現在転職活動中の者です。先日ありがたいことに一社内定を頂きました。

小さな会社なのですが、面接や説明も丁寧に行っていただき、社内の雰囲気も良さそうでこの会社なら働いてみたいと思えるような会社でした。
ただ、通勤時間がネックになり、現在決めかねています。会社までは電車とバス使用になります。

自宅~駅まで自転車10分

電車約10分

バス約15~30分(使用路線によって違います。ただ、15分の方は本数が少なく、就業開始時間よりも1時間近く早く会社に着いてしまいます)

です。待ち時間なども考えると最長1時間前後てとこでしょうか。就業場所は埼玉県なのですがバスの本数は多くなく、何かと不便な立地条件です。ちなみにマイカー通勤は不可です。
首都圏に住んでいて通勤時間1時間くらいは当たり前とは思っていますが、やはりいざやるとなると考えてしまいます。また、電車かバスどちらかだけなら良いのですが、両方使用というのも引っ掛かります。
実は現在第一志望の会社が連絡待ちの状態であり、そこから内定を頂けるかどうかは分かりませんが、できればそちらに賭けてみたい気持ちもあります。マイカー通勤も可で公共機関の交通の便も良いので…。
こんな理由で内定を辞退してしまうのはもったいないでしょうか?とても迷ってます。皆様の考えをお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

去年秋まで転職活動をしてた女です。



私はずっと車通勤してました。
ですが、このご時世なので交通機関を利用した会社も受けました。
実際、面接に行って、これが毎日続くのかと思うと正直無理と思いましたね。

質問者様の前の会社は、どんな手段で、通勤時間はどのくらいかかってたか?にもよると思います。
同じような通勤時間、手段でしたら、会社に1時間早く着いても苦にならないでしょう。
しかし、前の会社は近くてマイカー通勤してた・・・というのであれば、かなりシンドイと思います。
お天気の悪い日もありますし・・・。
「毎日」の事なので、その辺を重視して考慮した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は自転車で30分の職場でした。そのせいもあってか自転車で長時間走るということには抵抗がなくなったのですが、逆に電車とかバスの交通機関を使用することに抵抗が出てきてしまいました。車の運転が多い職場だったので、同じ1時間でも車で1時間というのであれば全然へっちゃらなのですが…。
やっぱり毎日のことなので慎重に考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 13:38

自分だったら質問者さんの通勤時間は普通かまだ時間が短い方だと思うので、全然ネックには感じません。


むしろラッキーぐらいで考えるかもしれません。
そのため、自分が同じ立場なら内定辞退はしません。
自分は今の職場に行くのに、1時間ちょっとかかりますが、
1週間も通勤したら当たり前になって特に苦痛に感じませんでした。
前の職場に通うときは通勤に片道2時間かかっていました。乗り換えもありました。
慣れるのに1か月ぐらいかかりましたが、やはり慣れました。
慣れるときに、どうすれば快適に乗れるか、無駄に時間を過ごさなくて済むかなど周りをみたり
実際に経験したりすることで自分の通勤リズムを構築していきました

通勤も仕事、会社の雰囲気が良ければ自分なら即決しますけどね。
まだ社会に出て1,2年なので、参考にならないかもしれませんが、通勤も含め、会社に合わせる。
自分はこのスタンスで今を過ごしています。

通勤のとき座れますか?座れるなら勉強や睡眠を取ることを考えます。座れなかったら、立ちながら寝るか頭の中で自分の仕事のことを考えてアイディアを捻ります。
待ち時間長いですか?長ければ薄い本を読むか、ノートの切れ端を眺めたりしてボーとするのを避けます。
就業開始時間よりだいぶ早くつきますか?着くのであれば会社に1番早く来る人がどういう行動をとるのか関心を持って探りを入れます。そして、その役割を自分の仕事に引き込むよう行動します。もしくは、ベンチで勉強や睡眠を取ってから会社に行きます。

時間を無駄にすごさなければ通勤が短いとか長いとかあまり関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
一時間が決して長いとは思ってはいないのですが、やっぱり電車とバスというのが気になっています。それも慣れなのでしょうがやっぱりあんまり気が進まないですね。

お礼日時:2011/05/09 10:11

私の通勤時間は徒歩15分電車40分(乗り換え無し)トータル1時間です。



行きの電車は満員電車、帰りは座れます。

残業したら帰宅は21時過ぎです。

乗り換えがあると大変ですよね。寝てられないし、座れないし。

夏場なんか暑くて会社行くだけでバテそうになります。


結論としてあんまり遠い所はおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり満員電車は嫌ですよね。出勤だけで疲れていたら何をしに行ってるんだかわかんなくなっちゃいます。
参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 13:34

賃貸住宅なら引越しという手もありますが1時間くらいなら許容範囲だとも思います。


実は私も今の勤務先に電車とバス利用で通勤1時間です。でもほぼ定時で終わります。
以前勤めていた会社は自転車で5分くらいの距離でしたが残業が多く、通勤時間を含めてトータルしても今の会社のほうが自分の時間を多く持てています。
本当に良い会社なら通勤1時間くらいで内定を辞退するのはもったいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1時間というのは別にかまわないんですがやっぱり電車とバス両方使用というのが気になりますね。普通にそれをやっている方はたくさんいるとは思うんですが、少し気が滅入ってしまいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 13:33

う~ん


「1時間」と言えば普通ですが
電車バス両方は難点ですね。
(やっている人は普通に居るでしょうけど)

あくまで私の感覚で言うと
激務なので終電まで働くのも珍しくないです。
バスだと最終が早いで業務に支障をきたし帰れないので徹夜とかになっちゃったらイヤだな。

すごく都心に住んでます。
徒歩範囲に駅が7個あって大抵の所には電車1本です。
乗換とか面倒なんですよね。
電車の乗換でも面倒なのにバスって・・・・私ならイヤだな。
独り暮らしなのであなたの立場になったら、
将来的に長く頑張ろうと思っているなら近くに引っ越しちゃいますね。

「通勤時間が短いイコールプライベートの時間が増える」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その会社、残業はそれほど多くないので最終の時間とかはそこまで気にしなくても良いのですが、やっぱり常に時間を気にしなきゃいけないというのは嫌ですよね。特にバスとなると余計にそうなのかなという感じがします。
自分も前職は残業が多かったです。(とは言っても終電の時間までということはなかったですが…)独り身だし、自転車通勤なので気にはならなかったのですが、今回の再就職活動にも前職の自転車通勤が頭に残っている感じはあります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 12:17

2時間以上かかるならともかく、最短で35分。


1時間で長いって甘すぎるでしょ。
こんな悩みで"バカヤロー"って思っている人いっぱいいると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。

お礼日時:2011/04/26 23:50

私はサラリーマン生活40年で、その間は殆ど1時間以上の通勤です。


これは普通ですよね。
ただ私の場合は通勤をつらいと考えたことはありません。この時間は貴重な毎日の自由時間だと考えています。
今は、朝は英会話を聞きながら、帰りは好きな本を読みながらの通勤です。
以前は通勤の往復だけで勉強してある難関試験に合格したこともあります。このときはその勉強は5年続けました。

従って者は考えようでつらいと思えばそうだけれども、これをうまく使うと思えばどうにでも可能です。
会社に早くつけるのであれば、その間に好きなことを勉強もできるし、運動をすることもできるし、場合によっては掃除をして皆から感謝されるということもできます。

私ならその条件なら喜んで入社しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によっては長い通勤時間も楽しめるものなんですね。確かに自分も慣れなのかなともう部分もありますが、まだyosifuji20様のような考えに至ることはできません。年齢的にもまだまだ人生経験不足のひよっ子ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 23:50

たかが1時間、と思う人は多いと思うね


私も思ってる
あなたも思ってる

でも、決断するのは、やっぱりあなたです
辞退して、第一志望に賭けるも良しだろうし
思いきって、そこで働く事に賭けるも良し


どっちにしても、悪い結果が出りゃ、後悔するでしょ?

辞退して第一志望から不採用
勤務してみたけど、やはり通勤が辛い

どっちなら頑張れる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はまだ転職活動は始めてから間もないのでもう少しじっくり考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週5日パートで電車通勤片道1時間40分はどう思いますか? 私は主婦のパートでも、生活の為だけに興味無

週5日パートで電車通勤片道1時間40分はどう思いますか?
私は主婦のパートでも、生活の為だけに興味無い仕事を近くでやってるより、遠くてもやりがいを感じられる仕事に就きたいです。(許容範囲2時間以内。)

採用者の立場からはどうでしょうか?
やる気が見られれば採用しますか?
遠くから通おうとする事自体、生半可ではないんだという姿を評価してくれたら合否は別として、私も面接に伺う甲斐もあるのですが。

Aベストアンサー

バイトなら、交通費が安く済む人を採用する
やる気とか能力はあまり関係ない

Q現状転職活動をしてます。2社面接があるのですが、1社は昨日あり先ほど内定を頂きました。 もう1社の面

現状転職活動をしてます。2社面接があるのですが、1社は昨日あり先ほど内定を頂きました。
もう1社の面接が来週あり、それを受けてからと思い、1週間位返事を待って欲しいのですが、何と言って返事を待って頂けば宜しいでしょうか?

Aベストアンサー

ここは正直に、
「現在もう1社選考中の会社があります。合否にかかわらず最後まで礼儀はつくしたいと思うので、誠に申し訳ありませんが1週間だけ返答を待っていただけないでしょうか?」

とでも言いますか。

Q片道7km原付+電車1時間の通勤。

通勤ルートの変更を検討しています。

ちょっとややこしいのですが…
今は家からJRのとある駅まで(3.6km)原付で行き、JR線に乗って、途中私鉄に乗り換えて通勤しています。
JRの最終電車の方が早いので、仕事で遅くなった日や同僚と飲みに行ったり(といってもわたしはお酒飲めないのですが)した帰り、JRの終電に間に合わない時間になると、私鉄の乗換駅まで電車で行ってタクシーでJRの駅前まで戻り、そこから原付で自宅まで帰っています。
私鉄の乗換駅から直接家に帰ったほうが早いのですが、翌日原付が家にないと困るので遠回りしている状態です。
また仕事の都合なら会社からタクシー代が出るのでよいのですが、そうでないときはその都度タクシー代がかかるのが結構財布に痛いです。

というわけで、JR線を使うのをやめて、私鉄の最寄り駅までバイクで行ってしまったらどうかと考えるようになったのですが、自宅から私鉄のその駅までの距離が7kmほどあるのです。今のほぼ倍の距離をバイクで移動することになります。
さすがにそれを毎日繰り返すのはキツいのでは?と周囲からも言われているのですが、実際毎日繰り返したことがないのでなんともいえません。
ためしに1ヶ月だけやってみようかと思ったのですが、実際やっぱりダメだとなった時に今利用しているJR駅前の駐輪場に空きがないかもしれないという理由で断念しました。

もしここをご覧の方で、5km以上の道のりをバイクや自転車などで移動した後、電車に1時間ほど乗って通勤されているという方がいらっしゃったら、毎日キツくないか、雨の日はどうしているのか、などお訊きしたいです。

なお、念のため書きますが駅の近くや会社の近くに引っ越したらどうかというアドバイスはご遠慮ください^^;

よろしくお願いします。

通勤ルートの変更を検討しています。

ちょっとややこしいのですが…
今は家からJRのとある駅まで(3.6km)原付で行き、JR線に乗って、途中私鉄に乗り換えて通勤しています。
JRの最終電車の方が早いので、仕事で遅くなった日や同僚と飲みに行ったり(といってもわたしはお酒飲めないのですが)した帰り、JRの終電に間に合わない時間になると、私鉄の乗換駅まで電車で行ってタクシーでJRの駅前まで戻り、そこから原付で自宅まで帰っています。
私鉄の乗換駅から直接家に帰ったほうが早いのですが、翌日原付が家に...続きを読む

Aベストアンサー

現在はJR駅まで約5Kmです。雨でも雪でも(飲む日は別ですが)、バイクです。そこから、取引先までは30分から1時間です(グリーン車での重役出勤なので座れますが)。

ご相談ですが、私鉄駅付近に駐輪場が確保できるなら、私はあっさり、乗り換えますよ。
7Kmといっても、実質的には最大で30分程度(実乗車は20分というところでしょう)、JRに乗って乗り換えていればそのくらいの時間は経ってしまうと思います。満員電車に乗る時間は少しでも削ったほうが精神的に快適だと思います。

全ては私鉄駅付近に駐輪場(出来れば屋根付き)が確保できるかだと思います。

Q転職活動中。結果待ちの第一希望A社と、すでに内定をもらった第二希望B社。悩んでいます。

先月末で会社を辞め、現在転職活動をしております。

第一希望のA社と、第二希望のB社があります。

◯A社は最終面接までいっておりますが、結果は今月中と言われました。
◯B社はすでに先日内定をもらいましたが、他にも応募している企業があり迷っている旨を伝えており、明日までに返答すると連絡してあります。

B社へ内定承諾後に、もしA社から内定をもらった場合、
後悔してしまいそうで悩んでいます。
今日B社に返事をもう少し待ってもらえないか聞いてみましたが、
やはり明日までに返答して欲しいとのことでした。

明日A社に電話して合否の結果はまだでないか聞いてみようかと
思っていますが、これは失礼な行為でしょうか?
もしくは、まだ検討中の場合、印象が悪くなってしまうでしょうか?

また、ずるい考えですが、とりあえずは明日B社に内定の承諾をして、
入社日は11月1日にしてもらって、
入社前の今月中にもしA社に内定をもらったら、
B社の内定を辞退するという手段もあると思うのですが、
やはりそのようなやり方は避けた方がいいでしょうか?

とても悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

先月末で会社を辞め、現在転職活動をしております。

第一希望のA社と、第二希望のB社があります。

◯A社は最終面接までいっておりますが、結果は今月中と言われました。
◯B社はすでに先日内定をもらいましたが、他にも応募している企業があり迷っている旨を伝えており、明日までに返答すると連絡してあります。

B社へ内定承諾後に、もしA社から内定をもらった場合、
後悔してしまいそうで悩んでいます。
今日B社に返事をもう少し待ってもらえないか聞いてみましたが、
やはり明日までに返答して欲しい...続きを読む

Aベストアンサー

A社に聞いてみるというのが一番良い方法ですね。
前職を辞めて転職活動している場合は
複数の企業を受験しているのは当たり前のこと。
「本命は貴社なので、もし結果を少しでも早くいただけるならば…」
と事情を話せば
もう結論が出ている場合は対応してくれるかもしれません。
(会社の規模にもよりますが、
 最終面談の直後にほとんど結論は出ていて
 あとは条件等を詰める段階という場合もあります。
 もちろん企業としてもまだ月末までに数回最終面談を残していて、
 それら全てを見た上で
 相対的に合否を決めるという場合もありますが)

それでもA社がすぐに返事をくれないのであれば
恐らく天秤にかける人材が他にいるということ。
2番目と思っていたほうが結果としてしっくりいくことも
あります。これも縁だと思ってB社に決められるのも手かと。

もう一つのB社への内定承諾後の辞退ですが、
入社日が11月1日(もしA社のことがなければ
来週からでも勤務開始の予定でしたか?)
というのがあまりにも直近過ぎるなという気がします。

法律的にはもちろん可能ではあります。
労基法5条により、企業は内定者を強制就労させる事はできませんし、
民法627条により、就労開始後であったとしても2週間以上の
予告期間を置けば労働契約を解約(退職)する事はできます。

ただB社側が
「あなたの採用が決まったから、他の候補者は全て落とした。
 もしあなたの辞退が事前にわかっていたならば他の人を採った。
 あなたの行動のおかげで求人広告を改めて出さなければならないし、
 予定していた業務の引継ぎも出来ず、当社は大きな損害をこうむった」
と主張する事もできなくはありません。
労働者側の『解約権の濫用』というものですね。
ただ実際にそういった理由で損害賠償請求を起こした会社は
あまりないのではないでしょうか。
損害賠償といっても、裁判所が算定できるのは
あなたを採用した際に使った求人広告費が無駄になったということで、
その分の額が限度額になるでしょうし、
それに反して立証負担やコスト、
あるいはあの会社はこんな事で内定者を訴えたという社会的な信用
といった観点から考えれば企業にあまりメリットはないですから。

こういう書き方をするといやな思いをされるかなと思いましたが
あえて知っておいていただいた方がいいかなと思い、
ご意見させていただきました。ご参考までに。

A社に聞いてみるというのが一番良い方法ですね。
前職を辞めて転職活動している場合は
複数の企業を受験しているのは当たり前のこと。
「本命は貴社なので、もし結果を少しでも早くいただけるならば…」
と事情を話せば
もう結論が出ている場合は対応してくれるかもしれません。
(会社の規模にもよりますが、
 最終面談の直後にほとんど結論は出ていて
 あとは条件等を詰める段階という場合もあります。
 もちろん企業としてもまだ月末までに数回最終面談を残していて、
 それら全てを見た上で
 ...続きを読む

Q電車で話すのが疲れる。 友人と同じバイトをしていて、電車で一緒に通勤しています。バイト先までは1時間

電車で話すのが疲れる。
友人と同じバイトをしていて、電車で一緒に通勤しています。バイト先までは1時間半くらいかかるのですが、その間ずっっと喋りっぱなしで疲れます。。
帰りは何とか言い訳つけて別で帰ろうとしてるんですが、行きはどう理由つけても断れません。(電車の本数がかなり少ないので…)
朝は今まで寝たり、本読んだり…など1人の時間を楽しんでいたのですが、友人といると喋るしかなくて正直苦痛で、とても仲良しだったのにその子のことが嫌いになりそうです。
もはやバイトを辞めることすら考えてます。私の性格上、人があまり好きではないのかもしれません。

友人と一緒に通勤するのを辞めたいのですが、揉めずに何と言うのが一番良いでしょうか。

Aベストアンサー

もし、一緒に行くのが嫌と言いにくいなら本人に本読みたいし、とか直接言った方が相手に分かってもらえるし、あまり嫌な思いを両方しないと思います。
本を読みたいことや寝たいことなど言っても聞かないやつは相手のことを考えないただの自分勝手な人なので、そーゆうときはキツく言ってもいいと思うよ。
私的に相手がそれで怒るならだったら1人で行くか他のやつといけばいいんじゃね?って思う。

Q転職活動中ですが、内定がでました。しかしまだ他の社を受けるつもりです 。内定の会社にはなんといえばよいでしょうか?

一度、質問したのですが、いまひとつ具体的な回答がえられなかったので、再度質問させてください。

これから面接のある会社、これから書類を送ろうと考えている会社、等々他にもあるのです。
内定を受け取った後、なるべく他の社の結果がでるまで、内定をくれた会社への返事(入るか入らないか)は保留にしておきたいのですが、どのように先方に伝えればよいでしょうか?

面接時に内定をくれた先方には、何社か受けている最中であるとは伝えております。
なるべく長い期間の保留を望むものですが、どのような言い方をすれば道義的にも問題なく、待っていただける言い方ができるでしょうか?

具体的な文言などをお教えいただけますとありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、ちょっと自信なし、ごめん。

過去に似た??ようなことを経験しました。
私の場合は・・
面接官『いつくらいから、こられますか??』と聞かれ。
私『すぐにでも、ところで内定はいつごろいただけますか??』
面接官『○○日後に連絡します。』
私『おそれいりますが、他にも数社、応募しております。もちろん御社の内定の連絡をいただいた時点で、それにお答えするつもりではありますが、他の応募を辞退してから、正式にお返事をさしあげたいと思います。よろしければ、(○○日+○日まで)お待ちいただけないでしょうか??』
・・と私だったら、返事します。
なお、上記はあくまでも一例とお考えください。

つまり内定をもらった段階で、他にも応募しています。
それの辞退をするまでの時間をください。
そして正式に辞退し終わった段階で正式にお返事をしたい。
自分自身としては御社にいくつもりです。
・・ただし、ここでは内定を承諾しないこと!
引き伸ばす手段として『お返事は辞退の手続きのそのあとで、正式に』とでも話します。
あとは、自分の好きな会社に内定を受託すればよいこと。
ただ、こういう風に言ったあと、断りずらいのは当然かと、思いますが、『親と相談したら・・』、『よく考えてみたら・・』などと、言いくるめましょう。

採用されるまでは、求職者と求人者は対等の関係です。
これを忘れずに強気で??・・いきましょう。
ちなみに、その時の会社の面接官は『内定を受諾してくれるまで、ハラハラ、ドキドキしていたよ。』言ってました。
以上、あくまでも参考程度に・・(__)

こんにちは、ちょっと自信なし、ごめん。

過去に似た??ようなことを経験しました。
私の場合は・・
面接官『いつくらいから、こられますか??』と聞かれ。
私『すぐにでも、ところで内定はいつごろいただけますか??』
面接官『○○日後に連絡します。』
私『おそれいりますが、他にも数社、応募しております。もちろん御社の内定の連絡をいただいた時点で、それにお答えするつもりではありますが、他の応募を辞退してから、正式にお返事をさしあげたいと思います。よろしければ、(○○日+○日まで)お待ちいただ...続きを読む

Q通勤時間、1時間は大丈夫だと思いますか?

みなさんは、通勤はどのくらいの時間がかかっていますか?

私は、車で片道1時間に挑戦しようと思いますが、どうでしょうか?疲れないか少し心配です。
これまで、片道40分は経験があります。
土・日は、基本的に休みなので大丈夫だと考えているのですが・・・
車の運転歴は、7年目ぐらいで、運転は楽しく思います。

余談ですが、私は電車に酔うので、電車通勤は無理です^^

Aベストアンサー

私の独身時代は 片道1時間30分でした。
内訳は 車通勤30分→ 社員専用バス1時間です。

バスの中では熟睡だったので意外とラクでした。
けど冬場の30分の車の運転は キツかったです。
渋滞で 2時間かかったりもしましたから・・・

ちなみに 今は車40分です。
約20kmなので 気軽に通勤できますが、
以前、約35kmを同じ40分かけて何度か通勤した時は
毎日 とても疲れていたのを思い出します。
同じ時間でも道路状況によってかなり違ってくると思います。

Q転職活動中の内定について(内定承諾の返答期限)

転職のことで質問させていただきます。
現在、派遣会社の正社員を志望しています。
2社に応募していて、A社から既に内定をいただいています。
A社の人事担当者は書類選考の時から、私を評価してくれて
昨日面接に行った際、やる気があればどうぞと言われました。

私の希望としては、派遣会社のコーディネーターの仕事が希望で、
A社は小規模な企業ということもあり、コーディネータと営業という境がなく、両方をこなさなければいけません。
営業の経験がなく、営業に不安は多少はあるので、A社の内定を快くお受けすることができない状況であります。

そして今日、別のBという派遣会社の面接に行ってきました。
1ヶ月前に書類を送った会社で、大手の派遣会社ということもあり、
書類選考の応募者も20人くらい居た中で、書類審査が通り、面接に至ったことはとてもありがたく、
また、B社はA社と違い、コーディネーターに特化した仕事ができるので、自分にあっているのかなと思います。

そこで質問なのですが、A社への正式な返答はB社の採否が決まってから連絡しても可能でしょうか?
B社からは来週中にお返事すると言われていて、第一志望はB社なので、それまで待ちたいのですが、
A社への返答はそれまで待っていても可能でしょうか?
転職で、先方に気に入られた場合の回答はどれくらいが妥当な期間でしょうか?
1週間は遅いですか?また、その場合、正直に他社の結果次第で保留と伝えても大丈夫でしょうか?
わかりにくい質問ですが、回答をお願いいたします。

転職のことで質問させていただきます。
現在、派遣会社の正社員を志望しています。
2社に応募していて、A社から既に内定をいただいています。
A社の人事担当者は書類選考の時から、私を評価してくれて
昨日面接に行った際、やる気があればどうぞと言われました。

私の希望としては、派遣会社のコーディネーターの仕事が希望で、
A社は小規模な企業ということもあり、コーディネータと営業という境がなく、両方をこなさなければいけません。
営業の経験がなく、営業に不安は多少はあるので、A社の内定を快...続きを読む

Aベストアンサー

営業のできないコーディネーターってのもどうかなぁと思いますが
内定が出て、無回答というのは貴方の心象が悪くなる一方だと思います。

B社の結果が如何によって、A社を選ぶ可能性がゼロでないなら
”速やかに”内定に対して”いつまでにxxx”と
回答を出すべきだと思います。

先方の人事担当者も今回が初めてでは無いでしょうから
貴方からのレスポンスが無ければ、調整もできないと思いますよ。
(どんな回答をすべきかどうかはコーディネイターを目指す方なら分かりますよね?)

仮にもコーディネーターを目指す方が
そういった配慮ができないのはとても良くない事と思いますがいかがでしょう?

Q日本人は1時間もかけて通勤してるのはなぜ?

日本人の平均通勤時間は、だいたい1時間ぐらいですが、長いとは感じないのでしょうか?
満員電車ならなおさら。
1時間で月、土日休みで40時間以上!年間で480時間!20日ぐらいは、通勤にかけてますね。
月25日の勤務で月50時間、年間で600時間!
25日も通勤に使ってるですね。
日本人てバカなんでしょうか?

Aベストアンサー

私は、在宅勤務もしているので、通勤時間は0分です。
他にやってる自分の会社も自宅に事務所があるので、こっちも通勤時間0分。
お客さんが来る予定が無ければ、着替えなくても仕事に入れますので、着替える時間すら必要ありません。

通勤に少しでも時間をかけている人はかわいそうですね。

Qどうすべきでしょうか。 私はいま転活しています。 先日A社から内定を頂きましたが、他にもB社の最終

どうすべきでしょうか。

私はいま転活しています。
先日A社から内定を頂きましたが、他にもB社の最終面接を終えたばかりだった為、A社にはそれを伝えて21日AMまで(約3日間)返事を待ってもらう事になりました。通勤の兼ね合いも考え、結果待ちのB社から内定が貰えればそちらに決めようと思ってます。B社の人事の方からも余程の事がない限りは来週頭に書面で通知出来ると言われ、また数日でとりあえずの採用連絡の電話が出来ると思います。と言われていたので待っておりますが、2日たった今日も返事が来ず…。明日先に内定を貰ったA社から連絡を受けた際には何と言ったらいいのか…。悩んでおります。

Aベストアンサー

普通に待って下さいと言う。それが通じないならこちらからお断り。最初から下手に出て良い就労環境が整うとは思えない。まぁ他の方の回答のように行く気がないならさっさと断った方が良いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報