アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
4ヶ月程前から、脚に湿疹が出来始め、最初は右のスネ。3日程して右の太もも。
その後3日程して左の太ももに。そして腰回りにも出来始め、1ヶ月後くらいに全て治りました。

しかし、その2週間後くらいから、また右の太ももからスネ。左にと出来、治っては発疹の
繰り返しで参ってます。

その間、薬局で診せてステロイド系の塗り薬を塗るも治らず、病院に2ヵ所行きましたが
両方ともアレルギーと診断されて、塗り薬と飲み薬を頂きました。

飲み薬は幾分かゆみはましになりますが、すごい睡魔とけだるさが出て
仕事に差し支える為、あまり飲めない状況です。

今まで食べ物など何のアレルギーもなく、初めて食べる食材は採ってません。
治っては発疹と言う経験もなく。

色々なサイトで調べて、画像を確認するも原因が分からず。
ストレスかな?とも思い、ストレスに効くハーブティーも飲みましたが改善しなくて。

同じような症状が出た方などいらっしゃいましたら、アドバイスして頂けると助かります。

画像は携帯で至近距離で撮った為、多少見にくいかと思いますがご了承ください。

すみませんが、宜しくお願いします。

「皮膚病(アレルギー?)」の質問画像

A 回答 (2件)

蕁麻疹でしょうか?


まぁーアレルギー性のものであっても、はい!治りました!!!!
は、ないです。長期間を見てください。

アレルギー性といっても原因が「ストレス」であって、食品等ではないこともあります。

私は、ストレスと加齢からくることが原因でした。
2年間薬飲んでまーす。
Drに「まだ薬要る?」と言われましたが、なんせ、仕事や育児等でストレスが増すと症状がでるので
「麻薬化していますが、薬を飲むと安心できるから、ください」
と高値のお薬いただいています。

まだ、発症して数ヶ月ですね。
皮膚科のDrはの見解は色々ですが。まず、体内改善でしょうかね。
ハーブティーもよろしいですが、よく動き、良く食べて、良く消化して、食べ物にも気をつけて。
あと、ストレス源は、これは無くしたくても仕事ならば、あっちからやってきますからね(笑)無くすわけにはいかない、消すわけにも。ならば、「解消法」と見つけるしかないのです。
私は、そこでハーブティーを。仕事でイラついたら飲む!そして、「よし、気分入れ替えて!」として、できるだけ、その場でストレス源を違うものに返るようにしています。

あとは汗をかくかなぁー。そして、よく水分も取ります。

写真を見る限り、かき過ぎ?もあるかしら?若干肌が乾燥気味に見えますが。
それは、もともとの肌が原因もありますが、ならば保湿したほうがいいですよ。乾燥するからかゆみもますので。保湿クリームは肌がそういう状態なので、合う物を探す必要はありますが、今は塗り薬を処方されていらっしゃるようですし。ならば、体内から保湿。
これ、結構大切です。水分をしっかり取る。トイレの回数が増えちゃいますが。仕方ありません。
トイレの回数が増えるということは、それだけ、体内の血液等も流れているはずで、水分を飲みすぎは危険ですが(年齢、体系によります)、ただ、水分をしっかり取っていると、案外血液はドロドロになりづらいそうですので。

よって、私が、一番蕁麻疹で酷く、かきむしったときと写真が酷使していたので投稿しましたが。
私が、一応、薬を毎日ではなく、2日1度飲めばいい、3日に1度になる、それまでには1年かかっています。
最初は、日に2回飲んでたかなぁーそれが1ヶ月ぐらい。後に1日1回になり、徐々に様子をみて、2日に1回へ。ここまでくるのに既に半年ぐらいかかったような記憶があります。
長い目で、根気欲改善していくしかありません。

「治る」ではなく、改善です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

motomoto12様。
回答ありがとうございます m(_ _ )m
motomoto12様の回答を見ながら、蕁麻疹で色々調べてみました。
慢性蕁麻疹の画像で、似た感じの症状を見つけられました。重ねてありがとうございます。

ストレスでの発疹もあるんですね。ずっと症状が出た時の食べたものばかり考えてました。

痒みが出る度アイスノンで冷やしたりしてましたが、寝てる時掻いてしまってる様で
起きるといつもこんな状態に (T∀T)
それにプラスして、乾燥肌でもあります。
motomoto12様が言われるように、毎日保湿クリームを塗ってましたが、薬を塗る為
最近は全くでした。

ストレス発散。体内改善。保湿。水分補給。治るではなく改善。
色々教えて頂き、感謝します。
早速実行に移し、改善できるよう頑張ります。

お礼日時:2011/05/04 08:40

湿疹や蕁麻疹は体の毒出し反応です。

体が毒を出してるのですからどんどん出すというスタンスが必要ですが、これが本来の治療です。毒が出ていって体が許容できるまでになると症状は次第に治まっていきます。
薬を使うと確かに痒みや赤味、腫れが引いて楽にりますが、体に不利な毒を排泄しようとする体の治癒力を薬が奪うからです。症状が軽減する代わりに出すべき毒が排泄されなくなりますので、薬が切れるとまた毒出しの症状が現れます。
薬を使っても効果が余りみられないことがありますが、体が毒を出す力の方が勝ってるからです。それだけ体が早く毒を出したがってるということです。
適度に体を動かしたり、お風呂で体を温めるなどして血流を良くすることが毒出しを助けることになります。

もともと血流の悪い箇所から毒出し反応が始まることを知っておいてください。冷たく血流の悪いところに毒が溜まりやすいからです。

例えば運動不足、過食、甘いもの好き、肥満傾向がある方、どちらかというと色が白い方でぽっちゃりタイプの方はアレルギー症状を引き起こしやすくなります。小食にして運動や乾布摩擦などで体を鍛えると時間がかかりますがアレルギー体質から脱却できます。心や体を鍛えることはストレスにも強くなります。

当然ですが、痒みなどの症状が強い時は食べ過ぎ(特に糖質)には注意が必要です。ますます酷くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

albert8様。
回答ありがとうございます。

毒出し反応だったんですね。単に何かに反応してブツブツが出来ると言う安易な考えでしか
なかった自分が恥ずかしくもあります。

最近はあまり運動もせず、お風呂もシャワーばかりでしたので、血流が悪くなってたかもしれません。
プラスして、椅子に座ると必ず脚を組みますので、太ももの血流の流れを遮断してしまってるかも。
(今一番ひどい症状は太ももです)

これからは、血流を良くする・運動する・心や体を鍛える事を目標に頑張ります。
いつも痩せの大食いと知人から言われますので、食べ過ぎにも注意しますね。

詳しい説明、本当ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!