タイヤウェルド等のパンク修理剤がありますね。

http://www.holts.co.jp/b1/p_list.php?ctgWeb=11
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http …
http://www.holts.co.jp/use/tire_werudo.html

昨今では、スペアタイヤも付いてない車も販売されていて、
代わりに純正パンク修理キット修理剤が付いていたりしますね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/343721/car/6 …
http://item.rakuten.co.jp/1boxcar/0000100001/
http://orange.zero.jp/kita-h/page_BMW/preBM_CMP. …
http://minkara.carview.co.jp/userid/325756/car/2 …

そして、そのままの継続使用について可能という記述もあります。
http://www.holts.co.jp/faq18.html

これについては大丈夫といえるのでしょうか?

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A 回答 (4件)

釘等が刺さった程度の穴またはそのくらいの物の場合は大丈夫です


ただし継続使用していて空気が漏れないことが前提です
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この回答へのお礼

確かに漏れなければ継続使用ができると書かれておりますね。

お礼日時:2011/04/27 17:26

ちゃんと直っていればそれでokなのは間違いないです。



ただ空気の充填を炭酸ガスで代用しているケースではまともな空気を入れなおす必要があります。


また一発で直らなかった場合、タイヤの買い替えに発展するケースも多々あるそうです。
これは充填材と一般のパンク修理時の接着剤の相性が悪いため、ゴムプラグを挿入しても上手くつきにくいためだそうです。
他の方がおっしゃるようにタイヤ屋さんに頼める状況でしたらそっちの方がベターなのも確かです。


タイヤウエルド注入後のタイヤ交換ですが、作業前に注入の事実を伝えてください。
知らないで作業をすると未硬化の充填材をぶちまけて機械をねとねとにするケースがあったそうです。

店によっては割増料金とか決めていないところも多いの為・・・・
トラぶった場合、業者が泣くことも多いそうです。
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この回答へのお礼

>ちゃんと直っていればそれでokなのは間違いない

のですね。

>一発で直らなかった場合、タイヤの買い替えに発展するケースも

ありそうですね。

>充填材と一般のパンク修理時の接着剤の相性が悪いため、ゴムプラグを挿入しても上手くつきにくいため

そういうことがあるんですね。

>タイヤ屋さんに頼める状況でしたらそっちの方が

良いのでしょうね。

>タイヤウエルド注入後のタイヤ交換
>作業前に注入の事実を伝えてください

事前に知らせるべきという事ですね。

お礼日時:2011/04/28 23:02

ツーリングに出かけた時等、遠出した際に即座に対応出来る事が最大の魅力ですね。


通勤等街乗りでは極力使わないようにしたいものです。

ショップスタッフ曰く、次回タイヤ交換時にエラく手間がかかるそう。
きれいに掃除しなければならないので、その手間分工賃加算と云っていました。

継続使用は問題ないが、近所でパンクした時は手間でも押して然るべき
ショップに持ち込んで真っ当な処置をしたほうがいいことは言うまでもないでしょう。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>ショップスタッフ曰く
>タイヤ交換時にエラく手間がかかる
>きれいに掃除しなければならないので、その手間分工賃加算と云っていました。

どこのお店でしょうか?
ABとかYHとかでしょうか?

加算工賃はいかほどになりましょうか?
知っていたら教えて下さい。

お礼日時:2011/04/27 19:54

>これについては大丈夫といえるのでしょうか?



大丈夫という事ではなく、応急処置という意味ですね。
これら商品の多くは、タイヤ内に「接着剤」を(遠心力の力で)塗り固めます。
穴が開いた箇所には、接着剤が浸透して穴埋めを行ないます。
が、同時に「ホイールとタイヤをも接着」してしまいます。
チューブレスタイヤが多いですから、当然ですよね。
タイヤだけに接着剤を散布する事は、不可能です。
と言う事は、タイヤとホイールのリム部分(接着箇所)にも接着剤が浸透して固まります。

応急パンク処理剤を用いている場合、タイヤ交換時に100%分かります。
酷い場合は、タイヤとホイールがくっ付いて剥がれませんからね。
タイヤ交換時には、ホイールも一緒に交換する!場合は、気にする必要はありません。
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この回答へのお礼

http://www.holts.co.jp/faq18.html

上記URLに、

>タイヤウェルドを使用後、とりあえず、家まで10キロの距離を帰って来られましたが、効果は継続するのか、すぐにチューブを修理した方がよいのか、教えてください。


>タイヤウェルド使用後の対応についてですが、しばらくの間、空気圧、走行安定性等にご注意いただき、異常がないようでしたらそのままご使用になれます。

とありますが、やはり、

>応急処置

なのですね。
純正キットもあることながら、

>タイヤとホイールがくっ付いて剥がれ

ない状態もメーカーは想定範囲の上で、某キットを採用しているという訳なのでしょうかね。

お礼日時:2011/04/27 19:02

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Qクロスバイクのパンク

つい最近、日帰り程度の旅をしたいと思いクロスバイクを購入したのですが、旅先でのパンクが心配なのです。
自転車に関心を持ち始めたのも最近で、パンク修理はもちろんできませんし、部品の名前なども分かりません。

旅先でパンクした時も普通の自転車屋などで修理してもらえるのでしょうか?

また、ロードバイクよりもクロスバイクはパンクしにくいと購入した店の人が言っていたのですが、実際はどうなのでしょうか。空気圧に気をつけていれば、ほとんどパンクはしないのでしょうか?

Aベストアンサー

既出の回答とダブる内容になりますが
パンクのほとんどは「リム打ちパンク(スネークバイト)」という
空気圧不足によるパンクです。
この種のパンクは走行毎の空気圧管理をしっかりやることと
歩道などの段差の乗り上げを雑にやらない(速度を落とし体重を抜く)ことで
防げます。
あとはガラスなどの異物が刺さる「蚊刺し」パンク。
これは道路の端のゴミがたまっているような場所を走らないことと
走行後の点検(タイヤに何か刺さってないかの確認)で防げます。
以上の2点を気をつければ、ロードバイクだってそうそうパンクはしません。

とはいえ「100%パンクしない」とも言い切れません。
でも、パンク修理は簡単です(慣れれば10分かかりません)。
旅行前に一度、チューブ交換の練習をすれば大丈夫です。
チューブ交換のコツはこちらのビデオをご覧ください。
http://www.sportsmovie.jp/funride/maintenance/?sm=0&it=7
IDとパスワードの取得が必要ですが、他のコンテンツも使えるので
http://www.sportsmovie.jp/funride/maintenance/
損はしないと思います。

ビデオをご覧頂いたという前提で、2つほどアドバイスを加えると
●チューブをリムで噛まないようチューブをしっかり押し入れる。
 ここは丁寧にやってください。
●最後は手でこじってタイヤをはめるとありますが
 クロスバイクのタイヤは堅いのでタイヤレバーを使った方が楽です。

旅先へは
●替チューブ1本 ●パンク修理用のゴムパッチ
●タイヤレバー●携帯空気入れ
を持っていきましょう。
http://www.honda.co.jp/4plus2/parts3.html
走行時のパンクは替チューブで対応した方が楽です。
パンクして交換したチューブは宿や家に帰ってからゆっくり修理しましょう。
また、高圧タイヤの場合、携帯空気入れで空気を完璧に入れるのは疲れるので
7割程度入れたら、あとは自転車を探して無理せずに走り
自転車屋で空気入れを借りると楽です(多少、金を取られると思います)。

最後に。このサイトの説明が丁寧です。
http://www.synapse.ne.jp/s-hara/velo/velo-punc.html

既出の回答とダブる内容になりますが
パンクのほとんどは「リム打ちパンク(スネークバイト)」という
空気圧不足によるパンクです。
この種のパンクは走行毎の空気圧管理をしっかりやることと
歩道などの段差の乗り上げを雑にやらない(速度を落とし体重を抜く)ことで
防げます。
あとはガラスなどの異物が刺さる「蚊刺し」パンク。
これは道路の端のゴミがたまっているような場所を走らないことと
走行後の点検(タイヤに何か刺さってないかの確認)で防げます。
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前輪は大丈夫なんですよね。
でしたら、後輪だけ簡単に抜けることはありえません。
確かにクロスバイクのような自転車は、頻繁に空気を入れる必要がありますが、2週間でパンク並みに減るのは(ましてや前輪は問題ない)おかしいです。

またチューブに劣化や穴がある場合は、時間をかけて抜けるということはあまりありません。なぜかというとチューブは空気を入れると膨らむため、空気の抜ける場所の大きさも広がり抜けやすくなるかです。
何日かかけて抜ける場合は、虫を疑うのが基本ですし、水につけて分かるほど簡単には発見できません。

ちなみに、虫ゴム(というかバルブタイプ)はフレンチ・アメリカどちらでしょうか?
私も新しい自転車を買ったときに、前輪だけがすぐに抜けてしまうため、よく調べたら、バルブキャップを締めすぎるとフレンチバルブの先端に当たり、エアーが抜けていたことが判明しました。
バルブキャップを交換したら、直ったのです。
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また、自分で圧力ゲージつきの空気入れはもっていたほうがいいですよ。

前輪は大丈夫なんですよね。
でしたら、後輪だけ簡単に抜けることはありえません。
確かにクロスバイクのような自転車は、頻繁に空気を入れる必要がありますが、2週間でパンク並みに減るのは(ましてや前輪は問題ない)おかしいです。

またチューブに劣化や穴がある場合は、時間をかけて抜けるということはあまりありません。なぜかというとチューブは空気を入れると膨らむため、空気の抜ける場所の大きさも広がり抜けやすくなるかです。
何日かかけて抜ける場合は、虫を疑うのが基本ですし、水につけて分か...続きを読む

Qタイヤのパンクとパンク修理剤

どうもタイヤがパンクしているようです。
空気を入れるとタイヤは膨らみますが1週間くらいすると空気圧が下がっているのが目でみてわかるというようなパンクです。このような場合にはパンク修理剤のみの処置ですまして良いのでしょうか?
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Aベストアンサー

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もし御自分で石鹸もしくは界面活性剤等で確認できれば
パンク修理材で処理すれば安く上がりますけど、その修理材が開封後次回には固まってしまうので、スタンド等で修理するのをお勧めします。そのほうが確実で尚且つ値段的に大差ないと思います。
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Qクロスバイクを数週間放っておくとパンクしました

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これはなにが原因でしょうか?
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いえ。
曲解も良いところですね。
全然当方の回答と逆さまの捉えです。

>フロントはパッチを張ってからは
>もうスローパンクチャーを起こしてないですが、危険!ということですね。
いえ全然。
まさにいまスロ-パンクチャーを起こしています。
パッチを張っても直せない(位置が確定できない)微細な穴が
スローパンクチャーですので
チューブを交換するまでは乗れません。

>チューブくらいならすぐ交換できる値段ですので、
>今度自転車屋に寄ったときに買っておこうとおもいます。
今度ではなく、乗らずに直してください。
今乗れない車です。=乗っている内に穴が成長する恐れが非常に多いです。

>異物は見かけていませんが、リムテープは未知の部分なので勉強しようと思います・・・
異物も目に見えるわけではありません。
手でタイヤの内側をさすってどうかと言うレベルです。
リムテープは、端的に「スポークニップル」周りの出っ張りが
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これも目に見えるレベルでは在りません。
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>ロードバイクでも例えば針でパンクさせて、
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>普通に走れるということですね。
????
全然意味合いが違います。
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ロードのタイヤを針のようなもので突き刺すと
今度は「タイヤ」が切れてしまいますし、
パッチを張って綺麗に直せるとは言えませんし
そんなレーシングなタイヤでパッチを張ったチューブを使うと
パッチのところでぼこんぼこん言ってしまうでしょう?
さらに高圧で使う物ですのでパッチの信頼性も怪しくなります。

ですので、貴方の履いているようなレーシングタイヤを高圧で使う場合
いろいろな意味で[チューブ交換しないと走れません]といえます。
治っていないのですよ?
今壊れています!!

いえ。
曲解も良いところですね。
全然当方の回答と逆さまの捉えです。

>フロントはパッチを張ってからは
>もうスローパンクチャーを起こしてないですが、危険!ということですね。
いえ全然。
まさにいまスロ-パンクチャーを起こしています。
パッチを張っても直せない(位置が確定できない)微細な穴が
スローパンクチャーですので
チューブを交換するまでは乗れません。

>チューブくらいならすぐ交換できる値段ですので、
>今度自転車屋に寄ったときに買っておこうとおもいます。
今度ではなく、乗らず...続きを読む

Qマニュアルモード付AT車はhttp://homepage3.nifty

マニュアルモード付AT車はhttp://homepage3.nifty.com/KMG/dic/manyuarumoodotukiat.htmlによると「雰囲気を楽しむレベル」とのことですが、通常MT並の機能がついている車種を教えてください。(MT車を買え不可)

Aベストアンサー

そのHPでいくとこのあたりですね。
http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/jidoumt.html

更に詳しくは下に表示されている、
採用例 いすゞ「NAVI-5」、BMW「SMG」、フェラーリ「F1シフト」、アルファロメオ「セレスピード」、アウディ「DSG」、オペル「イージートロニック」
を検索エンジンで調べるとたくさん出てきますよ。

他には2ペダルMTという言い方もします。
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=2%E3%83%9A%E3%83%80%E3%83%ABMT&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

BMWやアウディのHPに行って、
ミッションの項目に上記の表示があれば2ペダル車です。

あとは三菱のランエボXにも設定があります。

補足として2ペダルは楽ですけど微細なコントロールと楽しさはまだMTに負けてます。
そこが負けてしまうくらいなら普通のトルコンATでも別にかまわないとも言えて、
そういったことを追求して選ぶなら普通の3ペダルのMT車を買うという方も多いです(´・ω・`)

そのHPでいくとこのあたりですね。
http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/jidoumt.html

更に詳しくは下に表示されている、
採用例 いすゞ「NAVI-5」、BMW「SMG」、フェラーリ「F1シフト」、アルファロメオ「セレスピード」、アウディ「DSG」、オペル「イージートロニック」
を検索エンジンで調べるとたくさん出てきますよ。

他には2ペダルMTという言い方もします。
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=2%E3%83%9A%E3%83%80%E3%83%ABMT&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja
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Qクロスバイクの前輪がパンクしました・

チューブを新しく買って2日もしない内にパンクしました・・
手元に瞬間接着剤があるのですが修理出来るでしょうか?洗面器に水をはって穴が開いているところを調べると2箇所あり、肉眼で確認できません・・凄く小さいです・瞬間接着剤と古いチューブでやってしまおうと思います・経験者の方、または詳しい方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

瞬間接着剤は硬化しますし ゴムって 専用の接着剤が必要。

パンク修理キットを買えば 接着剤(のり)貼り付けるパッチ チューブ表面ゴミを取る 紙やすりが入って
500円位で 売ってます。

パンクの穴を 水中で確認して 見失わない様に ハサミで表面を極薄く切ったり マジックで印をつけて
水分を雑巾等で 拭き 紙やすりで表面を軽くこする
パンクのり(接着剤)を指で塗り広げる 貼るパッチより大きめに
冬なので のりを 3分くらい乾かす パッチを貼り ドライバーの柄(持つ所)なので パッチをゴリゴリ
押し付ける これで パンクは修理できます。

チューブは空気を入れると伸びるので ゴム用の のり(接着剤)でないと 伸びずに剥がれますし 気密性が出ません。

パンク修理が面倒なら チューブごと交換してください 500~700円で買えます。

買ったばかり 買えたばかりでも 空気の量が少なく 半分へこんだタイヤで走行すれば 歩道との段差などでも リム打ちパンクしますし 空気が少ないへこんだタイヤは 路面においている 釘や針金が刺さりやすくなります。

Qhttps://youtu.be/WAvx5QRE3oI のような横長のワークライトって車に付けてて

https://youtu.be/WAvx5QRE3oI
のような横長のワークライトって車に付けてて走れないですよね?。例え山間部の真っ暗で誰もいない時のみつけるでも

本来は何で使うものですか?

Aベストアンサー

公道での使用はダメですね フォグランプについてもヘッドライトより下に設置するものしか認められていませんから(笑)
車を止めてその周りで作業するための灯火、ということになります。
まあ、オフロード4駆などでは土木工事やスタックからのレスキュー用の作業灯 という扱いです。

合法的に装着する場合、 保安基準では 第42条その他の灯火等の制限 の中の 作業灯 としての装備になります。

これは走行には使用しない、出来ない灯火 として配線する必要があります。
もうちょっというと 運転者席で点灯できない構造の作業灯、または運転者席で点灯状態を確認できる装置を備えた作業灯  にしないとダメです。

具体的な参考例ですとトラックの荷台の作業灯(荷役用)ですね
添付画像が軽トラの純正装備の作業灯です。点灯スイッチはキャビン背面の外側にあります。(運転者席からは操作できません)
走行中は使用できないように駐車ブレーキに連動しています。 

「キーがACCかON」で「サイドブレーキ引いて」いる状態で「車外のスイッチ」を入れると点灯します。
この条件が一個でも外れると消えます。(消し忘れて走り出して・・・信号待ちで後続車があれ?となるのはありがちですが(苦笑))

一般ユーザーがDIYで後付して改造車検を通す場合、スイッチは車外か車内なら助手席の向こう側で駐車ブレーキ連動というのが定番です。

公道での使用はダメですね フォグランプについてもヘッドライトより下に設置するものしか認められていませんから(笑)
車を止めてその周りで作業するための灯火、ということになります。
まあ、オフロード4駆などでは土木工事やスタックからのレスキュー用の作業灯 という扱いです。

合法的に装着する場合、 保安基準では 第42条その他の灯火等の制限 の中の 作業灯 としての装備になります。

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