アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の日本の医療制度を作ってるのは日本医師会で日本医師会こそ医療界のガンであるみたいなのを見聞きしますがそれってどういう事ですか?

A 回答 (5件)

政治の世界は「圧力団体」が大きな役割を果たします。

製造業のように世界的な競争がある分野はまだしも、国際競争にさらされていない業界(例えば医学会)では国内業界は政府に強気で圧力をかけることが出来ます。医学会は町のお医者さんと大病院で意見が異なることが多いのですが、町のお医者さんの方が人数が多く、その意見が日本医師会と政府の協議の中で強く通ると言われています。

医療制度・医療費は医学会と政府(厚生省の役人)の交渉で決まり、しかも町のお医者さんの利益が優先される部分が多いのです。例えば大病院の大掛かりな癌治療よりも町のお医者さんのドル箱である高血圧の治療費あるいは薬価の方が大事にされるようなことが起きています。

昔は農業団体の圧力が問題視されることが多かったのですが減反等で対処しましたし、一般サラリーマンの収入も非正規の増加で押さえられています。今は老人医療のコストが問題の時代です。医療費の低減のためには自宅医療の推進等もありますが無駄な医療を排すなど有効なことは進めなければなりません。そのためにいろいろの(革新的な)ことをしなければいけないのですが、その中で町のお医者さんの収入を制御することが難しいことは大問題の一つです。農業で喩えれば米価問題ですね。自衛隊の予算を削ってでも医療(とくに町のお医者さん)に予算を回せというのが医学会の意見のようです。

医療費低減の壁となっているのが圧力団体化している日本医師会なのではないか、ガンに似ているではないか、というようなことです。
    • good
    • 0

例えば癌に冒された1人の人間がいたとして・・・・・その癌細胞・癌組織に集中して抗癌剤をバンバン使い癌を小さくしようとするか、逆に 全身状態に目を向けて癌と共存して生体自身を苦痛無く長期に生存しうるようにするか・・・・・


日本医師会は どちらかと言えば後者なんですよ。
個々の医療に対する問題点を指摘ばかりするのは 例えば安倍総理に向かって「加計、加計・・・」と喚くだけの野党と同じ事でしょう。そうではなく、国全体の政策と発展を見据えて この国の舵取りをしていく現政権のように、日本全体の医療を見据えてより良い発展を目指すのが日本医師会。
さて、どちらが良いかと言う事だけなんですけどね(^○^)(^○^)(^○^)
まっ、「加計、加計・・・」しか言え無い野党には 本当に呆れ返るだけです。相変わらず マスゴミとかメディアは医療批判をしたいみたいで、もうそういうのは通用しなくなっているんですけどねぇ~┓( ̄□ ̄||)┏ ・・・
    • good
    • 0

日本医師会が「医療界のガン」と言われるのは、医師会が、医者の労働組合にすぎない存在で、実質的には自分たちの利益だけを考えているからです。


表面では、日本の医療制度をより良いものとし国民の命を守る団体だと称してきれい事を標榜しながら、内実は、診療報酬をいかにして増やすかをはじめとして医師のエゴを追求しています。だから、日本の危機的財政とか患者の医療費負担の重みとかは、全くといってよい程考えていません。

簡単な例をあげれば、Aという優秀な医者と、Bというヤブ医者がいるとしましょう。
患者がA医師に行き、的確な診断と正しい薬の処方で、すぐに治癒したとします。一方、もしその患者がB医師に行き、誤った診断と不適切な処方薬であったなら、この患者は治癒せず長期に通院し、その結果、患者負担も健保組合の負担も国家予算もムダ金を払わされ続けます。

つまり、優秀な医者は、この患者に対する医療行為の収入が少なく、ヤブ医者はこの患者への医療行為からの収入が増え続けます。
「適格な診断と正しい処方という医師として当然の義務を果たすと収入が少なく、間違った診断と誤った処方をする医師の方が収入が増え続けて得をする」のです。こんな異常さを放置し、間違った医療行為でも診療報酬を上げる事を要求しているのが医師会。(医者全員が「優秀で間違わない」という、絶対にあり得ない前提をおいている異常さには呆れます)

日本医師会は、この事実を十分認識しながら、そして今でも医者は(相対的には)非常に高い収入があるにもかかわらず、診療報酬引上げを目指すのです。
ヤブ医者を淘汰して各医師が優秀な医療技術で国民の健康に役立つという本来の社会的義務を果たすための努力をせず、ヤブ医者でも収入の維持拡大ができるという倒錯した思考で活動してるのが、日本医師会なのです。

ただ、高収入の団体ですから、民主政権時代も含め、時の政治権力への献金による政治力は抜群です。「森友・加計など全く比較にならない程の巨悪」を、政界への買収によって維持してると言ってよいでしょう。本来なら、「医療界のガン(=医師会)」への「強力な抗がん剤」投与が必要なのですが…
    • good
    • 2

厚労省だけど・・・・

    • good
    • 0

政治に介入してますよね。

医師会だけでは無いけど、団体を作り政府に働きかける。一般人はしないことをしている。こうしないと自民党に票を入れないと脅すのと同じ。
これは一部で、地位が高くなると、自分達に都合良く、ルールを決めたくなるんですね。〇〇族議員なんてのがいるのは、議員を続けたいから〇〇の言うことを聞く、政策に反映することでしょ。国民全員ではなく票をまとめられる団体に有利に政策を進めるのは間違ってますよね。宗教に税金がかからないのも同じ仕組み。悪徳寺院は、高級車をドンドン乗り回す。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!