アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日通販でメガネを買いました!
JINSのAir frameです!
http://www.jins-jp.com/airframe4/

未調整だとずり落ちるので調整してもらいに行こうと思うんですけど、

このメガネは耳のところ(モダン)に針金が入ってなくて、
TR-90という医療器具などに用いられるナイロン樹脂を使用しています。

この素材も普通のプラスチックみたいに、
熱してやわらかくして曲げて角度を調整することはできるんでしょうか?

TR-90メガネの調整について教えてください(´・ω・`)

※ どうしてこのHPメガネカテゴリーが無いの(#゜Д゜)

A 回答 (3件)

TR90素材のフレームは、ある程度なら調整できます。



「熱を加えて」→「曲げて」→そのカタチを「維持させたまま冷ます」という工程です。

ただし、一般的なセルフレーム(アセテート素材)のように、直線的に屈折させることはできません。
(→「ヘ」の文字のように、クキッとは曲がらない。ゆる~いカーブをつける程度です。)

そのため厳密な調整はできませんが、TR素材は非常に軽く弾力性がありますので、
よほど顔に合っていないサイズや形状でないかぎり、ずり下がるのを直す程度は調整可能です。

(よほど合っていない場合は、もうどうしようもありませんが・・・。)


調整は、TRの商品をたくさん扱っているメガネ屋さんがおすすめです。

TR素材を「邪道」扱いして、置いていないメガネ屋さんもありますので、
TELで聞いてみて嫌そうな返事が返ってきたら、そこはやめた方が無難です。

(アセテートと同じように曲げると変型したり、折れたり、表面の色が剥げたりすることもありますので。)
    • good
    • 1

#1です



講習していると店と
していないお店があると思いますので
その樹脂を扱っているお店でないと壊される可能性もあると思います
    • good
    • 0

こんばんは



セルですよね
たぶん、曲げやすい温度と言うのがあるんだと思います
まげて冷すか専用工具が出ている可能性もありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルじゃないです!
最近はやりの軽くてやわらかい樹脂です!!
近くにJINSが無いんで違うお店に行くけど大丈夫かな(´;ω;`)

お礼日時:2011/04/28 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!