息子二人が祖母の家に行くと寝るときに必ずアレルギー症状がおきます。
15歳の子は、咳が止まらない。
11歳の子は、涙・鼻水です。
山奥の、ばぁちゃん家で、普通に過ごすには何も起こらないのですが、布団を敷くと、きまって症状が表れます。
泊りに行く日に布団を干しても改善されません。
買い替えても繰り返されると思います(閉まっておく期間が長いため)
ばぁちゃんちに行く事を楽しみにしているので、何か方法はありませんか?
私の母なので何でも遠慮せず言えます。

A 回答 (3件)

自分も全く同じ経験があります。

祖母の家に行き、当時ハイカラなフランスベッドがあったのでトランポリンしてると必ず目が痒くなり、咳が出て喘息の様になっていました。
原因は今となっては憶測でしか判りませんが、やはりダニが原因だと思っています。
質問者様のケースはベッドでなく布団ですから、保管場所の防虫剤などが原因してる可能性も少なからずあります。
大人になるとアレルギーは出にくくなると思いますが、今が既に苦しいですよね。

遠慮なく言えるとの事で、出来れば布団を新品にして部屋や保管場所にバルサン。
布団乾燥機の使用。
保管時は圧縮袋で密封させるなど。

花粉の時期は(厳密にいうと一年中となってしまいますが)天日干しを極力避ける。
干す場合は後の対策を徹底的に。
花粉なら外出しただけでなるので恐らくダニでしょうけどね。

とにかくダニ・花粉対策をするのが良策だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私たちだけでなく同じような症状が出る方
いらっしゃったんですね。
そうなんですよ
最初は偶然かと気づかなかったんですが
毎回、同じような状態なのできっと、これなのだろうと。

実母なので、新しい寝具ち、バルサンを焚いてもらいます♪

ありがとうございました(*^^)v

新しく布団を買い直すなら、

防ダニ加工の布団やアレルギー対応の布団がいいですよ。
あと家庭用洗濯機で丸洗いできる布団(掛け布団、布団パッド)がいいです。
洗っちゃえばダニはすべて流れます。
前の方もおっしゃっていますが、しまうときはふとん圧縮袋で空気を抜いて密閉。
洗えない敷布団などは使う前によーく掃除機をかけてホコリとダニを吸い取るのが効果的です。
外に干してもダニの死骸が残りますので、効き目がありません
布団をパタパタ叩くと死んだダニが布団の表面に浮き上がってさらにダメです。
花粉やダニを吸着してくれるスプレーも販売されてますので、
掃除機をかける前にスプレーして乾かしてアレルゲンを固めておくとよりGOODです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^)v

布団にいるダニなどは、とても厄介なんですね。
ダニ以外にしても、アレルゲンがない人には全くの無症状というのが
理解を得られないようです。

今回、部屋に布団ごとバルサンし
新しいシーツを変えたところ
息子たちは症状が現れずに快眠できました♪
次、お盆なので洗える布団にしてもらいます。

#1です。

一応、対策法が載ったサイトを紹介しておきますね。

ダニ
http://www.sei-ken.co.jp/dani.htm

花粉
http://allabout.co.jp/special/kafun/
    • 0