アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金がありません・・・どうすればいいでしょう?

私は今学生なので、仕送り生活を送っており、自由に使えるお金があまりありません。

そんな中、知り合いの方たちに遊びに行こう!と誘われ、ノリでOKしたはいいのですが。。。

私にはお金がありません><
知り合いの方たちは、結婚もしておらず独身で、しかも全員40代半ば・・・
不景気なので贅沢三昧できるお金はないとは思いますが、
いつも外食・お肉もいいお肉・スイーツも食べまくり・・と、私にとっては十分すぎる贅沢をされております。

遊びに誘われたとき、私だけ20代で働いていないので、おごってもらえるのだろう・・と淡い期待を抱いていたのですが><
そんな考えは甘く、○○円くらいは出してね~と言った具合です。。。

たぶん、遊び自体も、激安居酒屋に月1回しか行かない学生の私からしたら贅沢な遊びだと思います><

そんな私は、正直、そのお金を出すのであれば、生活費にお金をまわしたいと思っております・・・><

お金がないので参加できません><とは、暗に、おごってと意味しているようで、とてもじゃないけど言いづらいです。

なんと言って断ればいいのでしょう><!?

A 回答 (13件中11~13件)

「お金がないので遊びにゆけません」これ以外の言葉はないと思います。



質問者様は、学生でしょう。仕事をしてお金を稼げるようになるのですから、「お金がない」のは当たり前。「ある」と思う方がおかしいのです。
そんな方と無理してお付き合いしても、長続きはしません。お互い身の丈にあったおつきあいをすべきかと思います。

ただ、「お金がない」=「おごって」にはなりません。お友達?も40過ぎているならば、常識で判断できると思います。

基本的な質問です。
その40過ぎのお友達と遊びにいって面白いですか?
面白ければ、無理をしても行きたいでしょうけど、最初から、おごってもらうのが目的なら、少し考えが甘いように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そのお友達たちは、人生経験が違うし、お話を聞いたり、話したりすることがとても楽しいです。人生の参考になる部分や、逆にこうならないように!(笑)なんて思ったりすることが楽しいです。

同年代と遊ぶほうが、思いっきり楽しめるけど、40代のお友達と遊ぶのは、勉強になる部分があるというか・・・

とてもいい人たちなので、うそはつきたくないのですが、
予定が合わなくなったと伝えようかと思います・・・

お礼日時:2011/04/26 18:55

はっきり言っていいと思いますよ。



学生なんでお金が無いからいきませんって。

ちなみになんでそんな年上と遊んでるんでしょうか?

あと仕送りだけじゃなくバイトすることも考えてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格受験生なので、バイトは出来る状況ではありません><
なので、親からの仕送りに頼っている次第です。

そんなお金のない私は、彼氏や友達と遊んだりも本当にたまーにしています。

それなので、
「私たちと遊ぶお金はケチるのね・・・」
なんて思われたくありません><
お金に汚い子だって思われたくありません><

お礼日時:2011/04/26 18:49

はっきり、お金が無いので行けません、と言いましょう。


問題ははっきりしているので、変化球よりストレートがいいです。

40代半ばで独身で、あなたが学生なのを分かっていて
遊びのお金を請求するのも、
誘っておいてどうかなぁと思います。

おごる、おごらない、は精神的優位性にも関係するので
貸し借りのある利害関係は、もともと好ましくありません。
※おごったのにとか恩着せがましくされるのが嫌なら

遊びたいなら自分で稼ぐか貯めるのが
気持ちよく遊べると思います。
そのままの理由で、はっきり断りましょう。
おごって欲しいわけじゃないなら、おごって欲しいわけじゃない
と付け足して言えばいいだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

正直、おごってもらえるのであれば参加してもいいかな~なんて思っている自分も否めないので、ストレートに言いづらいです><

相手は、私が日々の生活を切り詰めていることは知っていると思います。
だけど、
「私たちと遊ぶお金さえもケチるなんて・・・」
みたいに、お金に汚い子だと思われたくありません><

お礼日時:2011/04/26 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!