塩素の事を「カルキ」という事がありますが、なぜ「カルキ」というのでしょうか。

A 回答 (4件)

カルキって塩化石灰の「石灰」部分を指す言葉ですね。


塩素注入法には塩素ガスを直接入れる「乾式法」と、次亜塩素酸ソーダを入れる「湿式法」があるそうです。ガスを入れる方法はガスがそのまま残る、均一な処理がし難いなどの問題があるそうです。
ということで、処理も手軽な次亜塩素酸ソーダを入れるのが多いようです。

参考URL:http://www.pref.gifu.jp/s21601/y-p-jtop.htm
    • good
    • 0

>>ということは、水道水についても同様ですか?


浄水場での塩素処理は、固形のクロールカルキ(塩化石灰)ではなく、塩素ガスを直接パイプから注入しているようです。
これを「カルキ臭」と呼ぶのは単なる誤用で、その経緯については下でMiJunさんが紹介されているページに詳しいです。

参考URL:http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/pp/suido/04 …
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「カルキ臭は塩素臭」
さらに
http://www06.u-page.so-net.ne.jp/yc4/s-yagi/ans0 …
(さらし粉)

ご参考まで。

参考URL:http://www.e-yorozu.com/tec/mizu/mizu19.htm
    • good
    • 0

カルキは塩素そのものではなくて塩化石灰(Chlorkalk)のことです。


プールに入れるアレですね。水溶すると塩素イオンが水に溶けて殺菌効果を出します。

この回答への補足

ということは、水道水についても同様ですか?

補足日時:2001/04/23 02:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャワーは体に悪いでしょうか?

水道水を飲むと体に悪い。水道水のシャワーも皮膚から体に吸収されるので体に悪いとある本に書いてありました。で、シャワーフィルターを
使う事によって害を防げるとありましたが、そんなシャワーフィルターは売っていますでしょうか?

Aベストアンサー

除塩素シャワーヘッドというものはあります。(参考URL)
水道水が吸収されるので、というのは雑な理屈過ぎて、その本を信じるのはどうかなと思いますが、塩素除去については、肌や髪が気になるなら使ってみてもいいかとは思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/TORAY-RS51-除塩素シャワー-トレシャワースリム-RS51W/dp/B00027LF8M

Q「塩素とカルキの違い」について教えてください

タイトル通りです。
今年の自由研究で残留塩素について調べようと思うのですが、塩素とカルキには違いはあるのでしょうか?
自分でも調べてみたのですが、同じという人もいれば違うという人もいたのでここで質問させてもらいます。

返答待っています。

Aベストアンサー

・カルキ
次亜塩素酸カルシウムのこと。消石灰(水酸化カルシウム)に塩素を吸収させて製造する。ドイツ語でクロールカルキ。略してカルキ。別名「さらし粉」。プールの消毒には固形化した物を用いる。

・塩素
原子番号17の元素。元素記号はCl。一般に「塩素」という場合は、塩素の単体である塩素分子(塩素ガス)を示すことも多い。塩素分子は常温常圧では特有の臭いを持つ黄緑色の気体で、毒性と腐食性を持つので、殺菌にも用いる。

・水道水
大腸菌等のバクテリアの発生を防ぐ為、日本の上水道では蛇口地点で塩素が0.1mg/L以上含まれていなければならない。なので上水道には「塩素」が含まれている。

また、原水にバクテリアが多く、汚れている場合、多くの次亜塩素酸ナトリウムや次亜塩素酸カルシウム(カルキ)を加えてバクテリアを塩素殺菌する必要がある。なので上水道には「次亜塩素酸ナトリウム」や「次亜塩素酸カルシウム(カルキ)」が含まれている。

バクテリアの塩素殺菌に用いる次亜塩素酸ナトリウムや次亜塩素酸カルシウム(カルキ)は、厳密に言えば「塩素」ではないが、慣例的に「塩素」と呼ぶ場合もある。

・カルキ
次亜塩素酸カルシウムのこと。消石灰(水酸化カルシウム)に塩素を吸収させて製造する。ドイツ語でクロールカルキ。略してカルキ。別名「さらし粉」。プールの消毒には固形化した物を用いる。

・塩素
原子番号17の元素。元素記号はCl。一般に「塩素」という場合は、塩素の単体である塩素分子(塩素ガス)を示すことも多い。塩素分子は常温常圧では特有の臭いを持つ黄緑色の気体で、毒性と腐食性を持つので、殺菌にも用いる。

・水道水
大腸菌等のバクテリアの発生を防ぐ為、日本の上水道では蛇...続きを読む

Qもっとも体に悪い原子やガス

こんにちは、子どもに、人間にとってもっとも
体に悪い原子は何ですか?と聞かれたのですが
なんの原子が一番体に悪いのでしょうか?
また、もっとも体に悪いガス(気体)ってなんでしょうか?
もっとも悪いと言われても、難しいと思うのですが
分かる範囲で、こんな原子、ガスがあるよと
教えて頂けたら参考になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とてもとても難しい質問です。

例えば原子数個で人間を殺せるものがあるとしても、これを日常生活で摂取する可能性が限りなく0であるのなら、脅威ではありません。
また単体で有毒な原子も化合物になることで性質が変わるので、毒から薬になることもあります。

金属の単体であるのなら、僕は『鉛』や『水銀』を挙げます。
現実的に摂取する可能性も高そうですし、人体に有害ですから。

ガスであるのなら『一酸化炭素』を挙げます。
おそらくガス系の中毒死の中ではトップクラスの死因と思います。
もちろん『二酸化炭素』『窒素』などでも人は殺せますけどね。

Q過塩素酸 塩素酸 亜塩素酸 次亜塩素酸

高校生の授業なのですがなぜハロゲンのオキソ酸で
でてくるたいとるのものとしては塩素酸が基準と
なっているのでしょうか?何か歴史的経緯はあるのでしょうか。接頭語はそれだけしかないからというこたえ
では納得できないです。急いでいますので
できれば速く返答お願いします。

Aベストアンサー

補足します。

このような非金属イオンの酸化物とみなせる物質を一般に「オキソ酸」と
言いますが、もっとも安定な酸を基準にするそうです。

化学IB・IIの新研究/卜部吉庸/三省堂

Q一番体に悪いカップラーメンは日清のカップヌードルですが一番体に負担の少ないカップラーメンはなんですか

一番体に悪いカップラーメンは日清のカップヌードルですが一番体に負担の少ないカップラーメンはなんですか?

Aベストアンサー

ベビースター

Q塩素酸イオンや亜塩素酸イオン、次亜塩素酸イオンはどのように結合している

塩素酸イオンや亜塩素酸イオン、次亜塩素酸イオンはどのように結合しているんですか?配位結合なのかなぁとは思うんですが、それでもどの原子の電子がどこにどう使われたかががわかりません。ほかにもチオ硫酸イオンや亜硫酸イオンについても教えていただきたいです。

Aベストアンサー

これ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5896465.html
やこれ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4948580.html
やこれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E7%B4%A0%E9%85%B8
をご覧下さい。

各種オキソ酸などに見られる中心元素とOとの結合は配位結合でなく二重結合性で、
形式的にオクテット(最外殻電子8個)を満たしていません。
この二重結合は、O=Oなどの通常の二重結合とは異なっていて、どこの電子が~とは簡単に言えません。
とりあえずそんなものなのだなあ、と思っていてください。

Q半田付けは体に悪いの?

半田付けは体に悪いの?
半田付けは作業員にとって体に悪そうですが実際はどうなんですか。人体にどのような影響をもたらしますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつては、半田には鉛が含まれており、はんだ付けの際に発生する煙を吸い込む事で、
体に蓄積し、免疫機能や腎臓の機能を低下させる可能性があります。
そのため、排煙装置を作業机に設置して作業を行うのが一般的です。
現在では環境問題の観点から、
鉛の入っていない鉛フリーの半田を使用する事が一般的ですが、
ものによっては鉛以上に有害な物質が含まれていることもあり、
やっぱり排煙装置は必要です。

ただ、半田付け作業の際は排煙装置の設置を義務付けている企業が殆どですし、
年一回の健康診断でも作業者については血中の鉛含有量の検査もあります。
私は業務で20年ほど半田付け作業をやっていますが、ルールに則って作業を行えば、
そんなに気にする程でも無いと考えます。

後は、忘れやすい事ですが、半田付け作業後は石鹸で丁寧に手を洗う事が大事です。

Qなぜ単なる「塩酸」ではなく「うすい塩酸」を使うのか?

中学生に質問されて困っております。
どなたか、わかる方おられましたら、教えてください。

中学校の実験などで、よく「うすい塩酸」なるものがでてきます(例えば、石灰石とうすい塩酸で二酸化炭素が発生するとか、亜鉛とうすい塩酸で水素が発生するとか)が、あれは何故「うすい」という表記が常についているのですか?濃い塩酸ではダメなのですか?濃度が違うと、異なる反応になってしまって、目的とする反応が得られないのでしょうか?あるいは、濃い塩酸だと危険極まりないから?

付け加えて、濃いとかうすいとか、どのように定義されているのでしょうか?そちらもわかればお願いします。

わからなくて困っています。どなたか助けてください。

Aベストアンサー

仰るとおり、「危ないから」です。
濃い塩酸とうすい塩酸では反応は変わりませんが速度(激しさ)が変わります。試薬として市販されている「塩酸」は35~37%程度の濃塩酸です。濃塩酸は塩化水素ガス(有毒)を放ちますし皮膚に付くとやけどを起こす事があります。石灰石や亜鉛との反応を観察させるにはうすい塩酸(5~10%)で充分だし濃塩酸だと発泡が激しくてこぼれることが考えられます。試薬瓶にはわざわざ"濃"塩酸なんて書いてありませんから、そのまま使うことが無いようにわざと"うすい"塩酸と表記するのでしょう。濃い、うすいと云うことに特に定義は有りません塩酸がなぜ35~37%で売られて居るかというとこれ以上濃くならない"飽和濃度"(温度、圧力により変化)だからです。

Qコンビニ夜勤かパチンコ屋どちらが体に悪い?

コンビニ夜勤かパチンコ屋の勤務どちらが体に悪いでしょうか?

コンビニ夜勤というのは、夜寝れないので体に悪い気もします。

パチンコ屋はタバコの煙やパチンコのうるさい音、玉の上げ下げで腰を痛めたりすると思います。

皆さんはどちらが体に悪いと思いますか?

Aベストアンサー

パチンコ屋の方が体に悪いと思います。

理由はあなたの言っている通り。
難聴やたばこの煙で体に害を受けたり腰を痛めたり。
コンビニ夜勤は時間が決まっているので生活サイクルになれれば可能です。

No.1の人の言っていることは一理あるのですが12時間を超える長時間シフトをやらされる人はほとんどいないです。
大体12時間前後で交代の24時間営業と言う感じです。
ただし店長・副店長クラスは時に長時間労働をさせられます。

Q次亜塩素酸の有効塩素量

市販の次亜塩素酸ナトリウム溶液の有効塩素量を調べているものです。

0.1Mチオ硫酸ナリウムで滴定を行ったのですが、何度やっても100g/Lにしかなりません。ラベルには5(w/v)%と書いてあったので、g/Lで表すと50g/Lになるとおもったのですが。滴定方法はJISの方法をもとに、計算方法は以下のようにやりました。なにか間違っていそうな箇所があれば教えてください。お願いします。

有効塩素量=希釈率×ファクター×滴定量×35.46×チオ硫酸のモル濃度/希釈後採った次亜塩素酸ナトリウム溶液の量

Aベストアンサー

チオ硫酸Naの濃度とか大丈夫ですか?
あとは、希釈や使用した水の精度など、ご存じだと思いますが、塩素は非常にコンタミが発生しやすいですし、遊離の塩素は、かなりのスピードで変化します。
下記に、チョットしたHPを紹介しますが、あまり参考にならないかも知れません。
(ちなみに35.46ではなく35.45では?)

蛇足ですが、個人的に残留塩素を日々測定しています。ほんの参考程度の眺めて下さい。

残留塩素(PPM)=吸光度の読み×F

ここで
F=100/(T×35.45×M×A)

T=適定量(ML)
M=適定に用いたチオ硫酸Naのモル濃度
A=次亜塩1MLに対して行ったメス量(ML)/その分取量(ML)

参考URL:http://www.forest.shimane-u.ac.jp/nagayama/chem/gentext/indophenol.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報