gooポイントでOCNがお得に!?

こんにちは。
私は今高校三年生で看護学科を志望し、二次試験として面接があります。
その中で回答することが難しい質問が「(介護士・保健士・医師ではなく)なぜ看護師になりたいのか?」という質問です。
私は「患者と接する機会が多く、コミュニケーションをとることで患者の精神的なケアができる。」と考えましたが、これは保健士なども出きるのではないかと指摘されました。
この質問の例や、看護師にしか出来ない事などのヒントなどを教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (1件)

おはようございます、素人です。

4つとも役割違うと思うんですよ。

介護士は介護を担当する(介護者の生活全般を守る)
保健士は
>地区活動や健康教育・保健指導などを通じて疾病の予防や健康増進など
>公衆衛生活動を行う地域看護の専門家のことである
(wiki失礼、実は説明出来るほど詳しくないんです)
医者は病気を治すのが仕事。
看護師は医者のサポートと病気の回復を担当。

このことから、病気に苦しむ患者さんを今苦しんでいるその現場で回復・
応援したい、と言えば良いんじゃないでしょうか。「今苦しんでいる現場
で」という言葉で保健士には範囲外になると思います。

つまり言葉を変えれば最前線で戦う兵士だと言う事です。保健士は後方支
援でしょう。医者は最前線に配置された特殊兵器部隊です。介護は戦いを
終えた元兵士に安心して生活してもらう後方部隊です。

ってなんで医療関係を軍隊に例えるかな。。こんな例、答えないで下さい
ね、怒られますよ(笑)。
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすかったです!^^

え?大学の合否結果ですか?
もちろん合格です。

ありがとうございました!