プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の直ぐそばに電柱があります。この電柱が地震で倒れ、自分の家が損傷した場合、その修繕費用は、自腹ですか。それとも、電力会社に請求できますか。

A 回答 (3件)

 前提は地震ですが、地震により電柱だけ倒れてお客様の家等に損害を与えたとすれば、電力会社が現地調査を行い、電柱の地盤等や電柱そのものの損傷等と特定されれば修繕費用を請求するのは可能でしょう。


 ただ、災害が起きる場合には阪神大震災のような大きな地震時の場合が多いのではないのでしょうか。
 電柱や家も倒壊している場合には、問題がいくつかあると思います。
 一つ目は、仮に電柱が家側に倒れ、家も全壊している場合などは電柱による損害があったとしても、範囲は少ないでしょうし範囲をどうやって特定するのか。
 逆に家が電柱に倒れた場合は、加害者は家の持ち主になるのではないでしょうか。(通常、このような場合は電力会社は請求しません、阪神大震災では総被害は約2300億円)
 このように考えると、なかなか難しい問題だと思われ、電力会社へ相談されても簡単には回答は得られないでしょうか!
 やはり、地震が起きた後に検討されてはどうでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
地震が起きた時に考えますが、電力会社へも請求の余地があることがわかり安心しました。

お礼日時:2003/10/05 13:10

 地震に限らず、天災の度合いに応じて責任(=賠償責任)が決まります。


 震度1くらいで倒れてきたら、可能かもしれませんが、
関東大震災クラスだとどうでしょうか・・・

※請求することはできても、ソレが法的に認められるかは、別問題です。
    • good
    • 4

ここで聞くよりも、直接その電力会社に問い合わせたほうが確実です。



営業所の電話番号などは、毎月届けられている「電気料金のお知らせ」などに書いてあるはずです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A