アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人2年目の男です。

半年程前に朝礼中、「お前は仕事ができない」というレッテルをピンポイントで頂きました。
他の同期には逆に「まだ、伸びる要素がある」とも付け加えていましたね。
この段階で、一年目でこんなこと言われてるなら本当に俺無能なんだなと考え込んでしまいました。

最初はその言葉を言われ「む、頑張らんとな」と思っていたのですが、仕事の能率が悪いからか
職場全体から無視されはじめ一人ぼっちの状況になっています。
おかげで、毎日は気分が憂鬱な状態で会社に行く悪循環。
さらに、仕事で突っかかると、無視されている現状話しかけられず仕事が止まり、脳裏に「仕事ができない」というのが思い起こされ、さらに気分が沈降していきます。止まった仕事は結局、自身でどうにかできるのですが、ここでまた最低評価を喰らい悪循環。
最近では、一人言で「僕は無能僕は無能・・・」と呟いていたこともありました。

誰かに話せればいいのでしょうが、見知らぬ土地、頼れる人もいない場所で働いており
大学時代の友人は一人もこっちに来ていない上に、友達も誰もいないという状況
まともに生身の人間と話して笑ったのは正月ぐらいでしょうか。それ以外笑っても何もいません。
自分でも、死んだ目をしているなという顔になっています。

自分が仕事できないのなら、もう生きてる価値はないのだろうし
死ぬべきなのかなとも最近考え始めています。
守るものもないし、自分には一番いい最後なのかもしれません。
精神がもう一歩で狂うというのがわかり余計に怖いんです。

自分自身、この文章を書いて、楽になりたいのか、肯定されたいのか、話したいのかすらわかりません。本当にどうすればいいのかわかりません。

乱雑な文章で大変申し訳ありません。 何らかのアドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

二年でできるわけないし、二年で出来るやつかもよくわからん。



別に同じ会社に一生居るわけでもないし、やめたら他人だし。

仕事出来なくてもいいやん。暇な時間は他のことすれば。出来るやつががんばれば成り立つわけだしさ。バランスとってやってるんだから文句言うなって割りきっちゃえ。
あそぅ、スケープゴート理論って知ってる?調べるといいかもよ。
    • good
    • 10

こんばんは。

仕事で行き詰まった時は上司に聞きましょう。メモ又は自分のノートを作り、帰宅したら当日の仕事内容をまとめて、次の日に活かす、等仕事にたいして努力はされましたか?質問者様の場合、やる気が空回りしているように思います。ノートに仕事内容をまとめるだけで、また、出来る同期のやり方を見るだけで自身に何が足りないか見えてきますよ。周りに無視されるやら上司に聞きづらい?やら、ん~なの関係ありません。無視されても執拗に聞く、見て盗む等方法はあります。
このままだと悔しいじゃないですか!
一度、気持ちをリフレッシュして”的確”と思われる努力をしてみませんか?
ちなみに自分は入社3年目で上司数人から辞めてくれと言われましたが、自分なりに努力し、今は役職も頂きました。質問者様次第です。頑張って下さい。
    • good
    • 9

仕事ができないと評価されたことと、友達がいないってことは別問題でしょ。


いろんな問題をごっちゃにして悩むから、どんなに悩んでも解決方法が見つからないんだし、答えの出ない悩み方をずっとしているから、落ち込んで死にたくなっちゃうんでしょ・・・。

いくつ問題を抱えていても、問題はひとつずつ別に考えて、それぞれに答えを出して行動をしていかないと、永遠に悩むだけで何も解決しませんよね。

こういうところで質問するのもひとつの方法だと思うけど、自分の抱えている問題を他人にわかるように具体的にきちんと説明して、何が知りたいのか明確にしないと、誰も役に立つアドバイスはできませんよね。
    • good
    • 7

こんにちはわたしは自営業者の代表者で部下もいる身の立場の人間です。


私は部下に出来ていない時は出来てないとはっきり叱っています。
なぜなら自分は
1.この仕事に自分は向いているのか向いていないのか
2.この仕事は好きか
3.あきらめずに挑戦する気持ちはあるのか

自分なりに考えてもらうため
自分なりに仕事に本気になってもらうため(この仕事で生きていく)

あなたはまだ2年生ですよね

これからまだ確実に40年前後仕事していかなければいけません。
そのうちの2年です!!

まず今やられている仕事(職種)が好きか嫌いか
好きであっても向いてなければ他の職も考えるのも手だと思います。

まだ二年生ですよ。

実際職場もいい職場ではないのかも。

何をやらせても一切ダメなんて人間なんていないと私は思っています。

人には必ずひとつは誰にも負けない光るものがあると思っています。

結論を出すにはあまりにも早いと思いますよ。

がんばってください!!!!
    • good
    • 15

こんばんは。



かなり凹んでいるようですが、貴方にキツイことをいった上司はきっともう言ったことを忘れていると思いますよ。
もし、意図的にわざと意地悪で皆の前でそんな事を言う上司なら、その人の方がよほど無能です。
だから気にする必要は全くなし!!!!!!

貴方の仕事内容が、何なのかよくわかりませんが、人には得意不得意な分野が必ずあると思います。
例えば、人と話すのが苦手でもPC入力は正確に早く出来るとか・・。そこをアピールしてみてはいかがですか?

仕事内容で分からない事があったらすぐ人に聞くべきです。(特に身近な先輩に)
ウダウダ悩んでいても時間の無駄です。会社にとっても人件費の無駄です。それに、聞くことによってコミュニケーションもとれますし、先輩からも積極性を評価されると思いますよ。

わからない事は聞く!得意な事や知ってる事は教えてあげる!! 基本です。

入社して何年たっても「俺って出来ないやつ」と思うようなら貴方自身の問題かもしれませんが、まだまだこれからの時だと思います。

希望して入社した会社なのですから、社会人らしくふんばりどころだと思いますよ。
誰もが新入社員の頃は1度は辞めたくなるものです。
自分が選んだ道だということを忘れずにがんばれ(@^^)/~~~
    • good
    • 6

1年経って言われたのですか…随分と気長な会社ですね。


通常はそれまでに痺れきらせて言われてしまいますよ。
酷い会社だと、会社に居られない状況を作られ、辞める以外に道はなくなります。
質問文読むと現在その一歩手前まできてると言いますか、朝礼において皆の前で言われたのも、少なからずそういった主旨があったのではないでしょうか?


実は同期に全く仕事のできない者がおりました(経験者だと言ってましたが)。
その同期を見ているので似たような感じなのかなと今想像しています。


言われれば言われるだけ、当然自信がなくなってきます。
そして空回りするようになります。
結果、ミスが頻発。
でもそれを挽回しようとまた空回り。
結局どうにもならない状況へ陥りますよ。


このご時世でこういう事を書くと怒られるかもしれませんが、働こうと思えば働く場所はいくらでもあります。
選り好みしなければね。

もう自分自身でもコントロール出来ない状況とお見受けしますので、会社を辞め、一旦リセットされてみた方が良いのではないでしょうか?


「ここで辞めては弱虫になってしまう」
そういう方もいますが、自分から言わせればいつまでも依存してしがみつき、給料だけもらってるのも弱虫です。

リセット期間が1ヶ月だろうと1年だろうと良いじゃないですか、人に迷惑さえかけなければ。
人間そういう時期もあります。


向き不向きもありますし、そんなに悲観する事でもない。
仕事が出来ないから自信を失ってるだけです。
本当もっと酷いのいっぱい居ますから。

こんな事で死んでたら、自分の同僚なんて1000回は死んでなきゃいけません(笑
彼が退職した今では笑い話ですけど、当時は周りも殺しかねないぐらい殺伐とし、皆から恨まれていましたね。
それぐらい何やってもダメ。
ダメと言うか、ダメ以上の事が不思議と起こるんです。


そんな奴もいますから、あまり自分を追い詰めず、余裕を持った状態で将来見据えた方が良いと思いますけどねぇ。
頑なに意地張るだけでは選択肢が減り、視野も狭くなってしまいますよ。
少しラクにいきましょう。
    • good
    • 7

私も入社してから上司にボロクソに言われてました。


バカだのクソだの…
私は同僚に救われました。
同時の上司は今はホサれて平社員です。
1年目2年目に仕事が出来ないという先輩?上司?が一番バカです。出来なくて当たり前です。性格を見てくれないと。同僚や先輩、上司とは飲みに行きますか?勇気を出して誘ってみたらどうですか?
その場であなたの人間性が分かってくれるか、悩みを聞いてくれるか。それが同僚です。
意外と自分が避けられてるのが勘違いかもしれません。
よってたかってボロクソ言われたり、飲みに誘っても断られたら会社を辞めた方がいいです。プライベートでも知り合いがいないのは環境が悪すぎて鬱にならないか心配です。
全員で避けるなんてレベルの低い会社にあなたの力を注ぐ必要はありません。
    • good
    • 8

読んで思ったのは「深刻に考えすぎじゃね?」かな。



そのレッテルを貼った上司?さんがどれほど世の中の事をわかっていることか。
どうせ未だ100年も生きていないような奴でしょう、気にすることはありません。

貴方は今の仕事をこなす効率が悪いのかもしれません。
でもただそれだけの事。
その一点をもって貴方が無能であるとか、価値がないとか、死ぬべきとか、
そういった考えに至るのはあまりに思慮が浅薄ですよ。
少なくとも貴方の文章を読む限り、頭の悪さは感じられません。
よほど酷い文章を書く人がごまんといます。

今の仕事に向いていないのであれば、他の仕事をすれば良いじゃないですか。
世界は広く長く深い、その上司さんが捉え切れないほど様々です。
その全てが分かった上で「仕事ができない」と言われたわけではないのだから。


と、観念的なことばかり並べ立ててみましたが、具体的なアドバイスなんぞを。

まず仕事ですが、あまりに回りの協力が得られないのであれば上司に言いましょう。
件の上司ではなくもっと上の方に、半年ほど前に言われた件から事情を話して何とかしてもらいましょう。
それが出来ないなら転職も視野に、いきなり辞めても良いことは無いので、
クビになるギリギリまで会社にしがみ付き、仕事をサボって勉強して次の仕事に繋げましょう。

次に息抜き。
社会人にもなると気軽に友人を作るというのも難しくなってきますよね。
まずは趣味からつながりを見付けてはどうでしょう。そのつながりで知人を、その中から友人を。
スポーツなんかであれば地元でそういった集まりに参加するとか、インドア系であればそういったお店の方とお話したりとか。
行きつけのバーを作ってマスターと友達になるとか、ちょっと格好良いかも?

それが難しいようであればネットを通じて知人を作ってみましょう。
mixiのようなSNSを利用すると比較的簡単そうかな。
ネットだけの付き合いというのも気楽で良いかもしれませんね。


最後に、冒頭にも書きましたが、色々と重く考え過ぎです。
死にたいと思ったなら、60年も待てば自動的に順番が来るのだから、
それまで気楽に暇つぶししていれば良いじゃないですか。
暇つぶしなのだから何か楽しい事をしよう。
楽しい事をするにはお金がいるので、何か適当に仕事もしよう。

若い頃の人生観なんてそんなもんで良いんじゃないですかね。
そうやっておき楽に生きているうちに、貴方にも守るべきものが出来るかもしれません。
人生の意味だの生きる目的だの考えるのはそれからでも遅くありませんよ。

でも、そうなった時になって自分の力の無さに後悔しないよう、
今のうちに何かお金を得る手段を確保しておいたり、人脈を作っておいたりした方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 5

無能だという言葉に惑わされないで下さい。


まだ2年目ではありませんか?
自分で自分を否定したら、全ての事が否定されてしまいますよ。
どんな人にも必ず長所はあります。社会で生きていくにはその長所を活かせば十分なんです。
上司で優しそうで相談にのってくれる方はいませんか?
先ずは自分から話かけて「相談にのってもらえますか?」と勇気を出して声をかけて下さい。
相手が「いいよ」と言って相談にのってくれたら、先ず聞く耳を持ち、「今日は本当に有難うございました。また頑張りますので宜しくお願いします」と低姿勢で相手の気分を良くさせて、自分の見方に付けて下さい。
また、相談する人が居なかったら、朝早く出勤して会社の方の机をから布巾で拭いてあげましょう。その姿を見せ付けるのです。(パソコンなどはホコリはらいでホコリをはらって下さい)
そうやって、自分は無視されても心は折れないぞ!という所を見せると回りも段々ですが見る目が変わっていくと思います。
あなたは決して駄目な人ではありません。陰口を叩かれてもシカトしましょう。
休日には好きな事をして楽しみましょう♪
自分には何が出来るか考えて行動してみて下さい。
応援しています!!
    • good
    • 5

死ぬ前にいくらでも改善できる余地はあるぞ。


だいたいお前は仕事が出来ないなどと公言して、仕事に支障をきたすなんて無能な上司の元にいる必要はない。
世の中探せばいくらでも仕事はある。
今の仕事があんたに合わないだけかもしれんし、会社自体がオカシイのかもしれん。
普通は死ぬとか考える前にそういうことを思いつくもんだがな。
時と場合によっては「自分は悪くない」という考えも必要だ。
今の仕事やめて地元に戻ってそこで職探すほうが死ぬよりよっぽど簡単だと思うが。
まぁ、自暴自棄になって死ぬことに酔いしれてるだけかもしれんが、そんなのただの負け犬の無駄死にだな。
死体処理する奴の気持ちにもなれってもんだ。
とにかく今の日本には腐るほどの会社がある。
それだけ色んな職種、職場環境、人間がいるんだ。
今の仕事にしがみついてる理由がないなら精神衛生上のためにもさっさと離れることだ。
死ぬ勇気があるなら、最初は正社員無理でもバイトでも何でもやって金稼ぐくらいできるはずだな。
あと、知らん土地でも友達は作れるもんだ。
そういう活動してみたらどうだ?
社会人2年目のヒヨッコが社会の全てを知ったような口叩くな。みっともない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!