準・究極の選択

両親、兄弟1人、質問者の4人家族で暮らしています。

母の身体が悪いので買い物や料理、家事をここ数年私が任されているのですが、家に1ヶ月10万入れてもらい、その中から医療費、食費、衣料等日用品、介護用品、その他雑費がだいたい毎月少ない時で7万、多い時で9万前後使っています。

因みに携帯等の通信費、光熱費、保険、ガソリン代は引き落としで私は関わっておりません。
あくまで家族と私(未婚無職)の買い物、になるので交際費など遊びのお金は各々の管轄です。

1日平均だとスーパーなどで¥1~3000です。いまいち他の家との比較が分からず、私なりにガンバっているつもりなのですが、これは一般的に見て使いすぎなのかどうなのか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

我が家は50代の夫婦と20代の息子の3人家族です。

食費、日用品、交際費、医療費、雑費等で毎月8万から9万ほどになります。
それぞれの家庭で状況が違いますので単純には比較できませんが
質問者様はご家族4人で7万から9万ということですのできちんと節約されていると思います。
これからも頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね家族構成は似ていますが母が障害者認定を受けていて医療費が要らないのでそういう面も関わっているとは思います。

でも使いすぎでないのならこれからも頑張りたいと思います。

ありがとうございました!

通信費、光熱費、保険、ガソリン代は引き落としにしてしますと、

たしかにほとんど食費になりますね。
今はみんな大きくなりましたが、エンジェル係数(エンゲル係数:全消費に対する食費の比率をもじって)が、ずーっと50%以上でしたね。20万円ぐらいが貯蓄抜きの月間ベースとして、
そんなもののような気がします。
家計簿を一生懸命つけても、結局は食費。もうやめる。雑費は食費に決め込んだら、
雑用の30%は省力化できるのだ。食費以外一回集計してみてください。
2か月もやったらあとはいっしょです。
あ、回答でした。そんなものと思います。よくやっておられるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かにほとんど食費になります(^_^;)
洋服などは1万も使わないし買わない月もあるので。

レシートは毎日とって合計だけは集計しているのですが一度事細かにつけてみた方が分かりやすいかもしれませんね。

ありがとうございます!