アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者が民間療法や漢方薬を否定するのは科学的根拠あるのでしょうか?
・民間療法とは欧米などで実績を上げている薬など
・漢方薬は保険で認められているもの含む
保険薬でなっかたら全く同じ成分や化学構造であっても意味がないと決めつけます。
逆に病院で市販薬を売りつける医者もいます。
それに関して診察で患者の主治医の悪口を言う臨床医がまれにいます。
他の医師の批判を患者の前でするのは非常にばかげています。
批判したかったら直接その医者に言えばいいと思うのですが・・
ネットで医者や医療関係者について語るとむきになって反論する人はよっぽど暇な医者?
私が実際診察を受けるときは医者にお世辞をいって機嫌をとってますが

A 回答 (3件)

一般論とおもって読んでください。

民間療法とは当時の医療施設にいくだけのお金も時間もない人々が姑息的に利用した治療法の伝承であり、現代西洋医学の代用に代替になりうるものもありますが、馬鹿げたものも多いのが実情だと思います。

漢方は西洋医学とは全く別の医学大系であり、尺度も科学ではなく陰陽です。
現在はEBMといって漢方薬も科学的根拠を必要とするという流れにあるのですが、
尺度が科学ではない医学大系を科学的な根拠に基づいて運用しようとする人々は
「科学」も「陰陽」もまるで分かっていないと言えます。

むやみやたらに民間療法や漢方薬を批判するのは上記を知らない可能性が一つあると思います。

>私が実際診察を受けるときは医者にお世辞をいって機嫌をとってますが

との事ですが
インフォームドコンセントといって、患者は医師から診断の根拠や治療の方針・リスク・目的などの説明を受けて同意の上で治療を受けるべきであるという考え方が一般的に存在します。
機嫌をとらなければならない理由はありません。

社会人としても精神的にも未熟な医者もたくさんいますが、
きっちり患者の立場を尊重する医師もたくさんいます。
患者にも問題があり、治す気が希薄だったり、人の話を聞かずに自分の話ばかりする人もいます。

患者も医師も人間ですから仕方が無いのですが、医師ばかりを責める事も出来ないケースも多々ございます。

そのあたりの兼ね合いで、だんだんと質問者が違和感を覚える医師が増えているのかもしれません。
    • 0

> 保険薬でなっかたら全く同じ成分や化学構造であっても意味がないと決めつけます

全く同じ成分や化学構造であるのならば、保険薬を選択しないで未承認のものを使用する理由が無いのではありませんか?
    • 0

医者が民間療法、漢方薬を否定するのは、科学的根拠はないでしょう。

しかし、それらを支持する根拠もありません。
個々の症例で効いたというのは、他の薬を飲んでいる可能性もあるし、その有効性もはっきりしません。
またたくさんの癌患者みてきましたが、癌においてのみ言えば、今まで有効であった民間療法はみたことはありません。

以上から私は患者さんにそのような内容を聞かれると、きちんとしたデータがないので分かりませんと答え、本人の希望をできるだけ尊重するにしています。
書かれているように他の医師を批判するのは、もしかしたらあなたを助けようとしているのかもしれませんが・・・

以上暇な医者より
    • 0