プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリス人は日本からの留学生の英語に
不快感を覚えているそうなのですが
具体的には、どのような批判なり苦言なりを
言っているのでしょうか、お教えください。

また、
日本以外の外国からの留学生の英語には
不快感を感じてないのでしょうか。
こちらもお教えください。

英国在住日本人の数人に質問したのですが
無視されてしまいまして、こちらに
質問させていただきました。何とぞ、
お教えください。

A 回答 (3件)

初めまして。

英国在住日本人から無視されたのはちょっとひどいですね。
私は長年イギリスに住んでいて、イギリス人の友達がたくさんいますが、誰も日本からの留学生に英語に不快を覚えている人はいませんよ。  どこからの情報ですか?

確かに中年以上の英国人は、今でもちゃんとした英語を話すのは英国人だけだ、という誇りを持っている人が多いんですが、ヤングはそういった偏見は持っていません。  それどころか、日本のファンが多いですよ。

日本人の留学生は、英語を話す時、ちゃんと話そうとするので、ちょっと時間がかかりますが、それがどうということはありません。
日本人は非常に礼儀正しい人が多いんで、ほかの留学生より好感を持たれています。
ただ、他国の留学生のような、自ら人の中に飛び込んで友達を作っていくという積極性に欠けているところがあるので、人付き合いが悪い、という印象はあるかもしれません。

イギリスに留学されるんでしたら、英語ができない、という弱気は持たず、なるだけ人との交流に慣れていただきたいと思います。
特にロンドンは、コスモポリタンな都市ですから、外人に慣れているんで、ご安心を。 (どちらか、というと、今、ロンドンに住んでいる人たちは外人の方が多いと思います。) 

留学なさるなら、ロンドン以外の都市を選んだ方が本当のイギリス人に接する機会が多くなるんじゃないでしょうか。

自信をもって、英語の勉強をして下さいね。  

お役に立てば光栄です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ロンドンからの情報なのですが
英国人は誇り高いのでしょうね。

私に必要なのは他の欧州語で
英語はAFN(=旧FEN)を聴く以外では
一部を除き、
殆ど関わりのない言語になっています。

お手をとりました。
感謝!

日本人の英語の批判について何も言えませんが、

イギリス人は、例えばアメリカ人の英語もアイルランド人の英語も批判しているのをよく分かっています。

(私もアメリカ人だし。)

そういえば、イギリス人って、どの国の人の英語でも、不快感を感じているかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どの外国人の英語にも、そうした感覚があるのは
ある種の差別意識があるのかもしれませんね。

ご回答いただき、たいへん、勉強になりました。

イギリス人が日本からの留学生の英語に不快感を覚えているというのは初耳ですが、英国人は(当然ながら)英語にうるさいですよ。

日本の女学校の先生が敬語にうるさいように。ピーター・バラカンとかうるさいですよね。でも、ピーター・バラカンが日本からの留学生の英語に不快感を覚えていると聞いたことはとりたててありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
イギリス人というかまぁ一般のロンドン人ですね。