複していて不自然に感じます。
ビジネス上不自然な表現ではないでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。

この表現、非常に「外国人」を感じさせます。 なぜ相手に「親切さ」を要求するのか、と言うフィーリングがしてしまいます。

どうせkindlyを使うなら、親切さを自然に求めているWould you kindly, Will you kindlyと言う風にもって行きたいところですが、やはりkindlyを求めるのには気分が良くないし、そういわれたからといって、丁寧さを出そうとしているのは分かるけど(日本語の表現方法文化を知っているからでしょう)、そこまで使う必要なまったくないと感じます。

つまり、文化的な表現だなと感じると言うことなのですね。

>ビジネス上不自然な表現ではないでしょうか?

改めて考えると不自然と感じない事もないですが、普通の場合この表現を使ったメールなどを日本から英語をメールを受け取ると、そのまま受け取っています。 しかし自分でアメリカでは使おうとは思いません。

I would appreciate it if you would kindly
などの表現を私な必要に応じて使います。 

ビジネスで使う英語はビジネスで使う表現が元になっているわけですね。 日本でも同じですね。 ビジネスで頑張っている・頑張ってきた人のビジネスを思わせる表現をうまく使っていますね。 一・二年で習得できるようなものではないですし、英語にはまったく問題がないアメリカ人ですらセミナーを受けるくらいですし、表現方法と言うか,適切な英語表現力を高めるための努力を毎日しているのです。 英語の先生がビジネス経験なしで、ビジネス感覚なしで、表現できるものではないのですね。 ビジネスで使われている英語表現は実際に使われている表現をどれだけ見てきて、どれだけ使うかと言うことになるわけですが、日本でのビジネス英語の表現に慣れてくると「日本での英語のビジネス表現」をこちらでも普通に使われていると言う錯覚が作られていると言うことなのではないでしょうか。

Podcastでもこの点ではいろいろ見つけることが出来ると思います。 そして、英語圏からのメールなどでどのような表現を使っているのかを良く見てください。 日本の英語ビジネス表現に慣れている人からであれば結構「日本ではこの英語表現がうけている」と思って使っている人も出てくるとは思いますが、そうでないビジネスマンがどのような表現をして「頼む」のかを身につけてくださいね。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてください。

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。

この表現、非常に「外国人」を感じさせます。 なぜ相手に「親切さ」を要求するのか、と言うフィーリングがしてしまいます。

どうせkindlyを使うなら、親切さを自然に求めているWould you kindly, Will you kindlyと言う風にもって行きたいところですが、やはりkindlyを求めるのには気分が良くないし、そういわれたからといって、丁寧さを出そうとしているのは分かるけど(日本語の表現方法文化を知っているからでしょう)、そこまで使う...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報