アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコールは体内に脂肪として蓄積されない食品とのことですが、一日二千キロカロリー消費するひとが、アルコールのみで三千キロカロリー摂り続けても太らないのでしょうか。だとすれば、アルコールは体内でどういう代謝されてるのでしょう。

A 回答 (6件)

アルコールを代謝している間は、糖の代謝が止まっていて、結局オーバーカロリーになって太ってしまうようです。


申し訳ないですが、代謝メカニズムまでは解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。またよろしくね。

お礼日時:2003/10/04 05:37

まず、お酒のカロリーは


・エンプティカロリーと言われる、
蓄積されないアルコールのカロリーと、
・原料のカロリーでなりたっています。
http://www.kenko.com/contents/cnt_100457.html参照

アルコールの分に関しては、それをカロリーとして計算できない、というわけです。

では、どのくらいのカロリーが摂取されるのか。は、
下記にてごらんいただいた方が早いかもしれません。
http://www24.big.or.jp/~nakatomo/alc_karori_haya …

純粋に、アルコールだけを摂取するとしたら、
これは「太らない」が答えですね。

人間は食事を行うと体が熱くなるように
熱としても利用されます。
これを「食事誘発性体熱生産(DIT)」と言いますが、
アルコールは体熱生産率が非常に高いんだそうです。
だから、すぐに熱として放散されてしまう、という事ですね。

ただ、身体は、栄養状態のバランスが乱れたり、
極端に栄養が少ない、という状態になると、
飢餓状態を察知し、少量のカロリーで活動できるように変化するといわれていますので、
わずかな残留カロリーを、上手に利用するシステムが構築される「かも」しれませんね。
これはただの想像ですが・・・

とにかく、そうなる前に、多分、肝臓がやられるとは思います(笑)

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0302023.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。参考なります。

お礼日時:2003/10/04 05:38

一日の必用カロリー数の範囲内で、そのうちの多くがアルコールによる物になれば、太りません。


と言うか、病的にやせます。

必用なカロリーをアルコール以外に摂っていて、それにプラスアルコールなら、太ります。

アルコールはすぐに熱になってしまいます。
ですから、熱になる部分以外のカロリーが足りない状態になれば、カロリー不足となって蓄積されている脂肪などが減ります。
また、肝臓などが痛めつけられる事により、病気となってやせます。

必用なカロリーが十分にあって、プラスでアルコールですと、アルコールで熱になった分だけ余ったカロリーは脂肪などとなって体内に蓄積されます。
それで太るのですが、アルコールの害で病気になってやせるという場合もあります。

大体、酒だけ飲んでつまみも食べず、普通の食事もまともに摂らない人はやせています。
食事は完全に摂って、さらにビールなどの食欲の出る酒類と、つまみ類を食べる人は太っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。考えてのもうか。

お礼日時:2003/10/04 05:39

そうだ!!と、#3さんのご意見で思い出したので、


追記です。

知り合いのバンドに、もんのすっごい痩せてらっしゃる方がいるんですよ。

打ち上げで半端ないくらい酒を飲んでいるので、
なぜ太らないのか、と思っていたところ、
・朝起きて、朝ごはんにビール3缶
・仕事して、休憩にビール2缶。
・仕事おわって、飲み会突入。(上記参照)

ライブのある日は、朝ごはん、昼ごはんの量も増えます(笑)

本格的にがりがりです。
レストランでコックさんなんですが、がりがりです。
その方が答えだと思ってしまいました・・・

ちなみに肝臓やられて病院通いで散々金欠状態が続いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がりがりさん、おかず いらないのかなあ。なに食べてるか教えて。

お礼日時:2003/10/04 05:44

極端に簡略化します。



あるこーる蛾体内に入ると.
分解の過程で.NADH(還元型ニコチンアミドアデニンヌクレオチド)という反応中間体が大量に作られます。
できたNADHが.αケトグルタール酸→リンゴ酸→オキザロ酢酸→αケトグルタール酸という循環のな化で分解されます。この期間中に水素イオンが生成し.水素伝達系に行き分解されます。

水素伝達系入り口の水素イオンが大量に存在するために.糖質分解を担当しているクエン酸回路や脂肪分解を担当しているβ酸化が.止まります。
そのために.本来分解されるべき.糖質(ブドウ糖等)が分解されず.脂肪になります。
ですから.酒のみの方は.生成した脂肪が肝臓に蓄積して.「脂肪肝」になりやすいのです。

もっとも.日本の酒(ビールや焼酎(ウイスキー等焼酎加工品を含む)を含めて)は.糖類が7-15%入っていますので.こちらも.分解されずそのまま.志望になりますので.太ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。なんかむずかしいのお。

お礼日時:2003/10/05 06:18

つまみ、ちょっと食べてました。


あとは、出す料理、味見すると腹がいっぱいになるようです。
料理しているので、匂いですでにもういいやってなってしまうとの事。

つまみは、普通に。
だいたいライブハウスなんで、スナックとか乾き物をかを・・・
でも手を伸ばしているとこ、見た記憶がほんとにないです・・・
ほんとに何にも食べてないわけではないと思いますが、
もービールがほんとに好きなんですって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーん。もともと食べることがそんなに好きでもないのか? あるいは、ロックやるのに太ってるのもまずいし、ということでは? またまた教えて!

お礼日時:2003/10/05 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!