ITパスポート試験をいつ受けようか迷っています。

震災の影響で試験日が延期になったため、今からでも申し込みができるのですが、あと3カ月の期間で合格できるかどうかが心配です。
7月の受験が無理な場合は11月に受験する予定です。

勉強の具合は、今は何もやっていない状態です。ただ、高校の時の授業の関係で基本的なことは理解しています。ただ、プログラミングの知識だけは皆無のためどうしようかと悩んでいます。

大学の講義とゼミと簿記の勉強を今のところ平行してやっているので、3ヶ月間まるまるITパスポート試験の勉強に費やせるわけではありません。

受験料も安い値段ではないので、できれば1発合格したいのですが…。

頑張ればいいということは理解しているのですが、今回の状況はギリギリのような気がするので、何かアドバイスを頂けたらと思います。

あと、お勧めの参考書等あれば教えて頂きたく存じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>7月の受験が無理な場合は11月に受験する予定です。



秋期試験は例年,10月の第3日曜日に実施されます。

特別試験の申込み期限は,明日20時に迫っている関係上,
http://www.jitec.jp/ap_net_kojin_h23tokubetsu.html

いまひとつ自信がもてないようであれば,夏休みにまとまった勉強時間が取れる秋期試験を受験すればよいのではないでしょうか。

--------------------
私からのアドバイスとしては。

公式サイトのITパスポート過去問題を,本試験と同様に2時間45分で解いてみて,
http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/_index_hani …

現時点で 100問中 40問以上の正答数を得られるのなら,
2か月半後の7月の試験でITパスポートに合格できる基礎力はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プログラミングの分野の結果が良くなかったので、次回受験しようと思います。

お礼日時:2011/05/03 04:00

カコモン集をやってみたらどうでしょう。

→本屋さん。

今の知識で8割解ければ今回受験。解けない分野の問題が沢山あれば、その分野の勉強する必要があるので、次回にしたらどうでしょう。合計点だけでなく、特定の分野が合格点に満たない場合でも不合格だそうですから。

実際、実務経験のある社会人の方が合格率は高いようです。

また、近々筆記試験でなく、PC上での試験に変わるそうです。

頑張って。

参考URL:http://www.jitec.ipa.go.jp/fukyu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プログラミングがイマイチの結果だったので、次回受験しようと思います。

お礼日時:2011/05/03 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報