ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

現在転職活動中の者です。先日ありがたいことに一社内定を頂きました。

小さな会社なのですが、面接や説明も丁寧に行っていただき、社内の雰囲気も良さそうでこの会社なら働いてみたいと思えるような会社でした。
ただ、通勤時間がネックになり、現在決めかねています。会社までは電車とバス使用になります。

自宅~駅まで自転車10分

電車約10分

バス約15~30分(使用路線によって違います。ただ、15分の方は本数が少なく、就業開始時間よりも1時間近く早く会社に着いてしまいます)

です。待ち時間なども考えると最長1時間前後てとこでしょうか。就業場所は埼玉県なのですがバスの本数は多くなく、何かと不便な立地条件です。ちなみにマイカー通勤は不可です。
首都圏に住んでいて通勤時間1時間くらいは当たり前とは思っていますが、やはりいざやるとなると考えてしまいます。また、電車かバスどちらかだけなら良いのですが、両方使用というのも引っ掛かります。
実は現在第一志望の会社が連絡待ちの状態であり、そこから内定を頂けるかどうかは分かりませんが、できればそちらに賭けてみたい気持ちもあります。マイカー通勤も可で公共機関の交通の便も良いので…。
こんな理由で内定を辞退してしまうのはもったいないでしょうか?とても迷ってます。皆様の考えをお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

去年秋まで転職活動をしてた女です。



私はずっと車通勤してました。
ですが、このご時世なので交通機関を利用した会社も受けました。
実際、面接に行って、これが毎日続くのかと思うと正直無理と思いましたね。

質問者様の前の会社は、どんな手段で、通勤時間はどのくらいかかってたか?にもよると思います。
同じような通勤時間、手段でしたら、会社に1時間早く着いても苦にならないでしょう。
しかし、前の会社は近くてマイカー通勤してた・・・というのであれば、かなりシンドイと思います。
お天気の悪い日もありますし・・・。
「毎日」の事なので、その辺を重視して考慮した方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前は自転車で30分の職場でした。そのせいもあってか自転車で長時間走るということには抵抗がなくなったのですが、逆に電車とかバスの交通機関を使用することに抵抗が出てきてしまいました。車の運転が多い職場だったので、同じ1時間でも車で1時間というのであれば全然へっちゃらなのですが…。
やっぱり毎日のことなので慎重に考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 13:38

自分だったら質問者さんの通勤時間は普通かまだ時間が短い方だと思うので、全然ネックには感じません。


むしろラッキーぐらいで考えるかもしれません。
そのため、自分が同じ立場なら内定辞退はしません。
自分は今の職場に行くのに、1時間ちょっとかかりますが、
1週間も通勤したら当たり前になって特に苦痛に感じませんでした。
前の職場に通うときは通勤に片道2時間かかっていました。乗り換えもありました。
慣れるのに1か月ぐらいかかりましたが、やはり慣れました。
慣れるときに、どうすれば快適に乗れるか、無駄に時間を過ごさなくて済むかなど周りをみたり
実際に経験したりすることで自分の通勤リズムを構築していきました

通勤も仕事、会社の雰囲気が良ければ自分なら即決しますけどね。
まだ社会に出て1,2年なので、参考にならないかもしれませんが、通勤も含め、会社に合わせる。
自分はこのスタンスで今を過ごしています。

通勤のとき座れますか?座れるなら勉強や睡眠を取ることを考えます。座れなかったら、立ちながら寝るか頭の中で自分の仕事のことを考えてアイディアを捻ります。
待ち時間長いですか?長ければ薄い本を読むか、ノートの切れ端を眺めたりしてボーとするのを避けます。
就業開始時間よりだいぶ早くつきますか?着くのであれば会社に1番早く来る人がどういう行動をとるのか関心を持って探りを入れます。そして、その役割を自分の仕事に引き込むよう行動します。もしくは、ベンチで勉強や睡眠を取ってから会社に行きます。

時間を無駄にすごさなければ通勤が短いとか長いとかあまり関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
一時間が決して長いとは思ってはいないのですが、やっぱり電車とバスというのが気になっています。それも慣れなのでしょうがやっぱりあんまり気が進まないですね。

お礼日時:2011/05/09 10:11

私の通勤時間は徒歩15分電車40分(乗り換え無し)トータル1時間です。



行きの電車は満員電車、帰りは座れます。

残業したら帰宅は21時過ぎです。

乗り換えがあると大変ですよね。寝てられないし、座れないし。

夏場なんか暑くて会社行くだけでバテそうになります。


結論としてあんまり遠い所はおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり満員電車は嫌ですよね。出勤だけで疲れていたら何をしに行ってるんだかわかんなくなっちゃいます。
参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 13:34

賃貸住宅なら引越しという手もありますが1時間くらいなら許容範囲だとも思います。


実は私も今の勤務先に電車とバス利用で通勤1時間です。でもほぼ定時で終わります。
以前勤めていた会社は自転車で5分くらいの距離でしたが残業が多く、通勤時間を含めてトータルしても今の会社のほうが自分の時間を多く持てています。
本当に良い会社なら通勤1時間くらいで内定を辞退するのはもったいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1時間というのは別にかまわないんですがやっぱり電車とバス両方使用というのが気になりますね。普通にそれをやっている方はたくさんいるとは思うんですが、少し気が滅入ってしまいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 13:33

う~ん


「1時間」と言えば普通ですが
電車バス両方は難点ですね。
(やっている人は普通に居るでしょうけど)

あくまで私の感覚で言うと
激務なので終電まで働くのも珍しくないです。
バスだと最終が早いで業務に支障をきたし帰れないので徹夜とかになっちゃったらイヤだな。

すごく都心に住んでます。
徒歩範囲に駅が7個あって大抵の所には電車1本です。
乗換とか面倒なんですよね。
電車の乗換でも面倒なのにバスって・・・・私ならイヤだな。
独り暮らしなのであなたの立場になったら、
将来的に長く頑張ろうと思っているなら近くに引っ越しちゃいますね。

「通勤時間が短いイコールプライベートの時間が増える」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その会社、残業はそれほど多くないので最終の時間とかはそこまで気にしなくても良いのですが、やっぱり常に時間を気にしなきゃいけないというのは嫌ですよね。特にバスとなると余計にそうなのかなという感じがします。
自分も前職は残業が多かったです。(とは言っても終電の時間までということはなかったですが…)独り身だし、自転車通勤なので気にはならなかったのですが、今回の再就職活動にも前職の自転車通勤が頭に残っている感じはあります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 12:17

2時間以上かかるならともかく、最短で35分。


1時間で長いって甘すぎるでしょ。
こんな悩みで"バカヤロー"って思っている人いっぱいいると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。

お礼日時:2011/04/26 23:50

私はサラリーマン生活40年で、その間は殆ど1時間以上の通勤です。


これは普通ですよね。
ただ私の場合は通勤をつらいと考えたことはありません。この時間は貴重な毎日の自由時間だと考えています。
今は、朝は英会話を聞きながら、帰りは好きな本を読みながらの通勤です。
以前は通勤の往復だけで勉強してある難関試験に合格したこともあります。このときはその勉強は5年続けました。

従って者は考えようでつらいと思えばそうだけれども、これをうまく使うと思えばどうにでも可能です。
会社に早くつけるのであれば、その間に好きなことを勉強もできるし、運動をすることもできるし、場合によっては掃除をして皆から感謝されるということもできます。

私ならその条件なら喜んで入社しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によっては長い通勤時間も楽しめるものなんですね。確かに自分も慣れなのかなともう部分もありますが、まだyosifuji20様のような考えに至ることはできません。年齢的にもまだまだ人生経験不足のひよっ子ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 23:50

たかが1時間、と思う人は多いと思うね


私も思ってる
あなたも思ってる

でも、決断するのは、やっぱりあなたです
辞退して、第一志望に賭けるも良しだろうし
思いきって、そこで働く事に賭けるも良し


どっちにしても、悪い結果が出りゃ、後悔するでしょ?

辞退して第一志望から不採用
勤務してみたけど、やはり通勤が辛い

どっちなら頑張れる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はまだ転職活動は始めてから間もないのでもう少しじっくり考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採用辞退の理由

先日求人誌で工場内軽作業の請負の仕事に応募し、
採用されたので職場見学に行き、来週のお盆明けから働くことになりました。
その場の雰囲気で「是非働かせて下さい」と言ってしまったのですが
後から冷静に考えてみたら、残業が1日1~2時間あることと、
年内に通勤が片道1時間程度かかるところに移転予定があるということが引っかかり、
採用を辞退しようかと思っています。
ちなみにまだ契約は交わしておらず、初出勤日当日契約書を書いてもらうと言っていました。
一度は「やりたい」と言ってしまったので、何て断ったらいいか理由が見つかりません。
採用を辞退したことがある方、どんな理由でお断りしましたか?
教えてください。

Aベストアンサー

一日も早く、本当の気持ちを伝えるべきです。
私も、以前、契約書を交わしに行った時に、迷って、迷って、結局、正直に話し、断りました。
断るのはとても、勇気もいるし、先方のことや、反応を考えると、胃がきりきりしましたが、自分の言葉で、正直に話すことで、理解していただけました。
我慢して、契約して何日か働いて、やっぱり・・・・というよりも、先方のことを考えたら、1日も早く話したほうがいいと思います。
断るのはとっても、勇気がいると思いますが、がんばってください!!

Q通勤時間が2時間もかかるので、内定を辞退します

いつにも増して真面目な質問をしたいと思います。
宜しくお願い致します。

知り合いの人(女性)が、自宅から約2時間かかる派遣先に面接に行きました。
結果は好感触で給与もいいようです。さっそく働いて欲しいということでしたが、本人は辞退しました。
彼女の言い分はー
・まず通勤時間に2時間もかかるのは今まで経験したことがないので、しんどい、考えられない。
(ちなみに、派遣先まで2時間かかることは、本人は面接まで知りませんでした)
・もし遅刻したら、派遣先にも派遣元にも迷惑がかかる。
・満員電車で体調を崩すに違いない。
・なので、もっと近い場所で「就活」する。
というものです。

私は、“自宅から2時間かかろうが、それが働くというものだ。まだ勤めていないのに、そういうことは勤めてから言え”と思います。
もし皆さんだったら、どういう解釈をしますでしょうか?

Aベストアンサー

人それぞれ就職する際に重視するポイントがあります。
彼女にとっては通勤時間は非常に重視すべきポイントなのだと思います。
最初から2時間かかるとわかっていて面接に行ったのなら『何を今さら…』と思いますが、知らなかったようですし、断る理由になるかと思います。

私の場合は片道1時間以内に納めたいところです。
もしそれを大幅に越えるようなら、あとは報酬次第といったところでしょうか。
魅力的なお給料であればちょっと頑張りますが、そうでないのなら自分の時間を沢山取れる近場で探します。

Q内定辞退して後で後悔したことありますか?

内定辞退して後で後悔したことありますか?

当方30代前半のものですが、現在求職中の身です。

先月、ある会社から内定をいただきました。書類選考の上、1次面接、2次面接とあり社長からもしやる気

があるならぜひうちで頑張ってみないかと言っていただけました。

とりあえず1日考えてお返事しますと言って、その2次面接の日に帰ってから色々と自分なりに思案して考

えました。未経験の職種であり待遇などもある程度しっかりした会社でしたので非常に悩んだのですが、

悩んだ挙句にもう少し頑張って他を探してみようという結論になり、翌日内定辞退の連絡をしました。

あちらも大変残念がっていました。

しかし、それからが後悔の日々でした。

考えが甘いと言われたらそれに尽きますが、毎日ハローワークに行くも自分がやりたい仕事が見つからず、

それ以来いまだ面接にも行っていません。

ハローワークの職員にもかなり高倍率の会社だったのに本当にもったいないことしたねと言われさらに凹み

まくりました。

親にも散々言われてしまいました。

職員曰くこのご時世なんで、とりあえず試用期間中に働いてみて合わなければ辞めればいいのであって、

せっかくもらった内定先を辞退するのはあまりに危険だとも言われました。

おそらく11月中になんとかしないと12月になると年末で求人もかなり減ると予想されるので、何とか

11月中には決めたいところですが、現実問題かなり厳しい状況です。

ちなみに無職期間が4ヶ月目で貯金も底を尽きはじめています。

そこでお聞きしたいのですが、やはりこのご時世なんで多少決めかねる点があってもとりあえず内定

もらったら頑張ってやってみることも大事なんでしょうか?

所帯でも持っていたら、おそらく私のようにこんな悠長なこと言っていられないと思いますが・・

内定貰って迷ったけどやってみてよかったなどご意見ありましたらぜひお聞かせ願えないでしょうか。

もう二度とこんな後悔したくないので今後の参考にさせていただきたく思っていますの、どうかよろしく

お願いいたします。

内定辞退して後で後悔したことありますか?

当方30代前半のものですが、現在求職中の身です。

先月、ある会社から内定をいただきました。書類選考の上、1次面接、2次面接とあり社長からもしやる気

があるならぜひうちで頑張ってみないかと言っていただけました。

とりあえず1日考えてお返事しますと言って、その2次面接の日に帰ってから色々と自分なりに思案して考

えました。未経験の職種であり待遇などもある程度しっかりした会社でしたので非常に悩んだのですが、

悩んだ挙句にもう少し頑張って他を探し...続きを読む

Aベストアンサー

私は妻子持ち31歳ですが今年転職をしました。

辞退した話は今更どうしようもないと思うので前を向くしかないですよね。

ただ個人的な考えですが、妥協は良くないと思いますよ。
金銭的に限界がきていたら選択肢はないのかもしれませんが・・・


私は在職中に転職活動していましたが、何社か内定いただきましたが
在職中の会社より金銭面、環境面が上がらないところは全て辞退していました。

周りにはこのご時勢今より条件が上がる転職なんて無理だ、
お前は世の中をわかってないと散々言われましたが
1年かかりましたが今の会社から内定をもらい転職しました。

他業種ですが商材にも関心が持てそうだし労働環境もよく、給料上がりました。
辞退したことを後悔したことはないですが、逆に妥協して転職していたら後悔していたと思います。

どういった職歴の方なのかわかりませんが30代前半はまだチャンスがあると思います。
全ての希望にかなう企業はないとは思いますが、自分が重視している部分を妥協してまで
働く意味はないと、個人的には思います。

参考にならなかったらすみません。
頑張ってください。

私は妻子持ち31歳ですが今年転職をしました。

辞退した話は今更どうしようもないと思うので前を向くしかないですよね。

ただ個人的な考えですが、妥協は良くないと思いますよ。
金銭的に限界がきていたら選択肢はないのかもしれませんが・・・


私は在職中に転職活動していましたが、何社か内定いただきましたが
在職中の会社より金銭面、環境面が上がらないところは全て辞退していました。

周りにはこのご時勢今より条件が上がる転職なんて無理だ、
お前は世の中をわかってないと散々言われましたが
1年かか...続きを読む

Q面接後の断わり方

今、転職活動中のものです。

先日、ある会社の面接を受けたのですが、採用の合否をいただく前に断ろうかと思ってます。というのは、仕事の内容面でも多少ありますが、実際に社長さんと面接でお話した感じが、「この人の下で働くことになったらイヤかも」って思ったからです。まだ他に内定ももらってない状況ですが、「他社から内定をもらったから」と言って断った方がいいでしょうか。それとも、条件面を理由にした方がいいでしょうか。内定をもらってないのに嘘ついて断るのっていいのかなと思ったもので質問させていただきました。

また、この会社はインターネットの転職サイトで応募したのですが、断る時はメールでいいのでしょうか。会社側だってメールで不採用通知してくるのでいいのかなと思ったんですが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>社長さんと面接でお話した感じが、「この人の下で働くことになったらイヤかも」って思ったからです

厭だと言って早めに断りましょう。私は不合格になってラッキーと思ったこともありますが、採用になって断る手間が発生したこともあります。結果にまかせるべきではありません。また、それ以上に重要な点として、先方は採否に関わらず選考の手間ひまをかけているという点を忘れてはなりません。

>インターネットの転職サイトで応募したのですが、断る時はメールでいいのでしょうか
つまり先方は相当数の応募に対応しているということです。メールで断わることで先方の手間を省くという考え方も通用します。あなたがどうしてもこだわるのであれば、電話か書面で断りましょう。

Q内定を頂きましたが、入社に迷っています(緊急)

30代後半女性です。前月から転職活動をし、今週ある会社様から正社員で内定
を頂きました。が。。しかしその会社で勤務していこうか非常に迷っております。

理由は面接をして頂いた際、
事業内容を教えて頂いても認識できない箇所がありました。
また、今回の採用にあたり、即戦力を求めているため仕事で教える環境と今後のマネンジメントはないと言われました。そのため私の中でこの会社で業務をこなしていけるのか不安になっております。
(仕事内容は一般的な事務です)経験はありますが、あまりにも会社から出来て当たり前、出来ないと
いけない的な要素を求められているため、入社したあと何かトラブルがおきそう・起こしてしまいそうで不安です。

内定を受け入れ思い切って入社をしてみるのか。それとももう一度探していくか迷っています。
この年齢で内定を頂いただけでも感謝しておりますが、絶対失敗したくないので、緊急で相談しております。どなたか回答願います。

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。

 いろんな企業があるので無論一概には言えませんが、即戦力を求めていても普通はそこまで言わないと思います。その部分を強調したいから、面接で念押しているのかもしれません。

 アットホームな面倒見のよい職場環境を求めているなら、もしかしたらちょっと違うのかもしれません。でも、面接に合格したわけですから、他の人より素質があると見込まれていると思います。

 結局、あなたが感じ取った雰囲気次第と思います。

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q転職で、入社直前で辞退した場合どうなるか、実例があれば教えてください

転職で内定を頂いているのですが、辞退を考えてます。
相手先企業は、かなり大きな企業です。
入社日が3/16なのですが、このようなタイミングで辞退した場合、どのような対応をされるか、心の準備をしたいので、ご存知でしたら教えてください。
大きな企業なので、人事に電話するだけで「しょうがないですね」になるのか、
「話をさせてください」と呼び出されて、説教されたり書類提出求められたりするのか、
などを知りたいです。

Aベストアンサー

時期が時期ですから理由は聞かれると思います。
http://ten-navi.com/contents/knowhow/p_kisokouza/p_005.php
ヤッパリ入りたいですってのは無理でしょうね。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Q採用されたけど後日断るって普通ですよね

転職で採用され、入社することになっていますが、後日断るって普通ですよね
仕事内容に迷いがあって少し時間が経っていますが、初出社はまだなので断るか迷ってます。
断るのって言いにくいですよね。経験者の方お聞かせください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も転職組です。
せっかくの転職の機会なので、これから先の事を
考えいろいろ迷いながら、就職活動をしていると思います。
私もそうでした。
何社も面接を受け、採用も数社いただきました。
しかし、その後1社に入社の意思を示した後もやはり悩み、
結局断りました。
やはり貴方と同じで、断りにくいなと思いながらも勇気を振り絞って
人事担当の方に内定辞退と謝罪を行いました。
仕事とは、単に生活する為の手段ではなく、人生の生活の中で多くの
時間を費やすと共に、自分なりのやりがいも必用な物だと思います。

もし、貴方の中で迷いがあるなら、仕事内容についてその迷いを自分で吹っ切るか、やはり辞退するか良く考えてくださいね。
やはり、自分が活き活きと笑顔で出来る仕事が一番だと思うので。。。
その為には金銭的に許されるなら、自分が納得できるまで探してみても
良いと思いますよ。

ただ断る場合も企業に対しては、企業にも都合がありますので、なるべく早く誠意を持って連絡してくださいね。
おそらく、はいわかりました。と淡々と受け答えされると思いますが
それは自分が逆の立場になった時の事を考えれば納得できると思います。 

はじめまして。
私も転職組です。
せっかくの転職の機会なので、これから先の事を
考えいろいろ迷いながら、就職活動をしていると思います。
私もそうでした。
何社も面接を受け、採用も数社いただきました。
しかし、その後1社に入社の意思を示した後もやはり悩み、
結局断りました。
やはり貴方と同じで、断りにくいなと思いながらも勇気を振り絞って
人事担当の方に内定辞退と謝罪を行いました。
仕事とは、単に生活する為の手段ではなく、人生の生活の中で多くの
時間を費やすと共に、自分なりの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング