滋賀で、中学を受験するのですが・・・
(まあ、受験させられるのですがw)
一応、第一志望校は同志社国際
    第二志望校は県立守山中学校です。

あと、私はアニメが好きです
それと、何の関係があるのかと思われるかもしれませんが
同志社国際・守山中学ではそういうのが好きな人はいるのでしょうか?

回答よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

謝りの回答です。



ゴメン、ゴメン。

女の子でもアニメ好きな子は多い。

知り合いで大阪の一貫校(同志社みたいな)に行って美術部へ入った子が

クラブ活動でもアニメの話から活動が始まるって言っていた。

戦国バサラもそうだけれど、女の子たちもいろんな視点からアニメを見ている。

「ワンピース」のサンジがああだこうだとか、「メジャー」の野五郎はふてぶてしいけど好きだとか。

また声優好きな子もいて、「青のエクソシスト」の声優は「インデックス」のアクセラレーターと

同じ人だとか、「君届」の真田君の声が「大振り」の阿部君の声と同じ人だとか

いろんな所で盛り上がっているよ。


それから志望校の件だけれど、お父さんは最低限、同志社大学に行って欲しいのだと思っている。

でも女の子ならば、やはり国際は遠すぎるし、電車の本数が少なすぎる(各停しか止まらない駅)。

本体(同志社中学)のほうも最近北部に移転したけれど、京都の市営地下鉄の駅(国際会館)に近いし

電車の本数も近い。

こちらのほうが国際より、ずっと通学しやすいと思う。女子なら余計にね。

一度、お父さんと話し合ってみたら。

県立守山は、最近一貫校になって、教育にも力を入れている。

この夏、神戸大学に用事で行ったら、守山高校の大学見学バスが止まっていたくらいだし。

お父さんは、子どもに苦しい受験勉強をさせるよりも、同志社にいって伸び伸びと勉強して欲しい

のだと思っていると思う。

両親とよく話し合ってから決めればよいと思う。

では勉強頑張って。中学生活は楽しいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝らないでくださいよw
でも、アニメ好きが多いなら安心しました!
楽しくやってけそうです☆
その辺りが、どんな感じなのか全く分からなかったもので・・・

>両親とよく話し合ってから決めればよいと思う。
 はい、もう一度よく話合ってみます

色々な情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 11:11

どこの学校へ通うことになっても、アニメ好きな男子は多いよ。



ハガレンやインデックス、スラムダンク、ヱヴァンゲリヲンに
ONE PIECEやジョジョ、カイジにおお振り、夏目・・・などなど
今でも一日中、アニメを見ることができたら幸せだろうに(笑)。

いいアニメはいつまでも記憶に残るものだよ。

私の通っていた中学・高校もアニメ好きな奴は多かった。
だから心配いらない。
休み時間でもアニメの話で盛り上がる時は多いし。

ところで通うのなら県立守山の方がいいんじゃないの?
また近くに立命守山もあるというのに。
質問文を読んでて、そちらのほうが心配。

同志社国際まで近鉄電車の本数が少ないし、近鉄の興戸(こうど)駅から田辺坂を登るのは
時間かかるよ。
なんで同志社国際なの?
滋賀県からの通学時間はかなりかかると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

一応、私女子ですが(笑)
でも、男子と話が合うなら本望です☆(おいww

私も、親になんで同志社なの?
と、聞かれました。
特にこれという理由もないのですがなんとなくなんですよねー

最後に、もう一度
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/29 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社国際・守山中学校について。

滋賀で、中学を受験するのですが・・・
(まあ、受験させられるのですがw)
一応、第一志望校は同志社国際
    第二志望校は県立守山中学校です。

あと、私はアニメが好きです
それと、何の関係があるのかと思われるかもしれませんが
同志社国際・守山中学ではそういうのが好きな人はいるのでしょうか?

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

謝りの回答です。

ゴメン、ゴメン。

女の子でもアニメ好きな子は多い。

知り合いで大阪の一貫校(同志社みたいな)に行って美術部へ入った子が

クラブ活動でもアニメの話から活動が始まるって言っていた。

戦国バサラもそうだけれど、女の子たちもいろんな視点からアニメを見ている。

「ワンピース」のサンジがああだこうだとか、「メジャー」の野五郎はふてぶてしいけど好きだとか。

また声優好きな子もいて、「青のエクソシスト」の声優は「インデックス」のアクセラレーターと

同じ人だとか、「君届」の真田君の声が「大振り」の阿部君の声と同じ人だとか

いろんな所で盛り上がっているよ。


それから志望校の件だけれど、お父さんは最低限、同志社大学に行って欲しいのだと思っている。

でも女の子ならば、やはり国際は遠すぎるし、電車の本数が少なすぎる(各停しか止まらない駅)。

本体(同志社中学)のほうも最近北部に移転したけれど、京都の市営地下鉄の駅(国際会館)に近いし

電車の本数も近い。

こちらのほうが国際より、ずっと通学しやすいと思う。女子なら余計にね。

一度、お父さんと話し合ってみたら。

県立守山は、最近一貫校になって、教育にも力を入れている。

この夏、神戸大学に用事で行ったら、守山高校の大学見学バスが止まっていたくらいだし。

お父さんは、子どもに苦しい受験勉強をさせるよりも、同志社にいって伸び伸びと勉強して欲しい

のだと思っていると思う。

両親とよく話し合ってから決めればよいと思う。

では勉強頑張って。中学生活は楽しいよ。

謝りの回答です。

ゴメン、ゴメン。

女の子でもアニメ好きな子は多い。

知り合いで大阪の一貫校(同志社みたいな)に行って美術部へ入った子が

クラブ活動でもアニメの話から活動が始まるって言っていた。

戦国バサラもそうだけれど、女の子たちもいろんな視点からアニメを見ている。

「ワンピース」のサンジがああだこうだとか、「メジャー」の野五郎はふてぶてしいけど好きだとか。

また声優好きな子もいて、「青のエクソシスト」の声優は「インデックス」のアクセラレーターと

同じ人だとか、「君届」...続きを読む

Q小5弟を立命館守山中か滋賀大附属中に行かせたい

滋賀県栗東市にすんでいるモノです。

実は、私には小5の弟がいるのですが。。。
今のところ、
立命館守山中学校か、滋賀大学教育学部附属中学校の
受験をさせたいです。。。

私は過去に、父親から小4の頃ぐらいから
県立守山中学校の受験のために勉強しろって
よく言われてきました。

でもそのころ私は本当にバカで
受験が大変だってことを全く知らなかったのです・・
小6(遅いですか?)になってぼちぼち勉強したのてすが
結果もちろん落ちました。

私は現在公立中学に通うのですが
他校から不良っぽいのがたくさんきて
授業はくそうるさいし、
廊下歩いていたら変な他校の女子に声かけられるし、
私も嫌がらせとか増えました・・・・

すっごい今後悔しまくっています・・・
ぁぁーせめて遅くてもっとまともにマジメに根気強く
勉強しとけば~って。

弟は小さいし、変な男子からいじめられそうで怖いんです
ウチの学校でも小学校時代の男子が中学行ってから
いじられることが多くなったりしているし・・
あとあんな学校行ったら授業とかも集中しなくなりそうです。
私は小学校の頃、授業中はとってもマジメに集中する男子がいました。
ところが中学に行き始めると変なヤンキーに邪魔されたり、
うるさくて崩壊して授業に集中しなくなってきたりしてるし・・

だから弟を受験させようと決めました。
でも守山中学はあきらめました。
あそこは競争率高すぎるから、、、、
まじめな男子も落ちましたし。
2人しか受かりませんでした。
なので立命館守山中学校か、滋賀大学教育学部附属中学校の
受験を考えているのです・・・

なのですが。。。この2つはハイレベルすぎますか??
弟は勉強が結構できる(私よりも)のでどうかなと
思っているんですが~~

あと小学校5年生からって遅いんでしょうか…
塾とかも行かせた方がいいですよね!?
適性検査とか作文とかありますし・・・

弟は最初はいやがってましたが
最近は興味を持ち始めたのでよしとするかと思っています。
まず弟は電車の乗り方も知らないので教えようとは思っています。

うちの学校から滋賀大学の附属中に行った人はいませんが
立命館守山中学校はあるから行けますかね?

とにかく・・もうビシッビシッいっちゃっても下さい!!

小5からでも受験勉強は遅くないですか!?
適性検査や作文のテキストとかってどんなものが良いのですか!?
塾はやっぱり行かせないとダメですか!?
立命館守山中学校の受験とはどんなものですか!?
滋賀大学教育学部附属中学校の受験とはどんなものですか!?
(↑面接とかもどんなものだったか教えて下さい!)
この2つのどちらかの中学の受験を受けた方や
その両親の方に答えてもらいたいです!!

長文失礼しましたm(_ _)m

滋賀県栗東市にすんでいるモノです。

実は、私には小5の弟がいるのですが。。。
今のところ、
立命館守山中学校か、滋賀大学教育学部附属中学校の
受験をさせたいです。。。

私は過去に、父親から小4の頃ぐらいから
県立守山中学校の受験のために勉強しろって
よく言われてきました。

でもそのころ私は本当にバカで
受験が大変だってことを全く知らなかったのです・・
小6(遅いですか?)になってぼちぼち勉強したのてすが
結果もちろん落ちました。

私は現在公立中学に通うのですが
他校から...続きを読む

Aベストアンサー

>この2つのどちらかの中学の受験を受けた方や
>その両親の方に答えてもらいたいです!!

立命館守山と滋賀大学教育学部付属中学の両方を受けた人や
その両親がアドバイスしてくれることは難しいです。

私の友人の息子さんが立命館守山に通学していますが相当勉強したようです。親もずっと塾の送り迎えばかりして毎日本当にしんどかったと
もらしていました。
また、立命館はかなり高額なのでお金持ちしか行かないようです。

滋賀大付属は高校が無いので結局また高校受験で苦労します。

守山中学なら公立なので費用の心配は無いので両親も賛成してくれる
かもしれませんが今から断念しているのですよね?

まず、私立に入れても大丈夫なご家庭なのか気になりますが
これをクリアできるのなら今から塾に入れて頑張ってみるといいのでは
ありませんか?

中学受験は親と子が一丸となって頑張らないといけないものです。
そこにあなたも加わって一緒に応援してあげられるのでしたら
きっと弟さんも心強いと思います。

但し、ご両親の賛成があればですが・・・。

>この2つのどちらかの中学の受験を受けた方や
>その両親の方に答えてもらいたいです!!

立命館守山と滋賀大学教育学部付属中学の両方を受けた人や
その両親がアドバイスしてくれることは難しいです。

私の友人の息子さんが立命館守山に通学していますが相当勉強したようです。親もずっと塾の送り迎えばかりして毎日本当にしんどかったと
もらしていました。
また、立命館はかなり高額なのでお金持ちしか行かないようです。

滋賀大付属は高校が無いので結局また高校受験で苦労します。

守山中学...続きを読む

Q同志社国際中学校について

同志社国際中学校を受験を考えているのですが、知人から付き合いが大変(メチャメチャ派手)らしいよと聞きましたがそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

No1.で答えた者です☆
親ゎ、確かに親墾会などがぁって、ホテルのレストランでランチを食べたりするみたぃですが、全く行かない親もぃるみたぃですょ。すごく仲良く友達を作る親もぃれば、そぅでもなぃ親もぃる...人それぞれですね。でも、ぁまり関わらなくても、周りから変に見られるコトとか全然なぃですょ、帰国ゎ海外でぃろんな経験してるんで、そんなの全然気にしませんし。ぁと、お金持ちとかも人それぞれです(^_^)友達で芦屋から通っているコもぃれば、地元の京田辺からチャリで通ってるコもぃます。ブランドとかめっちゃ持ってる人もぃれば、そんなの全然興味ない人もぃます(←特に帰国生)多分、香里ゃ同志社にぃくのゎ普通で無難(?)だからじゃなぃでしょうか??ぁる意味国際ゎ特殊ですし...(^^;)学校見学ゎ、ぁまり良く分かりませんが、普通の日でも見学してた人もぃるんでできるんじゃなぃですか??(帰国だけかな??)詳しくゎ学校にTELしてみてください☆ぁまりお役にたてなくてすぃませんm(_ _)m

Q同志社香里中学校(学費等)

来春、長男を同志社香里中学へと中学受験を考えています。一番気掛かりなのは、府下1と云われている授業料等の事でなのです。パンフレットでは、教育関連費プラスで90万円ほど掛かる様な事が載っていますが、入学金は別として、寄付、旅行積立等、学校側に支払う金額は年間に幾ら位になるでしょうか?また大阪の八尾市からの通学の電車賃もご存知の方がいらっしゃれば回答頂けたら有り難いのですが・・・。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同志社香里中学はおっしゃるとおり関西の私立中学のなかでは学費等が高い部類にはいる学校です。
入学金130,000円 授業料年間656,000円 教育充実費130,000円 PTA入会金500円 PTA会費15,600円  生徒会費4,200円 とご存知のとおり赤本に載っていますが、これ以外に制服代や寄付金が別に必要となってきます。No1の方が言うように年間100,000円くらいが相場です。さらに修学旅行の積立金も必要となります。このようになにかと費用がかさむのが私学ですね。まして同志社中学や同志社香里中学の設備や校舎を外から見ているとなるほどなと納得はします。人気大学にそのまま進めるとというのが毎年確実に生徒を集める理由ですね。

しかし私が気になったのは、質問者の方は同志社香里中学に行かれたたことはありますか? 京阪電車の香里園の駅からめっちゃ(関西弁風にいうと)歩きますよ。駅から歩いて20分くらいはかかります。まして八尾からだったら子供さんが毎日通学でしんどい思いをされますよ。
八尾から乗り換え、乗り換えで電車に乗っている時間が正味40分、あと鶴橋や京橋での乗り換え時間で4分ずつで計8分、あと香里園の駅から自転車で駐輪場までの時間も含めて10分。自宅から最寄の駅まで10分として1時間10分くらいは要します。  そちらのほうが少し気になりました(東京では笑われるかもしれない時間なのですが)。

それから質問者には少しきつい事を申し上げますが、八尾と言われてもどこの駅かを、もし特定されるのをさけるならせめて何線沿線と書いていただかないと答えるほうは非常に困ります。八尾市はその住む地区によって通学手段が大きく違ってきます。
近鉄八尾駅、山本駅、高安駅、恩智駅などの「近鉄南大阪線」、久宝寺、八尾、志紀などの「JR大和路線」だけでなく、桂中学の学区でしたら花園や東花園駅などの「近鉄奈良線」、竹渕小学校学区でしたら大阪市の「JR加美駅」が、大正中学の学区でしたら「地下鉄八尾南駅」が最寄の駅になりますから。

一応市役所の最寄り駅である近鉄八尾駅からの通学料金を記載させていただきます。  

近鉄八尾駅から鶴橋駅・・片道250円 通学定期1ヶ月4,180円3ヶ月11,920円    JR鶴橋駅から京橋駅・・片道160円通学定期1ヶ月2,590円 3ヶ月7,390円  京阪京橋から香里園・・片道300円 通学定期1ヶ月3,530円 3ヶ月10,070円となりますので参考にしてください。

尚、ご存知の通り八尾駅は準急が停車するので、鶴橋まで早いですが、久宝寺口からですと弥刀駅での苦痛の通過待ちがありますからかなり時間を要します(近鉄大阪線は名古屋行きや賢島行きの特急がたくさん走っていますので弥刀での通過待ちが3本なんてことがあります。首都圏でも経験できないことです。)
また京阪電車の香里園駅は急行の停車駅ですので、京橋からは意外と早く着けますよ。 朝の京阪電車は京都方面は比較的空いていますので淀屋橋、北浜、天満橋からの乗車なら確実に座れますが、京橋からはどうでしょうか?
近鉄大阪線は近大や近大附属やその他の高校がたくさんあるので、JR鶴橋駅からの近鉄への乗り換えホームも毎朝学生があふれていますが、京阪電車は近鉄のように混むことはありません。 

同志社香里中学はおっしゃるとおり関西の私立中学のなかでは学費等が高い部類にはいる学校です。
入学金130,000円 授業料年間656,000円 教育充実費130,000円 PTA入会金500円 PTA会費15,600円  生徒会費4,200円 とご存知のとおり赤本に載っていますが、これ以外に制服代や寄付金が別に必要となってきます。No1の方が言うように年間100,000円くらいが相場です。さらに修学旅行の積立金も必要となります。このようになにかと費用がかさむのが私学ですね...続きを読む

Q同志社国際中学校

娘が中学受験を考えています。同志社国際中学校は入学後、留学や夏期休暇中の短期ホームステイをしなければならないのでしょうか。またそういった生徒がたくさんいますか?我が家はまだそこまで考えていません。また同志社中学や同志社香里にくらべ、かなり受験者数が少ないのですが何かわけがあるのでしょうか?たとえば上記のように留学の必要が生じたり、他校とかなり違った学校経営をされているなど・・・

Aベストアンサー

同志社国際中学校の一般受験者数が少ないのは、帰国枠(海外居住経験者)を6割か7割合格させるからです。(もともとは帰国子女の為の学校のようです。)
入学後、希望があれば留学や短期ホームステイをされればと思います。しない生徒の方が圧倒的に多いです。
中学1年から、数学・国語・英語はレベル別のクラスで学習します。
毎年、自分のレベルに合った英検(2級から4級)または校内TOEFLを受けなければなりません。学校経営まではわかりません。
制服はありません。みんな、自由な服装で登校しています。文化祭も体育祭も面白いです。男女の別なく仲良しで楽しいですよ。

Q受験前は 「名古屋大学しか行きたくない!滑り止めの同志社立命館はクソ!」とか言っておいて、 名古屋大

受験前は

「名古屋大学しか行きたくない!滑り止めの同志社立命館はクソ!」とか言っておいて、

名古屋大学はおろか同志社立命館にも名古屋市立大学にも落ちて南山大学に行くことになったら

「学歴なんか関係ない。全ては大学で何をやるか。今の世の中は大学名とか関係ない。」とか言い出す人多くて笑える

学歴関係無いのではなくてお前が有名大学落ちただけじゃん。

学歴が本当に関係ないのなら初めから受験なんてしないでしょ?

受験しようがしまいが学歴関係ないのなら受験なんて無駄なんだから。誰もがそんなことあるわけないと知ってるから高いレベルの大学に行こうとするわけで。


ネットで学歴関係ないとか言ってる人の多くは有名大学落ちて学歴で勝負できなくなり、学歴なんて関係ないと言うしかなくなったような人ですよね?

Aベストアンサー

世の中には色んなジャンルの職業があるので、学歴関係ないと言ってもいい職業の人はいますね
学歴関係ないと言う人には、芸能人や陶芸師、世襲農家などもいると思いますよ?
そういう方には、確かに関係ないかなと

Q同志社国際高校について

今中3で、同志社国際高校を受験しようと思っているんですが、遠方で学校を見に行けません。生徒や先生の雰囲気、校風や寮の雰囲気、帰国生と一般生の仲などについて何か聞かせて下さい。出来れば在学生の方や卒業者や関係者の方、お願いします。

Aベストアンサー

おっと、たまたま通りがかったらこんな質問が!!ラッキーですね^^

同志社国際高校に一般生で入学し、1991年に卒業した者です。最近、横を通ったら、建物が増築されたり渡り本館と教室をつなぐ渡り廊下が増えたり、年々豪華になっている印象が・・・・
なにぶん、卒業が10年以上前なので、参考になるか分かりませんが・・・・

・学校は、と~ってもきれいです!!!星5つですね。私は、当時、香里か国際か迷ってたのですが、12月になったら、近鉄・JRの駅からの通学路坂道が電飾ライトアップされ、たどり着いた高校は、ほんと素晴らしい環境でした。これだけで魂を奪われてしまいました。

・校風は自由そのものです。
制服もないし、校則なんて無いし。でも、法律に触れる事をした時の退学の可能性は高いです。(この辺は外国チック)あと、私の在学中は、いじめはなかったです。

・勉強は易しい(英語以外)
1年生の時は、何か中学校の復習みたいで易しかったです。(いろんな環境の人が一緒に勉強するので仕方ないことです。)また、聖書の授業とかあったりします。

しか~し、英語は、通常の?組とは関係なく、ほぼ英語圏帰国生ばっかしのSクラス(一般生でSクラスに入る人は学年3人もいなかったです。)、通常のGクラス、英語に関わった事のない環境に居た人用のTクラスに分かれてました。(私は英語超得意だったので、1年Gクラス、2・3年Sクラスでした。)
※大学推薦の成績は、めちゃくちゃ英語重要ですので、英語苦手な方は、他の付属校の方がいいかもしれません。

・生徒と先生は、超仲いいです。
この学校の方針として、暴力で注意せず、話し合いで解決する様徹底されてますので、ギスギスした感じは全くありません。

・寮は、基本的に帰国生用で、寮外生立ち入り禁止なのでわかりません。1部屋2~3人だった用な記憶が・・・みんなお互い仲いいです。でも、毎年1回、同室の人を変えるのですが、このとき、??さんとはなりたくな~い!!とか、少なからずもめるようです。

・帰国生と一般生は、最初のときは、どうしてもそれぞれで群れになりますが、ちょっとしたらみんな仲良くなります。(でも、外国の文化で生きてきた人と接すると、ちょっと違和感覚える機会があるかもしれません。)

・大学推薦では、英文科の枠はと~っても多いです。でも、人気の法・経・商・心理 とかは、後発校だからか枠少なめです。(法・経・商なら岩倉とか香里有利)

・朝は、礼拝が必ずあり。

などなどです。私は、国際高校は本当に大好きですよ!!でも、温室・生ぬるいとの意見も少なからずあります。受験がんばってください!!

ほか、分からない事あったら聞いてや~!!

おっと、たまたま通りがかったらこんな質問が!!ラッキーですね^^

同志社国際高校に一般生で入学し、1991年に卒業した者です。最近、横を通ったら、建物が増築されたり渡り本館と教室をつなぐ渡り廊下が増えたり、年々豪華になっている印象が・・・・
なにぶん、卒業が10年以上前なので、参考になるか分かりませんが・・・・

・学校は、と~ってもきれいです!!!星5つですね。私は、当時、香里か国際か迷ってたのですが、12月になったら、近鉄・JRの駅からの通学路坂道が電飾ライトアップさ...続きを読む

Q・渋谷教育学園幕張中学校 ・早稲田実業学校中等部 ・女子学院中学校 ・駒場東邦中学校 ・両国 の中だ

・渋谷教育学園幕張中学校
・早稲田実業学校中等部
・女子学院中学校
・駒場東邦中学校
・両国

の中だったらみなさんはどの中学校に入りますか?
ちなみに、女子です。
一応全部入れるくらいの偏差値はあるのですが、どの学校を第一志望校にしようか迷っています。
みなさんだったらどこの学校に入りますか?

Aベストアンサー

早実か渋幕じゃないでしょうか。
もし悩んでいて全部入れる能力があるのであれば家からのアクセス、制服、校舎、部活などで決めてもいいかと思います。学校生活も大事ですからね!

Q中学入試の日は、奈良女子大付属と同志社国際は同じですか? 帰国子女では

中学入試の日は、奈良女子大付属と同志社国際は同じですか? 帰国子女ではないです。子供はまだ小さくまだまだ先のことなのですが、今はどうなってるのかな。と質問させていただきました。ご親切な方、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

両校のHPへいって確認されることをお勧めします。

Q都内の私立中学受験 中学校の偏差値が低くても高校の偏差値が高い学校は?

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。

つまりは中学入試では比較的入りやすくても
高校入試では難関校になる所なら、
「入ってから後伸びが期待できる。」と思った訳です。

AERAなどで以前そのような特集も組まれていたようなのですが立ち読みでうろ覚えなのです。

都内の西部(23区、多摩地区も含めて。)か
あるいは埼玉の南部の東京に近い学校で女子校または共学校でそんな学校をご存知でしたら、お薦めの学校をご紹介下さい。

しかし多くの学校が高校からの募集を廃止しているので
あまり無いでしょうか?

参考にさせて頂きたく、受験に詳しい方の情報を宜しくお願いいたします。

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。
高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考えならお得です。

偏差値は少し下がりますが、明治学院・明中八王子もどうでしょうか?
あと東大付属中です。

明日あさって(8/20・21)、有楽町国際フォーラムで私学展が開催されます。
各学校の先生方もいらっしゃっていますので、直接お話してみるといいと思います。
5年生でしたら、「ここどまり」と切らないで、現在の偏差値の5~10ぐらい上を望みましょう。
モチベーションが大切ですので、動機付けをしっかりしてください。

参考URL:http://www.hosei.ac.jp/general/ichi/

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。
高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報