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韓国人は従軍慰安婦で日本を責めますがすでに論理破綻していますよね?
動画をご覧になってください。

ライタイハン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4% …

朝鮮進駐軍
http://anond.hatelabo.jp/20100131154721

在日本朝鮮人連盟
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5% …

歴史的事実であるこれらの事件から鑑みて
これは韓国人のダブルスタンダード+捏造による日本批判ではありませんか?

A 回答 (19件中11~19件)

ちょっとまとめてみました


※敬称略

●日韓併合とチベット侵略の比較
nacam氏は質問文のダブルスタンダードは認めているが、、、、

nacam
朝鮮半島での民族同化は肯定するが、中国によるチベットでの同化政策を批判するのは、ダブルスタンダードでしかありません。

achiboku10
合法・不当な韓国併合よりも、不法・不当なチベット併合のほうが道徳的に悪であるということです。
このことが分かっているからこそ、本来日本批判において同調してくれるはずの社会党議員や新しい歴史教科書に批判的な学者や中国人の学者までもが韓国併合の合法性を唱えても、やっきになって韓国は国を挙げて不法論を唱えております。
中国のチベット併合は侵略ですが、日本の韓国併合は合法行為です。
韓国併合は韓国内にも日本による併合を求める声がありましたが、チベットには中国に解放してもらいたいという声があったのでしょうか?
同化政策への批判ですが、日本の場合は朝鮮人の国会議員がいたり、日本人が朝鮮人の将校の指揮下に入ることがありましたが、中国では中国共産党の要職にチベット出身者が就いていたり、チベット出身者が将校となって人民解放軍を指揮したりしているのでしょうか?

nacam
「悪法も法のうち」ということですね。そういった考え方もできるでしょうが、悪法を意図的に作り、合法化させることのほうが、より悪意があるともいえます。

achiboku10
韓国併合時の国際法は日本が自国の意のままに作ったものではありませんので、日本を糾弾すべきではないでしょう。

nacam
(「中国のチベット併合は侵略ですが、日本の韓国併合は合法行為です」に対して)
これと、民族同化政策とは無関係ですし、そもそも朝鮮併合にしても、日本側が武力をもって朝鮮に迫ったものですから、軍事侵攻となんらかわりません。
チベットも、清朝の時に、ジュンガル(ウイグル)のチベット侵攻により、ダライラマがジュンガルに捕らえられ、清朝にチベットが清朝の一部となることで、救援を求めたことにより、中国の一部になります。
たしかに、帝国主義の時代は、軍事力による他国併合は、当然のことでした。しかし、そのなかで、ひとつの民族を強制的な同化・抹消しようとしたのは、日本による朝鮮支配と、と中国によるチベット・ウイグル支配だけです。
合法と正当とは異なります。ナチスによる独裁は合法ですが、歴史的に正当だったとは認められていません。法律自身が不当であれば、合法でも不当となります。

achiboku10
(「『中国のチベット併合は侵略ですが、日本の韓国併合は合法行為です。』これと民族同化政策とは無関係です」に対して)
関係大有りです、合法的にかつ併合を望む声もあって日本国の一部となった朝鮮において、朝鮮総督が政策を施行することと、不法かつ解放を望む声もなかったのに併合したチベットで、チベット自治区の共産党委書記が政策を施行することとではまったく異なります。

注)日韓併合を「合法でも不当」とするならば、寺院仏像の破壊、強姦、断種、拷問、殺人、掠奪を行っているチベット侵略は「不法かつ残虐、人道に対する罪において有罪、宗教・言論・報道の自由の侵害」です。


●靖国神社の”位牌”の件

achiboku10
私の祖父の話や韓国人が靖国神社に位牌の返還を求めるなど無知な言動を見聞きする限りでは、韓国とチベットでは大きな差があるようなのですが?

nacam
無知だとは思えませんが。当然の事です。

achiboku10
靖国神社に位牌があるわけがないでしょう。同化政策で神社参拝を強要された割には靖国神社に位牌がないと言うことがを知らないことを考えても、同化政策は強要ではなかったとしか思えません。

nacam
位牌というのは、ここのバカ質問者が出してきた言葉です。ネット右翼の無知を許してやってください。しかし、合祀を取りやめるように請求している事は事実ですから、内容的にはそれほど不自然ではないでしょう。

注)位牌の件を持ち出したのは質問者ではない


●チベットの独立もしくは中共への併合

nacam
(「チベットには中国に解放してもらいたいという声があったのでしょうか?」に対して)
国内に一部でも併合を求める声があれば、他国への侵略が正当となるのでしたら、日本の管総理が、中国への併合を言い出して、中国軍が日本に侵攻しても、正当だっとなります。それでよろしいという事ですね。
チベットが、中国(清朝ですが)に併合を求めたことがありますが、ご存知ないのでしょうか?
また、現在のチベット亡命政府は、チベットの独立は求めていません。そういった事も、ご存知ないのですね。

achiboku10
清朝に併合を求めたから何だと言うのでしょうか?中華人民共和国に求めたわけではないでしょう?
チベットは高度な自治を求めていることは知っております。ウイグルは独立を求めていることも知っております。

nacam
だから、中国のチベット併合は、日本による韓国併合と同じく侵略行為だと言っているのです。
私の主張をよく読みなおしてください。
日本による韓国併合は、正当であり、中国によるチベット併合は、不当だという行為は、ダブルスタンダードであると主張しているのですが。
・ウイグル自治区において、ウイグル族以外の少数民族、特に少数民族2位のカザフ族、3位の回族は、独立に反対しています。
特に、回族においては、ウイグル族主導での独立に関しては、断固反対の立場です。
ウイグル自治区において、漢族を除いても、過半数に達しないウイグル族だけが、独立を望み、他の少数民族が、ウイグル族主導の独立に反対している現状をご存知ないのでしょうか?


●チベット出身者が将校になっているか?

achiboku10
併合に至る経緯はともかくとして、同化政策への批判ですが、日本の場合は朝鮮人の国会議員がいたり、日本人が朝鮮人の将校の指揮下に入ることがありましたが、中国では中国共産党の要職にチベット出身者が就いていたり、チベット出身者が将校となって人民解放軍を指揮したりしているのでしょうか?

nacam
全人代にチベット出身者はいないのですか?チベット出身の軍人はいないのですか?逆に、日本の場合、人口比でどうだったのですか?そういった資料は持ち合わせていませんので、旧日本軍での将軍のうちで朝鮮出身者の割合、国会議員の割合の数字を示してください。

achiboku10
全人代や軍人の将校クラスにチベット出身者がいるかいないかの質問に、どうして併合時の日本と朝鮮の国会議員や将校クラスの軍人の比率を知る必要があるのでしょうか?
いる か いない かだけを答えたらいいだけですよ。

注)nacam氏はこの質問をスルー


●植民地政策と同化政策の比較

achiboku10
ゾマホン(ベナン人)の会話から察すると、植民地支配のほうが同化政策よりも悪辣であるように思えますが、nacam様は逆なんでしょうか?

nacam
民族の尊厳を奪うという行為は、歴史的に長く反発を買う行為です。直接の圧政は、当時の人にとつては、過酷でも、世代が代わると忘れられてゆきます。しかし、民族の尊厳を犯す行為は、何世代にもわたり、根深い対立を生み出します。その違いであり、どちらがより悪辣だと言える問題ではありません。

注)日韓併合のさいに朝鮮総督府は識字率が著しく低かった朝鮮半島でハングルによる教育を行った。日本名を希望するモノには日本名を与えたが、朝鮮名のまま将校になる者もいた。したがって朝鮮民族の尊厳は尊重されていた。
しかし中国共産党の人民解放軍はチベットの寺院や仏像を破壊し、男性には断種手術、女性は強姦して漢民族の子供を産ませて民族浄化をしています。
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この回答へのお礼

再三お願いしているのですが、あなたには一度も根拠を示していただいておりません。
「他者を責める側がまず根拠を示すべき」という基本原則が全く無視されています。以前から感じておりましたが、あなたの発言で「反日左翼は根拠を示さず日本に冤罪をかぶせようとする」という思いをさらに強くしています。痴漢冤罪で金をせしめ取ろうとするチンピラと同じではないでしょうか?
自称”被害者”の証言というのは証拠ではありません。単なる訴えにすぎないのです。

お礼日時:2011/05/30 12:31

回答者同士の議論は禁止されていますが、この質問者のバカが、自分では何もできないため、achiboku10氏の回答に逃げずに反論せよといって、質問を締め切るというネット右翼常套の逃げ出し方をしたために、不本意ですが、achiboku10氏に反論させていただきます。



>沖縄の住民の中からも中国軍の支援を望む声も大きくなったのであれば、そのときに中国が軍事侵攻してきたとしても、私は不当だとは断言できません。
・韓国ュ当時)の中で、住民の声として、日本に併合を求める声があったのでしょうか?

>中華人民共和国に求めたわけではないでしょう?
だから、中国のチベット併合は、日本による韓国併合と同じく侵略行為だと言っているのです。
私の主張をよく読みなおしてください。
日本による韓国併合は、正当であり、中国によるチベット併合は、不当だという行為は、ダブルスタンダードであると主張しているのですが。

>ウイグルは独立を求めていることも知っております。
・ウイグル自治区において、ウイグル族以外の少数民族、特に少数民族2位のカザフ族、3位の回族は、独立に反対しています。
特に、回族においては、ウイグル族主導での独立に関しては、断固反対の立場です。
ウイグル自治区において、漢族を除いても、過半数に達しないウイグル族だけが、独立を望み、他の少数民族が、ウイグル族主導の独立に反対している現状をご存知ないのでしょうか?

>歴史的に言えば現在のモンゴル国も清国の領土だったのですから継承国の中華人民共和国の一部になるべきじゃないのですか?
・achiboku10氏は、歴史をご存知ですか?
中華人民共和国は、中華民国の中国における継承国家です。
その中華民国の時代、1946年に、中華民国は、モンゴルの独立を承認しています。
つまり、中華人民共和国が、中華民国の継承国家であるかぎり、モンゴル国の独立は、中華人民共和国も承認している必要があります。
ですから、モンゴルは、中華人民共和国の一部にはなりえません。

>チベットもそうですが、歴史的に侵略であったかは否かは関係ないのですか?
ですから、チベットも中国による侵略行為です。
日本の韓国・朝鮮や、満州と同じ侵略だったと言っているのです。
誰が、中国のチベット侵攻が、侵略ではなかったと言っているのでしょうか?

>nacam様は日本の同化政策は欧米の植民地支配とどちらが悪辣かといえる問題ではないと言うことですね。
どちらも、悪辣だったということで、日本の同化政策が間違っていたことにはかわりがありません。

>化政策で神社参拝を強要された割には靖国神社に位牌がないと言うことがを知らないことを考えても、同化政策は強要ではなかったとしか思えません。
位牌というのは、ここのバカ質問者が出してきた言葉です。
ネット右翼の無知を許してやってください。
しかし、合祀を取りやめるように請求している事は事実ですから、内容的にはそれほど不自然ではないでしょう。

>ネット右翼とはだれのことを言っているのですか?
質問者のような人を指します。
ここでの質問のように、無知でありながら、自分の妄想だけを妄信して、パカをさらけ出して、日本と日本人の名誉を汚すことしかできないやからを指しています。

右翼と、ネット右翼は、別物です。
一水会という組織が、正統な右翼なのか、ネット右翼なのかは、知りません。
しかし、ここの質問者は、私の反論にも答えられないバカのネット右翼である事はたしかです。

>私はおそらく生涯、自衛戦争を含む戦争に反対すると思います。私もネット右翼でしょうか?
ここだけの内容からは、回答ができませんが、少なくとも、私と価値観は共用できない人だという事はわかります。
私は、右翼とは、価値観の共用はできませんが、知識のたしかな右翼は、存在を否定しません。
人は、多様な価値観を持つべきだと考えているからです。
しかし、自分に確固たる知識がなく、自分の妄想だけを妄信して、デタラメを言いふらし、挙句の果てに反論にも回答せずに逃げ去るようなやから、特に、ここの質問者のように、「逃げずに回答せよ」と言いながら、質問を締め切ったり、回答をブロックするようなネット右翼の存在は許せないのです。
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この回答へのお礼

再三お願いしているのですが、あなたには一度も根拠を示していただいておりません。
「他者を責める側がまず根拠を示すべき」という基本原則が全く無視されています。以前から感じておりましたが、あなたの発言で「反日左翼は根拠を示さず日本に冤罪をかぶせようとする」という思いをさらに強くしています。痴漢冤罪で金をせしめ取ろうとするチンピラと同じではないでしょうか?
自称”被害者”の証言というのは証拠ではありません。単なる訴えにすぎないのです。

お礼日時:2011/05/30 12:31

>国内に一部でも併合を求める声があれば、他国への侵略が正当となるのでしたら、日本の管総理が、


>中国への併合を言い出して、中国軍が日本に侵攻しても、正当だっとなります。
>それでよろしいという事ですね。

例えば、今中国が沖縄を軍事侵攻したら侵略です。
しかし、中国共産党機関紙「人民日報」系の「環球時報」は2010年11月8日付で、「中国は琉球(沖縄)独立運動を支持すべき」とする記事を掲載しております。
もし、沖縄の独立運動が大きくなったときに、沖縄の住民の中からも中国軍の支援を望む声も大きくなったのであれば、そのときに中国が軍事侵攻してきたとしても、私は不当だとは断言できません。

>チベットが、中国(清朝ですが)に併合を求めたことがありますが、ご存知ないのでしょうか?

清朝に併合を求めたから何だと言うのでしょうか?
中華人民共和国に求めたわけではないでしょう?

>また、現在のチベット亡命政府は、チベットの独立は求めていません。
>そういった事も、ご存知ないのですね。

チベットは高度な自治を求めていることは知っております。
ウイグルは独立を求めていることも知っております。

>全人代にチベット出身者はいないのですか?
>チベット出身の軍人はいないのですか?
>逆に、日本の場合、人口比でどうだったのですか?
>そういった資料は持ち合わせていませんので、旧日本軍での将軍のうちで朝鮮出身者の割合、国会議員の割合の数字を示してください。

全人代や軍人の将校クラスにチベット出身者がいるかいないかの質問に、どうして併合時の日本と朝鮮の国会議員や将校クラスの軍人の比率を知る必要があるのでしょうか?
いる か いない かだけを答えたらいいだけですよ。

>悪法を意図的に作り、合法化させることのほうが、より悪意があるともいえます。

韓国併合時の国際法は日本が自国の意のままに作ったものではありませんので、日本を糾弾すべきではないでしょう。

>現在、内モンゴルでは、独立の意図は全くありません。
>現在のモンゴル国は、中国政府が認めた独立国です。
>ただ、モンゴル人は、現在3つに分割されています。
>中国の内モンゴル、モンゴル国、ロシアのブリヤート自治共和国です。
>それらのモンゴル人が、民族の統合などと騒ぎ出したら別ですが、現状それぞれが満足した状態でいますので、現状で問題ないでしょう。

歴史的に言えば現在のモンゴル国も清国の領土だったのですから継承国の中華人民共和国の一部になるべきじゃないのですか?本来であれば中華人民共和国は自国領であると宣言できるが、独立を承認したのですか?

内モンゴルは現在独立を求めていないから中国の領土?チベットもそうですが、歴史的に侵略であったかは否かは関係ないのですか?

>>朝鮮総督が政策を施行することと、不法かつ解放を望む声もなかった
>3.1運動をご存知ないのでしょうか?

読み違えてます。「不法かつ解放を望む声もなかったのに併合したチベット」と言ったのです。

>民族の尊厳を奪うという行為は、歴史的に長く反発を買う行為です。
>直接の圧政は、当時の人にとつては、過酷でも、世代が代わると忘れられてゆきます。
>しかし、民族の尊厳を犯す行為は、何世代にもわたり、根深い対立を生み出します。
>その違いであり、どちらがより悪辣だと言える問題ではありません。

それでは、nacam様は日本の同化政策は欧米の植民地支配とどちらが悪辣かといえる問題ではないと言うことですね。今までのご回答を読む限りでは同化政策のほうが悪辣であると言う主張をお持ちのように感じましたので。

>>私の祖父の話や韓国人が靖国神社に位牌の返還を求めるなど無知な言動
>無知だとは思えませんが。
>当然の事です。

靖国神社に位牌があるわけがないでしょう。同化政策で神社参拝を強要された割には靖国神社に位牌がないと言うことがを知らないことを考えても、同化政策は強要ではなかったとしか思えません。

>先人を汚しているのは、ネット右翼です。

ネット右翼とはだれのことを言っているのですか?
例えば私はホームページを持っていませんが、右翼団体の一水会は公式ホームページを持っています。一水会はネット右翼でしょうか?
また、私はおそらく生涯、自衛戦争を含む戦争に反対すると思います。私もネット右翼でしょうか?

この回答への補足

nacamさん、反論お待ちしています。^^

補足日時:2011/05/18 07:55
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この回答へのお礼

ありがとうございます。nacamの論理はすでに破綻しています。挙証責任を完全無視して正論を突きつけられると「ネット右翼」とレッテル張りして論点をすり替えるしか手だてがないのでしょうね。

お礼日時:2011/05/15 16:49

>で?誰がそんなこと言ったの?


自分で投稿した動画を見てないの?
ネット右翼の典型的忘却症ですね。

>はぁ、、、知り得ていたって何を?
>何を放置してたの?
同上

>この件でいまも教科書に載せて批難しているのは韓国だけだからです。
インドネシア、フィリピン、オランダなども非難しています。

>挙証責任を完全無視ですか?
>チベット侵略と日韓併合が同じとか言い出したのはあなたなんですが
どこが違うのか、示してください。
反論をするのであれば、反論の論拠を示すことが、挙証責任なのではないでしょうか?

>日韓併合は国際的にも承認されています。
国際承認と正当だったのか別問題です。
中国のチベット併合は、国際的承認がとれていますが、正当だったのかは別問題ではないのでしょうか?
その辺の反論も行ってください。

>achiboku10さんの提示した4つの質問についてキチンと反論してくださいね。
自分では、反論できなくなったので、他人を宛てにするのですね。
ネット右翼の論理性の低さが現れた典型ですね。

>日本の韓国併合は合法行為です
合法と正当とは異なります。
ナチスによる独裁は合法ですが、歴史的に正当だったとは認められていません。
法律自身が不当であれば、合法でも不当となります。

>チベットには中国に解放してもらいたいという声があったのでしょうか?
国内に一部でも併合を求める声があれば、他国への侵略が正当となるのでしたら、日本の管総理が、中国への併合を言い出して、中国軍が日本に侵攻しても、正当だっとなります。
それでよろしいという事ですね。
チベットが、中国(清朝ですが)に併合を求めたことがありますが、ご存知ないのでしょうか?
また、現在のチベット亡命政府は、チベットの独立は求めていません。
そういった事も、ご存知ないのですね。

>チベット出身者が将校となって人民解放軍を指揮したりしているのでしょうか?
全人代にチベット出身者はいないのですか?
チベット出身の軍人はいないのですか?
逆に、日本の場合、人口比でどうだったのですか?
そういった資料は持ち合わせていませんので、旧日本軍での将軍のうちで朝鮮出身者の割合、国会議員の割合の数字を示してください。

>全面悪だとは思えません。
これに関しては、同意します。
全面悪でも前面善でもないということで。

>不法・不当なチベット併合のほうが道徳的に悪であるということです。
「悪法も法のうち」ということですね。
そういった考え方もできるでしょうが、悪法を意図的に作り、合法化させることのほうが、より悪意があるともいえます。

>その他の各地の政権に服属をもとめる漢民族の共和政権の主張(中華民国・中華人民共和国はこの立場)を支持するというのですか?
継承国家とは、そういったものです。
現在、内モンゴルでは、独立の意図は全くありません。
むしろ、中国との同化の方向にあります。
満州族にも同じことが言えています。
チベットでも、独立を求めていません。
チベットの独立を煽っているのは、反中国を掲げる勢力だけです。
チベットが求めているのは、自治権の拡大、民族としての尊厳の確保です。

>今のモンゴル国も中国の一部だとおっしゃるのですか?
現在のモンゴル国は、中国政府が認めた独立国です。
ただ、モンゴル人は、現在3つに分割されています。
中国の内モンゴル、モンゴル国、ロシアのブリヤート自治共和国です。
それらのモンゴル人が、民族の統合などと騒ぎ出したら別ですが、現状それぞれが満足した状態でいますので、現状で問題ないでしょう。

>朝鮮総督が政策を施行することと、不法かつ解放を望む声もなかった
3.1運動をご存知ないのでしょうか?

>植民地支配のほうが同化政策よりも悪辣であるように思えますが、
民族の尊厳を奪うという行為は、歴史的に長く反発を買う行為です。
直接の圧政は、当時の人にとつては、過酷でも、世代が代わると忘れられてゆきます。
しかし、民族の尊厳を犯す行為は、何世代にもわたり、根深い対立を生み出します。
その違いであり、どちらがより悪辣だと言える問題ではありません。

>私の祖父の話や韓国人が靖国神社に位牌の返還を求めるなど無知な言動
無知だとは思えませんが。
当然の事です。

>nacamさん、反論お待ちしています。
Yelmさん、の発言で、私の発言の一部を修正します。
ひとつの民族を大々的に強制的に同化・抹消しようという政策をしたのは、日本による朝鮮支配と、と中国によるチベット・ウイグル支配だけです。
ただ、Yelmが間違っているのは、民族の抹消とは、民族を絶滅させることとは違います。
強制的に同化させようとする行為です。

>日本人であるにもかかわらず自らの祖先に汚名を着せる日本人が許せません。先人が日本を命をかけて守ってくれたおかげで、今我々が平和で豊かな生活を営むことができることを忘れてはいけません。
先人を汚しているのは、ネット右翼です。
悪いことをしたのに、反省せずに開き直る行為が、どれだけ日本人としての品位を貶めているのか、先人が反省し、新しい国づくりにかけた行為を無にし、尊い先人の犠牲により得た日本の国際的な地位を貶め、先人の尊い命と引き換えに教えてくれた平和の尊さ、人権の必要性、民主主義を否定する行為は、先人の死を無駄死ににする死者への冒涜でしかありません。
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この回答へのお礼

再三お願いしているのですが、あなたには一度も根拠を示していただいておりません。
「他者を責める側がまず根拠を示すべき」という基本原則が全く無視されています。以前から感じておりましたが、あなたの発言で「反日左翼は根拠を示さず日本に冤罪をかぶせようとする」という思いをさらに強くしています。痴漢冤罪で金をせしめ取ろうとするチンピラと同じではないでしょうか?
自称”被害者”の証言というのは証拠ではありません。単なる訴えにすぎないのです。

>先人を汚しているのは、ネット右翼です。

違います。わたしは冤罪を晴らそうとしているのです。あなたはわざとやっているのでしょう。

>悪いことをしたのに、反省せずに開き直る行為が、どれだけ日本人としての品位を貶めているのか

だから具体的に何について批難しているのでしょうか?

>平和の尊さ、人権の必要性、民主主義を否定する行為

わたしがこんな事をしていると?あまりにもばかばかしくて体から力が抜けていきそうです。(苦笑

お礼日時:2011/05/15 16:45

 もう韓国を責めるのはやめませんか?



 世界のどこでも自国を大国に挟まれた小国は生き残るのに必死なんですよ。

 ヨーロッパでスイス人があまり好かれてないのも同じような理由だと聞いたことがあります。彼らはあるときは事実を捻じ曲げたり、またあるときは巧妙に立ち回ったりして歴史の激動を今日まで生き延びてきたのです。ダブルスタンダードというものは、小国が生き残る為に必須のスキルなのです。我々日本人から見てどう考えても理不尽に思われる彼らの行動は、生き残る為にある意味仕方ないことだと思います。でないと中印に挟まれた誇り高く、正直に生きた小国であるシッキムや昔の大理国のように歴史から消え去る運命にあります。

 現在の韓国は、我国を批判することで、やっとの思いで自国及び民族のアイデンティティーを保っている状況です。そうすることで北朝鮮及びその背後にいる中国の脅威によるストレスを解消できるのですから。

 我々としては、たとえ論理的に完全に破綻している従軍慰安婦の話であっても、南の大国として懐深く受け止めてあげたいものです。そうすれば今後の世界情勢によっては先の大戦までのように我国べったり日本大好きの方向に政治転換するかもしれません。
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この回答へのお礼

韓国を責めていると言うより、日本人であるにもかかわらず自らの祖先に汚名を着せる日本人が許せません。先人が日本を命をかけて守ってくれたおかげで、今我々が平和で豊かな生活を営むことができることを忘れてはいけません。シナ人や朝鮮人は永遠に変わらないかもしれませんが、日本人の大半が彼らの真の姿に気づくまで続けるつもりです。

お礼日時:2011/05/11 21:11

>しかし、そのなかで、ひとつの民族を強制的な同化・抹消しようとしたのは、日本による朝鮮支配と、と中国によるチベット・ウイグル支配だけです。



全くの誤りです。
例えばソロモンにあるベララベラ島の語源はガイドの現地人が「見える(ベラ)」と言ったのを島の名前と誤解された事ですが、現在彼らが存在した証拠はその「ベラ」という言葉しかありません。
そのほかにもイグアナとか「欧米の植民地化の過程で滅ぼされた民族の言葉の僅かな名残」は結構ありますし、それどころか欧米人の記録以外に何の痕跡も残っていない少数民族の例はアフリカや南米などに多々あります。
オーストラリアでは1969年まで各地でアボリジニの親権を否定し、子供を強制的に取り上げる政策が実際に行われており、現在でも「失われた世代」としてオーストラリアの社会問題となっています。
勝手な思い込みで断言せず、少しぐらい調べてから発言なさった方がよろしいかと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
nacamさん、反論お待ちしています。^^

お礼日時:2011/05/05 15:02

>そもそも朝鮮併合にしても、日本側が武力をもって朝鮮に迫ったものですから、軍事侵攻となんらかわりません。



海野福寿氏ですが、韓国併合は合法ではあるが不当であるという立場です。村山富一氏にしても合法論を主張してはいますが、村山談話で謝罪しております。つまり、法的に問題がないということと道徳的に問題がないということを一緒にしているわけではありません。

しかし、法学者ルドルフ・フォン・イェーリング(1818-1892)が「法は最小限度の道徳である」と定義しているように、法は、正義に裏打ちされた基礎的な道徳を内包しています。

つまり、合法・不当な韓国併合よりも、不法・不当なチベット併合のほうが道徳的に悪であるということです。

このことが分かっているからこそ、本来日本批判において同調してくれるはずの社会党議員や新しい歴史教科書に批判的な学者や中国人の学者までもが韓国併合の合法性を唱えても、やっきになって韓国は国を挙げて不法論を唱えております。

>チベットも、清朝の時に、ジュンガル(ウイグル)のチベット侵攻により、ダライラマがジュンガルに捕らえられ、清朝にチベットが清朝の一部となることで、救援を求めたことにより、中国の一部になります。

清は満州人の征服王朝です。
孫文は最初は滅満興漢を訴えておりましたが、のちに満州もウイグルも中華民族の国などと主張を変えて、満州・ウイグルを侵略しました。そしてモンゴルも南の部分は中国に侵略され内モンゴルとなっております。モンゴルの北の部分(今のモンゴル国)はロシアの影響から中国の一部になりませんでした。

私は清朝の消滅により、その支配下に入っていた諸国・諸民族はそれぞれ対等の別個の国家となるのが筋だと考えておりますが、

nacam様は清国の旧領の全域を単位とする「中国」という枠組みを設定し、自身をその「中央政府」と位置づけ、その他の各地の政権に服属をもとめる漢民族の共和政権の主張(中華民国・中華人民共和国はこの立場)を支持するというのですか?

もしそうであれば、今のモンゴル国も中国の一部だとおっしゃるのですか?

>中国のチベット併合は侵略ですが、日本の韓国併合は合法行為です
>これと、民族同化政策とは無関係です

関係大有りです、合法的にかつ併合を望む声もあって日本国の一部となった朝鮮において、朝鮮総督が政策を施行することと、不法かつ解放を望む声もなかったのに併合したチベットで、チベット自治区の共産党委書記が政策を施行することとではまったく異なります。

>ひとつの民族を強制的な同化・抹消しようとしたのは、日本による朝鮮支配と、と中国によるチベット・ウイグル支配だけです。

以下は「ここがヘンだよ日本人」のトーク内容です

ゾマホン「人間の歴史の中で、本当に素晴らしいことをした国は日本だと思います」
韓国人女A「ちょっと待って。35年じゃなくて36年です」
     「悪いことは1回でも100回でも同じことなんです」
     「日本は内閣も変われば言葉も変わります。 もう一つは従軍慰安婦問題」
     「日本政治の中で、一貫した歴史認識を持って、これを変えないことです」
アフリカ人「日本は、今から50年前の歴史のことで、悪いことをした国から、今の時代になめられていると思う。」
     「だから1つ、韓国と中国の方々に聞きたいんですが」
     「いつになったら日本を自由にするんですか?」
中国人男 「それは歴史としてずっと残る」
アフリカ人「いつまでそのことを引きずるんですか?」
     「私の質問は、いつまで日本人を追い詰めるんですか、と言う質問」
     「アフリカを見習ってください。私達は全部もう忘れた、流した」
韓国人女B「植民地を経験していない国からそういう事を言われたら、我慢できるし、何もいえない」
     「何故かと言えば、その人たちは、その痛みが分からないから」
     「ある人は、レイプを1回され、あなた達は700年間、私たちは36年間だったんですが」
     「700年ですよね、非常に残念だと思うんですが」
     「そういう人たちを、レイプ10回された人だとすると」
     「全然レイプ経験の無い人達から」
     「あなたはレイプ10回、こっちは1回だからどうって事無い、と言われるのは」
     「レイプの経験が無いからそういう事を言える」
     「しかし、あなた達がもうすでに10回も経験している人が」
     「たった1回だから我慢して、日本が謝っているからもういいんじゃない、と言う事は」
     「あなた達から言われたくない」
     「そういう事をいいたければ、ヨーロッパの人達に言ってください」
ゾマホン 「日本はあなた方に植民地政策はやらなかったと思う。あれは同化政策ですよ」
韓国人男 「同化政策と皇民化政策をもっと勉強してからおいで」
ゾマホン 「日本は謝っているじゃない、韓国に対して」
韓国人男 「謝ってすむ問題じゃないの」
ゾマホン 「なぜなぜまだまだ日本人にそういう風に責めるの?」
アフリカ人「いつまでもこれから何千年何百年、その事をひきづり続けても意味がない」
中国人男 「その歴史を忘れることは、今これからの十代でも百代でも忘れることはない」

ゾマホン(ベナン人)の会話から察すると、植民地支配のほうが同化政策よりも悪辣であるように思えますが、
nacam様は逆なんでしょうか?

それと同化政策がらみですが、勝谷誠彦氏が「たかじんのそこまで言って委員会」での発言だったと思うのですが、チベット人が「my heart」と言って隠し持っていたダライラマ猊下の写真を見せてくれた経験を話しておりました。

対して、私が「韓国における靖国神社参拝の強制の実態(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6713818.html)」で質問中なのですが、私の祖父の話や韓国人が靖国神社に位牌の返還を求めるなど無知な言動を見聞きする限りでは、韓国とチベットでは大きな差があるようなのですが?
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この回答へのお礼

ありがとうございます
nacamさん、反論お待ちしています。^^

お礼日時:2011/05/05 15:02

>動画の否定論を踏まえて、旧日本軍の不法行為を立証してください。


秦氏の発言で、慰安婦問題に軍が関与していたことは明白となっています。
「慰安婦問題に、軍の関与が無かった」という理論は、まず崩壊しています。
しかし、「秦氏の言う関与と責任は別」という理論は成り立ちません。
軍が関与して、保護したのは、日本軍兵士のみであり、慰安婦のおかれている状況についても、群は知りえていたはずです。
それらを知りつつ、放置していた責任は、当然あります。
また、インドネシアやフィリピンなど、軍政が惹かれている地域での現地人の慰安婦の強制徴などに全くふれていないのはなぜなのでしょう?

>”朝鮮進駐軍”による数々の不法行為は認めると言うことですね?
韓国軍のベトナム戦争における数々の虐殺や強姦によって生まれたライタイハンも認めると言うことですね?
当然認めます。
どちらも、旧日本軍の不当行為と同じ性質のものです。
なぜ、日本軍の行為は不当で、韓国軍のものが正当化(またはその逆)されなければならないのでしょうか?

>民族同化”であるという根拠を示してください。
逆に言います。
同じでないという根拠を示してください。

>中国のチベット併合は侵略ですが、日本の韓国併合は合法行為です
これと、民族同化政策とは無関係ですし、そもそも朝鮮併合にしても、日本側が武力をもって朝鮮に迫ったものですから、軍事侵攻となんらかわりません。
チベットも、清朝の時に、ジュンガル(ウイグル)のチベット侵攻により、ダライラマがジュンガルに捕らえられ、清朝にチベットが清朝の一部となることで、救援を求めたことにより、中国の一部になります。
たしかに、帝国主義の時代は、軍事力による他国併合は、当然のことでした。
しかし、そのなかで、ひとつの民族を強制的な同化・抹消しようとしたのは、日本による朝鮮支配と、と中国によるチベット・ウイグル支配だけです。

この回答への補足

nacamさんは
「ネット右翼の崩壊した理論では、論破は不可能です。」
とまで言い切っていますので逃げるはずはないんですが、、、、
反論待ってますよー^^

補足日時:2011/05/10 21:32
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この回答へのお礼

逃げずに挑戦してきたのは評価します。^^

>「慰安婦問題に、軍の関与が無かった」という理論は、まず崩壊しています。

、、、、で?誰がそんなこと言ったの?

>しかし、「秦氏の言う関与と責任は別」という理論は成り立ちません。
>軍が関与して、保護したのは、日本軍兵士のみであり、慰安婦のおかれている状況についても、群は知りえていたはずです。

はぁ、、、知り得ていたって何を?

>それらを知りつつ、放置していた責任は、当然あります。

何を放置してたの?

>また、インドネシアやフィリピンなど、軍政が惹かれている地域での現地人の慰安婦の強制徴などに全くふれていないのはなぜなのでしょう?

この件でいまも教科書に載せて批難しているのは韓国だけだからです。
そんなことも知らないんですか?(笑
韓国軍がやったベトナム女性に対する強姦行為を隠して
朝鮮人慰安婦(売春婦)に自国の将校の給与を遙かに超えるほど稼がせたことを
教科書において批難することは問題ないと言うのでしょうか?(笑

>どちらも、旧日本軍の不当行為と同じ性質のものです。

旧日本軍の不当行為とは何ですか?
ライタイハンは単なる強姦ですが、比較的高い報酬を志願者に支払っていた従軍慰安婦と「同じ性質」と断定する根拠は?
日本軍が認めていた従軍慰安婦のようなモノは当時他国の軍にもあったことですし、
こういうものがなければ韓国軍のように現地民を強姦してしまうおそれがあったので
それ自体責める理由はないと思います。むしろ韓国軍の非道を責めるべきであります。

>逆に言います。同じでないという根拠を示してください。

あのー、挙証責任を完全無視ですか?
チベット侵略と日韓併合が同じとか言い出したのはあなたなんですが、、、^^;

>これと、民族同化政策とは無関係ですし、そもそも朝鮮併合にしても、日本側が武力をもって朝鮮に迫ったものですから、軍事侵攻となんらかわりません。

完全に間違っていますね。
当時の朝鮮には親日派と反日派(ミンピら)がせめぎ合っていました。
日韓併合は国際的にも承認されています。

あと、achiboku10さんの提示した4つの質問についてキチンと反論してくださいね。^^

お礼日時:2011/05/05 08:54

>韓国人は従軍慰安婦で日本を責めますがすでに論理破綻していますよね?


そう思っているのは、思い込みの激しいネット右翼だけ。
ネット右翼の崩壊した理論では、論破は不可能です。

>これは韓国人のダブルスタンダード+捏造による日本批判ではありませんか?
これは、日本のネット右翼にもあてはまります。
朝鮮半島での民族同化は肯定するが、中国によるチベットでの同化政策を批判するのは、ダブルスタンダードでしかありません。

この回答への補足

回答お待ちしております。
ネット右翼を論破するくらい簡単だと豪語するあなたですから
逃げる理由など無いですよね。^^

補足日時:2011/05/06 12:39
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この回答へのお礼

おやっ、あなたは、、、
よく見つけられましたね。(笑

>ネット右翼の崩壊した理論では、論破は不可能です。

そうですか。では動画の否定論を踏まえて、旧日本軍の不法行為を立証してください。

>これは、日本のネット右翼にもあてはまります。

ということは、いわゆる”朝鮮進駐軍”による数々の不法行為は認めると言うことですね?
韓国軍のベトナム戦争における数々の虐殺や強姦によって生まれたライタイハンも認めると言うことですね?

>朝鮮半島での民族同化は肯定するが、中国によるチベットでの同化政策を批判するのは、ダブルスタンダードでしかありません。


日韓併合での日本の政策が”民族同化”であるという根拠を示してください。
また、日韓併合において中国共産党によるチベットでの”民族浄化”と同レベルのことが行われたことを立証してください。

それぞれ別の回答としてお答えくださいね。楽しみにしています。^^

お礼日時:2011/05/04 17:09

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