アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 緑茶、紅茶、ウーロン茶…。お茶にもいろいろありますが、結局、1番、健康に良いお茶はどれなのでしょうか?
 特に、緑茶と紅茶は、どちらが優れているのか知りたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

抗酸化力、リラクゼーション効果



が緑茶より紅茶の方が高いようです。

緑茶と紅茶のそれぞれの効果は↓を参考にして下さい。

〔紅茶〕
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukoutya/kou …

〔緑茶〕
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukatekin/ka …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukoutya/koutya2.htm,http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukatekin/ka …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユニークなページを紹介してくださって、ありがとうございました。たいへん参考になりました。

お礼日時:2003/10/10 12:05

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「紅茶の主な成分と効能」

茶に関しては過去ログにもありますが、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=532345
この中では#3で紹介したサイトも参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=333198
この中では#5で紹介した成書も参考にしてください。
⇒これらから緑茶と紅茶の成分量の比較は可能ですので、それから効能を限定して成分量の比較は可能でしょうが・・・?
⇒トータルとしての優劣判断は難しいでしょうね・・・??

ご参考まで。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/teafriend/lesso …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。お返事に感謝します。

お礼日時:2003/10/10 12:03

何でも大量に摂取すると害が出てきますが、お茶に何を求めるかですが、私は健康増進とか頭がすっきりとかを考える場合だと、日本人には緑茶が一番だと考えており、秋に帰国して毎回大量に自分用に持ってきています。



このごろスプレーで作った、粉茶ってのが(以前は抹茶を使っていましたが)少量で眼・頭がはっきりするので愛用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スプレー茶というのは、ユニークですね。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 12:02

お茶によってそれぞれ健康効果が違うから


どれが(どっちが)1番とは言えないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしょうね…。ちょっと、ムチャな質問でしたね。
ただ、ムチャを前提にしたうえで、興味があるのです。お返事くださって、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!