プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの一番難しい教科は何だと思いますか?

たくさん書いちゃってください!

私が思うには、数学とか社会、英語あたりだと思います。

数学・・・法則や覚える語句が多いことと計算が複雑なものが多い

社会・・・語句が多いこと(限がない)

英語・・・単語を覚えるのが大変(一番将来で役立つけどね^^)

A 回答 (6件)

政経、倫理かな


正解が無い問題ほど難しいものは無い

化学もつきつめれば
A+B=CになるはずがA+B=Dになるのが
良く新発見になるので理論が難しい

数学もいまだに解けてない問題は難しすぎる

物理もミクロ、マクロの方に行くとわけ分かんない

国語、日本語文の受け取り方って人それぞれ。
模試とかたまに正解見ても納得できないことないですか?

英語、単に受験用ならヒアリングは○国英語とか
決めればいいのに。
妙に聞き取りづらい人は嫌がらせなんだろうか?
    • good
    • 0

そうですね、将来一番役立つけど英語です。

    • good
    • 1

そんなのは一概に言えない。

人によって違うだろう。
自分は社会が特に苦手なので社会が難しく感じる。
化学も英語も難しいと感じる。
まあ数学や物理は割と好きな方だからそれほど難しくは感じないんだが。
    • good
    • 0

音楽=才能が無くてムリ


美術=小学生のが上手い
家庭=身につかなかった
技術=好きだけど不器用

センス系教科は苦手です
    • good
    • 0

こんにちは。


アンケートではまずいと思うので、別路線で回答。

結論から言って、算数・数学だと思います。

Qさま とか 熱血!平成教育学院 などの番組を見ているとわかりますが、
算数・数学の問題ってほとんど出題されないですよね。
一方、漢字と社会科では、超難問でもどんどん出題されます。
色々な理由があると思いますが、
一般市民には、算数や数学に対する苦手意識が根強いんですよね。
問題を出された時点で、すでにつまらないと感じてしまいます。

また、学校や入学の試験では、文系科目は覚えたことをただ解答すればよいのに対し、算数・数学の試験では覚えたことをもとに考えさせられる問題が多く出ますよね。
私は、「公式を書きなさい」的な問題もあってよいと思うのです。
算数・数学を実生活に役立てることができる人が少ないのも、そういった要因があると思います。

最近はほとんど見ないですが、かつては、アイドル歌手、アイドルタレントのプロフィールに、得意教科を書くのが定番でした。
「数学」と書く人はほとんどいませんでしたね。
石川秀美っていうアイドル歌手(現在は薬丸くんの奥さん)ほか、ほんの数名。

>>>数学・・・法則や覚える語句が多いことと計算が複雑なものが多い

それはちょっとおかしいと思いますよ。
数学は、覚えること自体はもっとも少ない学問です。
    • good
    • 1

他の方も仰るように、人によると思います。


ちなみに私が一番難しいと思ったのは体育です。次が美術で、その次は数学ですかね。頭で考えたり覚えたりするより、自分の体を動かして何かすることの方が苦手なので。
要はその人その人の得手不得手、向き不向きの問題ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!