電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、特定建設業のある内装メーカーで勤務しております。

二級建築士を取得して4年経ちましたので、一級建築士の取得を考えております。

そこで、私の業務が受験資格に相当するのかご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

<内容>
・ホテルのリニュアル → スケルトン状態にしてからの、設計業務
・店舗のリニュアル → これもスケルトンにしてからの設計業務

新築ではないので、建物全体の設計というわけではありません。
ですが、配管・電気など絡みますし、構造自体を取り扱います。
(構造計算・耐震などは別の業者にお願いしていますが・・・)

上司が管理建築士ですので、サインをして頂くことは可能かと思います。

なにとぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

2級の実務経験も今の職務内容で申告したのはないですか?

2級建築士として、その仕事内容が実務要件に該当しないと思うならダメです。

2級建築士として、その仕事内容が実務要件に該当すると思うなら堂々と申告すればよいかと。
昔は、願書提出時に実務内容を聞かれましたので、気をつけて。誰かが良いと言ったでは通じないですよ。試験機関に聞いても、あなたの話方によって白にも黒にも変わると思います。ご自身で判断して自信もってやらないと。

あとは書き方を誤解して受け取られないようにかけばよいです。管理建築士が該当すると証明して捺印を教えてくれるのですから。
    • 0