先日発行された中学校用教科書目録によると、数研出版は新たに数学の教科書を発行するようです。これでシェア第1位は数研出版になると思います。そこで質問です。
 あなたは、文部科学省検定済の算数教科書を発行してほしいと思いますか。
 私は強く思います。発行してシェア第1位になってほしいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 小中学校はおぼえていませんが、高校では確実に数研出版の参考書や問題集にお世話になったおぼえがあります。



 数研出版の参考書や問題集の特徴は、そのレベルなりにかなり突っ込んだ事を書きながら、明解だった点です。ちょっとでいいから、「もそっと深い所を知りたい」と願う学生は、けっこう食いついていた印象があります。

 そういう編集方針で教科書を出してくれるなら、大賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 19:49

今の数研出版のままなら、そうは思いません。



数研出版の教科書を見るにつけ感じることは、下位層や初等~中等教育前期むけの教科書作りが下手で、そもそもやる気が感じられないと言うことです。
理科の場合ですが、理科総合・理科基礎の教科書・問題集など酷い有様です。
トップレベル向けの教科書・問題集・参考書には秀でているのですが。

むしろ大学教養向け教科書を出さないかなあと。
出してるだけで知らないだけかも知れないのですが。

この回答への補足

数研出版は私のようにプライドが高すぎるのだと思います。

補足日時:2011/04/26 23:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに、上位層・中位層は数研出版が1位ですが、下位層は実教出版が1位です。
>下位層や初等~中等教育前期むけの教科書作りが下手で、そもそもやる気が感じられないと言うことです。
やる気はありますよ。本気を出せばシェア1位獲得間違いなしでしょう。

お礼日時:2011/04/26 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数研出版 チャート式シリーズについて

私は黄チャートを使ってるんですが…
例えば「数学(2)・B」だとすると
「数学(2)」「数学B」と別々にあるやつと
「数学(2)B」と一つにまとめられた奴がありますよね。

あれは何が違うんですか?
ただ別々のとくっついてる奴があるってだけですか!?
太さは合計で同じだったような…

あと青チャには巻末に例題一覧とか載ってるのに黄チャではなかった…
普通のと新課程ってのがあったけど何が違うんですが?答え別冊ってだけ?!あと普通の方には黄チャでも例題一覧あるのかな…

地元の本屋にあんまりないんで中身わからないんですがワカル方どうかお願いします!

Aベストアンサー

「数学(2)B」には、Bの内容は普通ほとんどの高校で扱う「高次方程式、ベクトル・複素数」のみが載っています。つまり、「確率と確率分布」「算方とコンピュータ」は載っていません。
それに対し「数学B」の方にはこれらも載っています。
「数学(1)A」と「数学A」の違いも同じです。
「数学(1)A」の方には、「A」の内容は「数列」だけですが、
「数学A」の方には「平面幾何」「コンピュータ」も載っています。

Q数研出版 メジアン 集合の問題

個別指導塾講師をしている者です。
生徒からの質問で、恥ずかしながらわからない問題があって困っています。どなたか解答お願いいたします。

問題
9で割り切れる整数全体の集合をA、
15で割り切れる整数全体の集合をBとする。
C={x+y|x∈A,y∈B}とするとき、
Cは3で割り切れる整数全体の集合(Dとする)と一致することを示せ。


C⊂DかつD⊂Cを示せばよい。

C⊂Dについては、
z∈Cとすると、
z=x+y=9l+15m=3(3l+5m)
よって、C⊂D

ここまではわかりました。

このあとのD⊂Cの証明がわかりません。
どなたか解答をお教えください。

Aベストアンサー

9*2+15*(-1) = 3
であることから,
3の倍数を 3n と表せば
3n = 9*2*n + 15*(-1)*n
= 2*(9n) +(-1) *(15n)
よって
3の倍数は9の倍数と15の倍数の和

====================
これはユークリッドの互除法
「互いに素な整数m,nにたいして
整数a,bで am+bn=1 となるものが存在する」
がベースになっているだけです.

Q数研出版は文科省検定済算数教科書を発行すべき?

 先日発行された中学校用教科書目録によると、数研出版は新たに数学の教科書を発行するようです。これでシェア第1位は数研出版になると思います。そこで質問です。
 あなたは、文部科学省検定済の算数教科書を発行してほしいと思いますか。
 私は強く思います。発行してシェア第1位になってほしいと思います。

Aベストアンサー

 小中学校はおぼえていませんが、高校では確実に数研出版の参考書や問題集にお世話になったおぼえがあります。

 数研出版の参考書や問題集の特徴は、そのレベルなりにかなり突っ込んだ事を書きながら、明解だった点です。ちょっとでいいから、「もそっと深い所を知りたい」と願う学生は、けっこう食いついていた印象があります。

 そういう編集方針で教科書を出してくれるなら、大賛成です。

Q数研出版3trial 2次関数

163.(1)2次不等式ーx^2+7x-10>0を解け。

解答は画像の通りです。

Aベストアンサー

ごめんなさい。あなたが何を質問したいのか、分かりません。質問したいことをもっと詳しく書いてもらえませんか。もしくは、あなたが分からないところを書いてもらえると、助かるのですが…

-x^2 + 7x - 10 < 0 の両辺に-1をかけると、不等式の向きが反転して
-(-x^2 + 7x - 10) > 0
x^2 - 7x + 10 > 0 に変るところですか?

x^2 - 7x + 10 = 0 が解けないのですか。
(x-2)(x-5) = 0
 x = 2, 5

それとも二次不等式の解が
2 < x < 5
となることでしょうか?

Q数研出版「数I」の教科書ガイドについて

題名の通りです。そういったもはないでしょうか。

数研出版 数学I の教科書ガイド
(チャートは除きます)

Aベストアンサー

 本屋さんで注文すれば入りますよ。同じ数研出版で出されているはずです。
 下のサイトで「数研出版」と検索すればあなたのお望みのものが出てくると思います。
 それにしても教科書ガイドって高いですね。

参考URL:http://www.kyokashoguide.com/result.php

Q数研出版メジアンの192の解答

2010年、津田塾大の問題です。

原点を中心とする単位円のy≧0の部分をCとし、2点A(-1,√3)とB(3,√3)を考える。点Pが曲線C上を動くとき、
APの2乗+BPの2乗
が最小となるようなPの座標を求めよ。


という問題なのですが、ヒントとして、線分ABの中点をMとすると,△ABPにおいて中線定理により
APの2乗+BPの2乗
=2(PMの2乗+AMの2乗)
=2(PMの2乗+4)

を利用するようなのですが、全くわかりません;
どなたかわかりませんか…?教えてください><

※すみませんが、累乗を携帯でどう表すのか分からなかったで「~の2乗」と 表しました。読みにくくてすみません!m(__)m

Aベストアンサー

率直に言えば…図をきちんと書いてみると一目瞭然ですよ。

・恐らく大学側としては解法の第一歩として…

「AP^2+BP^2」という形から→中線定理(パップスの定理)を使うのかな?…に気付くかどうかが狙いなのでしょうね。

だから、一度「中線定理」を図と共に確認しておくことが望ましいと思います^^。


続きとしては…

2点A(-1,√3)とB(3,√3)から点Mの座標は(1,√3)ですね。(*直線ABはx軸に平行のため)

点P(a, b)としてもいいのですが…

この問題のように円周上の点である場面では、P(OPcosθ,OPsinθ)といった置き方の方が何かと便利な場面が多いですよ^^A。
*ただし、この場合「制限範囲」が付くことが多いので気を付けてくださいね。
*ここでは、問題文から「0≦θ≦π」という「制限範囲」が付きます。

その上、今回の場合は「単位円」ということなので…OP=半径=1 ですから尚更都合がよさそうですね^^A。

ということで、全ての点の配属は決定しましたね^^

 A(-1,√3)
 B(3,√3)
 M(1,√3)
 P(cosθ,sinθ) (0≦θ≦π)

…後は、先程の「中線定理」を使って具体化してみます。

…三角関数の合成などを使ったりしてください。

この辺りから自力でもできるような気がします^^A。

最後まで解いてみましたが、最終的にθ=π/3のとき最小となると思いますよ。

θが出たなら…点Pの座標はもうお分かりでしょうから。

率直に言えば…図をきちんと書いてみると一目瞭然ですよ。

・恐らく大学側としては解法の第一歩として…

「AP^2+BP^2」という形から→中線定理(パップスの定理)を使うのかな?…に気付くかどうかが狙いなのでしょうね。

だから、一度「中線定理」を図と共に確認しておくことが望ましいと思います^^。


続きとしては…

2点A(-1,√3)とB(3,√3)から点Mの座標は(1,√3)ですね。(*直線ABはx軸に平行のため)

点P(a, b)としてもいいのですが…

この問題のように円周上の点である場面では、P(OPcosθ,OPsinθ)とい...続きを読む

Q(数研出版、数ii)教科書の章末問題の解答解説がのっているサイトはありますか? 教科書は、解答しか載

(数研出版、数ii)教科書の章末問題の解答解説がのっているサイトはありますか?
教科書は、解答しか載っていないので、少し難しい問題があって困っています。

Aベストアンサー

教科書ガイドによって違います。買う予定であれば、とりあえず本屋さんに行って教科書ガイドを手に取って中を見るべきです。

Q数研究出版の高校教科書について

質問です。
数研出版の高校教科書の数学シリーズと新編シリーズは何が違うんですか?
また、同じく数研出版の教科書傍用問題集は種類がたくさんありますよね?
何が違うのでしょうか?
教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>数研出版の…数学シリーズと新編シリーズは何が違うんですか

使用対象者が違います。「数学シリーズ」は難関理系大学受験者も想定して記述されています。一方「新編シリーズ」はより一般向けですね。理系大学受験生にはちょっと役不足の観がありますね。

数研からは多数参考書・問題集が出版されています。レベル・使用想定者はHPに記載されているはずですよ。

Q数研出版の解答の入手

数研出版の『問題は市販されているが,解答は市販されていない図書』の解答を,入手された方に質問したいのですが,先生に頼んで入手したのですか?しかも1部から取り寄せることが可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、pikopikoQさん。あなたが高校生なら、御両親に相談して協力してもらいましょう。ヤフーのオークションの「本、雑誌」の「学習、教育」の「学習参考書」の「高校生」の「大学受験」の「数学」を探してみてください。886点、36ページに出品されています。
使い方には、十分注意してください。上手に使えば、成績アップに役にたちます。毒にも薬にもなりますよ。
東京書籍のニュークオリティには、別冊の詳しい解答がついていたけれど、学校では配らないものかもしれません。親が教員をしている生徒さんは、ちょっと得をしますね。塾の先生に相談してみるのも、よいかもしれません。(解答の使い方を) くれぐれも、自己責任でお願いします。
1つの問題を、1ヶ月も考え続けるなんて、高校生には許されないのでしょうね。お励みください。

Q(2次方程式)実教出版教科書数学1の問題過程

教科書p50の計算過程がわかりません

教科書引用
三平方の定理から
x~2 + (7-x)~2 = (3x)~2 →(1)
整理すると
x~2 + 2x-7=0→(2)

どうして (1)→(2) になるのかがわかりません

ちなみに自分が考えたものが
x~2+(7-x)~2=(3x)~2から
※乗法公式をつかって
x~2+49-14x+x~2=9x~2
2x~2-14x+49=9x~2
-7x~2-14x=-49
となってしまうのです…

※x~2はxの二乗です。

考え方間違えているのかご指摘願います。

Aベストアンサー

>-7x~2-14x=-49
ここまで出来たなら後は式を整理して
-7x~2-14x+49=0
-7(x~2+2x-7)=0
となるのは分かりますよね?
あとは両辺-7で割ればいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報