プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の個人取引に詳しい方に相談です!!

私はオークションで車の交換+追金で個人の方と取引考えています。

自動車税がまだ請求がきてなく4月の終わりか、5月あたまに取引考えていますが、
私の現在所有している車両の自動車税が51000円
取引相手の自動車税が76500円です。

自動車税はどうしたら宜しいでしょうか?

通知が現在所有している車両にきますので、お互い現在所有しているのを支払えば宜しいですか?

A 回答 (3件)

>自動車税はどうしたら宜しいでしょうか?

って、個人間取引なのでお互いで相談してもらう。

月割りで計算して差額を精算するってのが一般的かと。
と言っても4月分だけなら全体の12分の1だから、月額に換算しても僅かな違いだし面倒だから76500と51000の差額でパッと精算でもいいんじゃなかと。

>通知が現在所有している車両にきますので、お互い現在所有しているのを支払えば宜しいですか?
4月1日時点の登録者に支払い義務があるので、一旦はお互いに支払って車検の為に支払いの証明書を交換しておきましょう。
    • 0

>通知が現在所有している車両にきますので、お互い現在所有しているのを支払えば宜しいですか?

お互いが払いやすいようにしたらいいのではないのでしょうか。

差額25000円をどちらが持つかということは、この質問では解決はないですよ。
取引相手と相談してください。
    • 0

個人売買の場合

相手が払うという保証が、互いにありませんから
多くの場合で大変トラブルの元になっています。

納付書が無くても払うことが出来るので
この春以降所有する、それぞれの車の税金を各人が払うというのが
トラブルが少ないかもしれません。

しかし、トラブりますよ。
ホントに…
    • 0