アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXP SP3で、キャノンのプリンタiP4500を使っています。
なのですが、昨日から急に、

オペレータエラーが発生しました。
プリンタのリセットボタンを押してください。
エラーが解除されないときは、いったん印刷を中止してプリンタの電源を切り、もう一度電源を入れてください。

とエラーメッセージが出ます。

メッセージに従ってみても、結局印刷できません。
(同じ症状の繰り返し)

ドライバの再インストールもしてみましたが状況変わらずです。
アドバイスいただけませんか。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



オレンジで5回点滅でしたらヘッド不良ですね。

昔(10年位前まで)、キヤノンのプリンタのヘッドは「BJカートリッジ」という名前で店頭で販売されていました。
そのときの名残でオペレーターエラーに区分されたままなのですけれど、現実的には修理に出さなければなりません。


なお、蓋を開け、インクが交換位置まで来たらインクを取り外し、インクの右横にあるレバーを持ち上げて見てください。
これでヘッドが外れますので、後ろ側の金メッキの接点に異物などが無いことを確認して、ヘッドをセットし、レバーを下げてヘッドを固定。
インクを取り付けて、元に戻します。

運がよければこれで直ることもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お返事遅くなってしまい申し訳ございません。
また、お見捨てにならず再びアドバイスくださったことに重ねて御礼申し上げます。

さて、

>なお、蓋を開け、インクが交換位置まで来たらインクを取り外し、インクの右横にあるレバーを持ち上げて見てください。
>これでヘッドが外れますので、後ろ側の金メッキの接点に異物などが無いことを確認して、ヘッドをセットし、レバーを下げてヘッドを固定。
>インクを取り付けて、元に戻します。

これを実行してみたのですが、状況は変わりませんでした。
やはり直すには修理に出すしかありませんでしょうか。

ただこのプリンターも数年前に購入した物で、修理費がいくらになるかはわかりませんが新調した方が結局安くつくのかな、なんて考えております。

お礼日時:2011/05/22 20:24

プリンタの修理屋です。



せっかく書いた回答。

こちらとしてはキチンと読んでいただきたいですね。
可能な限り判りやすく書いたつもりです。


もう一度読んでみてください。
肝心な情報が抜けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
読解力不足失礼いたしました。

>各々、オレンジのランプが点滅しているはずで、その回数で内容がわかります。
>オペレーターコールならオレンジだけで点滅、サービスマンコールなら緑と交互に点滅します。

>その回数がわかれば対処法もほぼわかります。

点滅しているランプの色はオレンジのみ。
回数は5回です。
5回点滅して少し間を置き、また5回点滅、というサイクルで光っております。

何度もお手数おかけしてすいませんが、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2011/05/17 21:49

プリンタの修理屋です。



エラーの表示は大きく分けて、オペレーターコールとサービスマンコールに分けられます。
前者はユーザーで対処できる(可能性が高い)エラー、後者は我々の出番ということです。

各々、オレンジのランプが点滅しているはずで、その回数で内容がわかります。
オペレーターコールならオレンジだけで点滅、サービスマンコールなら緑と交互に点滅します。

その回数がわかれば対処法もほぼわかります。

なお、エラー表示はずいぶん昔から継続して使っていますので、オペレーターコールに区分されていても、実際は修理が必要ということはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お返事遅くなってしまいすいません。

あれからずっとプリンタの電源を切ったまま休ませていたのですが、今起動してみたところオレンジだけ点滅しております。
(上に電源ランプ、下にステータスランプ(?)がある状態で、下のランプがオレンジだけで点滅している状態です。上の電源ランプは緑に光っていますが点滅はしていません)

と、いうことはオペレーターコールなのでしょうか。
物理的な修理なしで直ればいいのですが……。

お手数ですが、引き続きアドバイスお願いできませんか。

お礼日時:2011/05/17 11:01

プリンターの電源落として・・・1時間ほど休憩してみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そういえばここ数日、プリンタの電源を切っていなかったかもしれません。

早速試してみました。
1.5時間くらい休ませてみたのですが、残念ながら状況は変わりません。
他に何かございませんでしょうか。
すいませんが、アドバイスお願いできませんか。

お礼日時:2011/05/15 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!