プロが教えるわが家の防犯対策術!

定期テストで,I look at the box. の文型は,
SVO,SVM のどちらを書けばよいのでしょか?
また,I live in Tokyo. は,SVMと思うのですが。
どうでしょうか?

A 回答 (5件)

look at は、下記のように「~を見る」と言う句動詞です。


 http://eow.alc.co.jp/look+at/UTF-8/
 句動詞は2語以上で1つの働きをし、the box は、目的語(O)ですからSVO です。

 in Tokyo は。住んでいる場所が東京であると就職(M)しているので SVM です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/04 03:26

普通には SVM です。


前置詞句は修飾語で M という原則通り。
そういう意味で
look at ...
live in ...
も同じ。

ただ,日本語で「~を見る」と訳す通り,
look at で群動詞とみなし,
look at:V
the box:O
という理屈も成り立ち,受動態にする時は
look at という群動詞として
The box is looked at my me.
となります。
(理論上のことであって,こういう受動態が用いられる場面は
かなり限られてくると思います。
少なくとも,by me はつきません)

そういう意味で,辞書によってはこのような自動詞+前置詞を
「準他動詞」という扱いをしています。

高1で扱う5文型のところでは SVM としておいた方が無難です。
実際には何文型というのは定期テストレベルで終わりで,受験には出ません。

意味をとる,受動態に変換する,という実践が大切なのであって,
文型が何かは二の次です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく,ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2011/05/04 03:26

両方とも第一文型ですね。


前置詞が後ろに来ているということは自動詞ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/04 03:25

looked at by me


の誤りでした。

繰り返しますが,どこの高校でも,塾でも
5文型の段階では SVM の第1文型が正解です。

うちの塾の教科書もそうですし,私の知っている教師・講師
誰に聞いてもそう答えます。
(柔軟に受動態にする場面では SVO だ,と考える人はいてほしいですが,
少ないですね。とにかく,前置詞が出てきたら M
これがテクニックと教えるのが受験英語です。
柔軟性が足りない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たすかりました。

お礼日時:2011/05/02 14:24

 5文型で分類するならば第1文型、つまりSVMです。


この場合の動詞“look”は自動詞、つまり目的語を必要としない動詞です。
和訳すると「その箱を見た」となりますが、この「箱を」は“look at~”の“~”に該当する部分で“前置詞atの目的語”です。
 2番目の文章も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/04 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!