プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在30代前半子供はいない求職中の既婚女性です。いつも面接に行くと必ず聞かれるのが、”お子さんの予定は?”とか”子供はできたらどうしますか?”とかもううんざりするほどです。結婚以前は、”結婚のご予定は?”とか聞かれたり、女性ってなにかと不利だと思いませんか?

それで今度又面接に行くのですが、もし又子供のことを聞かれたらどのように答えれば好印象をあたえ、採用して貰えますかね?

なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

A 回答 (1件)

多分、妊娠を理由に辞められるのは困るのも確かですし、


そればっかりは引き止める事も忍ばれるからじゃないでしょうか。
逆に妊娠をたてにとる事ができる状況では、
女性は有利とも考えられますので。

「現在その予定はありません。
もし、そのような事になりましても、
しばらくは(具体的に何ヶ月までは、とかでもいいと思います。)勤務をできるかと思いますので、
急にご迷惑をおかけすることもないかと思います」
と、言うと感じいいかなあ、と思いました。

聞かれる理由を把握している、というだけでも、
結構「あ、きれるな」て判断できますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/03 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!