息子二人が祖母の家に行くと寝るときに必ずアレルギー症状がおきます。
15歳の子は、咳が止まらない。
11歳の子は、涙・鼻水です。
山奥の、ばぁちゃん家で、普通に過ごすには何も起こらないのですが、布団を敷くと、きまって症状が表れます。
泊りに行く日に布団を干しても改善されません。
買い替えても繰り返されると思います(閉まっておく期間が長いため)
ばぁちゃんちに行く事を楽しみにしているので、何か方法はありませんか?
私の母なので何でも遠慮せず言えます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分も全く同じ経験があります。


祖母の家に行き、当時ハイカラなフランスベッドがあったのでトランポリンしてると必ず目が痒くなり、咳が出て喘息の様になっていました。
原因は今となっては憶測でしか判りませんが、やはりダニが原因だと思っています。
質問者様のケースはベッドでなく布団ですから、保管場所の防虫剤などが原因してる可能性も少なからずあります。
大人になるとアレルギーは出にくくなると思いますが、今が既に苦しいですよね。

遠慮なく言えるとの事で、出来れば布団を新品にして部屋や保管場所にバルサン。
布団乾燥機の使用。
保管時は圧縮袋で密封させるなど。

花粉の時期は(厳密にいうと一年中となってしまいますが)天日干しを極力避ける。
干す場合は後の対策を徹底的に。
花粉なら外出しただけでなるので恐らくダニでしょうけどね。


とにかくダニ・花粉対策をするのが良策だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちだけでなく同じような症状が出る方
いらっしゃったんですね。
そうなんですよ
最初は偶然かと気づかなかったんですが
毎回、同じような状態なのできっと、これなのだろうと。

実母なので、新しい寝具ち、バルサンを焚いてもらいます♪

ありがとうございました(*^^)v

お礼日時:2011/04/28 12:37

新しく布団を買い直すなら、


防ダニ加工の布団やアレルギー対応の布団がいいですよ。
あと家庭用洗濯機で丸洗いできる布団(掛け布団、布団パッド)がいいです。
洗っちゃえばダニはすべて流れます。
前の方もおっしゃっていますが、しまうときはふとん圧縮袋で空気を抜いて密閉。
洗えない敷布団などは使う前によーく掃除機をかけてホコリとダニを吸い取るのが効果的です。
外に干してもダニの死骸が残りますので、効き目がありません
布団をパタパタ叩くと死んだダニが布団の表面に浮き上がってさらにダメです。
花粉やダニを吸着してくれるスプレーも販売されてますので、
掃除機をかける前にスプレーして乾かしてアレルゲンを固めておくとよりGOODです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^)v

布団にいるダニなどは、とても厄介なんですね。
ダニ以外にしても、アレルゲンがない人には全くの無症状というのが
理解を得られないようです。

今回、部屋に布団ごとバルサンし
新しいシーツを変えたところ
息子たちは症状が現れずに快眠できました♪
次、お盆なので洗える布団にしてもらいます。

お礼日時:2011/05/05 21:36

#1です。


一応、対策法が載ったサイトを紹介しておきますね。

ダニ
http://www.sei-ken.co.jp/dani.htm

花粉
http://allabout.co.jp/special/kafun/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月に発表されたアレルギー症状を抑えるアラジン1についてご存知の方は教

6月に発表されたアレルギー症状を抑えるアラジン1についてご存知の方は教えたください。
このアラジン1からアレルギー薬は開発されるでしょうか?

Aベストアンサー

正直言って、現段階では何とも言えないというのが現状です。
私の同期の生化学者もこのような蛋白は結構、発見しましたが、結局、臨床には結びつきませんでした。そのうちの一人の同期は数十億円を集めてベンチャービジネスをはじめましたが、結局、倒産しました。まだまだ、道は険しいと思います。

Q私は、アレルギー性鼻炎でまたアレルギーもあります。寝る前、布団乾燥機でダニ退治をしても全身顔も体も痒

私は、アレルギー性鼻炎でまたアレルギーもあります。寝る前、布団乾燥機でダニ退治をしても全身顔も体も痒くて困ってます。何が原因なんでしょうか?

Aベストアンサー

ダニが原因だったら、死骸や糞もアレルゲンになるそうですね。

乾燥機だとそれらが残りますから、掃除機をかけて吸いとってみてはどうですか。
レイコップとか、ダイソンとか、いろいろありますよね。

Q6月に入っても花粉?

 毎年スギ、ヒノキ花粉によるアレルギー反応に悩まされています。
 そこで毎年1月末から抗アレルギー剤を服用し、おかげさまでスギ花粉飛散が非常に多いとされた今年も楽に過ごすこごができました。
 ところが、5月半ばまで飲み続けた抗アレルギー剤が切れたころからくしゃみがひどくなってきて、6月に入ってからも一向に収まりません。いくらなんでもスギ、ヒノキの花粉はもう飛んでいないと思うのですが、原因は何なのでしょうか?
 5月頃からイネ科の植物の花粉が飛ぶと聞きましたが、それが原因でしょうか?数年前に耳鼻科医に検査してもらった結果ではスギとブタクサ以外でアレルギー反応がっ強く出る物質は見つかっていません。
 なお、小青龍湯を服用するとくしゃみは軽減されるようです。

Aベストアンサー

こんにちは。今年は異常です・・・

> なお、小青龍湯を服用するとくしゃみは軽減されるようです。

私も杉と檜の花粉時期は小青竜湯(と必要に応じて麻黄附子細辛湯)を服用して凌いでいます。例年ならば,症状が出てから一服服用すると,その日一日は凌げたのですが,今年は,効いているのか効かないのか,判断できませんでした。その位今年は酷かったのでしょう。

一度,原因を検査していただいたら良いですよ。漢方医の診断での小青竜湯ならば,原因にかかわらず効くと思います。そうでないならば,漢方医の診察をお薦めします。

Q子宮ガンワクチンで紫外線アレルギーや、日光アレルギーの症状は出ますか?紫外線アレルギーでしょうか…。

子宮ガンワクチンで紫外線アレルギーや、日光アレルギーの症状は出ますか?紫外線アレルギーでしょうか…。私は今、高校二年生なのですが、高校1年生の最初らへんから、外の部活などで1日練などすると、目が痛くて痛くて涙が止まらないような症状が出ていました。そして、今では、5分外にいただけで痒くなる、帽子をぶって一時間ほどのランニングをすると目が痛くて痛くてシパシパします。原因を考えたのですが、思い当たる病気などなく、しかも、肌は全く問題ないのです。普通、紫外線アレルギーとか日光アレルギーだったら肌も出て当然ですよね?ましてや目がこんなにも重症なのに…。子宮ガンワクチンのせいなのでしょうか?ちなみに中学2年生頃に受けました。

Aベストアンサー

もしそうであれば医師にその件を報告してください。
自己免疫疾患の治療が有効であるかもしれません。

また被害者連絡会というのを貼っておきます。
http://hpvv-danger.jp/
法的救済などで教えてもらえることがあるかもしれません。

Q2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんで

2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんですが、

例えば、今月の支払い

2010年6月1日~6月30日までの1ヶ月ですが

この場合6月18日まで29,00%で

6月19日からが18,00%になるのですか?

それとも、6月18日になった時点で6月分の利息が

18%に変更されるのですか?

日割り計算なのか月額の利息なのかがわかりません。
詳しい方教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 利息制限法が改定されますよね?
18年に改正されたものが、施行になります。

> 例えば、今月の支払い
今回の改正は、「貸金業規制法」の改正による矛盾を無くすためのもので、質問の状況には一切関係がありません。

> この場合6月18日まで29,00%で
貸金業規制法違反です。今年の6月1日から、施行となっています。
法律というのは遡及適応されないから、契約形態に異存はします。
が、普通のカードローンであれば、その業者を通報すれば、行政処分が下り、18%以下になるはずです。
闇金ということなら別ですが。

Qアレルギー 先日アレルギー検査の結果が出ました。 「カモガヤ」という植物のアレルギーということ。 ↓

アレルギー

先日アレルギー検査の結果が出ました。
「カモガヤ」という植物のアレルギーということ。
↓これは……違いますか?

Aベストアンサー

写真見にくいので 添付します

Q「6月2日をもって」は6月゜2日は入りますか?

「6月2日をもって取扱を中止します。」との表現の場合、6月2日から取り扱いをしないの意味ですか? それとも6月2日まで取り扱いをいしているの意味ですか?

Aベストアンサー

以っては用いての意味があり,それを含みます.
したがって,6月2日は従来継続していた「取り扱いの満了日」となり,6月3日からは取り扱いしないことになります.
数学でも100以上は100を含むことになっています.
他に,6月1日を以って満30歳になりました,という場合は6月1日を含む以降は29歳ではないということですね.

表現上は誰にとってもまぎらわしいので,例えば,「2005年6月30日(または月末)限りで終了」のような表現にすべきでしょう.

Q【医学】アレルギー疾患の最近の研究の矛盾。 ・アレルギー疾患は大人になれば治る。 ・アレルギーは肥満

【医学】アレルギー疾患の最近の研究の矛盾。

・アレルギー疾患は大人になれば治る。

・アレルギーは肥満細胞と結び付いてアレルギー反応を起こす。

という話は嘘だと思う。

アレルギー疾患は大人になったら治ると言ってる一方で大人でアレルギー疾患が発症する人が増えているとも言っているし、大人になってもアレルギー疾患が治っていない人も大勢いる。

そしてもう1つの肥満細胞とアレルギー抗体は過度に結び付いてアレルギー疾患が起こるという話。

だったら肥満のデブの人はアレルギー疾患が発症してないとおかしいことになる。

でも実際にアレルギー疾患患者の殆どというかデブ以外のガリガリまたは細身普通体型の人がアレルギー疾患を患っている。

逆にデブがアレルギー疾患が発症したというのは聞いたことがない。

デブがアレルギー疾患で通院しているのを見たことがない。

よって肥満細胞がアレルギー抗体と関係があるっていうのは間違っていると思う。

Aベストアンサー

新常識にはよくあることです。
原因や関係性を1つに絞ろうとするのが研究者の盲点です。
肥満はアレルギー発症の様々な要因の中の1つにすぎないと思います。
それだけで発症するわけではなく、その他の様々な状況が結びついて発症するという意味です、
したがって貴方の言う矛盾もまた1つの要因だけを取り上げているわけで
それもまた短絡的な見方だと思うのです。
見たことがない、それだけしか根拠がないのですから。

ちなみに糖尿病もそうです。
お相撲さんがみんな糖尿病かと言えば違いますよね。一方、某有名プロレスラーは糖尿病です。
ですが肥満細胞とインスリン抵抗性は大いに関係しており、
糖尿病のおデブさんは痩せることでインスリンの利き目を高める=高値だった血糖値を下げることができます。

このように肥満との関連はケースバイケースなのです。

Qモルジブの6月の気候について?

6月にモルジブへ新婚旅行へ行こうと思います。6月は雨季との情報
を得ましたが実際はどんなもんでしょう。6月に行かれた方情報を宜
しくお願いします。

Aベストアンサー

去年6月前半に行きました。
雨季だと聞いていたので、不安でしたが・・・・
一適も雨は降らず、今でも日焼けの跡が残っています(笑)

8月にも行ったのですが、一日だけスコールがあっただけで、
他は快晴もしくは曇りでしたよ。

Q半年前購入の羽毛布団でアレルギー?

はじめまして。半年前購入の羽毛布団についてです。
もともと布団は くさかったのですが、
干したりすれば薄くなるというWEb感想文を信じて購入。

しかし、つかえばつかうほど、アンモニア臭気がだんだんひどくなり、体もおしっこくさく。またあらわれた症状としては、医者には行きませんでしたが、
身体がだるく腎臓両脇がむくみ、膀胱のかゆみ;^^、後頭部の膨張や偏頭痛、無気力など、じわじわやってきました。
まさか布団のせいとはかんがえてなかったので、ウツか?とおもってましたが、とりあえずベランダにだして、ほかの布団で数日ねたら、症状は改善しました。

で、
この羽毛布団にはとうとう耐えられなくなり(←よくつかってましたが)、
購入店にクレームいれて、布団をおくりかえしましたが、
「商品不良とは考えにくいため交換はできかねます。ご理解ください。」
とメールにて返事がきました。

たしかに 商品の見かけ上は、欠陥とはいいがたいでしょうが、
みえない 臭気 に関しては、どうでしょうか?

せっかく購入したのに1年ももたず、捨てざるをえないという商品。。
ちなみに 問題の羽毛布団より半年まえに購入した、日本製の羽毛布団は、
このようなアンモニア臭気はでておりません。


担当者が確認したところ、
通常の羽毛布団特有のにおいだ、ということになり、交換はできかねる、とかえってきました。

できれば こちらとしては、
商品を 綿やポリエステルでもよいので 交換 してほしいのですが、
もしくは、公的な機関に なんとかしてはもらいたいのですが、
(消費者国民センターに電話はしましたが、臭気に関しては、両者のやりとり次第といわれました)

みなさんのお知恵を拝借いただければと思います。
よろしくおねがいします。

はじめまして。半年前購入の羽毛布団についてです。
もともと布団は くさかったのですが、
干したりすれば薄くなるというWEb感想文を信じて購入。

しかし、つかえばつかうほど、アンモニア臭気がだんだんひどくなり、体もおしっこくさく。またあらわれた症状としては、医者には行きませんでしたが、
身体がだるく腎臓両脇がむくみ、膀胱のかゆみ;^^、後頭部の膨張や偏頭痛、無気力など、じわじわやってきました。
まさか布団のせいとはかんがえてなかったので、ウツか?とおもってましたが、とりあえずベラン...続きを読む

Aベストアンサー

すごく曖昧で申し訳ないのですがその布団の成分を詳しく調べてくれる機関(大学だったかも…)がありますよ。
原因の名前も覚えていないのですが、知人が畳を新調した際に同じように体調不良を訴え数ヶ月検査を繰り返し医療機関に気のせいだ神経質すぎるんじゃないかとまで言われのですがそれでは納得がいかないので畳を調べてもらったところその畳に使われていた和紙が体調不良の原因だということが判明しました。
数ヶ月間何度も同じ話を聞かされ私も半ばうんざりしていたのですが信念の勝利とは正にこのことだと思いました。
あなたの疑惑付き布団も一度調べてみてはいかがでしょう?
機関の名前が分かればいいのですが…


人気Q&Aランキング