電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3日ほど前に右足首を内側にひねって捻挫してしまいました。。
病院では3週間安静といわれたのですが、早く運動もしたいし、今のままではとても不便なのでなるべく早く治したいと思っています。
そのために普段の生活で心掛けるべきことや、効果的なマッサージ・食べ物など、あるかわからないですが、もしあったらぜひ教えてください!!
あと、今の歩き方がおかしいせいか足首がやや外側に曲がってしまったような気がします。これは治るのでしょうか?

A 回答 (2件)

治すためには、基本的にはお医者さんの言う通り「動かさないこと」しかないです。

食べ物はわかりませんが、マッサージはダメです!

腫れている時は、冷湿布。腫れが退いたら、温湿布が、普通です。
腫れている時は、お風呂で暖めるのも良くないです。

あとは、どうしても動きたい時には、きちんとテーピングをして、再度捻らないようにすることが重要です。
何度も同じことを繰り返すと、治りにくくなります。
    • 0

内側にひねったということは内側の靭帯を傷められたと理解してよろしいのでしょうか?私は二度ほど外側の靭帯とひどく傷めたことがありますが内側のほうが怪我がひどい傾向にあるようです。

軽いほうの怪我でまだよかったですね。
まずは腫れが引くまで冷やして固定が基本です。それと安静が一番重要です。怪我をした足をかばうばかりにほかの部分を傷めたり動くことによって余計に治りが遅くなります。
きちんと病院に通ってやはり専門医の許可が出るまでは暖めたりマッサージは厳禁です。
私は全治一ヶ月いわれていましたが非協力的なだんなのおかげでギブス姿で松葉杖を突いて犬の散歩をしたがためにギブスはわれて怒られるわ(故意にいろんな理由でギブスをはずしちゃう困ったちゃんはいますがね)結局3ヶ月以上治るのにかかりましたしやっぱり無理はいけませんね。
お大事に
    • 0