アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

webデザインを勉強し、そういった職業に携わりたいと考えているものですが、独学か、スクールに通うかで迷っています。お金に余裕がないので、専門学校は避けたのですが...。 一時は独学で頑張ろうと思ったのですが、求人広告に出ている条件(例:photshop,illustratorを使いこなせる方)をみたしているかどうかさえ分からないので、スクールの方がいいのかと思ったのですが...。どなたか、アドバイスや体験談など、何でも構いませんのでお願い致します!

A 回答 (3件)

WEBデザイナです。

私の場合は、完全に独学ですが、今の技術やアプリケーション等の多様化を考えると、個人的には、『両方』必要だと思います。
基本的な事項(アプリケーションの使い方など)は学校で押さえて、後は日々精進、で、沢山のサイトを見て、ソース参考にしたり、デザイン参考にしたりしながら、いくつもいくつも試して作る事かな、と。

これまで専門出身の人を何人か雇った経験がありますが、「学校で教えてくれなかった事」も自分で調べたり、試して来た経験を持っている人の方が、後々長続きするな、と感じています。

また、独学の場合、アプリケーション(ソフト)を自分で全て揃える事を考えると、学校に入って、学生割引利用して購入した方が良いかも、という気もします(※専門で学割効くかどうかはお調べください…)。
かなり、高いですからね、Adobe関連、その他WEB関連ソフトを買うとなると…。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!両方必要..。なるほど!今まではどっちかにしぼろうと迷ってばかりいましたが、両方頑張れば良かったんですね!気が楽になりました。学校では学べない事も、アドバイスしていただいた事を参考に頑張りたいと思います、ありがとうございます!!

はじめまして。

独学かスクールかということであれば、やはりスクールの方がいいと個人的には思います。口コミで得られる情報もありますし、自分で調べて1日かかることがスクールで人に聞いて5分で解決ということもあります。

webデザインではないのですが、私は現在DTPデザインの仕事に就いております。1年ほど前に全くの未経験でデザイン事務所に飛び込みました。Illustrator,Photoshop,QualkXpress各3回ぐらいのごくごく基礎の教室しか通っていませんでした。現場に入ると知らないことばかりで今でも苦労することが多いですが、スクールで学んだ基本的なことが役に立ってないわけではありません。

スクール+独学で、実務未経験者でも育ててくれる会社を探すのが近道のように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
>スクール+独学で、実務未経験者でも育ててくれる会>社を探すのが近道のように思えます。
確かにそうだなぁと思いました..。頑張っている方の意見はとても参考になる上、励ましになります!本当ありがとうございます!!

私は独学でWebデザインやDTP関係仕事に就きましたが、独学では身に付きづらい事ってやっぱりあります。

koronboさんには関係ないかも知れませんが、例えばDirectorというソフトでは、Ringoというスクリプトが使われます。
このスクリプトを理解していなくても、新しいバージョンのDirectorでは基本的な機能や動作のパーツが既に用意されているので、それらを使う事でそれなりの物が作れますが、スクリプトを理解しているとより柔軟に対応する事が出来ます。
Webに限った事でも、JavaScriptや最近ではphpなど、もちろん独学でも学べますが、学校で学んだ方が能率の良い物がありますね。
それと何より学校に通う利点は、人の繋がりが出来る事ですね。

PhotoshopやIllustratorの場合は、世に出回ってる中級者向けの本に紹介されている事が大半出来れば、特に問題は無いと思います。
あとはレイアウトやデザインのセンスの問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます!なるほど~!と思いながら読ませて頂きました!本当にありがとうございます!!