プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高校1年です。

”医者”という職業について質問します。

医師になった人は、
何で医者になりたいと思ったのでしょうか?



医師は、命を救う尊い仕事と前より思ってました。

だけど実際には人の病気や死にいつも目の前で関わっており、
想像以上にきつい、特殊な職業にも最近思うようになりました。

周りの人を助け、社会の役に立てる人に将来なりたいと
思っています。

でもこの程度じゃ、気持ちとしては弱いでしょうか?

医療関係でもいいのですが、医師になりたいと思うには、
もっと覚悟のような強い意思が必要でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

9年目の医師(精神科7年目)です。

大学で教官もしています。

私が医者になったのは、はっきり言って、それ以外親が納得しなかったからです。
ですので、医学生になるには全く覚悟はいりません。
入試で面接がありますが、それをクリアできる程度でいいです。

私は医者になったのにはたいした理由はありませんが、
精神科医になったのは、結構いろんな理由があります。

日本は精神医療後進国で、精神疾患はすごく一般的な疾患であるにもかかわらず、
精神疾患にかかったことがあるというだけで、救急車を断られたり、なんて医療ネグレクトが
多々有り、最悪なことに、精神科医自体がむちゃくちゃ。
厚生労働省からも見放されている、と言う現状があります。
ほんとに精神疾患の患者さんてかわいそうな扱いを受けるんですよ。

元々は総合医療、救急とか家庭医療とか、をやりたかったんですが、
初期研修を2年やって、その間に趣旨替えしました。

医者として優秀かどうかは医学生として優秀だったかどうかとは、全く、関係ありません。
肝になるのは正義感です。

あなたは、十分、医者としての資質があります。

ぜひがんばって下さい。
    • good
    • 22

医者も最初は人のためにという高邁な理想を持っていたのでしょうが、


障害者自立支援法などで、医者には多額の報酬患者には少額の負担
という制度ができたため、手術専門の施設を作り整形外科医のグループで
せっせと人工関節の手術をしています。後遺症を持つ患者も出ているのに
そちらは手の打ちようがないらしくほとんどの人が泣き寝入りです。
そのブログたるや甘い言葉を連ね噴飯ものです。
医師は堕落しやすい人間がかかわるものではないとつくづく思います。
    • good
    • 7

当方、内科医です。



「つよい覚悟」がいるかといえばいらないでしょう。もちろんデートの約束をしていても受け持ち患者が急変したらいけなくなるくらいの「覚悟」はいりますけどね。
私自身も医者になったのも気まぐれの延長です。

ときどきテレビで「1年365日患者のことだけを考えています」なんてこという「赤ひげ先生」みたいなひとが出てきますが、現実私そんな医師は見たことないですね。大体本当に1年365日患者のことだけを考えているのなら、テレビに出る暇はないはずですから。執筆活動、講演活動などしている先生も同様です。大学教授などは一人も該当しません。まあ、30万人の医師がいれば一桁くらいはそういう方もあるかもしれません。
現実の医療の世界では「1年365日患者のことだけを考えています」といいつつ、救急患者の依頼を「今は忙しいので」と断る「自称赤ひげ先生」より、「しかたねーな」と文句いいつつも的確に診療を行う医師が必要とされています。

高邁な理想より、少しでも現状を改善する意欲といったものがあれば当面十分ですよ。
    • good
    • 8

臨床医の仕事がすべて患者の命を救うような仕事ではないし、現実には命を救っても尊いとはなかなか思えない事もあります。

多かれ少なかれ社会で生きる人は皆助けあって世の中のためになっています。社会に役に立つ仕事ならば医学部である必要性はなさそうですし、医学部に入ってしまうと将来の職業はかなり限定されますから、よく考えてください。個人的にはエンジニアはとてもかっこいい仕事と思いますし、基礎科学の研究もすべてではないですが、長期的には人類の発展に大いに役立っているのでたいへん憧れます。
    • good
    • 5

こんにちは。



幼なじみに、内科医と歯科医になった者がいますが、内科医になった者は父親が内科の開業医ですので「跡継ぎ」として子供の頃から医師の道を志してました。

また、歯科医になった者は「営利目的」があったようで、最新設備を導入しての開業ですが、患者によっては「高額治療を勧める歯医者」という噂を耳にしてます。

なお、私の姪(姉の娘)は四年制薬学部卒業後に、製薬会社の新薬開発に携わりたいという希望を持ってましたが、製薬会社に対する就活では希望が叶わず、薬剤師免許は取得したものの平凡な薬剤師にはなりたくないとして、進路変更の為に医学部に入り直して医師(現在・研修医)になってますから、必ずしも始めから医師を志した人達ばかりではないと思います。
    • good
    • 7

>ですから、ただ単に人の役に立ちたいという志望理由だと「医者以外の仕事は社会の役に立たないよ?」と自分だったら聞きたくなります。



すみません。

ですから、ただ単に人の役に立ちたいという志望理由だと「医者以外の仕事は社会の役に立たないの?」と自分だったら聞きたくなります。

のタイプミスです。失礼しました。
    • good
    • 0

医学生です。

未だ医師ではないのであしからず。

>何で医者になりたいと思ったのでしょうか?
自分には世間で上手くいくための「才能」が無いと感じたので。
自分よりも勉強的な偏差値は遥かに低い小学校中学校の同級生のように生きていたら自分はすぐ社会から脱落してしまうと感じたから。
あ。言っておきますが彼らはちゃんと社会人やってますよ。ただ自分が彼らに比べある意味不器用だと感じたと言う意味です。
・・・なんだかネガティブな発想に聞こえるかもしれませんが、社会の一要因として自分のできることをできれば良いんではないかなぁと思っています。

>想像以上にきつい、特殊な職業にも最近思うようになりました。
大学病院などで見学させてもらっている限り、医師と言う職業は非常に多難な職だと思います。
特に仰るとおり人の生き死にに直接関わる、人生に干渉する責任重大で、わずかなミスでも患者さんに取り返しの付かない後遺症が出てしまうかもしれない「恐ろしい」職だと自分は思っています。

>周りの人を助け、社会の役に立てる人に将来なりたいと思っています。
何も社会の役に立っているのは医者だけではないですしね。
上は国を率いる総理大臣から末端は医師を含む労働者全てが社会を回していくのに必要な人材ですから、ただ単に人の役に立ちたいという志望理由だと「医者以外の仕事は社会の役に立たないよ?」と自分だったら聞きたくなります。

>もっと覚悟のような強い意思が必要でしょうか?
と言うよりは医師という職業と責任をおぼろげながらでいいから理解して自分がその様な仕事をしたいと考えればいいのではないかなぁ。


以上。未熟者の学生の意見でした。
    • good
    • 3

回りの人を助け、社会に役立ちたいならほとんどの職業が当てはまりますよ。



そういう考えなら別に医療従事者でなくてもいいのではないでしょうか

医者になりたい人は、親や家族に医者がいてなるように言われた人や、それで憧れた人、医者のお陰で生きることが出来たから憧れてなど。なにか恩や身近な環境によるものではないでしょう
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師志望理由について

いよいよ国公立大学の入試です(>_<)
私は医学部志望で,25日に学科試験と面接資料作成,26日に面接試験があります。

先日,面接の対策として,某予備校の面接対策講義&摸擬面接を受けたのですが,
志望理由を聞かれたので答えたところ,それは理由ではないとアドバイスされました。
私はそのとき,過去に無医村ではたらく女医の話を聞き,
自分も同じように無医村や僻地で医療を行いたいと思った…云々と答えましたが,
それは初発の動機であって,理由ではないとのことでした。
憧れだけで医師になったら続かないとも言われました。

自分でも単なるきっかけにすぎないことはわかりますし,
「TVでウルトラマンを見てウルトラマンになりたいと思うのと一緒だ」
と言われたのも納得できます。
でも“きっかけ”と“理由”を区別したとき,
その“理由”の部分に何を言ったらいいのか,正直言ってよくわかりません。
“理由”として求められている(?)のはどんなことなのでしょうか?

今更ながら自分の動機が甘いことを確認してしまい,悩んでいます。
本来なら志望理由は「つくる」ものではないだろうし,
こんなところで人に頼るものでもないと思います。
でも,今になって土台がぐらついてしまい,
思い込みでもいいから自分の芯となる考えが欲しいと思うんです…。

迷惑な質問かと思いますが,何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくおねがいしますm(_ _)m

いよいよ国公立大学の入試です(>_<)
私は医学部志望で,25日に学科試験と面接資料作成,26日に面接試験があります。

先日,面接の対策として,某予備校の面接対策講義&摸擬面接を受けたのですが,
志望理由を聞かれたので答えたところ,それは理由ではないとアドバイスされました。
私はそのとき,過去に無医村ではたらく女医の話を聞き,
自分も同じように無医村や僻地で医療を行いたいと思った…云々と答えましたが,
それは初発の動機であって,理由ではないとのことでした。
憧れだけで医師にな...続きを読む

Aベストアンサー

予備校で聞かれた理由、というのは
「なぜ医者になりたいのか?」
ではなくて、
「なぜ医者になるためにその大学を選んだのか?」
ということではないですか?
もしもその大学での研究成果や医療活動に憧れてのことであれば、
それを言えばいいのではないでしょうか?
そうでなくてもその大学の研究内容など、
事前に下調べしておいて損はないと思いますよ。
入ってからもそう言う教室に
「研究室を見学させてください。」などと言って訪れるのは歓迎されます。基礎なら特に。臨床の教室は無理かな。
確かに八方美人では困りますけどね。
オンラインで検索可能なはずです。
前の晩の一夜漬けでもしないよりはましでしょう。

ただし、たとえそれが事実でも
「偏差値がちょうどよかったので。」
「入るとかっこいいので。」
「目標にチャレンジするのが僕のポリシーなので」
といった場をわきまえない答えだけはやめておいた方がよいと思います。

また、「なぜ医者になりたいのか?」
の理由としては
「僻地医療に貢献する女医の存在をニュースで知って、さらに詳しく調べて憧れました。
他の職業とも比較してみたけれども、自分もそう言う直接に人の役に立つことが実感できる人生が歩みたいと思ったから医者を志望いたしました。」
でよいと思いますけど。
私だったらそれで十分納得するけどな。

逆に、現状の医学研究の問題点、現代医療の問題や社会問題、遺伝子研究やプライバシー問題などなどを題材にこざかしい理由付けをされると、
「ほう、よくトレーニングしてきたなあ、
 かしこいやんけ。」
とは思うけど、
「人間的には薄っぺらいやつかも知れないな。
 予備校で仕込んだ受験対策の知恵かもしれんし。」
と、ちょっと眉に唾を付けたくなります。
そして理屈の穴を突っついてみたくなります。
もっとも、先ほどのあなたの理由にしても、
まってました!って感じでアナウンサーのように非常に流ちょうに答えられてしまうと、
「他の職業とはたとえばどんな職業ですか?
どうして医者じゃなければならないんですか?
直接人に感謝されなくても間接的な貢献でもいいじゃないですか?
どうしていやなの?」
って、いぢめてみたくなるかもしれません(^^)。
理屈っぽければ理屈っぽい理由にほど、絡んでやろうと思っている面接官も中にはいます。

大事なのはちゃんと相手の目を見て話す。
(みつめっぱなしはだめですよ。複数の教官に向かって適当に散らして。)
はきはき答える。
相手からの質問には的確にレスポンスする。
「う~ん、えっと~、考えたことありませんでした~~~~。(にっこり笑ってごまかす)」
はだめです。
そんなところを見ますけどね。
そこで印象がよければいぢめませんよ、
男の子でも女の子でも。
まあ、でも医局の秘書さんを雇うのとは違うので
あまりしゃきしゃきできてなくてもいいです。

面接の極端な例を言いますと、面接では個性を高く評価する場合があります。
書類には書いてなくても話の流れの中で、
「甲子園に出ました。ピッチャーで、地区大会では防御率0.8でした。」
とかいう男の子に、
「ワシはこの子を入学させたいんじゃあ~!」
とだだをこねる教授(野球部顧問)がいました。某県の某国立大学で10年ほど前に。
同点(合格最低点)の数人の中でその子だけが合格しました。
これは伝聞ですから真偽のほどは保証しません。
でもたぶんほんとです(爆)。

最終的には学科試験ができているかどうかです。
これで最終ラインをさまよう羽目になったときにだけ、
面接のインパクトが起死回生になると思ってください。
この回答を自信満々で25日の夜にあなたが読んでいることを期待します。

予備校で聞かれた理由、というのは
「なぜ医者になりたいのか?」
ではなくて、
「なぜ医者になるためにその大学を選んだのか?」
ということではないですか?
もしもその大学での研究成果や医療活動に憧れてのことであれば、
それを言えばいいのではないでしょうか?
そうでなくてもその大学の研究内容など、
事前に下調べしておいて損はないと思いますよ。
入ってからもそう言う教室に
「研究室を見学させてください。」などと言って訪れるのは歓迎されます。基礎なら特に。臨床の教室は無理かな。
...続きを読む

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。

Q医者は何科が一番楽ですか?

卒業して研修医も終えたら希望する科に行きますが、

一番楽で責任も少ないのは何科ですか?

また、こんな事を考える様では医師に向いてませんか?

セットで教えてください、どなたかお願いします。。

Aベストアンサー

医者をやる以上は、大なり小なり責任の大きさ(≒訴訟リスク)は不可避なため、実の所責任の大小というのはあんまり重要な因子ではないのです。ただし産婦人科・小児科は例外です。リスクの観点からみれば丸腰で紛争地帯に行くようなものですから、止めましょう。

責任の100%回避が無理な以上、1 楽な環境、2 儲かる、3 つぶしが利くなどを考慮する必要がありますが、正直言って科による差よりも職場による差が大きすぎます (同じ内科でも老人病院で楽&高給な所もあれば、大学病院で激務薄給の所もあるので)

というわけで質問者さんが楽をしたいのか、金を儲けたいのか、安定した生活を望みたいのか、あるいはパートナーに稼いでもらって自分はのんびりとフリーター医生活を満喫したいのか。そこら辺が分からないと詳しくは書けません。

Q医師の夫との結婚に疲れています

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしているとしか思えない、家庭生活をおろそかにしすぎしてる、など不満が大きくなりました。
現在は外病院に出してもらえたので、生活していけるだけのお金は稼いできますがバイトは一度も出たことがなく、(科の方針でバイト禁止)学費を払い、出張費(海外含め)学会費、すべて自分もちで年間100万以上を捻出するのが厳しいです。
さらに大学院が終わったら留学する、と言っており、お金のことは一切考えていないようです。
無収入になった時親に仕送りをもらい、そのことでだいぶ義母に嫌味を言われました。
私も働いていますが、主人の学費などをねん出するようなことまでは考えておらず・・・
私にような薄給と結婚したから、など言われました。
子どもは不妊治療をしないと授からない(夫が原因)ため、年齢的にもあせりがあるのに
外野からは子どもはまだ?と言われ主人は自分のことしか考えておらず、義両親は理解がなく
自分の存在っていったい何なんだろうと思ってしまいます。

また主人は仕事外のことは何も出来ず、ゴミを出したり時々洗濯をたたんだりはしてくれますが
私がお願いしてやっと、という感じ。休みがないので一緒に出かけたりすることもほとんどありません。
定期券を買ったり、主人の仕事関係の振り込みや電話なども私がしたりします。
家は書物で散らかされていて、片づけて欲しいと言っても今度やる今度やる、と言ってやるのに1年くらいかかります。。。気分転換に友人と出かけるとものすごい勢いで嫉妬され、どこにいるのか何をしていたのかなどの追求がすさまじいです。。。

医師との結婚ってこんなものですか?
義母は自分の旦那(医師)の出世と自分の子どもたちが医師になることに、すがって生きてきたような人です。私には理解出来ません。
忙しいご主人をお持ちの方は、どのように割り切って過ごされていますか?

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしていると...続きを読む

Aベストアンサー

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いましたがすぐに理解できましたよ。
科の所帯が大きいと業務をみんなで分担することができるため
バイトに出たり勉強をする機会が得やすいのです。
余裕は次の余裕を生み雰囲気が良くなります。
逆に世帯が小さいと何もかもを背負う。
薄給のまま病棟(の患者を診たり)や外来診療又は手術までこなす。
あれこれ受け持つからバイトで稼ぐヒマが無い。
外科とか産婦人科とか小児科は容体急変で夜中も安眠できない。
疲れや不満も出ます。あそこの科はヤバイぞとなったら余計に新入りが来ない。
科にアンバラが生じ始めたため、これではイカンと今の制度に移行したのでしょうが、
忙しいは今も同じのはずです。
5日間帰らない。有です。

若いうちは医師といっても贅沢は出来ません。
なのに医師だから出費は世間の3倍です。
40までは医師らしい華やかな生活を期待しないことです。
あと勉強は若いうちにですよ。
あとで取り返すには厳しい世界です。出世からは遠ざかりますからね。
今は借金してでも勉学(留学)の機会を優先させた方がいいと思いますよ。

3年間近くで医者を眺めた私。
医者の奥さんって世間が思うほどには幸せではないのでは
と思いましたが、でもまぁ魅力的な人がいっぱいだったな。
大体が良い環境で育ち、お勉強をこなし、部活を頑張り、素直にす~っと育った感じの好青年ばかりで
質の良いジョークを飛ばし普通に英語で会話を交わす。
医師ではなくとも十分に女性を惹きつける人種なのです。
ですから結婚相手としては文句のつけようが無いのは当たり前。
もちろんそうではない男性もいますが。。

でもねえ。家庭生活者、人生のパートナーとしてはどうかなあ。
なんせ忙しすぎ。
子育ては独りで行い、家事などアテにせず、ひたすら忍の生活が続くと思った方がいいですネ。
では、妻としては?私の人生は?ですよね。
どうした方がいいのかな。
ひたすら立役者になる?
亭主が忙しいのをいいことにテキトーに楽しみを持つとか。
でもねえ。質問者さまが30代初めなら
どんな場所にいても今は人生で最も忙しくて誰も独身時代のような楽しみを持てない年齢ですよ。
そのあたりは押さえておかなきゃね。

私がいた医局の医師は皆奥さんに感謝してて、いかに自分の奥さんが出来た嫁か自慢しあってましたよ。
分かってくれてますよ。ダンナ様。

がんばって。

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いまし...続きを読む

Q医者にやりがいを感じていますか?それとも後悔していますか?

こんにちは、進路に悩む受験生です。先日、医学生や勤務医の方のブログを拝見させて頂き、あまりの激務ぶりに驚きました。
 多くのお医者さんは「やりがい」があるから医者を続けるとおっしゃいます。ところが医療には限界があり、医療によって命を救われる方もいれば、医療によって必要以上に苦痛を味わい亡くなる方もいるわけですよね。助かる人が多くなるほど、助からない人の悲しみが増すという考え方もできます。(素人考えですが)
 お医者さん(又は医学生さん)がどこかで医療に理想とのギャップを感じてしまった場合、いったいどこから「やりがい」をみつけ、ハードな(自己を犠牲にした)仕事をこなしているのでしょうか。最近では悪いニュースも多く、お金だけでは絶対に割に合わない仕事だと思いますが。

うまくまとまりませんでしたが、だいたいの質問は
 ・医学部入学後、どんな時(事)に理想と現実のギャップを感じましたか?
 ・それをふまえて、医者にやりがいを感じていますか?それとも後悔していますか?
です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

現役の外科医です。
理想と現実のギャップといえば、医学生の時には治療すれば皆良くなるものと思っていた(これが幻想でした)のに、現場では治療の
甲斐なく不幸な転機をとる方がいらっしゃることでしょうか。
それでも治療した多くの方は元気に退院されますし、感謝の言葉を頂いた時は何物にも代え難い喜びを感じるものです。よって、やりがいを感じて仕事をしています。
昨今の報道で医療現場の荒廃が伝えられている通り、私の勤務先も勤務医はどんどん辞めてゆき、診療内容を縮小する事態に陥っています。
国民に対しての啓蒙が必要です。医療に「100%絶対安全」は求めてはならないこと、ヒトの命には限りがあること、病院にかかればすべての病気が治ると考えてはいけないこと等々、、。
もちろん、われわれが十分な説明のもとに、出来る限り安全な医療を提供する義務を負っていることは大前提ですが、、。少し論点がずれましたが、参考にして下さい。

Q東京大学と国立医学部どっちがむずかしいのですか?

きになってみたので質問しました。
どちらのほうがむずかしいのでしょうか?
東京大学なら理三は抜きでおねがいします。

Aベストアンサー

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験事情を考えるとこの倍率の面の差が大きく、国立医学部がより難しいということになります。

まあ、医学部というところ自体が特殊なところで、ずっとA判定が出ている医学部を受験しても落ちることはざらにあります。さらに旧帝大系の医学部、千葉などの旧医大系、その他では東京医科歯科大などの難関校のようにほぼ毎年難易度が上位で安定している大学を除けば、どの国立大学医学部もその年のセンター試験の動向次第で志願者の増減の変動が激しく、相当難易度が浮き沈みしますので単純に偏差値的に下位の国立大学医学部は東大より簡単とも言えませんし、逆に年によっては“結果的に”東大理系よりも入るのが簡単だったのではないか、と思える国立大学医学部もあります。

最後に5ランクでかなり大雑把にまとめると、

S、東大理三、京大医
A、その他旧帝大系医学部
B、千葉大などの旧医大系・東京医科歯科などの難関校
C、(特に首都圏近辺にある)公立大学医学部
D、東京大学理一・ニ、その他国(公)立大学医学部(年により変動の可能性有り)

というランクわけになると思います。
(昔から医学部には“旧帝大、旧医大、旧医専、その他”の順のランク分けがありますが、このランク分けに加えて首都圏近辺の国公立大医学部の人気が地方国公立大学医学部に比べて高くなるという事実があり、例えば、医科歯科は旧医専ですが、東京にあるため、地方の旧医大系よりも難易度が高かったりします。)

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験...続きを読む

Q医者になってよかったと思う時はいつですか??

医者の方に聞きたいです。
医者になってよかったと思う時はいつでしょうか?やはり収入は普通のサラリーマンよりいいのでしょうか?もう一度職業を選べると言われたら医者を選びますか?
僕は医学部を目指している16歳です。一つでも結構ですので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

・「先生に診察してもらってよかった」と喜んでもらったとき、よかったと思います。

・収入は企業の課長ぐらいと比較すると良いと思います。
 大企業の部長・支店長クラスと比べると下ではないかと
 思います。
 ただし、30~40歳代は他よりいいかもしれません。
 IT起業家は除く(笑)

・医者は選びません。あまりにも、治らない病気が多すぎ
 る。というか、加齢のため仕方がない症状も、完全にも
 とに戻ると考えている人が非常に多いこと。が理由です。
 私なら、今から高校生に戻ったら法律家ですかね。

Q国立大医学部に合格するのってどれくらい難しいの?

センター入試で早慶マーチに合格した人間なら、一年頑張れば国立大学医学部に入れる可能性は高いでしょうか?

Aベストアンサー

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります(河合塾のデータ)。
比べてみるならば、
 東京大学文II       89.4%
 東京大学理I       92.2%
 東北大学工(電機情報)  83 .1%
  秋田大学工(機械工学) 61.8%
これで単純に比較するならば、旧帝大以上で東大未満、同大
工学部よりはるかに難しい、というのが秋田大医学部ではな
いでしょうか?

早慶マーチのセンター入試と比較するならば、やはり理系科目の
負担がかなり大きいことが違うと思います。同じように9割程度
必要だとしても、7科目で9割と3科目9割では、全く難易度が
違うでしょう。
とはいえ、センターで早慶に受かる力があれば、基本的な学力は
あるとは思うので、当人の努力次第で、合格する可能性はあると
思います(「可能性が高い」ではなく、「可能性はある」。)
「医者になる」という意志を強く持ってください。そうすれば、
道は開かれます。医学部に入ろうと思って入れないで、2浪、3
浪、といった人間は本当にうじゃうじゃいるので、覚悟をしっか
りと決めて、チャレンジしてみてください。

http://border.keinet.ne.jp/
http://passnavi.evidus.com/tokushu/gov_result04/0120.html

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります...続きを読む

Q医学部はいるのってそんなに難しいの?

中学のときの同級生が医師になっていることを
最近知りました。とある地方国立大を出たそうです。
そのときはへえ、で終わったのですがあとで
「地方国立大の医学部は、東大の理(1)・(2)と難易度が
ほぼ同じだ」と聞いてびっくりしました(これ本当
なんでしょうか)。そういえば確かにやつは優秀だった。

でも、ほかに医者になった知人を思い出すと、成績が
かなり???だった人もいます。私立の医大に行った
そうです。なんか医者二代目が多かったような気がする。
彼らも自分の知らないところで猛勉強していたの
でしょうか?

Aベストアンサー

国公立医学部に入るのは本当に難しいです。
父は地方国立大医学部卒ですが高校時代はクラスでトップ、
浪人時代も予備校に通う時間がもったいないからと自宅で自分で
計画を立てて勉強していたそうです。
国公立医学部は東大の理(1)、(2)と難易度は同じくらいだと思います。
地方でも。
私は私立医大に通っていますが私立でもセンター試験で
8割は余裕でとれるような人達ばかりです。
早稲田や旧帝大の医学部以外の学部に受かった人でも補欠合格だったりします。
勉強していない人は絶対に入れません。
確かに、国公立医学部の人よりは成績は劣りますが(^^;)
みんな真面目な性格です。
医者というのはやりがいも収入もかなりある仕事ですから
国公立も私立も医学部は人気が高く、倍率も半端ないので簡単ではないと思います。

Q医者の方に質問です。医者に休みはあるのですか?

医者の職業に興味があり、病院の医師を見ていて、疑問に思いました。

・激務
・過労
・休日でも呼び出し、、、、など結構聞きます。

医者に休日や、趣味に費やす時間はあるのでしょうか?



もう一つ気になったのですが、
医者自身が病気になってしまった場合、自分で治療することってあるのですか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いちおう医者やってます。
激務かどうか、休みがあるかないかは、科と年齢と勤務先によって、全く違います。

休みも少なく、夜中も呼ばれて、身を削って働いている人もいれば、9時17時で仕事内容も楽、土日は休み(しかも、こっちのほうが給料が良かったりすることもしばしば)という人もいます。

自分自身に薬を処方することは、法律で禁じられているはずです。
風邪とかちょっとしたことなら、同僚に頼んで処方してもらうことは、よくあります。
もちろん、きちんとした手順を踏んで治療するべき重病に関しては、信頼の置ける人にお願いすると思いますが。
(自分で糖尿病の治療をしてコントロールがめちゃくちゃな不良医師なら見たことありますw)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング