プロが教えるわが家の防犯対策術!

原因不明の高熱が出て中規模病院からギブアップされました。
高熱39.2度 CRP13.37 で 39度超えたのは大人になってからは初めてです。
白血球も問題なし インフルエンザでもなし 肺のレントゲン 超音波も問題なしです
。座薬のボルタレンをいただき凌いでいますが 切れるとすぐ39度を超えます。
39度と頭痛がもう三日目です。 どのような病気が考えられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

すぐに大学病院などに行くべきだと思います。

CRPがそこまで高いのは異常です。
どこかで、炎症を起こしている証拠ですので、解熱剤を飲んでも、炎症の原因を解消しないと、熱は下がりません。

全身の検査ができる大規模病院に受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス本当にありがとうございます。やはりCRP数値高いですか・・・今お世話になっている中規模胃腸科病院で大学病院の紹介状を書いていただきました。しかし大学病院も週末と連休で予約が取れず、二日の平日にチ大学病院の受付で39度の発熱を抱えながら直談判の覚悟です。今お世話になっている病院には今日明日の入院を提案されましたがまだ解熱剤が効くのでまず自宅で様子を見ることにしました。とても怖いです。何の可能性あるのでしょうか??始めは 激しい胃痛と軽い発熱だったのですが今は処方いただいたのセスデンの効果?で胃痛は少し軽くなっておりますが張るように痛いです。(胃カメラでチェック済 問題なし)

CRPは、通常0.0が正常ですので、5.0でも相当異常です。

13.37では、重症値になると思います。

休みでも、大学病院などは救急患者を診ると思いますので、経緯や紹介状の件を電話で問い合わせて、早急に治療を開始した方が良いと思います。

熱は、解熱剤で強制的に下げているだけで、決して良くなっている訳ではありませんので、まったく安心はできません。
熱を上げている根本的な原因を治さないと、熱はずっと出続けます。

早急な対処が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご対応ありがとうございます。
このままだと明日はCRP20越すかもしれません。 
昼間39度になり 座薬ボルタレン刺す34度台まで落ちすぎ気持ちが悪く。
今また39.1度↑先日効いた市販のアセトアミノフェン(バファリンルナ)を飲みました。様子見です。
■対応結論
(1)明日 今の胃腸科病院へお願いし電話で大学病院緊急外来へ紹介いただく(パンフにも記載あり) 
・実は昼間 胃腸科病院で点滴中に 私本人が緊急窓口へ電話したら緊急性を疑われてそっけない対応「応急スタッフなのでレベルは胃腸科に勝らない可能性」をされ一端諦めてました・・。
(2)その後自宅から直接向かいます。

※私は一人者で 故郷福島の家族も現在震災で避難生活中 唯一頼るものが病院だったのですが・・・ 予定していた福島へのボランテイア活動は 自分の復帰後となりました。今後はそれを目指してがんばります!

★GWの中 ご対応本当にありがとうございました! morito_55様の引き続きのご健康とご幸福をお祈りさせていただきます。感謝いたしております。