プロが教えるわが家の防犯対策術!

二級建築士の試験を受けたいと思うのですが、実務経験がなくても予備校に通うだけで製図は書けるようになりますか?

経験がないため予備校のみで十分か不安です。

A 回答 (7件)

私が予備校で製図を受けたのは1級の時でしたが、


設計実務経験が無くかわいそうだとおもったのは、製図道具をそろえるところから始めてどの線から引くのかさえもわからなかった方がいたことです。10回ほどの講座でしたが1回として時間内に書ききれていなくてかわいそうでした。受けるとわかっていれば、図面の道具だけでも先に最低限用意して線を引く練習をしておくべきだと感じましたよ。
試験にデザインは不要なので、合理的に判断してレイアウトし、あとはただただ、書くだけです。
ポイントは、設計条件をすべて織り込むこと、主旨があること、図面が終わっていること、さらには図面がきれいに見えることです。正直きれいに見えてると細かいチェックなしで合格する位だと伺いました。

予備校のテキストにはエスキスの方法から図面の書く順番までていねいに書いてあります。書き方も寸法も、記入する項目も全て書かれています。しかし、それを10回で体に叩き込むことが慣れてない方には大変だったのだと思います。行った日の課題と宿題の図面以外にも数~5枚は時間内にできるようにこなしたほうが早く書けると思います。

そう、通うだけでは無理です。必ず課題がでて家でも書きます。それがこなせなければ実務経験のない方は厳しいと思いますよ。その覚悟で是非に頑張ってください。
    • good
    • 0

建築士の試験は紙の上のゲームなので


実務しらない人の方が有利だったりします。
実務かじってると経験が邪魔してゲームとして見れなくなり
変にこだわってしまい時間内にまとまらないとか。
予備校に行っても設計事務所の人が何度も落ちて
生コンも見たことの無い女の子が先生の言われたとおりに
練習して合格するパターンが非常に多いです。
試験は実務のような変な味付けは必要なく
ただ問題文に書かれている要求事項が図面の中に
納まっていればそれで合格です。
    • good
    • 0

受験資格があるのなら予備校に通うだけで


2級建築士に合格するだけの製図の実力はつきますよ。

まず学科の発表があってそれから通うだけで充分です。

自分もそうやって合格してきましたので・・

とにかく予備校で今年のテーマに沿った練習を何問もやることが秘訣です。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

みなさんがベストアンサーに選びたいくらいなので、
ベストアンサーを決めず、しめ切りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 18:34

建築の実務経験はあるが、設計の経験が無いってことですよね?現場監督とかを主にやられていて設計図面をご自分で書かれたことがない方と考えて回答します。



設計実務無くても問題無いですよ。学科試験を受かる知識と予備校で教えてもらう知識があれば充分に合格出来る力は付きます。最近は設備系の人が設備設計1級建築士を目指す足がかりとして2級を受ける人もいるようですし。但し受かる受からないは本人の努力次第です。設計実務が無いということは少なからず意匠系の人間よりハンデがついた状態からのスタートになりますから。
    • good
    • 0

No.1です。



受験資格ありで実務が無いというのなら、大学の建築学科卒ということでしょうか?
2級の図面くらい、建築の基本を知っている人間なら過去問見れば理解できますよ。
不安で予備校まで行くぐらいなら十分でしょう。
試験用の図面の要点を教えてくれるわけだから。

ただ、稀に図面だけダメな人もいますよね…。
学科は合格出来ても製図は合格できない人。
そういう人は向かないんでしょうね、設計者としては。
余談でした。
    • good
    • 0

二級建築士を実務経験なしで受験できるのは


大学の建築学科等の指定学科卒業の場合だけです。
http://www.jaeic.or.jp/2kmk-annai.htm#2
建築学科に在籍していれば
そんなことは常識なので。

建築関係の学歴がなければ受験申し込みに
実務経験7年の証明が必要です。
http://www.jaeic.or.jp/2kmk-annai_hyou1.pdf
    • good
    • 0

予備校でも試験用の図面は書けるようにはなると思います。


が、学校で製図の授業はなかったの?
受験資格あるんですか?

この回答への補足

受験資格はあります。
試験用の図面は実務がなくても書けるようになりますか?

補足日時:2011/05/16 14:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!