最近主人と二人で“ミルクレープ”にはまってます。
シンプルなのにこんなにしっとりおいしいミルクレープを家で作ることができたらどんなにステキでしょう!
材料の分量と作り方、ちょっとしたコツなどをご存知の方は、ぜひぜひ教えてください。
また、サンドするものでカスタードクリームの他にお薦めのものがありましたら
一緒に教えてください。
私は一度はまると三ヵ月くらいはそればかりを作りつづけるほど大好きになってしまうので、いろいろなレシピを教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは



ミルクレープにはまりましたか。私も大好きです。

レシピについてですが、作る大きさによっても分量が違ってきますので、gooサーチ等でミルクレープと入れて、検索なさってください。一応、2.3URLを示しておきます。

ということで、ここでは、ちょっとしたコツを記入しておきますね。

*生クリームは、使用直前まで冷蔵庫に入れておき、冷えた状態で使用する。又、分離に注意しながら、角がピンと立つまで、しっかりと泡立てる(ケーキのデコレーションより固め)。
*濃厚な味がお好みでしたら、スキムミルクを加える。
*クレープはなるべく薄く焼き上げる。
*生クリームを重ねるときは、均一になるよう、周りもしっかりと塗る。

サンドするものは、イチゴクリームや季節の果物をはさんでもいいと思います。ただ、果物をはさむときは、クリームの甘さを控えめにするか、レモンを少々加えると、果物の味が引き立ちますよ。

http://www.touyoutei.co.jp/food/cake_menu2.html

http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/etc_story/r …

http://www.u-net.or.jp/~miyaoka1/otaku/kurepu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがどうございます。
参考ULRを見てみました。
ミルクレープと一言でいってもこんなにいろいろな種類があるんですね。奥が深くてますますはまってしまいそう・・・
フルーツをサンドすると華やかになって見た目もGoodですね。
レモンバターサンドも上品な感じだし。
ぜひぜひ全部やってみたいと思います。
こつも教えていただいてどうもありがとうございました。
さぁ、やってみよう!

お礼日時:2001/04/26 22:11

クレープのレシピについてですが、copeさんも書いてらっしゃるように大きさなどでレシピは変わってきますのでご自分で検索して探して、お気に入りのレシピを見つけたらいいかと思います。


さてカスタードクリーム以外でサンドするものですが、私のお気に入りはチョコクリームです。生クリームカップ2/1とチョコ50gを用意して、湯煎で溶かしたチョコに生クリームを入れ底を冷やしながら八分立てまで泡立てて下さい。生クリームと交互にサンドすると、甘いもの好きの私にとってはたまりません!(^~^)
チョコクリームだと薄切りのバナナも合いますよ。
ミルクレープのレシピがのったHPを参考までに載せておきますね。

参考URL:http://www.kuno.com/mit/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、チョコレートクリームですか!
チョコレート私も大好きです。
ああ、これをみているだけでよだれが出そう、、、。
はぁ、しあわせ、、、。
おっと、しっかりしなくては。
これもぜひぜひ作ってみたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミルクレープ

ミルクレープは他のケーキと比べて高カロリーでしょうか?

Aベストアンサー

カロリーは大きさやケーキ屋によって異なります。

http://muuum.com/calorie/1196.html

コージーコーナーでは全レギュラーケーキの中でミルクレープが最も
高カロリーみたいです。

http://muuum.com/calorie/1198.html

不二家でもショートケーキなどよりは高カロリーですが、コージーコーナー
のミルクレープよりはだいぶカロリーが低いですね。

スカスカのスポンジよりもクレープ生地を何層も重ねてる方が質量が重くなるし、
一層ごとにクリームを塗っているのでクリームの量も結構多そうです。

Qミルクレープ

こんにちは。
今度、学校のクラブで調理実習を行います。
まだ小学生なのでお菓子のことは全く分かりません。
簡単なお菓子を探していて
ミルクレープなら出来るかな?と思うので
レシピが載っているサイトさんを教えて頂きたいです。
それと質問です。

●ミルクレープの生地は、電子レンジで作るのと、
ホットプレートで作るのはどちらの方が簡単ですか?
今までに見つけたサイトは両方使っていて
結局どちらを使ったのが良いのか分かりませんでした。

●また、作るのにかかる時間はどのくらいですか?
大体の目安を教えていただけると助かります><

ご存知の方、宜しくお願い致します><

Aベストアンサー

こんばんは。

生地を作る時間ですがクレープ生地は30分以上冷蔵庫(室温だったかな^^:)で休ませないと焼くときに上手く伸びません。小学生なら材料を計って混ぜて休ませて1時間は見ないといけないかも?

生地を焼くのはなんていったてフライパンが一番早くてきれいに同じ大きさにできます。ホットプレートなら同じ大きさに焼く工夫が必要かも?
フライパンなら1枚表裏焼くのに慣れていれば1分ぐらいですがどうでしょう?これでプラス20分。
フルーツや生クリームは生地を休めている間に作るとしてクレープを冷ます時間も30分位見ないと駄目かな?2時間ぐらいですかね?作業は簡単ですが割りと時間がかかる御菓子です。小学校も低学年ならもっとかかるかも?

まあ1人で1台分焼く必要はないですし(1ホールで6人前はとれる?)上手く手分けすれば時間短縮できるかな?

参考になれば(^0^)


ちなみに電子レンジでは普通はクレープになりません。似て非なるものです。

Qドトールコーヒーのミルクレープについて

私はドトールのミルクレープのファンなのですが、あの味を家庭でも出せないものかと日々試行錯誤しております。中のクリームの味がなかなか出せないのですがあれは生クリームだけではないと思います。どうすればあの味に近づけるか教えていただけないでしょうか。マスカルポーネクリームをどこかのお店でミルクレープに使っているということを小耳にはさんだのですが、マスカルポーネとはどのような味がしますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミルクレープのことはまったく分からないのですが、マスカルポーネはチーズですよね。

スーパーなどでも売っていますが、雪印の製品にあります。私はこれが好きで、柿につけて食べます。これがかなりおいしいです。どのような味かはちょっと表現しかねますので、どこかで手に入れて食べてみてください。下記URLは雪印のHPです。

参考URL:http://www.snowbrand.co.jp/products/n_cheese/index.html

Qココナッツミルクの缶詰でタピオカミルクを作りたい

タピオカミルクを作ろうと思いココナッツミルクの缶詰を買ったのですが、正しい作り方がわかりません。タピオカは茹でたものを後で加えるとして、肝心のココナッツミルクは火にかけながら砂糖を溶かしたら良いのでしょうか?また原液のままではなく牛乳や水で薄めるべきですか?ご存知の方お願いします。
ちなみに缶詰はスーパーで買ったタイ産のもの(400ml)で、水色の缶のものです。

Aベストアンサー

その缶は知りませんが、ココナツミルクの缶詰には
どろっとしてたり、沈澱してるものや、さらっと均一なものなどがあります。

好みですが、私はココナツミルクだけだと濃すぎると感じますし、少し脂肪分を抑え、さらっとさせてタピオカミルクにしたいので、鍋にココナツミルクを入れ、弱火にかけたら、牛乳を少しずつ加えて、好みの濃さにしてからお砂糖を入れてます。
缶を開けてみて、ココナツミルクの濃さを見て、それから決めていいと思いますよ。

Qミルクレープの作り方

おいしいミルクレープの作り方、ご存知の方教えて下さい!
ウチにあるお菓子の本には載っていなくて…

…というか、ミルクレープは私のような初心者でも上手に作れるものなのでしょうか!?

Aベストアンサー

クレープを焼きます。
カスタードを作って冷まします。
生クリームを固く泡立て、
カスタードと生クリームを好みの割合で混ぜ合わせます。

クレープ+クリーム+クレープ+クリームの順で重ねます。
私は直径20センチくらいのクレープなら、12枚重ねるというのを目安にしています。

クリームは薄めに塗った方が、切り分けた時にクリームがブニュと出にくいですよ。

Q濃厚なカスタードプディング

カスタードプディングが大好きで良く作るのですが、濃厚で、スプーンですくう時、まったりくっつくというか、さらっとすくえないようなプリンが作りたいのです。生クリームを入れたり、牛乳を温めるだけでなく煮詰めてみたりと工夫しているのですが、中々納得の行くものに辿りつけません・・・。
なめらかなタイプではなく、もうちょっとまったりリッチなプリンのレシピ、ご存知の方、教えていただければと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

nekotanzzzzzさんの理想のプリンはクレームブリュレのようなかんじですね。だったら卵は卵黄のみで生クリームたっぷりでつくればできますよ。後はスチームオーブンがあれば80℃くらいでゆっくり火をいれてやれば濃厚でまったりしたものがつくれますよ。

卵黄 6個
砂糖 90g
牛乳 100cc
生クリーム 425cc

Qミルクレープの中は生クリームか、カスタードか・・

明日の朝出発、車で4時間ほど移動して、
晩御飯のあとに食べるミルクレープを今晩作ろうと思っています。

そこで悩んでいるのですが、ミルクレープって
生クリームとカスタードがありますよね。
(その他にもあるでしょうが)
中身は薄くスライスしたイチゴにしようかと思っているのですが、
時間の経過でグシャグシャになってしまわないか心配です。
どちらが良いのでしょうか・・。

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は以前、下記URLのレシピ通りに作ったところ、全く問題なくできました。
そして私も数時間経過した後に食べたい予定で作ったので、早めに作り、ぎりぎりまで冷蔵庫に入れておきました。
生クリームを入れたのですが、冷蔵庫に入れておいたためクリームも固めになっており、大丈夫でした。

時間の経過、というのは、車で4時間移動される時間のことをおっしゃっている?のだと思いますが、それでしたら作った後、冷凍庫に入れると良いと思います。
以前にお菓子屋さんをしている親類からミルクレープを1ホール頂いたのですが、食べ切れなかったら冷凍庫に入れなさい、と言われました。
冷凍庫に入れておけば、数日もちました。
勿論素人が作るものは冷凍庫に入れても数日もつのが疑問ですが、一日だったらもつと思います。
また、冷凍庫に入れておけば、移動されていざ食べる際、良い感じで自然解凍されていると思います。
移動中もどうしても心配だったら、保冷バッグに入れて運べば大丈夫だと思います。
保冷バッグ(銀色のあれです)は、100円ショップでも売っていました。

参考URL:http://cookpad.com/juncorolin/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=51111&Mode=full&HTTP_REFERER=http%3A%2F%2Fcookpad%2Ecom%2Fm

こんにちは。

私は以前、下記URLのレシピ通りに作ったところ、全く問題なくできました。
そして私も数時間経過した後に食べたい予定で作ったので、早めに作り、ぎりぎりまで冷蔵庫に入れておきました。
生クリームを入れたのですが、冷蔵庫に入れておいたためクリームも固めになっており、大丈夫でした。

時間の経過、というのは、車で4時間移動される時間のことをおっしゃっている?のだと思いますが、それでしたら作った後、冷凍庫に入れると良いと思います。
以前にお菓子屋さんをしている親類からミ...続きを読む

Qカスタードクリームについて

今まで何回かカスタードクリームを作ったのですが、おいしくないです。レシピ通りには作ってるんですが・・・
無理だとは思うんですが、お店で並んでるケーキのような味を作りたいです。

ある本に「カスタードパウダーを使うと良い。」と書いてあったんですが、近くにカスタードパウダーを売っているお店がありません。
そこで考えたのですが、カスタードパウダーのかわりに、カスタードプリンの素の粉を使ってみてはどうだろうか??と・・・
どうなんでしょうか???

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

牛乳、卵、グラニュー糖、小麦粉、バニラビーンズがあれば、おいしいカスタードクリームはできます。

バニラビーンズはサヤ入りのものを使っていますか?
バニラエッセンスとは、仕上がりの味が数段違いますよ。
高いですが、お店の味に近づくはずです。

参考URL:http://www.narizuka.co.jp/shopping/vanilla_beans.html

Qしっとりミルクレープのレシピ教えて!

最近主人と二人で“ミルクレープ”にはまってます。
シンプルなのにこんなにしっとりおいしいミルクレープを家で作ることができたらどんなにステキでしょう!
材料の分量と作り方、ちょっとしたコツなどをご存知の方は、ぜひぜひ教えてください。
また、サンドするものでカスタードクリームの他にお薦めのものがありましたら
一緒に教えてください。
私は一度はまると三ヵ月くらいはそればかりを作りつづけるほど大好きになってしまうので、いろいろなレシピを教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ミルクレープにはまりましたか。私も大好きです。

レシピについてですが、作る大きさによっても分量が違ってきますので、gooサーチ等でミルクレープと入れて、検索なさってください。一応、2.3URLを示しておきます。

ということで、ここでは、ちょっとしたコツを記入しておきますね。

*生クリームは、使用直前まで冷蔵庫に入れておき、冷えた状態で使用する。又、分離に注意しながら、角がピンと立つまで、しっかりと泡立てる(ケーキのデコレーションより固め)。
*濃厚な味がお好みでしたら、スキムミルクを加える。
*クレープはなるべく薄く焼き上げる。
*生クリームを重ねるときは、均一になるよう、周りもしっかりと塗る。

サンドするものは、イチゴクリームや季節の果物をはさんでもいいと思います。ただ、果物をはさむときは、クリームの甘さを控えめにするか、レモンを少々加えると、果物の味が引き立ちますよ。

http://www.touyoutei.co.jp/food/cake_menu2.html

http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/etc_story/recipe/page41.htm

http://www.u-net.or.jp/~miyaoka1/otaku/kurepu.htm

こんばんは

ミルクレープにはまりましたか。私も大好きです。

レシピについてですが、作る大きさによっても分量が違ってきますので、gooサーチ等でミルクレープと入れて、検索なさってください。一応、2.3URLを示しておきます。

ということで、ここでは、ちょっとしたコツを記入しておきますね。

*生クリームは、使用直前まで冷蔵庫に入れておき、冷えた状態で使用する。又、分離に注意しながら、角がピンと立つまで、しっかりと泡立てる(ケーキのデコレーションより固め)。
*濃厚な味がお好みで...続きを読む

Qカスタードクリームについて

なるべく硬いカスタードクリームを作りたいと思っています。
例えば厚さ2cmの大きさで、フォークで切って食べる時に
型崩れがなるべくしない程度にしたいのですが…
薄力粉の調整だけで可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

 わたしも、硬さは薄力粉やコーンスターチの量・クリームの煮詰め具合で変わると思います。あとは、落ち着かせるというか、置いておくことじゃないでしょうか?
 近くのケーキやさんで皮が柔らかいシュークリームが売ってて、私の大好物です。ですが、我慢して初日には食べません。 料理人の方は嫌がるかもしれませんが、翌日のほうがクリームがしっかりして,甘さもより感じるんです。
 生クリームを泡立てるときも、七部にしたつもりが不器用にケーキをコーティングして時間がかかって、硬くなってしまったことがあります。これも「いじってると硬くなるんだ」って人に言われました。成分違うから関係あるか分かりませんが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報