アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女20歳です。
私には42歳になる叔父がおります。

私が産まれてからこれまで叔父はいわゆる引きこもりのニートです。

祖父母と父(叔父の兄)が甘やかしすぎでこれまで引きこもりを改善させることは無く、小遣いを渡したり、一軒家(築50年程)で叔父1人を暮らさせています。

3年前に台風で叔父が住む家が床上浸水し、さらに古い建物なので雨漏りなどで家がめちゃくちゃになりました。

もともとゴミなどを拾ってくる人で家はゴミ屋敷状態。台風でさらにゴミ溜めになりました。

そんな状態で生活をしていたためか2年前からおかしくなりはじめました。

症状としては

1;まったく笑わない。完全に無表情。
2;壁に2時間以上向かい合い時々頭をかきむしる。
3;夜中、私の住む家(叔父宅の隣)の周りを真っ裸で徘徊。
4;私の住む家の玄関と勝手口をずっとカチャカチャと開けようとする。鍵がかかっていてもずっと。
5;虚言。空想。私の話題限定で祖母に『○○(私)の同級生が死んだんだって。』『○○(私)が遊びにきた』など有りもしないことを言う。
6;私の部屋で暗闇の中座っていた。
7;昼間でも真っ裸で私の家の周りを徘徊し始めた。
8;祖父母が話しかけても話がかみ合わない。
9;夜中、壁に向かい真っ裸で自慰。

などです。敷地内に祖父母の家。私と父の家。叔父の家があるのですが、徘徊するのは必ず私の家の周りだけです。

正直、かなり怖いです。精神科に通わせるように祖父母に言い、今薬を飲んでいるようなのですが病名を教えてくれません。たぶん祖父母は病名を覚えていません。

どぅ考えても私が狙われているようで半年前に家を出ました。夜中に玄関をカチャカチャされ、部屋の周りを裸で歩かれ、窓を見ると顔があったりと…恐怖以外の何者でもありません。

長年、ニートで引きこもり、自業自得としか思えず祖父母も父も見守る状態です。

病名がわかれば対策や解決策があるのでは、と思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2のmcbride923です。

お礼ありがとうございました。

入院費の心配は切実なことと思います。

今は数年前から高額医療の制度も変わり、以前は医療費は一度支払ってから、手続きをして過払い分を還付されていましたが、今は、初めに手続きをしてしまい、初めから減免された金額だけを支払うようになっています。
それだけで、入院費はかなり安くなるはずです。

通院で病院にかかってらっしゃるのなら、そこの病院には必ず精神保健福祉士が居るはずです。
「高額医療のことについて相談したい」と言えば、相談にのってくれるはずです。
また、42歳であれば、障害者年金の適応も考慮できるかもしれません。(年金の件はあやふやなのでご容赦を!)

いずれ、このままでは、叔父様本人はもちろん、叔父さんの御兄弟(質問者様のお父様)や、そのご両親までもが消耗してしまいます。
恥ずかしさや、外聞を気にして、なかなか相談できることではありませんが、このままでは、最悪かつ悲惨な末路も予想されます。特に高齢の方(質問者様のおじいさんやおばあさん世代)は、精神科疾患に偏見を持ってたりすると、なかなか受診や相談が出来ずに、適切な治療が受けられないケースもあります。

質問者様にやっていただきたい事をまとめます。

(1)叔父様に適切な治療を受けさせることを考えてください。
(2)経済的なことや、精神科疾患については、誰でも相談しにくいものです。ですが相談を受ける側はプロです。色んな人の相談を受けているので、きっと適切なアドバイスをすると思います。恥ずかしがる必要はありません。病気のこと、入院費や治療費を安くする方法はいくらでもあります。腹を割ってどんどん相談しましょう!!
(3)受診や相談などで動くのは、高齢のおじいさんおばあさんに任せるのではなく、質問者様か、質問者様のお父さん(御兄弟)が動いた方が、絶対的に物事も早く、上手く進みます。これは断言させていただきます。
(4)当事者のおじさまに向き合う心構えとして、ひとつ。。。
「長年、ニートで引きこもり、自業自得」ではありません。それは病気のために「長年、ニートで引きこもり」になったのです。
病気とニートでは、病気の方が先です。ですから、叔父様は、かなり前から病気になられていたのだと予測されます。
病気は誰のせいでもありませんし、数々の奇行は病気のせいだと思われます。
疾患によっては、ずっと薬を飲み続けなければなりませんが、薬を飲んで症状を抑えることが出来れば、普通の人とまではいかないかもしれませんが、「ちょっと変わった人」くらいには治療できます。
見通しは明るいと周りの人が信じて、向き合わなくては、病気は治りません。特に精神科疾患は、患者さんと家族、医療スタッフがタッグを組んでこそ効果があります。
落ち着くまでは大変だと思いますが、希望はあります!今は治ることを信じて、叔父様とその病気に向き合ってみてください。
お願いいたします。

長文、失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただきありがとうございます。
将来的なこともありますし、よく話し合ってみます。

障害者年金に関しては私もよくわかりません。現在国民年金を未納にしている可能性が高いので年金が貰えるかも不明です…役場から催促のハガキが時々届いています。

祖父母は最初『精神障害』と思っていなかったようで内外や脳外科などに通わせていました。今思うと自分の息子が精神障害だと認めたくなかったのでしょうね。祖母は精神病と知ってから髪が真っ白になりました。溺愛していた息子だけにショックだったのでしょう。
お金を工面するため老体にムチをうって農業とバイトをしています。

このままでは叔父に関わる家族全員が精神病になりそうです。

(1)適切な治療は大切ですよね…私が一緒に病院について行けばいいのですが今までの行動から恐怖を感じ、姿を見るのも嫌なんです…しかし祖父母に任せておくのも不安です…父は考え方がフワフワした人なので、なんとか今度一緒に医師の説明を受けてみます。

(2)やはり医師に相談するべきですよね。今すぐに入院は無理ですが(月々まとまった現金が用意できない)将来祖父母が残した遺産で入院を考えることにします。残酷ないい方ですが祖父母が生きているうちは農業で生計をたてているため土地を売れませんので…

(3)祖父母は認知症などはなく健康なのですが、やはり自分の息子が精神病であることを受け入れるのは難しそうです。父は頼りになりません。私しかいませんよね…

(4)これに関しては病気が先ではないんです…叔父は中学を卒業してからコレまで計1年も仕事をしたことがありません。その理由は『時間に縛られるのが嫌』だからです。人当たりは元々良い人で明るく友達もいました。父とも仲が良くて人間性は普通だったんです。定職にはつきませんでしたが農業を手伝ったりしていたのですが、3年前、台風で家はめちゃくちゃになったり叔父が大事にしていた犬が死んだり、父が離婚し叔父と関わる時間がなくなる程仕事がハードになり叔父は徐々に部屋から出てこなくなりました。
一度にたくさんの物を失い、人と話すこともなくなってしまったことが原因だろうと思っています。

障害であると診断されてからは父も祖父母も積極的に話し掛けるようにしたり、叔父のお友達も気にかけて家に来てくれたりしたのですが…

一軒家に1人で住んでいるのも問題だと思い、祖父母と一緒に暮らせないのかと聞いたのですが、祖父母も怖がって拒否している状態です…
ゴミ屋敷を何とかするためにゴミを捨てるように祖父母、父に言っても行動してくれません…私は嫁に出ましたしすでに家族がいます。今妊娠中ですし行動できずにいます。

私の正直な気持ちは将来父が亡くなる前に叔父が亡くなってほしいと思っています。もし身寄りがなくなれば必然的に私が面倒をみなくてはならなくなるからです。
母はこの将来が嫌で父と離婚しました。

なんとかしたい気持ちと早く死んでほしい気持ちがあります…

一番よくない考えなのは解っているのですが、気持ちがついていきません…

No.1さんの回答内容は少し間違っているので、訂正させていただきます。

私は精神科の看護師をしておりますが、「何の病気か」の診断は医師にか出来ないので、医師以外の病名告知は信用なさらないでください。
ただ、精神科域の疾患であることは誰にでも推測できることですので、早くに受診をお勧めします。

で、No.1さんの内容が間違っているのは、それは精神科には「医療保護入院」「措置入院」という制度があることです。
これらは本人の意思に関係なく、医療的に治療の必要性のある方を、ある一定の手続きをして、入院治療をするものです。

これらは、診察した医師らの見立てに拠ってしまいますが、質問者様のおっしゃるような行為が常習化しているのであれば、医療保護入院の適応になっている症例はよくあるケースです。が、これは診察した医師とケースバイケースによるので、必ずしも、質問者様の叔父様が、医療保護入院出来るとは、ここでは断言はできません。

まずは精神科への受診が第一歩です。
病気の自覚のない叔父様を病院に連れていくのは困難を予測されます。まずは、最寄りの保健所か民生委員、もしくは往診をしてくれる精神科の病院などに相談されてみてはどうでしょうか?

どんな病気もそうですが、精神科の疾患も早めの受診・早めの治療が、治療を容易にします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
医療保護入院については最近知ったのですが、症状が悪化し始めた頃に病院に行かせ、その後入院などはできないのか?と父、祖父母に言ったのですが金銭的な面で難しいです。

祖父母はもぅ75歳ですが叔父のために今だ広範囲の農業を続けております。が、この不況で赤字ギリギリと言ったところです。父も母と離婚し、住宅ローンなどで首が回らない状態…。

私は将来的にも手を貸すつもりはないので…

今は薬でおちついていますが薬を減らすと症状がでます。この先身寄りがなくなった時どうなるか…

医療保護入院、父に相談してみます。ありがとうございました。

確実に精神病でしょう。

しかしながら、精神病でも 今は個人の自由、
プライバシーの尊重という 意味の分からない理由から
強制的に精神病院には入れられません。
あえて、本人の意思が入らないとなれば 
入らないで良い最悪な日本社会です。
よって、アナタの周りでも沢山の精神異常者が徘徊していますし、
キチンとした彼ら、彼女らを縛る法律がないが為、
警察官達も困っているでしょうねぇ~。

ここで、とにかくアナタの身の安全を守る為には
家を出られた事は正解ですし、ただ、祖父母さんの事は
気にかけて下さい。失礼な言葉で申し訳ありませんが、
いつ、誰が殺されるか分かりません。
現に、殺人者の経歴が載っている雑誌、新聞等には
結構、通院歴、つまり精神病院への通院や、入院患者であった
事がよくあります。

また、これはプライバシーの問題で
絶対に教えてもらえませんが、通院されている病院へ
一度、先生なり、看護師さんとお話しされて下さい。
病名は教えてもらえずとも、この危機から逃れる
また、祖父母さんを守れる言葉を頂けるかもしれません。

心の中のムズムズと恐怖を取り除いたいなら
まずは、自分で分かる限り、行動するしかありません。
最後に、アナタのとても親しい友人、恋人にも
少し、お話しされて自分を守ってくれる環境を少しずつ整えましょう。
もしかしたら、周りの方々でアナタを守ってくれる事になるかもしれませんからネ★
    • 0
この回答へのお礼

お優しい言葉、ありがとうございます。

確かに、危機を感じ今は家を出ています…
しかしながら将来的に祖父母が亡くなった時どうするのか??と思うと憂鬱でたまりません。

一度だけ、勝手口の鍵を閉め忘れて私が1人でいる時に全裸で家に入ってきた事があります。

とても怖かった…咄嗟に包丁を持ち出し威嚇し追い出しました…

友達には恥ずかしくて言えません…旦那は一緒に実家に住んでましたので知っています。今は家を出れてひとまず安心です。旦那も心配しなくて良くなって仕事を頑張ってくれてます。

現状は良いのですが身寄りがなくなった時のことを考えると…………

プライバシーは大切ですが本当に事件になる前になんとかしたいと思います。今は薬で正気な時が多いですが敷地外から出るようになると怖いですからね。祖父母や父はとにかく甘く、『不憫。何でこんな事に…』みたいな感じで頼りになりません…私から見れば周りの人間にも問題があるようにしか思えません。

父と話し合ってみます。ありがとうございました。