投資信託の数はどれくらいの数になるのでしょうか?また、パソコン
が普及する前は人が運用していたと思うのですが、今はどのように
運用しているのでしょうか?投資信託を作る課程は別として、運用
は自動で機械(パソコンのプログラム)任せでしょうか?

もうひとつは、投資信託は株とはどちらの方が博打性があるのでし
ょうか?今の株式や投資信託は何かどちらともお金と手数料の取
り合い合戦のようで又、誰かが儲ければ別の誰かが同じだけ損す
るような気がして!!しょうがないです。

ちなみに私は15歳(中学校3年生)の時にたしか旧さくら銀行の純金
積み立てをして家族に怒られました。そのころの金価格はたしか85
0円位だったでしょうか。今持っていたら凄かったのに思います。
(危ない危ない!深入りはだめですね)

面白みもないしょうもない質問ですが、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO2です、補足します。


現在の国債の利回りだけで年3.5%をたたき出すのは不可能です。
考えられるのは補助金などで賄われていないのかのチェックが必要です。
リンク先がよく分からないので、詳しい事は書けませんが、投資先が分かればある程度の推測がつく場合もあります。
    • good
    • 0

>投資信託の数はどれくらいの数になるのでしょうか?


 投資信託協会の世界統計が正確なのではと思います。
 http://www.toushin.or.jp/statistics/world/

>今はどのように運用しているのでしょうか?
 投資信託の運用の仕方はアクティブ運用とパッシブ運用の二つに分けることが可能です。アクティブ運用とはファンドマネージャーが市場平均を上回る運用を目指し、銘柄・投資金額を決定し運用する手法です。一方パッシブ運用はインデックス運用とも言われており、市場平均を指数(インデックス、日本の代表的な指数には日経平均株価やTOPIXなどがあります)に沿う運用をする手法です。
 現在主流なのはアクティブ運用です。

>投資信託は株とはどちらの方が博打性があるのでしょうか?
 成功の可能性からするとどちらも似たようなところです。ただ投資信託の場合はいくつかの銘柄もしくは市場平均である指数に投資でき、個別株に倒産という事象がある分、個別株のほうが博打要素が高いと言えるかもしれません。

>誰かが儲ければ別の誰かが同じだけ損するような気がして!!しょうがないです。
 いわゆる賭博や為替(FX)はそのように思います。ただ株式は誰かの利益が誰かの損失に必ずしもなるとは限りません。誰かが利益を上げたことがあなたの利益になることもあります。お店などでの商売が代表的でしょうか。最も良い結果ばかりではなく誰かが損失したことであなたの損失になることもあったりしますが。
    • good
    • 0

投資信託の数は星の数ほどあると言われます、しかし、本当に使える投資信託1%にも満たないです。



>パソコンが普及する前は人が運用していたと思うのですが、
>今はどのように運用しているのでしょうか
アクティブ運用は今でも”自称プロ”が銘柄を選んで投資しています。
コンピューター任せの運用もありますが、それは運用方法も見てみないと分からないです。

>もうひとつは、投資信託は株とはどちらの方が博打性があるのでしょうか?
ここで言う株式は個別銘柄としましょう。
今回の東日本大震災で原発トラブルに見舞われた東電の株価は震災前の1/5にまで下落しています。
株式にはその企業だけが持つリスクである非システマティックリスクと市場全体が変動するシステマティックリスクがあります。
非システマティックリスクは銘柄分散で消滅できるリスクでして”百害あって一利なし”のリスクと言えます、これに該当した例は今回の原発事故による東電、少し古い例ではJR西日本福知山線脱線事故が良い例です。
それに対してシステマティックリスクは市場全体の株価が変動するので分散投資しても最後まで残るリスクです。
しかし、株式投資で利益を出したければ取らざるを得ないリスクです、例えば今回の東日本大震災で日経平均が大きく下落しました、また、リーマンショックの時の株価大暴落もシステマティックリスクです。
投資信託の場合は適切に分散投資されている場合が多いので事実上システマティックリスクのみと考えられます。
それに対して個別銘柄はシステマティックリスクと非システマティックリスクの2つのリスクに晒されています。
したがって、賭博性では個別株の方が強いと言えそうです。

>今の株式や投資信託は何かどちらともお金と手数料の取
>り合い合戦のようで又、誰かが儲ければ別の誰かが同じだけ損す
>るような気がして!!しょうがないです
これはある面で正しいですが、ある面で間違っています。
例えば、国民年金や厚生年金を運用しているGPIFはなぜ株式運用をしているのでしょうか?
これはGPIFに限らず、KKRでもカルパースでも国民年金基金連合会でも同じです。
それは高いリターンが欲しいからではないでしょうか?
本当に単なるゼロサムと考えているのならば、年金基金が株式運用などやらずに、日本国債だけを持つようになるでしょう。
日本国債は債務不履行がなければ満期まで保有すれば元本と利息が保証されるからです。

それから、株式投資が単なるゼロサムなのか?それともリスクに対する見返り(リスクプレミアム)が付くのか?の事については証券アナリスト協会テキスト、証券分析とポートフォリオマネジメント第3回現代ポートフォリオ理論を勉強してみてください。
なお、これは第1回、第2回が理解していないと第3回を理解するのが難しいです。

最終的な判断は自己責任になります、ですからここに書かれた事は質問者様の方でも調べて慎重にご判断ください。
分からなければご質問ください。

この回答への補足

気分損なうかもしれませんが・・・
KKRで一言!
この低金利にこの預金を運用するにあたり国債等を購入して運用しているらしいのですが、国債だけで3.5%もの運用益を出すことは可能でしょうか?

http://ichigo-up.com/o_Sn2/up3/ggg/re10755.jpg_d …

補足日時:2011/05/04 09:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NEWINNさんありがとうございます。

お礼日時:2011/05/04 09:45

投資は、金の奪い合いだけの道徳やルール無用の汚い戦場。



商品名目など、詐欺師の用意したバリエーションにすぎず、ゼロサムゲーム。勝っても何も産まないだけの産物。

捨てる金あるならたくさん捨てて下さい。負ける人がいないと勝つ事はできませんので、不況で勝つのは空売りでも不可能です。

相場が動かないのは、鴨がいない証拠。 金でも銀でも買いでも売りでも、好きなだけ堪能して人生終えて下さい。 

タラレバが見えていますので。 機関に土俵がうまく作られているので、個人がお金を増やしたいのなら
競馬のほうがはるかに、お金が動きます。還元75%で長い目で損しますが、還元99%の相場も、結局弱者の金が、機関に流れるだけです。

信託って、価値の無い、紙切れですよ。連動してるようで、しませんよ。やれば分かる。ズレを起こすから絶対に。レバレッジ一杯かけて動かせば分かります。

何せ、売るも買うも、相手がいて初めて成立するものです。その相手が誰か分からないで相場する事事態馬鹿です。

投資は賛成ですが、負けても仕方ない世界です。なんで、9割の個人が還元率100%近い相場で損するか?競馬は75%の還元しかないのに、勝ち逃げで億儲けた人がなぜ産まれるか?

まだまだ負けの勉強不足ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q詐欺について

詐欺の種類、詐欺について知っていること、実際に詐欺の被害にあった体験など全て教えてください。

Aベストアンサー

詐欺師には、人を騙して金銭を巻き上げる白鷺、異性を餌とし、心と体を弄ぶ赤鷺、人を喰わずシロサギ、アカサギのみを喰らう黒鷺がいる。

あまりにも有名なスピリッツ連載中の「クロサギ」の台詞ですが実際に見ることができるのは白鷺と赤鷺でしょう。

寸借詐欺、結婚詐欺、内職詐欺、美術品詐欺、投資詐欺、マルチ詐欺、宗教詐欺、不動産詐欺、教育詐欺、オレオレ詐欺、還付金詐欺・・・。

おおよそビジネスと名のつくもの全てに詐欺があります。

詐欺の被害・・・友人が誰かさんに御輿にされて社長という名の詐欺師になっていた時、本人は私を騙す結果になる事も分かってないだろうなと思いながら30万ほど渡したのが被害と言えば被害かな。(笑)
数ヵ月後に案の定、友人は新聞に載って裏にいたはずの誰かさんはいなくなってしまってましたが。。。
ちなみにこの友人とは出所後も仲良くしてます。
友人からの「楽して儲かる話」「必ず返すという借金」はお金渡す時点で「騙されてるな」と自覚しますので私にとっては詐欺ではありません。

個人的には高齢者を狙った詐欺には憤りを感じます。
どうせやるなら誰に対しても最初から斜めに見る私のような猜疑心を持ったひねくれ者を騙されたと気づかないくらいに騙してみろって言いたくなります。

と言いつつ子どもを使った募金詐欺になら結構やられてるカモ。(笑)

詐欺師には、人を騙して金銭を巻き上げる白鷺、異性を餌とし、心と体を弄ぶ赤鷺、人を喰わずシロサギ、アカサギのみを喰らう黒鷺がいる。

あまりにも有名なスピリッツ連載中の「クロサギ」の台詞ですが実際に見ることができるのは白鷺と赤鷺でしょう。

寸借詐欺、結婚詐欺、内職詐欺、美術品詐欺、投資詐欺、マルチ詐欺、宗教詐欺、不動産詐欺、教育詐欺、オレオレ詐欺、還付金詐欺・・・。

おおよそビジネスと名のつくもの全てに詐欺があります。

詐欺の被害・・・友人が誰かさんに御輿にされて社長...続きを読む

Q【投資信託から配当金が来た!!!】 投資信託って決算日って年に何回あるんですか? なんで投資信託で住

【投資信託から配当金が来た!!!】

投資信託って決算日って年に何回あるんですか?

なんで投資信託で住民税が引かれるの?

投資信託と住民税って関わりが一切ない話では?

国のぼったくり?

所得税は分かるけど住民税ってなんや!!!!

ブチ切れるで!!!!

Aベストアンサー

投資信託って決算日って年に何回あるんですか?
→投資信託の種類によります。12回とか2回とか1回とか

なんで投資信託で住民税が引かれるの?
投資信託と住民税って関わりが一切ない話では?
→儲かったから。普通預金にあずけていても、同率でひかれます。

国のぼったくり?
→県や市も

所得税は分かるけど住民税ってなんや!!!!

ブチ切れるで!!!!

→損しておれば払う必要はありません。
今年の前半は損したと思いますが、ここ数ヶ月で相当儲かったからだと思います。
来年はおそらく大丈夫です。損しますので、税金を払うことにはならないでしょう。

Qなぜ詐欺が増えていますか?

一昔前なら結婚詐欺
最近は振り込め詐欺や還付金詐欺、警察を名乗り大金を
だまし取るなどあらゆる手口の詐欺が横行していますが
そんなに頭が働くなら別の方面で生かせばいいのにと
思いませんか?


何故に日本は色々な種類の詐欺が横行していますか?
わかる方がいれば、お願いします。

Aベストアンサー

いろんな観点からの意見が出てくると思いますので・・・
逆に
>あらゆる手口の詐欺が横行
何故、成立するのか? これだけ世間でヤカマシク・・・!
銀行窓口のギリギリまで、呼びかけているのに・・・何故?

この辺も、高齢被害者(増加)の風化した律儀とか世間体を
気にする潜在的な思考の供給パイが増えているからな
のでしょうね。
実際に有った笑い話(笑ってはいけない)ですが、非常時に
「救急車!救急車!119って何番に掛ければいいの?!」って
息子が相談を受けた。 とか、今回と余り関係ありませんが
小学生でも目の前に溺れている友達を尻目に自宅へ帰って
119通報した!とか、、、
全てが行政や教育現場の行事ごとで済ませ、実践的な
シュミレーションを行っていないのが原因だと思います。

こんな対象者がいる限り、「やってみようか?」と旗を振る
ヤカラは後を絶たないと思います。

Q投資信託(ETF)を数ヶ月の短期で運用する

ことはよくあいませんか? その場合下記のETFのうち、いいな~と思われるものはありますか?

(1)MAXIS 日経225(1346)
(2)日経225連動(1321)
(3)TOPIX連動上場(1306)
(4)ダイワ日経225(1320)
(5)日経平均ブル2倍(1579)
(6)TOPIXブル2倍(1568)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もNO.1の方と同様、(3)がいいと思います。((2)と(3)は、それなりに出来高があるが、(2)は銘柄が225しかないので、値がさ株の動きで大きく揺れるが、topixだと数が多く、平準化されるので)

今は上がりすぎているので、11月に4-5月の信用買いの期日を迎えて下がるってうわさもあるし、先送りになった米国の問題も年末年始にまた山場かも知れないので、デイトレやスイングトレードではないのなら、もう少し様子見してさがったときに買うのがいいんじゃないかと思います。

Q海外投資でもし詐欺に合ってしまった場合、どこに相談すればよいですか?

海外投資でもし詐欺に合ってしまった場合、どこに相談すればよいですか?

まだ『詐欺』と決まったわけではありませんが、もしそうだった場合のことを考えています。
投資の種類は私募ファンドで、オフショアバンクで資金を動かしています。
費用はなるべく掛けたくありませんが、それよりも解決することを重視しています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>私募ファンドで、オフショアバンクで資金を動かしています。
これだけで、怪しさ最高ですね。

ファンド契約時に代理店(仲介業者)を通しましたか?(日本、海外問わず)
この代理店とは、現在も連絡取れていますか?
取れていなければ、もう詐欺確定でいいと思います。

一応、警察に被害届出すべきかとは思いますが、民事不介入で届出すら受け取ってくれないかも知れません。

確定申告時に契約時の資料、ステートメントを税務署に出せば、損金で控除できるかもしれません。
ただし、税務署自体が海外投資&オフショアファンドとは犬猿の仲なので、認めてくれないかもしれません。
投資した資産はあきらめることで、解決すべきです。そうすれば費用も発生しません。

Q今運用されている投資信託の中で、運用期間が1番長い

今運用されている投資信託の中で、運用期間が1番長い
投資信託(国内外を問わず)は何十年位運用されている
のでしょうか?
又、欧米などでは「運用期間30年間~」などの長期運
用の商品があるそうですが、そんな商品は本当にあるの
でしょうか?


単純な質問ですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つい最近,私も同様の疑問があって探してみたのですが,日本の株式投信で,運用期間が一番長いものは,「MHAM株式オープン」だと思います。

「参考URL」に,みずほアセットマネジメントのアドレスを掲載しておきますが,このページからアクセスできる運用報告書は,「第33期」と書いてありますから,単純に計算しても,33年は運用していることになります。

欧米では,運用期間が30年というのはざらにあって,むしろ,80年近くあるファンドも数多く(多くはないかもしれませんが・・)あると,専門書で読んだ経験があります。

運用期間が80年もあれば,超長期運用なので,株価が上がった,下がったというレベルの話では運用を見ていないかもしれませんね。

参考URL:http://www.mizuho-am.co.jp/db/fund/fundInfo.do?fundId=370000

Q電話勧誘の種類

家にときどき電話で営業がかかってきます。
はっきり言って迷惑ですが、この電話の勧誘はどのくらいの割合で詐欺があるのですか?
またどのような割合で悪質な種類の電話勧誘があるのでしょうか?
教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

電話で勧誘してくるのはほぼ悪質業者です。
ちなみに、以前資料請求したとか、通販等で買ったことがあるなどの場合は
電話で勧誘等がありますが、これは大丈夫です。

聞いたことないような会社から突然電話(向こうがこちらの氏名を知ってる)がある場合は
ほぼ、名簿業者等からリストを入手して、手当たりしだいにかけてくる業者です。

最近多いのは不動産投資(投資用マンション)ですね。
年金対策とか税金対策とか適当なことを言って不安をあおり買わせようとします。
完全な詐欺とはいいませんが、売れない物件を高値が交わされたり、
価値のない物件だったりなどのトラブルが絶えないので相手にしないのがよいです。

Q単位型投資信託と、追加型投資信託のちがい

単位型投資信託と、追加型投資信託のちがいがわかりません!!。 
他のサイトなどでも、単位型投資信託は、「独立した、単位として、運用され基金が設定され後は資金の追加が行われない・・・」とか、追加型は。「最初に設定された基金に追加設定を行い、1つの大きなファンドとして、運用され・・・」といった初心者には意味がさっぱりわからないことが説明されています。 どなたが、小学生でもわかりやすいような、あるいは絵的にイメージがわきやすいような解説をしていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

オープンエンド(追加型投資信託)
いつでも買えます。
各駅停止列車。

クローズエンド(単位型投資信託)
途中で買い付けは至極困難。
出来ない確立95%。
急行列車。

こんな感じで、。

Q民法上の詐欺と刑法上の詐欺について

民法上の詐欺と刑法上の詐欺に違いはありますか?

刑法の詐欺とは
欺罔行為⇒錯誤⇒交付 + 因果関係
で既遂に達すると思います。

民法上の詐欺にも「詐欺の故意」は必要ですよね?
単に間違いを言ってしまった場合、それを相手方が信じて交付してしまったときは詐欺になるんでしょうか?

民法上の詐欺と刑法上の詐欺の違いがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

少しこちら側の説明のし方が悪かったかもしれませんね。

正確には,
刑法は,財産上の利益の「移転」を問題とし,それについて違法の評価をしますが,
民法は,詐欺に基づいてなされた「意思表示」を問題とし,それについての取消しの可否を問題とします,
ということです。

例えば,AがBを騙して甲を譲渡させたとき,刑法が問題としているのは「甲がAからBへ渡されたこと」ですが,民法が問題としているのは「Bの『Aに甲をあげよう』という意思表示」です。

ですから,
>財物等の交付がなくとも成立します
というのは,「実際に交付行為がなくても民法上詐欺が成立する」というよりは,「法律要件として,財物の交付の主張立証を要しない」ということです。

「民法上の詐欺は財物等の交付がなくとも成立する」ということの意味は以上説明したところなのですが,
このように理解すると,反対に,
「刑法上の詐欺は意思表示がなくとも成立する」ということも言えます(交付意思は必要ですが)。

要するに法の着眼点の問題であり,より具体的には構成要件・法律要件の問題なのであって,場面が全然異なるという意味ではありません。
実際,2項詐欺罪が存在する以上,民法上の詐欺が存在する場合には,(大抵)刑法上の詐欺も成立します(民法上の詐欺は,相手を騙して何か利益を得ることを目的としているので)。
もっとも,刑法上の詐欺が存在する場合でも民法上の詐欺は成立しないというという場面は,結構あるかもしれません。

まァでも,刑法各論上の理解にもよりますが,「実際に交付行為がなくても民法上詐欺が成立する」という場面も,ないではないです。
例えば,CがDを騙して乙の売買契約を締結した(Cが買主,Dが売主)が,未だ乙は引き渡されていないという時,刑法上,これを2項詐欺とはせず,1項詐欺の未遂とするのが有力説です。そうすると,この場合にはまだ乙についての交付行為はありません(だからこそ未遂です)。
しかし,この場合でも民法上はDの意思表示について詐欺に基づく取消しが可能です。
このような場合には,「実際に交付行為がなくても民法上詐欺が成立する」という場面であると見ることができるかもしれません。

少しこちら側の説明のし方が悪かったかもしれませんね。

正確には,
刑法は,財産上の利益の「移転」を問題とし,それについて違法の評価をしますが,
民法は,詐欺に基づいてなされた「意思表示」を問題とし,それについての取消しの可否を問題とします,
ということです。

例えば,AがBを騙して甲を譲渡させたとき,刑法が問題としているのは「甲がAからBへ渡されたこと」ですが,民法が問題としているのは「Bの『Aに甲をあげよう』という意思表示」です。

ですから,
>財物等の交付がなくとも成立します
と...続きを読む

Q株式と投資信託の関係は?(初めての投資信託・その6)

株式と投資信託の関係は?(初めての投資信託・その6)

 今朝の朝刊を見ていて感じたのですが、東証一部の株価は、上がった銘柄と下がった銘柄が半々と言ったところなのですが、「オープン投信」の欄を見ると、昨日はほとんど下がっていますよね。
 何故、こんな関係(連動)があるのでしょうか?

 一昨日の高騰を受けて、多くの投資家が「利益確保」のため投信を売却したため!の下落と考えれば良いのでしょうか?
 日本の金利が下落したわけではないですよね・・。

 「長期金利」、「政策金利」、「名目金利」などの違い(=用語の意味)もきちんと理解できていないため、解説して頂いても正確に理解できるかどうか分かりませんが、上記の関係(連動)に関して、推測でも良いですので考え得ることを教えて下さい。

 

Aベストアンサー

>オープン投信」の欄を見ると、昨日はほとんど下がっていますよね

オープン投信の投資先は千差万別、そういうっざっくりした言い方ではわかりませんね。

基準価格は「純資産÷口数×1万口」で表示されてます。持ち株や債券の値下がりあれば純資産の評価額が減るので、売買の結果とともに価格に影響しますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報