アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

62才で老齢厚生年金を受給中です(基礎年金は65才から)が、
次の事を教えて頂きたくお願いします。

(1)先日(5/11)が失業給付金の初回認定日でしたが、年金機構への
  連絡は必要ですか?(電話がなかなか繋がりません)
  年金機構の事務所へ行く必要は有りますか?
(2)本日(5/13)面接した会社から内定の連絡が有り、月曜日に
  出社日の打合せに行きます。再就職手当の申請が出来る条件
  なので申請します。 これも同様に連絡する必要がありますか?
(3)ハローワークで聞くと連絡した方が年金の振込が遅れたり、
  返金の発生が少ないとの事でした。

働き出すと年金機構へはあまり行く時間がなくなるので、良い方法は
ないでしょうか?
それとも、多少の時間のズレが有っても、年金額は正しく更新されて
行くのでしょうか?

ご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

・年金は、求職申し込みの翌月分から止まります。

・雇用保険から給付があると、その情報は年金機構へ伝達され、「支給停止事由該当届」の提出がない無い場合、年金の支払い保留がかかります。したがって、そのままですと、今後年金が支払われることはありません。
・「支給停止事由該当届」が提出されると、その支払い保留が解除されます。そこでようやく、雇用保険を受けた月は年金を支給しない、受けていない月は3ヵ月後に月ごとに年金を支払っていくことになります。そして雇用保険の受給資格期間がきれると、最終的な精算の有無が行われます。

雇用保険と絡んでいて、実務的にとてもややこしいところです。法律を作るのは簡単でしょうが。

それと、再就職すると、在労に切り替わります。(社会保険加入なら)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
「支給停止事由該当届」を提出しないと年金の支払いが保留になるというのは
納得し難い事です。 失業給付の支払い開始情報が伝達されるのなら、終了情報も
伝達され本人には確認だけで済む事ではないかと思いますが、お役所仕事ですから
あきらめます。 アドバイス有難う御座いました。

NO.1の回答者です。

補足ですが、
「支給停止事由該当届」というのは、雇用保険から失業手当をもらうから
年金を止めてくれという意味合いの届出です。
逆にいえばもらわないなら、出す必要もない届出です。
年金と失業保険を両方受ける資格がある場合に、両方同時にもらえないため、
片方をもらうから、片方は止めてくれという書類です。
届出しなくてもいいようになれば、年金機構の事務処理もその分減りますからね。
霞が関の役人様は末端の実情をもっと知るべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難う御座います。
届け出の件、同感です。
ハローワークの担当者に「リンクはされていないの?」と聞くと
されていませんと困惑気味に返答されました。
そもそも、「年金の支給は、本人からの申請が無ければ支給しない」
となっているのも疑問に思ったものでしたが。。。
なんとかしてほしいですね、貰える権利が有りながら支給を受けられて
いない人が多いのも解りました。(少しグチリ御免)

No2です。

回答が間違っていました。取り消しします。
再就職手当受けていないことが前提でした。
勘違いしました。謝ります。
    • 0

>本日(5/13)面接した会社から内定の連絡が有り、月曜日に  出社日の打合せに行きます。

再就職手当の申請が出来る条件なので申請します。 これも同様に連絡する必要がありますか?

ご質問の「再就職手当」はNO1の方の回答どおりです。
ただし、「高年齢再就職給付金」を受ける場合は再度「老齢厚生・退職共済年金受給権者支給停止事由該当届」の提出が必要です。1か月のみ失業給付を受けたのであれば該当するのでは?
    • 0

失業給付金を受け始めると

「支給停止事由該当届」という書類に、雇用保険受給者票の
コピーを付けて提出する必要があります。
郵送でもやりとりは可能ですが、
届出書を取り寄せる必要はあります。
問い合わせ自体はねんきんダイヤルとか、
都会にお住まいでなかなか電話がつながらないなら、
東京のど真ん中や遠い地方の年金事務所に
電話する「裏技」もあります。
問い合わせ自体は全国どこの年金事務所でも受け付けてくれます。
提出は住所を管轄する所でないといけません。

再就職手当については、届出の必要はありません。
失業給付をもらっている間は年金が止まり、後で精算するのですが、
精算するまで3カ月くらい時間がかかるはずですので、速やかに届出をした
方が、精算は早いと思います。最終的にはズレは修正されますが、早いか遅いかの違いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

支給を停止される側が「支給停止事由該当届」を出さないといけないと、
言うのはやはりお役所仕事の感がします。
何度か電話に挑戦して見ます。