アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クルーズコントロールを後取り付けすると事故が起こしてしまいますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



この様な回答を望まれていない事は重々承知していますが

車の改造は全て自己責任

後付けのコントローラーを販売している会社が、取り付け(改造)工事まで
行ってくれるのなら事故った時に文句も言えます。
が、それ以外は「取り付けが悪かったんでしょ」で済まされてしまいます。

大手のカー用品店が取り付け工事まで行っているのなら保険程度には
なるでしょうが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2011/08/16 23:39

事故は関係ないと思いますが


そもそも後からは付かないではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Sツーリングは、取り付け可能です。
調べてから言って下さい

お礼日時:2011/08/16 23:39

後付けだと5万円台ですね。



http://www.seriouswave.com/

私の場合は10年以上前にトヨタ車で純正オプションで取り付けたことがありますが、自然に加速状態になることがありました。
また日本の道路事情を考えると、今話題の追突防止装置など、センサーとカメラで車間距離をコンピューターが制御し、GPSと連動してカーブなどの情報も計算しつつ動かすという方法以外ではあまりメリットがないと感じました。
高速道路でもすぐに前車と距離が詰まるし、居眠りでもしたらそのまま突っ込んでしまうので、1回こっきりでもう使っていません。
事故としては追突などのリスクはあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2011/08/16 23:36

30年近くクルコン標準装備の色々な車種を乗り継いできましたが、クルコンで事故など起こした事はありません。


危険な思いもしたこともありません。
私、個人としては便利な装備だと思います。

>クルーズコントロールを後取り付けすると事故が起こしてしまいますか?

これが原因で事故になるとも思いませんけど、居眠りしていればなくても事故るし、ただスピードを一定に保ってくれるだけの装備です。ブレーキ軽く踏めば解除されますし、心配はいらないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2011/08/16 23:35

現行のノア、ボクの純正クルコンで、走行中にエンストするリコールが出た時に、自分で配線してクルコンが動作すようようにしていた連中は、リコール対象外(当然ですが)で大慌てと言うのが有りました。



万が一の時は、周りを巻き込まずに自爆してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2011/08/16 23:35

社外品の場合 


部品と車種の適合と 取付方 施工技術者の技量によって センサー類固定が弱かったりすれば
何らかの 検出ミスや 誤作動を誘発する恐れが考えられます。
大型カー用品量販店などに任せず 自動車電装屋さんへ

純正OPで 後付け可能なモデルの場合 ジャストフィットするので 取付方法を間違いなく行い
緩まぬように固定すれば なんら問題ないでしょう。
年式によって 違いが有るので この点を 注意して みんカラ等で
自車と同年式で 純正クルコン後付け実績が有れば 詳しく調べて見ると 良いでしょう

クルコンは 大体 ブレーキ踏めば リセットされるものでは?
ブレーキ踏んでも ブレーキ信号を検出しなければリセットされない 命取りですねー

クルコンは 意外と 使いません
あえて 後付けするものでもないと考えます 次買う車に 装備をされる考え方で 如何でしょうか。

この回答への補足

新型プリウス乗ってますが、取り付けサイトです。http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E3%83%97%E3%83%AA …

補足日時:2011/05/11 15:12
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2011/08/16 23:34

>>新型プリウス乗ってますが、取り付けサイトです。



 グレードによっては、誤動作したり、動作しなくても、自業自得。
 メーカーが仕様変更して、ポン付けでは動かないようになっていても、自業自得。
 ノア、ボクの様に、クルコン使用中にアクセルを深く踏み込むとエンストするなんてリコールが有っても当然リコール対象外で、連絡も来なければ、対策もしてもらえません。

 基本的には、田舎の高速道路でしか使えませんし、せいぜい低級グレードの車で、一瞬プチ高級感を味わうくらいの物でしかありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2011/08/09 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!