プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、お世話になります。
駐車違反をここ2年以内にしてしまい、支払いの領収書を間違って捨ててしまい、
現在車検を止められている状況にあります。
支払った記憶はあるのですが、確認先と確認方法がわかりません。

皆様の御力添えを賜りたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

反則金についての問い合わせ先は、違反をした都道府県警察の交通反則通告センターです。

しかし、「現在車検を止められている状況にあります」というと、駐車違反の反則金が未納付ではなく、「放置違反金の滞納」です。

よって、各都道県本部の交通指導課・放置駐車対策センターへお問い合わせください。

平成18年6月の道交法改正で、駐車違反の確認標章が黄色の張り紙に変わりました。運転者や所有者はその標章をはがすことができますから、警察へ出頭しないまま、車の使用を続けられます。
警察へ出頭すれば、駐車違反の告知書(いわゆる青切符)をもらって反則金を納付するか、刑事手続きで違反事実について争うかを選択することになります。
運転者が警察に出頭しない場合、警察は車検証上の使用者に対し、使用者責任を追及し、放置違反金納付命令書を送付します。これを督促しても納付しないときは、車検拒否制度により車検証が発行されません。

なお、自動車整備業者は、プレートナンバーで車検拒否制度の対象になっているかどうか、ネット検索できます。業者に検索の同意書を提出すれば、調べてもらえます。(ただし、下一桁が表示されないため、可能性があるかどうかまでですが、可能性があればファックス照会で確認してもらえます)

「支払った記憶はあるのですが」放置違反金が滞納処分となっている場合、記憶違いとすれば、納付命令書の再発行申請を行い、新しい納付命令書により納付することで車検証が発行されます。

再発行申請も同じ交通指導課・放置駐車対策センターで手続きできます。
    • 0

警察署に問い合わせしてみたらどうですか?

• 0