電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問を先に書くと、「今3人暮らしで生活保護を受給しているが、家庭内のトラブルで限界がきたので家を出たいが引越し費用が無いので費用をどうしたらいいのか?」ということです。

簡潔に経緯を説明します。

現在、父・母・子の3人家族で生活保護を受給しながら暮らしてます。
家庭内の事情と仕事の環境の問題で自分に負担がものすごくかかっており、一人暮らし出来ないか?と考えています。
何度か市役所には相談に行きましたが、今年から担当者が変わったんですが引継ぎもしてくれており、現状を把握してくれています。

市役所からは、「安定した収入があるところに就職してないのに、今の状態では一人で生きていくのは到底無理で、あなただけ世帯分離して別に住めば生活保護にお世話にならないといけないでしょ?」と言われてます。

それでも、通院や事情を話していくうち、「一度、身内の所に落ち着くまで住ませてもらうのも方法かもしれない」ということも言ってもらえるようになりました。

昨年度1年間頑張って働いたということで、特別控除として7万円ほど支給してもらい「あなたのお金だから引越し費用にでもしてもらってOKです」と言ってくれてたんですが、母に取られてしまい一切渡されてません。

自分も通院しており、「不安神経症・心臓神経症・筋筋膜性腰痛・副睾丸炎」になっており、仕事や家庭でのストレスや栄養があまり取れていない状態が続いているので、こんな事をし続ける限り、自分が壊れていくのが分かります。
仕事はしてますが、こんな状態なので月に5回程度になっており引越し費用を貯めることは中々出来ません。

軌道回復するためには相当時間がかかるようですが、まず全ての環境を変えないと回復の兆しはない事は分かってます。
父は年金とアルバイトをしてますが、自分の小遣いにして好きなものを自分の分だけ買って食べており、家には全部入れていません。

とにかく、今すぐにでもこの環境から出たいんですが、市役所に引越し費用が出るのかと聞いても、出るケースは少なく自分で用意する必要があると思ってます。

そこで、何か引越し費用を集めるのに何かいい方法はないでしょうか?

現状考えることがいっぱいあり、文が錯乱していてすみません。

A 回答 (1件)

http://www.moyai.net/modules/pico/index.php?cat_ …

メールできるのなら、上記のようなところに相談してみてはどうですか?

ところによっては、ホームレスの方をタコ部屋に押し込んで、生活保護のほとんどを搾取して、わずかなお金だけを本人に私、引越しもできないようにしてしまう悪徳業者が横行しているそうです。

別のだったと思いますが、ホームレス支援団体に紹介されて入ったところがそういうところで、助けてもらったと思ったのに、さらに不自由な生活になってしまったという話も聞いたことがあります。

だから弱みにつけこんで搾取される可能性はあるのですが、イヤなら逃げ出し、日雇いで働きながらネットカフェで暮らして、脱出の方法を探るしかないかと。

ところによっては、新聞配達の二階に住み込みで住まわせてくれるところがあるそうです。
新聞配達の店を回り、生活に困窮しており、住み込みで働かせてくれないかと言うか、一日だけ工場の仕事を派遣するところがあるので、そこに登録して、日払いの場合は、その日働いた給料を支払ってくれるので、例えば800円でがんばって8時間働けば6400円ですよね。

その日の事務所が終わっていたら、翌日もらいにいけば、ネットカフェ費用が出ますよね。
そうやって昼間働いて、夜はネットカフェで過ごし、少しづつだけどためていくしかない。
毎日働くのはとても辛いでしょうから、工場でパンとかおにぎりとか作る仕事を派遣するところがあるので、前の日に働けるって言えば、翌日の仕事をくれる。

地方によってはそういうところは無いかもしれないが。
そうやって引越し費用をためて、保証人はNPOの人の人から紹介してもらうなり、都市整備なんたらだと保証人がいらないので、当選倍率が低いところに申し込んで、そこに引っ越して、日雇いとかコンビニをいくつかかけもちをして、体調が悪くて働けない場合、穴を空ける店が少ないようにすれば、突発休みをしても、クビにはならないと思う。

例えば9時から12時まで、13時から16時まで、18時から21時までだと9時間ですよね。
曜日に分けて、毎日やるんじゃなくて、何曜日は9時から12時までと18時から21時までとして、午前中具合が悪い場合、9時から12時までのを「体調が悪くていけません」って休んで、18時から21時までは働けば、迷惑をかける度合いが減り、3時間だけ他の人が入ることでカバーができますよね。

まるまる8時間契約していたら、8時間カバーするのは難しいが、3時間ならなんとかなるので、企業も休みに対して仕方ないと思うが、「もうこなくていい」とはならないはず。

そうやって、フルに働くのではなく、ネットカフェ代と食事と引越し費用を体調をみながら、細かに稼いでいくしかないと思う。
長時間の拘束時間だと辛いけど、あと2時間 あと1時間って思えば、耐えられるでしょ?

セーフティーネット で検索してみてください。
ただし、悪徳業者が弱者を騙して搾取が横行しているので、気をつけて。

お金があれば、少し精神的余裕も出るので、手っ取り早いのは工場への日雇い派遣(即日 あるいは数日で働いた分を払ってくれる)
どうしても家にいれない場合は、そのお金でネットカフェで泊まりながら、日雇い派遣で働いたり、数時間のバイトを掛け持ちでしのぐ。

新聞配達所に住み込みとなると、朝と夕の両方を配達しなければならず、給料はすぐにはもらえないと思う。

何か手があるよ。
    • 2