アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠5ヶ月です。
昨夜、焼肉を食べにいったのですが、その際、ホルモンを一つだけ食べました。脂身?のところが若干生っぽかったのですが、主人が大丈夫、よく焼けてると言うので、こんなもんか?と思いながら食べました。
帰ってから酷い下痢と腹痛に襲われ、一日経った今もお昼を食べた後に下痢をしてしまいました。
胎児への影響がとても不安です。かかりつけの産婦人科はゴールデンウイーク中休みですので、今日、一日寝て様子を見ようと思うのですが、どう思いますか?
直ぐにでも救急病院に行った方がよいのでしょうか?

今は下痢のほかには、若干の腹痛くらいです。

A 回答 (5件)

貴方の精神的なストレスが最大の問題です。


お子様もストレス感じてます。
食べたくなかったのでしょうか?
それとも、食べてみたけれど、なんだか気持悪く感じたりしませんでしたか?

それと、ホルモンは良く焼いて食べなければいけませんよ。

生レバーや、生焼けというのは、食べ慣れるとうまいですが、
殺菌できていないことも多いです。
食べなれていない方は、とにかくよく焼くことが大切です。

と言うのは、人の体というのは良くできていて、
今までにたようなものを食べている人は、それに対する耐性ができますが、
食べなれていないと、食べ慣れている人にはどーってこと無いものも、
体の不調を訴える原因になります。
ですから、よく焼いて、食べることから始めるのです。
そうすることで、体が慣れ、耐性もついてきて、同じものを食べてもどーも無くなるのです。
ですから、食べたことが無いという人には、よく焼いて食べることが大切です。
生レバーや、生焼けにある細菌にも、そういう人だけが、
問題があっても打ち勝てることが多いのです。

次は、よく焼いて、体に抗体をつくるようにしましょう。
できたら、だんなさんと同じくらい平気で食べられるようになりますから。

・・・・というのが、医学的に証明されたわけではない、通説です。

でも、基本的に、妊娠に影響があるのは、あなた自身の精神的な不快感だけですので
それでも「食べなれてないのに、生食べちゃった・・・」と笑って過ごしてあげてください。

妊娠5ヶ月ごろは、貴方の心の元気こそが子供がいい子に育つ源ですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番最初にまた温かい回答ありがとうございます。
ストレス溜めない為にも常に気をつけて生活しないといけませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/15 02:44

食べた後の時間と食材から考えて腹痛の原因は以下のどれかでしょう。


(1)カンピロバクター、サルモネラ菌などの毒素
(2)O157,O111による食中毒
(3)ミノサンドなどの食べ慣れないホルモンの油による食あたり
(4)生焼きをみたことによる精神的なもの

食べた後の時間から考えて(1)か(3)だと思います。
(2)ならばかなり激しい腹痛と血便などがあり、尿毒症を併発しますので
胎児へのダメージも非常に大きなものとなります。正確な文章を書いて
おられるので(2)ではないと思いますが、成人では症状が軽いことも
多いので注意は必要です。

(1)の場合はこの文章を読み頃には症状も治まっているとは思います。
毒素も微量で、ほとんどが腸内のものですが、一部は血中へも浸透します。
これが胎児に5~10倍のダメージとなります。命には別状はなく、発育にも
影響は無いと思いますが、良くないことは間違い有りません。
また、治療は初期が重要で、これを読んでから病院に行ってもあまり効果は
無いような気がします。

もっとも考えられるのは(3)です。ホルモンは硬い場合が多いので、
通常はよく焼かないと食べられません。したがって、病原菌が死滅している
ケースがほとんどです。いくつかのホルモンには消化しにくい脂肪分が
含まれており、これが大腸まで消化されないので腹痛がおきることもあります。
この場合は胎児への影響はほとんどありません。

これからは妊娠中の食生活は慎重になさってください。
焼肉や焼き鳥で炭火を使っているところも良くはないです。
微量に一酸化炭素を発生し、胎児への低酸素をもたらします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一酸化炭素が胎児へ影響するなんて知りませんでした。
丁寧にありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
お腹痛い時、何度も回答を読ませて頂きました。

お礼日時:2011/05/15 01:27

調理師を持っています


心配だと思います
まず現在どうでしょうか
熱は有りますか?
又食べてから何時間位で症状が出たでしょうか?
これで大体の症状から、食中毒菌を特定できます≪正確には病院で便から菌を見つけるか血液検査で抗体などの検査をしなければ正確な特定はできませんが≫
食中毒菌の中では、細胞分裂を起こしてその時に毒素を出す物と出さないで、菌自体が有毒なものが有ります
菌自体が有毒ですと帯板を菌が通れませんので大丈夫なのですが、毒素タイプは、胎盤を通過する可能性が有ります
まずは発症時間から特定して、必要なら救急病院をお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
丁寧な回答をありがとうございます。
情けない事に2,3日寝ていたら、すっかり元気になり喉元過ぎれば…とやつで…
今、皆さんの回答を改めて見て恐ろしく思っています。
母になるというのに…
月曜日、朝一番で病院に行ってきます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/05/15 01:24

私も現在2人を妊娠中です。

自分だったら、病院に行きます。私は総合病院の産婦人科に通院しているので、どこかしらの科の先生がいますし、その先生がわからなければ産婦人科の先生を呼んでくれると思っています。
昔、食あたりだと思っていたら、全然違っていて命を落としかけました。緊急手術で幸いにも助かりました。このところ焼肉店で食事してお気の毒に亡くなっている方のニュースがされていますよね。自己判断は赤ちゃんのためにも危険だと思います。今日は一応平日ですので、わりと多くの医者がやっています。近所の医者でも良いので行く事をお勧めします。心配ならかかりつけ産婦人科でなくて良いので、総合病院などの産婦人科に電話連絡してから行かれたらいかがでしょうか?それも嫌なら、かかりつけ産婦人科は通常の診療は休診かもしれませんが、産婦人科はお産の関係で24時間やってます。せめて電話で問い合わせてみたらいかがでしょうか?受診して安心した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
丁寧な回答をありがとうございます。
情けない事に2,3日寝ていたら、すっかり元気になり喉元過ぎれば…とやつで…
今、皆さんの回答を改めて見て恐ろしく思っています。
母になるというのに…
月曜日、朝一番で病院に行ってきます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/05/15 01:23

気を付けなければいけない食中毒菌はリステリア菌です、これは母体は症状が軽いです、しかし胎盤を通して胎児に感染し影響が出る事もあります。



早産、流産、死産、敗血症・髄膜炎の原因と言われてます。

妊娠中にはナチュラルチーズ(加熱殺菌していないもの)肉や魚のパテ生ハムスモークサーモンは控えた方が良いです、よく加熱して食べてください。

質問内容では食中毒なのか?食あたりなのか?さえわかりません、やはり病院に行き食中毒なら菌を特定し治療すべきと思われます、妊娠周期によりますが妊婦でも飲める薬は沢山あります、点滴も出来ます。
漢方なら殆ど使えます、怖がらずに病院いって楽に成った方が良いです、病院行く事で胎児も守れるんですよ、守る為に病院に行きましょう。

病院の先生と悩んで下さい。

休日や夜間診療してる医療センターとかは無いですか?
消防署に聞いて、照会してもらってから受診する方法もあります、妊婦である事を必ず忘れずに告げて下さいね。

今大事なのは素人回答の菌特定では無く、病院に行く事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
丁寧な回答をありがとうございます。
情けない事に2,3日寝ていたら、すっかり元気になり喉元過ぎれば…とやつで…
今、皆さんの回答を改めて見て恐ろしく思っています。
母になるというのに…
月曜日、朝一番で病院に行ってきます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/05/15 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!