アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、18歳です。

先週、腹痛がひどくて病院に行き、検査はしませんでしたが(聴診器でお腹の音?を聞かれる程度)、整腸剤をもらいました。
それから特に腹痛は気にならない感じだったのですが便が軟らかくなりました。

そして今朝、血便が出ました。便は焦げ茶色で軟便、血は赤黒い感じで少量、便に混じる程度でした。
軽く腹痛もありますが、その他に気になることは特にありません。

原因としては何があげられるでしょうか?
大腸癌などだったらと思うと不安です。
病院(胃腸科)には明日、行こうと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

胃腸科をかじったことがあるものです。

お若いので、大腸がんの可能性は低いとは思いますが・・
血便の原因は色々とありますが、痔核や潰瘍性大腸炎、虚血性大腸炎など・・

胃腸科に行かれるとの事ですので、大腸内視鏡を受けられれば原因はハッキリすると思います。
(1日がかりで面倒ですが麻酔で痛くないものですので)

潰瘍性大腸炎は寛解(安定した時期)と再燃(血便、腹痛が酷くなる時期)を繰り返す難病指定されている原因不明の病気です。10代の方もいますし、比較的若い方も多いです。

虚血性大腸炎はうちの母がなりましたが、うちの母の場合はもともと腸の動きが悪かったのですが、一気に食べ過ぎて便がつまり虚血状態になって出血、という感じです。

前回は触診のみだったかと思いますが、血便が出たといえば少し対応も違うと思います。
お大事にしてください。
    • 0

こんばんは

薬があわない可能性もありますので
病院に相談してみてください
    • 0