スリムタイプのディスクトップPCをWindows XPで使用しています。
音楽CDの再生は勿論、起動音、終了音、警告音等、PCの内蔵スピーカーから全く音が出ないのです。
しかし、イヤホーン・プラグを差し込むと、そのスピーカーから音は出てきます。
コントロール・パネルの「サウンド、音声、オーディオ・デバイス」の設定等をいじっていますが解決しません。
PCの内蔵スピーカーを生かす方法を、どなたかお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

内部配線かスピーカの故障と思いますね。

パソコンメーカへ相談しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答を有り難うございました。
ソフト的な調整で済まず、ハード的問題とするとやっかいですね。
実は、このPC機はネット通販で買った(約10000円)WindowsXP格安中古PC(富士通のスリムタワー)で、一ヶ月しか保証がありません。
「やっぱし」といった感じです。皆さんも、中古品に手を出すときは気をつけましょう。

お礼日時:2011/05/12 17:43

PCの内蔵スピーカーって、ほとんどはサウンドデバイスにつながっておらず、BIOSの確認・警告音やDOSのビープ音しか鳴らないものですよ。

スピーカーではなく、圧電ブザーがマザーボードに直付けされていることすら珍しくはないです。そうしたスピーカーでWindowsの音を鳴らすことは、普通に無理です。昔は強引に鳴らすドライバがありましたが、それはそれはひどい音でした。なのでWindows95の頃にはすでに滅亡していたような…

もし「そうじゃなくて、アンプもついたスピーカーが本体に内蔵されているんだ!」と言うことだったら補足してください。冒頭に書いたようなことだったら、あきらめて外付けのスピーカーやヘッドホンを使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有り難うございました。
当該PC機は、ネット通販で買った(約10000円)格安中古品(富士通スリムタワーWindowsXP)です。
こうしたトラブルがあると、「やっぱり」といった感じになってしまいます。
通常、ステレオ・ミニプラグの音声出力端子がついている機器は、そのミニプラグを差し込むと内蔵(アンプ)スピーカーが切れて、イヤーホーン等から音が出てくる仕組みが一般的だと思います。当該機もそうしたシステムだと思います。その証拠に、イヤーホーンからは楽曲の再生音だけでなく起動音、終了音、ビーブ音等が出てきます。
まあ、外付けスピーカーやヘッドホンで十分間に合うので、「格安中古品」に相応しい使い方をしていこうと思います。

お礼日時:2011/05/12 18:16

オーディオデバイスは働いていたとしても、音量がゼロになっていませんか。


システム音量はどうなっていますか。または音量が「MUTE」になっていませんか。
すべての音が出ないというのは、そういう総元のところで切れているのではないかと思います。

画面一番下のツールバーの右端の方に、時計表示の横あたりにスピーカーのマークがありますが、それをあけてみてください。音量ゼロになっていませんか。

それでもだめならバイオスで、オンボードサウンドを点検してみる方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を有り難うございました。
ご指摘の前半部分は、注意深くチェックしたので、まず間違えはないと思います。
ただ、ご提案にあった「バイオスで、オンボードサウンドを点検」というのを試みたことがありません。
お時間があるときにでも、その手順を少し詳しく教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2011/05/12 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内蔵スピーカーの片方から音が出てません。

一体型パソコン FMV LX50K(Win XP)を使用しているんですが、
ある日突然すべての音が小さくなりました。

ボリュームコントロールも最大、その時起動させている
アプリケーション(RealPlayer等)の音量も最大なのに
なぜかと思っていたら、スピーカー(内蔵の)の片方(右側)から
音がでていない事に気がつきました。

単純にスピーカーの故障なのか、何か余計な設定をしてしまって
いるのか今ひとつわかりません。
また、Winには故障を調べる機能があると聞きましたが
その方法が分かりません。

どなたかお教えいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

東芝のノートパソコンを使っていて、ある日スピーカーの音がおかしくなったことがありました。
基本的にサウンドのドライバはXP付属の標準のものが多いのでいったんドライバをアンインストールしてPCを再起動してみてください。起動後、デバイスマネージャでサウンド関係のデバイスが動作しているか確かめてください。
それで正しく動作していると表示されたら音をチェックしてみてください。
まだ症状が続いているときはコントロールパネルのサウンドの設定を最大とかにしてみてください(よく、スピーカーの設定というところで間違っているひとがいます)
それでも直らない場合はサウンドデバイスの問題かスピーカーの問題だとお考えください。

QDELLディスプレイ内蔵スピーカーから音が出ない

DELLディスプレイ内蔵スピーカーから音が出ない

使用しているパソコンは

本体  DELL Studio XPS 435MT
OS   Windows Vista Home Premium 64bit

です。


普段はUSBのヘッドホンを使っているのですが、
久しぶりにDELLのディスプレイの内蔵スピーカーを使ってみようと
再生デバイスでスピーカー(Realtek High Definition Audio)を
既定のデバイスに設定、をしてみたのですが
まったく音が出ません。

ミュートにもなっていないし、
USBヘッドホンを本体から外してみても聞こえません。
ちゃんと上記のスピーカーは既定に設定されているのですが・・・。
以前は既定に設定すれば普通に使えていました。

どなたかわかる方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

DVIケーブルで伝送されるのは画像データだけですので、音声を再生するには
スピーカー端子との接続が必須と思われますが。

私の知り合いで、デルの同じタイプのモニターを使っている人がいますが
その人はDVIの他にモニターの音声入力端子とPCのスピーカー端子とを
別ケーブルで接続して音を出しています。

「以前は既定に変更するだけで鳴った」というのは、スピーカーとPCがケーブルで
接続されていたからではないでしょうか?それ以外の原因は考えにくいですね。

Qスリム型デスクトップの内蔵CDRWを、デスクトップにIDE接続可能か

スリム型デスクトップの内蔵CDRW(25ピンx2接続)を、
別のデスクトップにIDE接続((20ピンx2)として使用したいのですが、
どうしたら可能でしょうか?

Aベストアンサー

 コネクタの変換アダプタは存在します。

http://www.ainex.jp/products/wa-030.htm
http://www.ainex.jp/products/wa-010ms.htm
http://www.ainex.jp/products/wa-031.htm

 ただ、本体をケースの5インチベイに取り付けられるかどうかは判りません。

QPCのスピーカーから異音がします。

3年前に買った富士通のM(5)-205(K6-200M Win95)にメモリーとHDを追加してWin98SEで使っています。Officeソフトを主に使っていますが、たまに木琴を連続でたたいたような音(エラー音の連続?)がしてソフトを終了するまで、またはWin98を終了するまで止まりません。スピーカーを切ってしまうと聞こえなくなり、普通に支障なく作業できるのですが、この先何か大きなトラブルになるのでしょうか。I.Eやメールソフトでも起こります。

Aベストアンサー

こんにちは。

たぶんですね、サウンドドライバが破損したんですね。
サウンドドライバを入れなおすか、
コントロールパネルの「サウンド」で、起動音や、エラー音を無くしてください。


特に大きなトラブルの予兆であるとは言い切れず、否定しきれずです。(どっちやネン(^^; )
とりあえず、3年も動いていますので、そろそろかもしれませんね。
重要なデータは、常々バックアップを取れる体制にしておきましょうね。


でわでわ。

Q外付けのPCスピーカーで音切れが発生します

デスクトップPCに外付けのPCスピーカーをつないで音楽を再生しているのですが、十数秒に1回ほどは音切れというかブツッと一瞬途切れたりしてしまいます。以前オンボードでライン出力でつないでいてこの問題があったので新しくサウンドボードを追加してそれでRCA接続でPCスピーカーをつないだら改善すると思ったのですが、改善されませんでした。もちろん最適なドライバは使用していますし、PCの性能は十分満たしているはずです。
スピーカーはonkyoのGX-70HD、サウンドボードは同じくonkyoのSE-200PCI LTDを利用しています。
使用している再生ソフトはウォークマン専用のXアプリというものです。

何かわかることがありましたら些細なことでも良いので教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

サウンドカードやケーブルが原因では無いような気がします。
想像ですがバックグランドでOSが動いていてCPUの負荷がかかり音が途切れるとかではないでしょうか?

私ならばメモリーを増やす・取りあえず必要のないアプリは削除する
実行しているアプリを停止するなどを試してみます

それでもダメだったらOSの再インストールかな?

パソコンの性能は十分ですよね?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報