プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日母の付き添いで外来に行きました。

その時の医者の態度は質問の度に溜息、舌打ち、マスク越しに聞こえるか否かぐらいの声で愚痴をこぼすという信じられないものでした。
時間がないのはわかってますが、本当にひどいものでした。
一応病院には連絡し、患者サービス課というところに話はしました。課からは医師に伝えるように言ってました。私たちはもう二度とあの医者に会いたくないため病院は変えます。同じような被害者がでないように病院についての口コミが書けるサイトを探してます。

ひとつ見つけたのですが書く欄に

「良いところ」を教えてください:「批判」は書かないでください。人によって望む医療は異なります。不幸にして望む医療が受けられなかったとしても、人によってはそれが最高の医療という事もあります。読む方を気遣い、誤解を招く表現は避けてください」

と書いてあります。

これでは何も書けないので、批判(というか起きた事実)を書けるサイトがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たとえそれが事実だとしても、裁判で負ける事もありえます。

(というか、当然そのときの証拠~ビデオなり音声なりの記録~はあるのでしょうね?)

いずれ係争を念頭に、ご自分でサイトを立ち上げることをお勧めいたします。間にほかの会社が絡むと、その会社も裁判に巻き込むことになってしまいますし、その前に巻き込まれる側の会社の独自判断で公開停止となることもありますし。
    • 0

そういうサイトは書き込んだ時点で、著作権などの権利と責任がサイトに移行します。

それを公開し続けると、サイト側が名誉棄損の賠償責任を負いかねないですし、威力業務妨害などの刑事責任を追及されかねないので、嫌がるのだと思いますよ。
#1にあるように、自分でブログなどを利用するほかないと思います。
ただし、名誉棄損や威力業務妨害など民事、刑事ともに責任を負う必要があると思われますので、その覚悟でされると良いと思います。
    • 0

自分でブログ作ってください

• 0