水道管の圧縮エアーでの洗浄という広告が家に時々入ります。

水道管の内部は「水あか」や「錆び」で汚れている。
圧縮エアーを打ち込み、水道管を洗浄する。

おすすめとして
・築15年以上経っている
・イレのタンクの中が茶色い
・洗浄器のフィルターが茶色い
・一度も洗浄したことがない

とのことですが、必要なものでしょうか?
洗浄するときれいな水になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

圧縮空気で洗浄すると言うよりは、高圧空気を水に混ぜて流し込むことでの水と空気の一定しない緩急の圧力差で微細な振動を発生させ、サビや水垢を崩しはぎ取るものですので給水管内部がサビなどで極端に狭く(細く?)なり水の出が悪い、あるいは洗浄機フィルターなどにサビの粒などがたまっているなどの場合、その水道管内部のサビの固まりはある程度は取れ、水の通りが良くなるのは間違いなです。


現に処理後の蛇口からは、驚くほどのサビの剥がれ取れたものが流れ出し、茶色い水が噴き出します。

が、あくまでも配管内部がある程度きれいになり、管経内部が広がり水の通りが広くなるだけで「水がきれいになる」というのはまた別です。

管内部がすっきりサビが取れ、銀色?の鉄面が甦るということではなく、サビのもろい、柔らかい部分が崩れ取れるだけで、管内面は相変わらずサビ色であることには変わりないからです。
サビを大まかに取るだけで防サビコーティングするわけでもなく、処理後もまた数年経てばサビは増殖します。

道路で言えばでこぼこ、水たまりだらけの砂利道がなめらかなアスファルト舗装になりはしても、路面やそこを走る車が無菌状態に消毒されるわけではないという事です。
砂利や砂埃の舞い上がりが軽減はできても、通る車、流れる水に変化があるわけではありません。

また古すぎサビの食い込みがひどい水道管の場合、サビを取り去ったがために管の壁面に微細な穴やひび割れが管の外壁面に貫通し、水漏れを起こす例もなくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2011/05/19 23:12

実際に試した事はありませんが、TVで放送していたのを見た事はあります。



TVでやっていた内容を鵜呑みにすれば
かなり洗浄効果と違いが確認されていましたよ。

水道管の内部映像も映してしましたが、
洗浄前は茶色い鍾乳洞の洞窟の様な内部だった水道管内が
洗浄後は綺麗な普通の水道管になっていました。

洗浄中、洗浄後、に蛇口から出た茶色い水や汚れもすごかったので
10年以上経っている水道管は皆少なからず汚れているとみて良いと思います。

綺麗な水道管の水を愛用したいか、汚れた水道管を通った水でも良いと考えるかは
個人差もあるでしょうから、ご自身で決める他無いと思います。
とりあえず、効果はかなりあるそうなので不信感を募らせる必要は無いと思います。

こんな水が実際に出るそうですよ。
http://www.gm50.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2011/05/19 23:10

空気や水だけで、パイプの中は綺麗になりません。


パイプの中をたわしと洗剤でこすることができれば少しは綺麗になるかもしれませんが、それは無理です。

浄水場から家庭内の水栓まで水を送るためのパイプの99.9%以上は、道路に埋設されています。
全体の0.1パーセント以内の家庭内のパイプを洗浄しても効果はありません。

(道路に埋設されているパイプ内も水垢などはたくさんついています、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2011/05/17 22:14

圧縮空気は広い水道管に入れば圧力が低下してしまいます。


ホースを中に通してやる方法もありますが、ちょっと無理な気がします。
高圧水で洗浄なら普通にやっていますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お答えいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2011/05/17 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道管の掃除て?

今日、業者の人?が来て、地域の水道管の清掃をしていて、特別価格でやっているので、この機会にどうぞということで名刺を置いていきました。
内容は、水道管に圧力?見たいのをかけたりして中の汚れを出すということらしいです。
他の専門業者に任せると2万くらいかかるけれど、特別に3500円くらいでやります。とのことでした。
これってどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

水道局のHPに出ている水道屋とか水道局に相談するのが騙されない方法でしょう。
3500円は詐欺商法の手口です。
安いからと言って相手にするのは止めた方が良いでしょう。

Q戸建 給水管内のサビ除去について

築10年程度の戸建住宅なのですが、鉄管の給水管のサビが気になりだし
先日、塩ビ管への交換工事を行いました。
その工事の結果、これまで鉄管内にあったと思われるサビが管内でつまり
風呂場の水圧がかなり弱くなりました。
業者によると、別のルートで給水管のひき直しが必要との事。
ただ、台所・トイレ等、他の場所では問題なく使用出来ている為
風呂場部分の給水管にのみ高圧の空気・水圧等をかけて
サビを押し出すことは出来ないものかと考えてます。
(業者によると排水管ではあるが給水管では無いと言われました)
自分なりにnetで検索してみたりしたのですが、圧縮空気以外にも薬剤・電磁気、色々あるようで、
どれが良いのか分かりません。
お金をかけたくないと言う事もありますが、素人目にちょっとの圧力をかけるだけで、
管内につまったサビを押し出せるのではと思っています。
何か良い解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者の地域で行っている業者がいるかどうかは解かりませんが
給水管内の錆除去を行ったことがあります。
排水管などであれば多種の工法がありますが給水管で事後の問題が少ないやり方としては
私の知る限りこの方法がベストです。

工法は蛇口から破砕氷塊を本管方向へ吸いこませ氷塊の角で館内の錆を取り除くという方法です
いわば、排水管で行っているサンドブラスト処理の砂を破砕氷塊に置き換えたやり方で私の知っている業者のパテント工法だそうです。

Qペンキの塗り替えをしたいのですが以前に塗ってあったペンキはどのようには

ペンキの塗り替えをしたいのですが以前に塗ってあったペンキはどのようにはがせばよいのでしょうか?
一度そのまま塗ったら前のペンキがはがれてきて余計汚くなってしまいました。
素人でもできますか?

ちなみにそんなに大きな面ではないのですが(30cm×60cmくらい)スプレータイプと塗るタイプとどちらがよいですか?一度はスプレータイプでやってみたのですが結構養生が大変でした。
よろしくご指導くださいませ。

Aベストアンサー

何箇所もペンキがはがれて塗料が浮いてる状態であれば
壁とペンキの接着力もかなり弱ってる状態だと思うので
まずは金属ヘラを買ってきて壁をガリガリ擦って
必ず、剥がれる部分は全部落としきってください。
塗料が剥がれた所から金属ヘラで穴を広げる感覚で、
落とせる塗料は徹底的に落とす事が重要です。

脆くなった塗料を落としきったら今度は段差を目立たなくする為
サウンドペーパーをかけるのですが、サウンドペーパーは色んな荒さのセットで売られていると思うので
セット物を2セットぐらい購入しておけば良いでしょう。

次に必ずする事はシーラー(接着剤目的)を必ず下地として塗る事です
シーラーかプライマーはありますか?とホームセンターなどで聞けば
必ず似た様な物があります。

塗り方は剥がれた部分だけ塗るのではなく
壁全面を塗り直す事をお勧めしたいのでその方法を言いますが、
まず、ローラーを2つ、塗料を受けるローラー用の容器を2つ購入し
シーラー用のローラーセットと塗料用のローラーセットを用意してください。
※セットとはスポンジローラーと塗料容器(四角いお盆の様な物)です。

次に、養生が済んだら、まずはペンキの剥がれた部分だけにシーラーを塗り
(ローラーで)シーラーが完全に乾かないうちに塗料を上塗りして一度乾かします。
塗った部分が完全に乾いたら塗った部分に段差があるかないかを確認し
段差が目立つようなら再度塗料を重ね塗りします。

それらが乾いて段差も目立たなくなったら今度は仕上げですが
やり方は、ローラーで下地のシーラーを今度は壁全面に塗ります。
ニスを塗ってしまった部分もたぶん普通に塗れると思いますが
塗れるかどうか、初めにニス部分で試してみましょう。
もし弾いたり塗れなかった場合はサウンドペーパーで擦るしかありません。

シーラーを壁全体に塗り終えたら乾かないうちに
塗料をローラーで上塗りしてください。
ローラーの方が素人でも綺麗に塗れますし、段差の埋め作業も簡単に出来ます。
必ずローラーで塗るのが綺麗に塗るコツになるのでローラーを使ってください。

シーラーやプライマーを使うとちょっとやそっとじゃ
剥がれなくなるので水性塗料でもニスなど上塗りする必要がありませんが
心配であれば同じ様にローラーで塗るようにしてください。

スプレーや筆、ヘラなどでは綺麗に塗るのが難しいので注意してください。

何箇所もペンキがはがれて塗料が浮いてる状態であれば
壁とペンキの接着力もかなり弱ってる状態だと思うので
まずは金属ヘラを買ってきて壁をガリガリ擦って
必ず、剥がれる部分は全部落としきってください。
塗料が剥がれた所から金属ヘラで穴を広げる感覚で、
落とせる塗料は徹底的に落とす事が重要です。

脆くなった塗料を落としきったら今度は段差を目立たなくする為
サウンドペーパーをかけるのですが、サウンドペーパーは色んな荒さのセットで売られていると思うので
セット物を2セットぐらい購...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報