皆様、お世話になります。
駐車違反をここ2年以内にしてしまい、支払いの領収書を間違って捨ててしまい、
現在車検を止められている状況にあります。
支払った記憶はあるのですが、確認先と確認方法がわかりません。

皆様の御力添えを賜りたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

反則金についての問い合わせ先は、違反をした都道府県警察の交通反則通告センターです。



しかし、「現在車検を止められている状況にあります」というと、駐車違反の反則金が未納付ではなく、「放置違反金の滞納」です。

よって、各都道県本部の交通指導課・放置駐車対策センターへお問い合わせください。

平成18年6月の道交法改正で、駐車違反の確認標章が黄色の張り紙に変わりました。運転者や所有者はその標章をはがすことができますから、警察へ出頭しないまま、車の使用を続けられます。
警察へ出頭すれば、駐車違反の告知書(いわゆる青切符)をもらって反則金を納付するか、刑事手続きで違反事実について争うかを選択することになります。
運転者が警察に出頭しない場合、警察は車検証上の使用者に対し、使用者責任を追及し、放置違反金納付命令書を送付します。これを督促しても納付しないときは、車検拒否制度により車検証が発行されません。

なお、自動車整備業者は、プレートナンバーで車検拒否制度の対象になっているかどうか、ネット検索できます。業者に検索の同意書を提出すれば、調べてもらえます。(ただし、下一桁が表示されないため、可能性があるかどうかまでですが、可能性があればファックス照会で確認してもらえます)

「支払った記憶はあるのですが」放置違反金が滞納処分となっている場合、記憶違いとすれば、納付命令書の再発行申請を行い、新しい納付命令書により納付することで車検証が発行されます。

再発行申請も同じ交通指導課・放置駐車対策センターで手続きできます。
    • good
    • 0

警察署に問い合わせしてみたらどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬事法の違反事例を探しています。

修士論文作成をしている大学院生です。

近年、健康食品販売会社の広告が、薬事法にひっかかってしまう事例が増えていて、企業も広告作りに苦労していると聞きます。

健康食品の通信販売を行う企業で、薬事法違反となってしまった事例(企業名から違反事由、商品名などできるだけ詳しく)を探しているのですが、あまり多くの情報が得られていません。

これらの違反事例数の年ごとの推移や、具体的な事例内容など、ご存じでしたら、教えていただけるとうれしいです。
ネット上のホームページ以外にも、書籍などでもなんでもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.mhlw.go.jp/houdou/bukyoku/iyaku.html

厚労省の発表から検索してはいかがですか?
タイトルしか見ていないので、あなたの目的に沿っているかどうかはわかりませんが、ご参考に。

Q駐車違反などの法律違反で罰金として支払ったお金の使い道は何なのでしょう

駐車違反などの法律違反で罰金として支払ったお金の使い道は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

交通違反の反則金は、国庫に納められた後、自治省から全国の各都道府県と各市町村に交通事故の発生件数、人口集中度等を基準に交付されます。
 その交付金で県や市町村は、歩道や案内標識等の交通安全施設を整備します。
 また、県に交付された交付金の中から、公安委員会に分けられた交付金で、警察が規制標識や信号機等を整備します。

Q電波法違反の処罰事例について質問です。

電波法違反の処罰事例について質問です。
不法開設は1年以下の懲役、100万円以下の罰金、明記されている中では5年250万円なんていう罪もある電波法ですが、実際に別件逮捕以外で懲役刑まで適用された事例ってあるのでしょうか?
「ばれなきゃいいや」とか、「知らなかったと言えば許してもらえる」なんて軽く見られているように思うのですが、聞こえてくる実際の処罰事例が軽すぎるのも一因だと思います。
登録点検事業者の取り消し事例は出てきたりしますが、別の法人で登録すれば結局無意味ですよね。確信犯でかなり悪質でも、大抵は指導で済んでしまいますし。
特に会社ぐるみの確信犯は広範囲に厳しく罰すべきだ・・・という個人感情は置いておいて、実際に懲役刑もしくは執行猶予となった事例ってあるのでしょうか。日本の司法制度上、あまり知る術も無いし、マスコミも積極的に触れたがらないので聞こえてきません。

電波法もしくは関連法令違反での具体例をご存知の方、支障の無い範囲で教えてください。

Aベストアンサー

古い事例ですが、不法開設では過去に東京都八王子でミニFM放送局を開設し、数ヶ月間運用しながら再三の警告にも拘わらず運用して、摘発・機材没収と逮捕がマスコミで報道した以外はあまり取り上げない様に感じます。
結果は懲役なしの罰金と執行猶予と聞いています。

不法無線局対策の取り組み;不法開設
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/illegal/counter/index.htm

特に違法無線でトラック運転手の不法CBやパーソナル無線の高出力ブースターなどの利用などで総務省と県警で取り締まりを実施し、逮捕では無く告発する形態にも問題があるのではないでしようか。
妨害電波・受信障害では、器物損壊・人身障害にはならないので刑罰も軽い気もします。
不法CBで信号機が誤動作した時も、信号機の誤動作対策とパーソナル無線を立ち上げても不法CBと同じチャンネル改造・高出力ブースター利用など繰返しですよね。

総務省**総合通信局では、不法電波探知車両や妨害電波の発射装置(ジャマー)車両の導入などで活動しているようですが、不法機器でも販売がされ無免許でもアマチュア無線機など機器は購入可能なので取り締まりはイタチごっこの気がします。

『重要な無線通信(具体的には警察無線・消防無線各者の業務無線通信)に妨害を与えた場合は、最高5年の懲役または最高250万円の罰金』とありますが、
とある企業が消防無線周波数の主回線で試験電波を発射し、複数回警告された時も社長名の謝罪文と対策書で決着したようで、その後も数回発生させて謝罪文と対策書で決着したと聞いています。
当該企業の無線技術者が犯した電波法違反ですが、簡単に特定周波数で発射出来る電波の性質にも問題があるのではないでしょうか。

古い事例ですが、不法開設では過去に東京都八王子でミニFM放送局を開設し、数ヶ月間運用しながら再三の警告にも拘わらず運用して、摘発・機材没収と逮捕がマスコミで報道した以外はあまり取り上げない様に感じます。
結果は懲役なしの罰金と執行猶予と聞いています。

不法無線局対策の取り組み;不法開設
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/illegal/counter/index.htm

特に違法無線でトラック運転手の不法CBやパーソナル無線の高出力ブースターなどの利用などで総務省と県警で取り締まりを実施...続きを読む

Q改正道路交通法の駐車違反で所有者に反則金!違反点数は?

駐車監視員制度がはじまりましたが反則金、違反点数はかわってないようです。駐車違反したものがすなおに切符をきってもらって反則金をはらうと違反点数もひかれますよね。そうじゃなくて違反者が出頭しないとき、所有者に反則金をはらわせますよね。その時違反点数はなしですか?所有者の点数がひかれるのでしょうか?所有者が免許もってないこともありますよね。誰か知ってたら教えてください。なぜなら違反点数がひかれないのであれば出頭せずに所有者に請求がきて違反金をはらえば点数は引かれずに住みます。所有者と運転手が一緒の場合です。

Aベストアンサー

>違反者が出頭しないとき、所有者に反則金をはらわせますよね。

違反者が出頭しないときに所有者に払わせるのは「放置違反金」です。

>所有者の点数がひかれるのでしょうか?

所有者に点数はつかないです。

>所有者が免許もってないこともありますよね。

一般論を言えば、免許を持っていなくても点数がつく場合はあります。
(「無免許運転」の点数もばっちり定義されている)
それとは別に、所有者に点数はつきません。

>所有者に請求がきて違反金をはらえば点数は引かれずに住みます。

…と、よく言われていますが…

違反者が反則金を払わなければ、従来どおり刑事処分の対象になります。
放置違反金の制度はこのことに何の影響も与えません。

実際には、もしかしたら警察は放置違反金を払えばそれ以上の追及はしないかもしれません。
しかし、それは法律上保証されたことではありません。

今見逃してもらっているからといって、
今後も見逃してもらえる保証はどこにもありません。
1台前の車が見逃してもらったからと言って、
次の車も見逃してもらえる保証はどこにもありません。

警察は「見せしめ捜査」「見せしめ逮捕」もけっこう好んでやります。
今回、言い逃れようとする運転者が増えれば、突然やるかもしれませんし、
誰がそのターゲットになるか分かりません。しかし、
「違反になるようなことをしなければ、あくどい捜査を食らうこともない」
とはいえます。

>違反者が出頭しないとき、所有者に反則金をはらわせますよね。

違反者が出頭しないときに所有者に払わせるのは「放置違反金」です。

>所有者の点数がひかれるのでしょうか?

所有者に点数はつかないです。

>所有者が免許もってないこともありますよね。

一般論を言えば、免許を持っていなくても点数がつく場合はあります。
(「無免許運転」の点数もばっちり定義されている)
それとは別に、所有者に点数はつきません。

>所有者に請求がきて違反金をはらえば点数は引かれずに住みます。

...続きを読む

Q薬事法違反で「医薬品的な用法用量or形状」の事例について 

健康食品などの販売をする上で、商品が法律上、医薬品と判断されてしまうと薬事法違反になると思います。そしてその「医薬品と判断される」ための要素は以下の4つだと知りました。(いわゆる46通知)

1.「成分本質(原材料)」
2.「医薬品的な効果効能の標榜」
3.「医薬品的な用法用量の標榜」
4.「医薬品的な形状の使用」

このうち、2.は事例も多く、最も違反の多い所だと思いますが、
3.と4.の点が原因で摘発等された事例がありましたらURLと共に教えていただけると幸いです。
現時点で、探しても見つからないので、実際に摘発事例はほとんどない、又は今のところ皆無なのかなと思っています・・・

Aベストアンサー

摘発事例ではありませんが、東京都のホームページに、
具体的な説明として、以下のように記載されておりますので、ご参考までに紹介します。「アンプル剤など、消費者に医薬品と誤認されやすい形状は食品には認められません。(薬事法)」http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/supply/point.html

Q過去の駐車違反取締りの違反金を支払いたい

はじめて質問させていただきます。

私は5年ほど前に駐車違反をしました。
その時に違反のシールを貼られたのですが、学生時代でお金もなく、友人から「警察から裁判をするというハガキが来るまでほっておけば払わなくて済む」と言われたので安易な考えで放置していました。

ハガキは来ることなく月日は流れ、社会人となり状況も変わり、今は自分自身が警察官になりたいと思うようになりました。今は目標に向けて勉強中ですが、過去の違反金未払いが合否に関係するのではないかと心配しています。
出来れば今支払いをしたいと思っているのですが、遡って違反金を支払うことは可能でしょうか・・?

今では反省しております><

Aベストアンサー

やっぱり違反警告シールですね。
あれって出頭したら駐車違反になります、だから減点されるし、罰金も払わなければいけません。

出頭しなければ、違反にならないですから減点も罰金もありません。

もう5年で時効ですから無視していいですよ(^_^)v

Q民間委託された駐車違反取締の事例について

 今年1月11日深夜、かねて入院中であった老母が容態急変し、明けて午前8時頃、息を引き取りました。
 遺体は病院から葬儀社に依頼し、さいたま市西区住宅地の中の実家に私の車で先導し、葬儀社の車で搬入してもらいました。実家には一台分の駐車スペースがあるのですが、玄関からのルートが狭いため、遺体は駐車場から庭を通って安置し、母は9ヶ月ぶりに帰宅致しました。その間、私の車は自宅前路上にあったわけですが、10分ほどの間に葬儀社の車とともに駐車違反シールを添付されました。
 事情が事情ですので、大宮西警察署に電話すると、最寄りの交番か大宮西警察署に来て説明すれば対応するとのことでしたので、交番に出向いたところ、「交通課に問い合わせた結果ダメ」とのことで、さらに西警察署に出向きましたが、「気持ちは分かるが、とにかく民間委託されているので警察では絶対に覆せない・・。覆面パトカーでもシールを貼られたら覆せない・・。県警本部より理由の如何を問わず厳格に対処するように指導されている・・。異議を申し立てても裁判所の結論も同じだから無駄だ・・。この場合24時間パーキングでも探して止めろとしか言いようがない・・」等々の説明で、こちらもあきらめて違反切符を切られて署名捺印して帰ってきました。駐車違反の切符を切られたのは今回が生まれて初めてのことですが、罰金の納入もすみ、私個人のこの件について今更どうこう言うつもりはありません。
 しかし、このような運用がこの法律の趣旨なのでしょうか。また、宅配業者等の苦労の話はよく聞きますが、このような事例はたくさんあるのでしょうか。また、警察の言うような、裁判の判例は在るのでしょうか。御存知の方はよろしくご教示頂けますようお願い致します。

 今年1月11日深夜、かねて入院中であった老母が容態急変し、明けて午前8時頃、息を引き取りました。
 遺体は病院から葬儀社に依頼し、さいたま市西区住宅地の中の実家に私の車で先導し、葬儀社の車で搬入してもらいました。実家には一台分の駐車スペースがあるのですが、玄関からのルートが狭いため、遺体は駐車場から庭を通って安置し、母は9ヶ月ぶりに帰宅致しました。その間、私の車は自宅前路上にあったわけですが、10分ほどの間に葬儀社の車とともに駐車違反シールを添付されました。
 事情が事情ですの...続きを読む

Aベストアンサー

あの黄色い紙を貼られるとしばらく落ち込みますね。
事情も勘案してほしいですが、大量に処理するのでそうもいかないんでしょう。

放置違反金納付書が送られてきてから、弁明書を出して認められば納付を免れるようですが、
弁明が認められるのは、たとえば
(1) 事実誤認等により違反が成立していない場合
(2) 当該違反日において、放置車両の使用者でなかった場合
(3) 当該車両に係る違法駐車行為が天災等の不可抗力に起因するなど、当該車両に係る違反を当該車両の使用者の責に帰すことが著しく相当性を欠くことが明らかである場合
などに限られるそうで、相当厳しいですね。

裁判例は知りません。弁明が認められず、さらに裁判をやるという人はほとんどいないんじゃないでしょうか。

Q駐車違反金が先か、免許更新が先か?

先日駐車違反をしました。

他の質問を見て、まともに出頭してしまうと、減点+反則金
出頭しないで無視していれば、反則金の請求が届くので、
振り込めばOK!と言うのは分かったのですが、
免許更新もしなければなりません。

請求が来るまで待つか、先に更新に行くか迷っています。

先に行くか、後に行くかで何か変わるのでしょうか?
払ってからじゃないと更新できないとかあるのでしょうか?
分かる方教えてください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

>先に行くか、後に行くかで何か変わるのでしょうか?
>払ってからじゃないと更新できないとかあるのでしょうか?

出頭しないのであれば違反点数は科されませんので、所有者に対する支払命令が来る前や支払命令が来た後で支払う前でも免許更新は可能ですし、支払った後で免許更新しても免許証の色や有効期限などに違いはありません。


ご参考まで

Qスピード違反で起訴される事例とは?

1, 2007年 5月に 50kmオーバーで初回免停
1年間無事故無違反 → 前歴ゼロ

2, 2009年 9月に 50kmオーバーで免停

このようなパターンなのでしょうか?

Aベストアンサー

No3No4です。
違反から違反の間隔が1年以上とします。これで点数は加算されません。
恐らく、2回目から3回目で罰金は最高の10万円になるでしょう。4回目に執行猶予付きの懲役刑となり、その執行猶予中にまた違反すれば刑務所行きです。

Q【交通違反】累積点数0点なのに、駐車違反金の催促状が届きます

【詳細】
自動車安全運転センターに運転記録証明書の発行を申請して、行政処分の前歴0、累積点数0、という結果が返ってきました。

そこには、H.16の3点と1点の違反、H.18の2点の違反は記録されていましたが、H.19の4月に犯した駐車違反は記録されていませんでした。

H.19の10月(つまり今月)に取り寄せた記録なので、4月の違反は反映されているはずですが、何も記載されていませんでした。

駐車違反に関して、過去に督促状が届き、今回催促状が届きました。納付しないと財産の差し押さえをする旨が書いてあります。

【質問】
1:駐車違反の記録が無いのは、ゴールド免許による3ヶ月消失の結果でしょうか?
2:違反記録の残って無い駐車違反の罰金を払わないのは問題ありますか?
3:財産の差し押さえとは具体的にどのようなことが行われるのでしょうか?

以上、些細なことでも、体験談でもよいのでアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 累積点数はキップ(青、赤、白とあります。黄色のは「標章」です。)の手続きをしていないからでしょう?

黄色の標章を貼られただけでは点数は付きませんよ。

この「放置違反金」は車両の持ち主が「当時の違反者に青キップでの責任を取らせることができなかった」ペナルティで支払いを命ぜられるものです。

持ち主が支払えば誰にも点数はかかりませんが車両の使用制限の対象となるポイントが付きます。

では質問の回答です。
1 違反をしたあなた自身が青キップの手続きをしていないからです。
2 青キップの記録がないだけで、違反事実は間違いないので(しかも持ち主に対して命令されているものです。)問題ありです。
3 差押さえは「たとえば預貯金、保険証券、アルバイト代や給料、まあ財産価値があえば、車」なども対象になりえます。

ちなみに通常、放置違反金納付命令の翌日から年利14.5%という高利貸のような金利が付いてきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報