アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築32年の木造2階建て住宅にて、ベランダの鉄柱の根元部分に錆が発生、約2cmにわたり錆穴が貫通してしまいました。

このようになった現在、

(1)どのような改修・補強方法が考えられるでしょうか。
(2)改修それともベランダの新調となるでしようか。
(3)工事を頼む場合、木造家屋の建築をしている一般的な工務店とリフォーム専門の業者とどっちが良いでしょうか。

同様の経験をお持ちの方、建築に精通されている方など、お知恵を拝借できたら幸いです。

「ベランダの鉄柱根元に錆穴貫通、対処方法を」の質問画像

A 回答 (6件)

補足します、但し鉄骨屋の技量と信義に頼る事になる


発注者も単に安くしたいと工賃値切ると高い工事費工事を提案される
補修改善工事は工事量の多寡ではなく職人の気持ちを大切にする処から
鉄骨の性質は木に似て、継ぎ接ぎ補足が出来る点にあります
総取替えではなく、補う考えで幾つかの方法があります、良い職人を見つけて下さい
近ければ職人に聞いて見るのだが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご提言ありがとうございます。

日頃、「高額ても、長く使えるものを買う」という事と「人の気持ちを大切にする」をモットーにしており、この度のaterier21様のご提言に共感を覚えます。

昨日から神奈川県・県央の鉄骨屋のリストを作り始めました。
それを基に、やってくれそうな会社を探す予定にしておりますが、個人を相手にしてくれるかどうか・・・・。

お礼日時:2011/04/28 10:02

あ、角柱でしたね。



ならば、ベニヤ板や厚紙で型枠作ってあげてもいいでしょうね。

とにかく、DIYで可能です。
    • good
    • 1

他の面の強度がまだあるとして・・・



まず、あらかたの錆をワイヤーブラシなどで落として、錆止め塗料を塗る。

パイプ柱の直径より5cm以上くらい大きいボイド管(サランラップやトイレットペーパーの芯みたいなもの)を、高さ10cmぐらいに切って、それを縦に2分割する。(ボイド管でないものを使う場合は、内側にクラフトテープなどを張っておく)

それを柱を中心にして配置し、はさんでテープなどで固定し、中にインスタントセメントを流し込む。

固まったら、管をはずし、気になるなら色を塗る。

まあ、ある程度の強度は戻りますし、錆の進行もある程度止められます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな方法があることがわかりました。
業者を探し、現場を見て頂き、業者の意見を拝聴して決めたいと思っております。
方法が決まった後に、この質問を締め切らせて頂くつもりでおります。

お礼日時:2011/04/28 09:39

私なら…現状100角のパイプが立っているのだと思います。


足元のみ300角程度になっても支障が無ければ…


足元をアングルで四方補強
パイプ側は溶接
コンクリ側はオールアンカー打ち込み

そして補強部分を覆うようにモルタルで根巻き

おそらく一番作業効率が良く安つくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな方法があることがわかりました。
業者を探し、現場を見て頂き、業者の意見を拝聴して決めたいと思っております。
方法が決まった後に、この質問を締め切らせて頂くつもりでおります。

お礼日時:2011/04/28 09:40

作業としては


1.ベランダの角パイプの周りのコンクリートを斫る(はつる)
2.角パイプを交換する。(各部の切断、溶接)
3.錆止め塗装
4.仕上げ塗装
5.斫り取った部分のコンクリート(或いはモルタル)充填
6.コンクリート表面の仕上げ

鉄骨屋さん(製作金物屋さんでも)に相談して
斫りと塗装、モルタル仕上げまで手配できるか確認して
できるのならそこ1社でできますが
そうでなければ工務店、リフォーム業者を頼んだ方が
工程の調整や手配がスムーズでしょう。
建築工事は分業なので
自分でそれぞれの職種に頼めばそれぞれの業者に1日分の手間を払わなければ
ならなくなります。
少なくても金物屋さんと塗装工、左官工は必要でしょう。
これらの業者は道具を持ってきての作業なので
それなりの単価になります。
角パイプを切断してH鋼などで下駄を履かせてもできるでしょうが
接合の強度が確保できるかは溶接長と腕次第なので
姑息な修復としないで柱を交換してしまった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
作業内容のご説明が具体的で助かります。
ご回答の内容を予備知識にして、請け負ってくれる業者を探したいと思います。

締め切りは、一段落してからとさせていただきます。
それまでは、幅広く回答を求めさせていただきます。

お礼日時:2011/04/27 14:35

鉄骨屋さん直に依頼して下さい


建築工事は多種業者が入るの整理調整役の工務店が必要なのです
多くのリフォーム会社は営業受注専門が多く実務は他社に投げます
中間に色々入る度に経費が嵩む(下請け→孫請)ので直がよいのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々とご回答下さいましてありがとうございます。
早速、鉄骨屋を探して見ます。
添付写真から、質問(2)についてもご判断を頂けると幸いです。

お礼日時:2011/04/27 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!