アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ全長1.5cm程度のメダカですが、泳ぎ方がおかしいのがいます。
胸ビレと尾ビレをやたらせわしく動かし、それ以外の時は底に沈んで休憩してることが多いです。
死んでしまったのかと思うほどペターンと・・・(横転はしてない)
食欲は旺盛なのですが、成長が遅い気がしたので個別にして塩水を入れ、3日になりますが様子は変わりません。
見た感じは、病気らしきものは見当たりません。

観察してみると、水面に上がってくるのがしんどそうです。
立泳ぎほど縦ではないものの、尾の方が沈みがちで、一口食べては沈んでいってしまう感じです。
一口食べるのに必死な感じで見ていてかわいそうになります。

尻ビレがないようにも見えます。まだ体が小さいので見えにくいだけかもしれませんが。
これは病気なのでしょうか。

立泳ぎをする個体はまれにいるらしいので病気でない可能性もあると思いますが、
元の水槽(元気なメダカ達がいる)に戻すのはよくないですか?
もうしばらくは個別で様子を見るつもりですが、
ずっとひとりぼっちもかわいそうだし、かといって元気なメダカと一緒だと餌を食べられないんじゃないかと心配です。

A 回答 (3件)

可哀相に、欠陥児童です。

尾腐れ病の疑いがあります。

http://medakadoctor.com/2009/01/post-2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よーく観察してみたのですが、
個体が小さいうえにメスなのか、ヒレが小さすぎて見えないだけのような気がします。
ほかのメダカよりお尻をフリフリして余計に見えにくいので
はっきりとは確認できませんでした。

お礼日時:2011/05/14 12:36

糞ずまりとかしているとか。



多産のものは、生存率が低いので、たくさん生まれるわけで、弱い子 短命な宿命を持った子も生まれると思う。

ひとまずお約束としては、驚かせない。
上から黒い布をかぶせて、暗い部分を作ってあげて安心してもらうってのはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベランダの比較的日陰になる場所で飼育してるので
明るさは大丈夫だと思います。
元気に動き回ってるだけに見ていてかわいそうだけど仕方ないですね・・・

お礼日時:2011/05/14 12:39

私はメダカを年間に千単位で育ていますので体験を書きます。

貴方は今まで血縁の変更せずに飼育していませんか?ハイならば奇形はでます。血縁が強いと奇形は増えますから何組かは追加補充して血縁を薄くしてください。

塩水は殺菌には効果がありますが、それ以外では効果がありません。細菌が要因の疾病以外では拷問ですから中止してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今飼育中のものは全員頂いたものの一代目ですが、
下さった人の飼育環境は、多分、代々続いている血縁だと思います。

薬よりはとりあえず塩水が無難なのかと思ってましたが、かわいそうなことをしました・・・

どうも病気ではなさそうなので
今、元の水槽に戻すべく個別にしてた容器を元の水槽の上に浮かべて水温調整中です。
びっくりしてるというよりは、かなりテンション上がっちゃってる感じなので
やっぱりひとりぼっちが嫌だったんだな~と思います。
餌も上手に食べれないし寿命は短いかもしれませんが
せめて仲間と楽しくやれ!って思うことにしました。

お礼日時:2011/05/14 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています