牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

25歳の彼氏のために料理をつくるのですがつけあわせなどが思いつきません…

メインはビーフシチューです

結構体も大きくお酒ものみます
なので何品か作りたいです

料理がかなりできる彼氏をびっくりさせたいのでお願いします!

A 回答 (10件)

こんばんは^^

お料理ですね~ よく家庭で作るカレーやクリームシチューとかと同等の
煮込み料理でしたら 具材(玉ねぎ・ニンジン・イモ類)も一緒だから

『付け合わせ』はいらないと思います。^^

フランスパンを薄切りにして『ガーリックバター』で焼き上げた カーリックトーストや

野菜サラダとか 副食材が いいかもしれませんね^^ 

それか プロ仕様で仕上げるんでしたら 肉だけを煮込む(香味野菜はプラス)
後 付け合わせの定番(ポテトやニンジン・青い野菜(インゲン豆やホーレンソウ)などを
別鍋で炒めて提供とか ポテトをマッシュポテトとかに工夫したりね^^

がんばってくださいね

失礼しました。
    • 0

私はシチュー類のお供にはパンが好きですが、沢山たべるのなら米類が良いかなあと。

多くの具材は入っていなくても良いので味付のピラフなど。
それを皿中央に島のように盛って周りをシチューの海で。

他にも作るのならあんまり手の込んだものでない方がたぶん良いですよね。
レンジでできるチーズソースなどどうでしょう。
↓レシピの一例(NETで沢山あるので好みのレシピを探してください。)
http://allabout.co.jp/gm/gc/324012/
こちらにもあるように柚子胡椒を入れると味がしまります。
友達はワサビ入りが抜群と言っていました。(ワサビがダメなので試したことがないのですが)
他に練りゴマを加えてもいいです。

で、このチーズソースを野菜にかけます。
野菜は茹でても蒸しても良いですがボリュームがあったほうがよければ素揚げで。
今ならまだタケノコがオススメ。細長く切るのがポイント。
他にはやはりアスパラなどの緑の野菜が色が映えます。
これらを魚などを盛る細長い皿があればそちらに盛りチーズソースをかけます。
もちろん他のお皿でも問題ありませんが、こういうのは細長いお皿だと映えます。

もう一つはお豆腐のカルパッチョ仕立てなどどうでしょう。
豆腐はよく水切りしたほうがベター。トマトやアボガドなどと一緒に作ると彩りも良いです。
こちらはオリーブオイル・バルサミコなどの酢・塩・コショウの味でいただきます。
一味も良いですがチーズソースに柚子胡椒やワサビを入れるようならやめてレモン汁を。
他にホタテやイカやサーモンなど魚介類も添えると豪華・・・食べすぎですね(汗)
イクラやトビッコを散らすだけでも良いかもしれません。

煮込み料理がメインですから他のものは別の調理法(揚げる・蒸す・・焼く・生食等)で、
献立を考えるとまとまります。(メイン以外は重なっても可)
あと、お酒を飲むとのことなので、メインを食べ終えてもチビチビつまめるようなものが残っていると良いのではないでしょうか。
    • 0

お酒を飲みながら、でしたら、シチューを温めなおしている間に出せる

おつまみが一品あるといいかもしれませんね。
エビのカクテルやホタテのタルタルなど、あまりお腹に溜まらないもので。

でもメインがビーフシチューなら、男性的にはシチューをガッツリ食べたいと思います。
女性ほど、あれもこれもちょっとずつ、っていう嗜好はないと思いますよ。
なので、シチューは気合入れて美味しく作って、
あとはせいぜいマッシュポテトやサラダなんかでOKでしょう。
クスクスのサラダなんかいいかも。

でも、それよりもフルーツを使った手作りデザートなんかがいいかもしれませんね。
熱くてコッテリしたものの後ですから、つるりと食べられるゼリーやババロアや
冷たいアイスクリームなど、喜ばれるのでは?
デザートなら前日に作って冷蔵庫に用意しておけば良いですし。

あと、シチューも全部ぶち込んで煮込むと色が単調になりますから、
仕上がりの色を考えて、野菜は時間差で入れるといいかも。
別で茹でたブロッコリーやインゲンなどを最後に加えてさっと一煮して
鮮やかな緑が見えるようにするとか、生クリームを少したらしてからパセリを振るとか、
盛り付けの最後の仕上げに拘ると非日常な感じでプロっぽく料理上手に見えると思います。
白くてリムの広いお皿に盛るとかね。お洒落です。
ちょっとコストがかかるけどフォンドボーなど入れるとコクが出て味が格上げされますし、
人参やじゃがいもの切り方も乱切りでなく大きさをそろえてシャトー切りにすると、
より女っぽい丁寧な仕事をアピールできますよね。
テーブルセッティングにお花などディスプレイしたら完璧です。
    • 0
    • 0

たぶん、作ってくれただけでもうれしいと思います。

基本的には、量を食べたいと思うので、米を事前に炊いておくと良いと思います。

メインの付け合せは、とりあえず、サラダ。チーズとベーコンカリカリをかけておけばいいと思います。
それと、パン。食パン以外なら、何でもいいと思いますよ。

おしゃれにこの3品(メイン、サラダ、パン)だけでいいと思いますが、足りなさそうなときに、上記の米を出して、その時に、敢えて、味噌汁を目の前で作り出す。というのもよろしいのではないでしょうか?
    • 0

若い男子にとって、ビーフシチューやカレーは「飲み物」です(笑)

やわらかいものだけだと、なかなか満腹感も得にくいです。

他に何か歯ごたえ(噛み応え)のある副菜があるといいですね。でも、家で作る物ですからあまり
こだわらないでササッと作れるのがいいと思いますよ。洋風和風中華風、なんだっていいんです。
「お総菜」として考えましょう。

野菜でいくならブロッコリーなどの温野菜(固めにゆでた物)ときゅうり&にんじん&セロリと
ツナマヨのディップ(味噌混ぜるとちょっと変わった味に)や、れんこんやゴボウできんぴら
(ごま油をあまりきかせないで塩きんぴらも美味しいです)や、刻んでさらした玉ねぎやベーコンと
マヨネーズで和えたサラダもいいですね。

食事が終わったら一杯飲むのであれば、酒の肴にもなるものがあるといいですね
もやしの辛子じょうゆ和えやハム・きゅうり入り中華サラダも手軽です。

※もやしは買ってきた袋をちょっと開けて、そのまま600Wのレンジで3~4分チン。
袋の下カドをちょっと切って、上から流水を入れてもみ洗い。袋のままギューっと絞ってから
ボウルにあけると汚れもの無しでカンタンに「ゆでもやし」が作れます。
絞ってあるのでタレが染みこみやすく後で水っぽくなりにくいですよ。栄養価は下がりますが^^;

あとは玉ねぎスライスかつお節&ポン酢も美味しいですよ。ワカメを足したり、春雨を足してもOK。

トマトなら定番の、スライスしたモッツァレラと交互に揃えてオリーブオイルとバジル。
プチトマトならそのままオーブンで焼いただけでもかなり美味しい付け合わせですよ。
    • 0

ガーリックトーストは既出だったので、、、

レストラン風にビーフシチューにパスタを添える。
シチューを絡めて食べます。
そこにハンバーグまで盛られてたりしますよね~。
目玉焼きまで添えてあったりで・・・(笑)

普通にサブメニューにはレタスやトマトで生野菜サラダ。
こだわりのフレンチドレッシングを作り・・・

でも~、男子には、ビーフシチューや野菜は軽くて・・・
本当に既出の春巻きなんて横に積まれてると嬉しいんじゃないでしょうか?

さらにからあげも積んであると、、、なんだか雰囲気台無し?

デザートいいですよね~。苺ゼリーなんか(自分だけの好みで曝笑)

女子の私としては、ビーフシチューに手作りパンだけでランチに食べてる。
満腹にはならないので次に冷蔵庫をあさりに行きます。

リンゴ・・・とか。

簡単にチーズをナマハムで巻いてオードブルにするとか。

たまねぎとサーモンのマリネを作るとか。

並べてあるより、私は、お腹がすいてたら、次・・・次・・・と
出してきて食べます。

あさりの酒蒸も好き!

25歳・・・太ってたらなおさらガッツリ!ステーキ肉1枚まるごと煮込むつもりで!
    • 0

こんなのはどうですか

http://nyaomoke.exblog.jp/11467632/
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/question/detai …

検索してみるとメインが肉料理なので野菜系(マカロニとか卵とかではない)のサラダとかは普通に多かったですが、サーモンマリネとかが多く出てきましたね。

お酒の種類にもよりますがビーフシチューだとやっぱりワインかな?それだったらガーリックトーストなんかも是非とも付けて頂きたい一品ですね。
    • 0

手作りがり。

お寿司用しょうが。

生姜の皮をむき、スライサーでスライスします。

酢と砂糖の甘酢にスライスした生姜を入れて、冷蔵庫で半日も漬ければできあがり。

ピンク色ではなくて、黄色です、無添加だからしかたないですね。

酢飯を作らなくても、海苔とご飯とガリときゅうりで手巻き寿司もどきもできちゃいますよ。
    • 0

30代ですが、大喰らいの夫がいます。

うちだったら、こんな感じにするかな?ワインを飲むのが前提です。

前菜:チーズとハム、スティック野菜
スープに変えて:きのこのキッシュ
魚料理:海老や小魚のフリッター
サラダ:あっさり、レタスとキュウリのグリーンサラダ
肉料理:ビーフシチュー、パスタ添え(平型スパゲッティがお薦め)
デザート:エスプレッソ

ただ、デザートに行ってからもまだ飲んでたりしますので、グリッシーニやナッツを出します。
仕上げは大体がグラッパを使ったカクテルです。
    • 0