プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で出された問題です。
「x’’=-x , x’(0)=0, x(0)=1をもとに、x(t)を表せ」
というものなのですが、私は
x(t)=e^(-t^2/2)という解になってしまいます。
検算が合わないので間違っています。
どうか解答と解法をよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

確かに間違っていますが、どのように解いてそうなったかを書いたほうがいいと思いますよ。


その方がどこを間違ったかが明確になって有益だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以後気を付けます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/30 08:37

x" + x = 0    x'(0)=0 , x(0)=1


定石通り特性方程式(λ^2 + 1 = 0)を解いて一般解を求めればよい・・・!
特殊解は2個の初期条件から任意常数が求まる。

解はx(t) = cost
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
あらかじめパターンが決まっているのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!