私の働いている会社では持ち株会があり、自社株の一部を持ち株会メンバーがシェアしています。
私は、持ち株会を脱退したいのですが、会社にそれを告げたところ「退職する時しか貴方の出資金額は返せない」と言われましたが、持ち株会で株をシェアするというのは、そういうものなのでしょうか?

こういった事がよく解らないので、教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>持ち株会を脱退できない?

↓
入社時に入会時に規約があると思いますが、あくまでも任意に入会して規則上に明記されていなければ推察される理由は・・・<未上場・非公開ですか?>

◇名義の切り替え(持ち株会から個人名義に)や単位株になっていない端株は、名簿上での株主や保有であり、手続き(名義替え・単位株までの買い増しとか端株処理の代行機関での処理)が必要です。

◇また、入社イコール組合員になるように、正社員イコール株主・持ち株会加入が義務化されている場合は規約に基づく持ち株会からの退会手続きが必要に成るのでは・・・

◇退社する意思が無く、株式処分だけがご希望なら、総務部とか証券部とか労働組合等の貴社の担当部門にご相談してください。
資金としての必要時は労金・融資・社内の財形等の制度の利用と成りますので、持ち株の処分方法とあわせ、あくまでも企業内の任意に決められた社内規定・労使協約・取り決め相互確認事項でありますので、話し合い&相談での円満解決が基本です。<どうしても会社側が対応しない、規約を守らない、規定がない、高額である場合等は弁護士や労基に相談します>

koroncuccu 様の早く納得の行く解決が出来ればと、心より祈念申し上げております。

この回答への補足

温かい回答をありがとうございます。

私の会社は、非公開の会社になります。

正社員は持ち株会に入るように義務化とまでは行きませんが、
入らなければならないような空気感の中で加入した形になります。
積み立てた金額は、たぶん50万もいってないと思います。お金は、どこかの証券会社にあるようです。
ただ入会の際、規約などは見たことは無く、現在もあるのかどうか。。。。

また、持ち株会の部署も会社内に設定されておらず、どこの部署が責任部署・代表責任者なのかも不明な状態です。以前、総務部に確認したときも、よく解らないとの回答でした。。。

退社の意思なく、株式処分だけが希望です。当面の生活資金に充てたいと考えています。
会社には、私のように考え、悩んでいる社員が多いのも現状です。

何とか、円満解決したいのですが、相談できる部署がないので、、、
やはり、証券会社とのやり取りでも難しい状況のようでしょうか。。。

• 0