アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小さい頃から料理をするのが苦手で(適当に作ろうとしたら火加減や材料の切り方など注意が酷く‥台所にも立たせてもらえませんでした)
親は味にうるさく、特に父は(自分が料理好きなので)よく母の料理や他人の味付けにケチをつける人でした。

初めて彼氏に料理を作ったときも味を濃くしすぎてしまって、そのことについてさんざん友達の前でバカにされて、嫌な思いをしたことがあります。

主人と付き合いはじめた頃、何も出来ない私なりに頑張ってミネストローネを朝作ったところ「何よコレ!」と言われ(後々聞いたら、単にミネストローネという料理をみたことがなかったそうです)
しばらくまた料理をするのが怖くなっていましたが
主人が残さず食べてくれるので今に至ります。

料理のレパートリーは昔に比べて増えたと思います。といっても冷蔵庫にあるもので作る家庭料理のレベルですが‥

一番困るのはホームパーティーなどで呼ばれたときです。皆、料理自慢の奥様は家庭料理を持ってきたりするのですが、私はどうしても買ってきたスイーツや乾き物のおつまみがほとんどです‥

主人が思いつきで畑で取ったネギでねぎ焼きをつくろうと二人でお好み焼き粉とネギを溶いて持っていったときも
(味のうるさい余所のご主人に)
「コレって生地寝かせたの?」「何?寝かせてない?うちは前の日から寝かすからね」
と言われ、すみません‥と答えました。(そのお宅でたくさん焼いてくれたので結局その方は半強制的に食べさせられていましたが)
また春に米のとぎ汁でたけのこをゆでたという話をバツイチの知人にしたところ
「なんで【ぬか】でやらないの?ぬかじゃないと美味くはならないのに」と批判され、
「あんたそれでよく結婚できたよね、ホントいい旦那だわ‥」と馬鹿にされました。

味にうるさそうな人がいると批判的な父を思い出してか出すのが怖くなり‥
また家庭によって味付けや具材の変わる料理も、できることなら出したくないです。

主人と将来生まれて来る子供達くらいにしか出せません。

料理のコンプレックス‥恥ずかしい質問ですが、こういうのって克服すべきでしょうか?

私は、ホームパーティーよりも外に食べに行くほうがホッとしますし、
他人の料理を食べるのも実は本当は得意ではありません。(マズイと思うわけではないのですが残さず食べなきゃという使命感に襲われます)

こんな奥さんって他にもいますか?

A 回答 (11件中11~11件)

料理って経験だからなぁ。


タケノコのエグミを抜くのも、最近じゃ米ぬかじゃなく、ひとつまみの米を入れれば抜けるし、逆にヌカ臭さはないし。米の磨ぎ汁でももちろん抜ける。
先日、TVでタケノコをエグミを抜かずに料理してた主婦が出て料理の先生に食べさせてすごいことになってたから、まだまだ変な主婦はいるんじゃないでしょうか?
まぁ指摘されたらあっけらかんと「へぇ~そうなんですかぁ~」と答えれるくらいなら苦労しないんでしょうけど、がんばってください。

以前、キムチをよく知らずにヌカ漬けみたいに汁を絞って洗って出された事が友人宅であるけど…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね‥一応、エグみを抜かないといけないのは知っていますしキムチも絞りませんが‥そういう主婦さんと私は一緒に思われてるのですかね‥

クックパッドとかでも簡単そうなものをみつけて、自分なりに家にあるものでもっと簡単&美味しくならないかなとアレンジしたりするのですが
たとえば時短メニューとか、だしをとる工程を省いてだし醤油やめんつゆを使うことに抵抗のある人っていますよね。

【これはこうじゃなきゃうまくならない!】というこだわり派の人と私は恐らくやっていけないんでしょうね‥(涙)

私の価値観としては
【基本は大事だけど
家庭料理のレベルでそこまで求めなくても美味しかったらいいじゃない?文句言わずに食べようよ】
という考えが根底にあり、
そこが問題なんでしょうね‥

限られた時間や限られた食材でメニューを編み出したりするのは大好きなんですが‥基本に忠実な人は正直大変に感じてしまいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/04 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!