息子二人が祖母の家に行くと寝るときに必ずアレルギー症状がおきます。
15歳の子は、咳が止まらない。
11歳の子は、涙・鼻水です。
山奥の、ばぁちゃん家で、普通に過ごすには何も起こらないのですが、布団を敷くと、きまって症状が表れます。
泊りに行く日に布団を干しても改善されません。
買い替えても繰り返されると思います(閉まっておく期間が長いため)
ばぁちゃんちに行く事を楽しみにしているので、何か方法はありませんか?
私の母なので何でも遠慮せず言えます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分も全く同じ経験があります。


祖母の家に行き、当時ハイカラなフランスベッドがあったのでトランポリンしてると必ず目が痒くなり、咳が出て喘息の様になっていました。
原因は今となっては憶測でしか判りませんが、やはりダニが原因だと思っています。
質問者様のケースはベッドでなく布団ですから、保管場所の防虫剤などが原因してる可能性も少なからずあります。
大人になるとアレルギーは出にくくなると思いますが、今が既に苦しいですよね。

遠慮なく言えるとの事で、出来れば布団を新品にして部屋や保管場所にバルサン。
布団乾燥機の使用。
保管時は圧縮袋で密封させるなど。

花粉の時期は(厳密にいうと一年中となってしまいますが)天日干しを極力避ける。
干す場合は後の対策を徹底的に。
花粉なら外出しただけでなるので恐らくダニでしょうけどね。


とにかくダニ・花粉対策をするのが良策だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちだけでなく同じような症状が出る方
いらっしゃったんですね。
そうなんですよ
最初は偶然かと気づかなかったんですが
毎回、同じような状態なのできっと、これなのだろうと。

実母なので、新しい寝具ち、バルサンを焚いてもらいます♪

ありがとうございました(*^^)v

お礼日時:2011/04/28 12:37

新しく布団を買い直すなら、


防ダニ加工の布団やアレルギー対応の布団がいいですよ。
あと家庭用洗濯機で丸洗いできる布団(掛け布団、布団パッド)がいいです。
洗っちゃえばダニはすべて流れます。
前の方もおっしゃっていますが、しまうときはふとん圧縮袋で空気を抜いて密閉。
洗えない敷布団などは使う前によーく掃除機をかけてホコリとダニを吸い取るのが効果的です。
外に干してもダニの死骸が残りますので、効き目がありません
布団をパタパタ叩くと死んだダニが布団の表面に浮き上がってさらにダメです。
花粉やダニを吸着してくれるスプレーも販売されてますので、
掃除機をかける前にスプレーして乾かしてアレルゲンを固めておくとよりGOODです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^)v

布団にいるダニなどは、とても厄介なんですね。
ダニ以外にしても、アレルゲンがない人には全くの無症状というのが
理解を得られないようです。

今回、部屋に布団ごとバルサンし
新しいシーツを変えたところ
息子たちは症状が現れずに快眠できました♪
次、お盆なので洗える布団にしてもらいます。

お礼日時:2011/05/05 21:36

#1です。


一応、対策法が載ったサイトを紹介しておきますね。

ダニ
http://www.sei-ken.co.jp/dani.htm

花粉
http://allabout.co.jp/special/kafun/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半年前購入の羽毛布団でアレルギー?

はじめまして。半年前購入の羽毛布団についてです。
もともと布団は くさかったのですが、
干したりすれば薄くなるというWEb感想文を信じて購入。

しかし、つかえばつかうほど、アンモニア臭気がだんだんひどくなり、体もおしっこくさく。またあらわれた症状としては、医者には行きませんでしたが、
身体がだるく腎臓両脇がむくみ、膀胱のかゆみ;^^、後頭部の膨張や偏頭痛、無気力など、じわじわやってきました。
まさか布団のせいとはかんがえてなかったので、ウツか?とおもってましたが、とりあえずベランダにだして、ほかの布団で数日ねたら、症状は改善しました。

で、
この羽毛布団にはとうとう耐えられなくなり(←よくつかってましたが)、
購入店にクレームいれて、布団をおくりかえしましたが、
「商品不良とは考えにくいため交換はできかねます。ご理解ください。」
とメールにて返事がきました。

たしかに 商品の見かけ上は、欠陥とはいいがたいでしょうが、
みえない 臭気 に関しては、どうでしょうか?

せっかく購入したのに1年ももたず、捨てざるをえないという商品。。
ちなみに 問題の羽毛布団より半年まえに購入した、日本製の羽毛布団は、
このようなアンモニア臭気はでておりません。


担当者が確認したところ、
通常の羽毛布団特有のにおいだ、ということになり、交換はできかねる、とかえってきました。

できれば こちらとしては、
商品を 綿やポリエステルでもよいので 交換 してほしいのですが、
もしくは、公的な機関に なんとかしてはもらいたいのですが、
(消費者国民センターに電話はしましたが、臭気に関しては、両者のやりとり次第といわれました)

みなさんのお知恵を拝借いただければと思います。
よろしくおねがいします。

はじめまして。半年前購入の羽毛布団についてです。
もともと布団は くさかったのですが、
干したりすれば薄くなるというWEb感想文を信じて購入。

しかし、つかえばつかうほど、アンモニア臭気がだんだんひどくなり、体もおしっこくさく。またあらわれた症状としては、医者には行きませんでしたが、
身体がだるく腎臓両脇がむくみ、膀胱のかゆみ;^^、後頭部の膨張や偏頭痛、無気力など、じわじわやってきました。
まさか布団のせいとはかんがえてなかったので、ウツか?とおもってましたが、とりあえずベラン...続きを読む

Aベストアンサー

すごく曖昧で申し訳ないのですがその布団の成分を詳しく調べてくれる機関(大学だったかも…)がありますよ。
原因の名前も覚えていないのですが、知人が畳を新調した際に同じように体調不良を訴え数ヶ月検査を繰り返し医療機関に気のせいだ神経質すぎるんじゃないかとまで言われのですがそれでは納得がいかないので畳を調べてもらったところその畳に使われていた和紙が体調不良の原因だということが判明しました。
数ヶ月間何度も同じ話を聞かされ私も半ばうんざりしていたのですが信念の勝利とは正にこのことだと思いました。
あなたの疑惑付き布団も一度調べてみてはいかがでしょう?
機関の名前が分かればいいのですが…

Q突然の湿疹・かゆみ

今までなかった事なのですが、最近になって首、肩、胴回り、足、手首などのかゆみを伴った湿疹を
生じるようになりました。
「乾燥かな?」とも思いましたが、赤い発疹(ポチポチ程度)があり乾燥だけではなさそうです。
とりあえず入浴後に保湿剤&かゆみ止めの薬を塗っています。
一時的にかゆみは治まりますが、一晩明けるとまたかゆみが復活してしまいます。

色々原因を探ってみたのですが、思い当たる事として
1.最近、布団を替えた(綿布団→羽毛布団)
2.1週間後に結婚式を控えている為、精神的なものから  
3.アレルギー?(過去に『ハウスダストアレルギー』と診断あり) 位ですねぇ~

新品の羽毛布団(掛け布団)を購入して『ダニ』とか存在したりするのでしょうか?

来週、結婚式で肩を出すようなドレスを着るので、一生に一度の晴れ舞台なのに
掻きむしって肌がボロボロ・・となってしまったら大変!!

病院へ行けば良いのは承知していますが、仕事と結婚準備の為 
なかなか行ける余裕はありません。(しかも皮膚科は混むし・・・)

何か良いアドバイスがあったら教えて下さい。お願いします。

今までなかった事なのですが、最近になって首、肩、胴回り、足、手首などのかゆみを伴った湿疹を
生じるようになりました。
「乾燥かな?」とも思いましたが、赤い発疹(ポチポチ程度)があり乾燥だけではなさそうです。
とりあえず入浴後に保湿剤&かゆみ止めの薬を塗っています。
一時的にかゆみは治まりますが、一晩明けるとまたかゆみが復活してしまいます。

色々原因を探ってみたのですが、思い当たる事として
1.最近、布団を替えた(綿布団→羽毛布団)
2.1週間後に結婚式を控えている為、精神...続きを読む

Aベストアンサー

私、慢性の蕁麻疹経験者です。

蚊にさされたような湿疹で、ふちが赤く残る場合があります。また、赤いプツプツが出る場合もあります。日中は大人しいのですが、残業や、やけ食い(ストレス喰い)した時は速攻で発症します。風呂に入ると1時間で消えます。

ストレス、食中毒、特定の食品や、化学繊維に反応する場合もあります。また、急に寒いところに行っても出る場合があるそうですよ。
これは対処が早いほど慢性になりにくいので放置せず今すぐ病院に行くべきです。注射1本ですむ場合もあります。
私は放置したために慢性になりました。

食事はよく噛んで飲み込むと出ない事が多いです。消化が悪い状態が続くと何でもない食品でアレルギーが出る場合があります(未消化たんぱく質の型の一部が他のアレルギー物質と似ていた場合に免疫細胞が勘違いして抗体を作り出し、アレルギーを起こす)。注意しましょう。

あと、ダニの他に「カビ」も考えられます。花粉などはまだ時期的に早いのでしょうか?。今の世の中原因となるものが多すぎるので困りますよね。天気の良い日は天日で布団を日光に当ててください。埃を落とすように叩くとか。
(でも、花粉アレルギーの人は、洗濯物に付着した花粉でアレルギーを起こす場合もありますし・・・。

取り敢えず健康な体を作ろうと、適度な運動・水分摂取量3L以上(お茶類をメインに)・繊維を多く摂っています。
最近は蕁麻疹は大人しくなりました。たまに出るのはストレスでしょうね。

あとは体内の毒素を分解する肝臓の為にも肝臓をいたわってあげましょう。(シジミ/休肝日(酒を減らす・飲まない日を設定する・酒を飲んだらウコン・キューリ・多めの水分)お大事に。

そして、お幸せに。

私、慢性の蕁麻疹経験者です。

蚊にさされたような湿疹で、ふちが赤く残る場合があります。また、赤いプツプツが出る場合もあります。日中は大人しいのですが、残業や、やけ食い(ストレス喰い)した時は速攻で発症します。風呂に入ると1時間で消えます。

ストレス、食中毒、特定の食品や、化学繊維に反応する場合もあります。また、急に寒いところに行っても出る場合があるそうですよ。
これは対処が早いほど慢性になりにくいので放置せず今すぐ病院に行くべきです。注射1本ですむ場合もあります。
私...続きを読む

Q鳥の羽などでアレルギーを起こすことってありますか?

仕事で養鶏場に出入りするようになって1週間~10日くらいめから、やたら咳き込むようになりました。
家に帰ってきても、突然胸が痒い感じで痰の出ない乾いた咳が出ます。

養鶏場では、鶏そのものには接触しませんが糞を堆肥にするため乾かすのにブルドーザーでかき回していて、羽根もあちこちに舞っています。

これが原因で喘息になったり、アレルギーになることってありますか?

ちなみに今までアレルギーや喘息は起こしたことがありません。

咳が出ても、呼吸困難になるほどひどくはないのでまだ医者には行っていませんが、医者に行くとか、マスクとかするべきでしょうか?養鶏場の方はお客さんだし、彼らがノーマスクなので今さらマスクするのも失礼な気がして…

知識のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

鳥でアレルギーになることはありますよ。

意外と鳥にアレルギー反応を示す人は多いものです。

羽自体に反応することもあれば、前の回答者さんが仰っているように糞に反応することもあります。


またアレルギーは今まで発症したことのない方でも、自分の体の許容量を超える量の刺激となる原因物質を摂取することで急激に発症してしまうことがあります。
そういった場合、アナフィラキシーショックという重篤なアレルギー反応を引き起こすリスクが大きいので十分に気を付けてお過ごし下さい。


質問者さんの場合で言えば、肺かもしくは気管支に影響が出ているので気管支が腫れて呼吸困難になる可能性もあります。


医師ではないのであまりはっきりとは言えませんが私も相当のアレルギー持ちですので、参考までにご一読頂ければと思います。

Q蕁麻疹が全く治らない

蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。
地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。
蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。
以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。
原因は何だろう?。
凄い心配。
何が原因しているのか全く分からない?。
蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。
一度病院を変えるべきか迷っているのだ。
考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。
全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになります。いままで体に入ってもストレスとはならずなんともなかったものにまで反応してしまうのです。体内に入ってストレスになるものは食べ物(異種蛋白)だけではありません。人間関係のストレスもあります。

何かが体にストレスとなったとき体はそれを体内に溜め込むことを拒否して体外へ排泄しようとします。人によってはあまりにそのストレスが強い場合、吐き気や下痢となってしまいますし、そこまで至らなくても皮膚から排泄しようとします。これが湿疹や蕁麻疹です。これらはリンパ球の反応ですのでリンパ球が多いほど敏感に反応して症状は強くなります。

痒みや腫れなど辛い症状が続きますが、全て体にとって毒となるものを必死に排泄してる姿です。これを対症療法の薬で抑えることは出すべきべきものを出さないようにしてるわけですからなかなか治らずどんどん治癒は遅れていきます。

症状の引き金になるものは食べ物や精神的なもの、温度、環境など色々なストレスがありますが、根本原因はリンパ球過剰体質です。適正なリンパ球ですと少々のストレスでも一々反応することはないでしょう。

直ぐには体質を改善することは出来ませんが、過剰なリンパ球を減らすことが治療になります。そのためにはさきほど書きましたが、その逆をすれば良いわけです。例えば運動不足であれば屋外で日に当たったり、運動する機会を増やしたり過食気味であれば減らしたり、心身を鍛えることが必要でしょう。そうすることで多過ぎるリンパ球は減らせます。
急にやるとストレスになりますので、少しずつすることが必要です。

リンパ球の数は多いほど免疫力が高いわけですが、過剰になるとその免疫力が仇となってアレルギーや一過性のアレルギー反応をおこしやすくなってしまうのです。しかし、毒を出す反応ですので、それ自体は体の防衛反応です。それを止めるのではなく血流をよくしてどんどん出すスタンスでいてください。

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになり...続きを読む

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報