水道管の圧縮エアーでの洗浄という広告が家に時々入ります。

水道管の内部は「水あか」や「錆び」で汚れている。
圧縮エアーを打ち込み、水道管を洗浄する。

おすすめとして
・築15年以上経っている
・イレのタンクの中が茶色い
・洗浄器のフィルターが茶色い
・一度も洗浄したことがない

とのことですが、必要なものでしょうか?
洗浄するときれいな水になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

圧縮空気で洗浄すると言うよりは、高圧空気を水に混ぜて流し込むことでの水と空気の一定しない緩急の圧力差で微細な振動を発生させ、サビや水垢を崩しはぎ取るものですので給水管内部がサビなどで極端に狭く(細く?)なり水の出が悪い、あるいは洗浄機フィルターなどにサビの粒などがたまっているなどの場合、その水道管内部のサビの固まりはある程度は取れ、水の通りが良くなるのは間違いなです。


現に処理後の蛇口からは、驚くほどのサビの剥がれ取れたものが流れ出し、茶色い水が噴き出します。

が、あくまでも配管内部がある程度きれいになり、管経内部が広がり水の通りが広くなるだけで「水がきれいになる」というのはまた別です。

管内部がすっきりサビが取れ、銀色?の鉄面が甦るということではなく、サビのもろい、柔らかい部分が崩れ取れるだけで、管内面は相変わらずサビ色であることには変わりないからです。
サビを大まかに取るだけで防サビコーティングするわけでもなく、処理後もまた数年経てばサビは増殖します。

道路で言えばでこぼこ、水たまりだらけの砂利道がなめらかなアスファルト舗装になりはしても、路面やそこを走る車が無菌状態に消毒されるわけではないという事です。
砂利や砂埃の舞い上がりが軽減はできても、通る車、流れる水に変化があるわけではありません。

また古すぎサビの食い込みがひどい水道管の場合、サビを取り去ったがために管の壁面に微細な穴やひび割れが管の外壁面に貫通し、水漏れを起こす例もなくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2011/05/19 23:12

実際に試した事はありませんが、TVで放送していたのを見た事はあります。



TVでやっていた内容を鵜呑みにすれば
かなり洗浄効果と違いが確認されていましたよ。

水道管の内部映像も映してしましたが、
洗浄前は茶色い鍾乳洞の洞窟の様な内部だった水道管内が
洗浄後は綺麗な普通の水道管になっていました。

洗浄中、洗浄後、に蛇口から出た茶色い水や汚れもすごかったので
10年以上経っている水道管は皆少なからず汚れているとみて良いと思います。

綺麗な水道管の水を愛用したいか、汚れた水道管を通った水でも良いと考えるかは
個人差もあるでしょうから、ご自身で決める他無いと思います。
とりあえず、効果はかなりあるそうなので不信感を募らせる必要は無いと思います。

こんな水が実際に出るそうですよ。
http://www.gm50.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2011/05/19 23:10

空気や水だけで、パイプの中は綺麗になりません。


パイプの中をたわしと洗剤でこすることができれば少しは綺麗になるかもしれませんが、それは無理です。

浄水場から家庭内の水栓まで水を送るためのパイプの99.9%以上は、道路に埋設されています。
全体の0.1パーセント以内の家庭内のパイプを洗浄しても効果はありません。

(道路に埋設されているパイプ内も水垢などはたくさんついています、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2011/05/17 22:14

圧縮空気は広い水道管に入れば圧力が低下してしまいます。


ホースを中に通してやる方法もありますが、ちょっと無理な気がします。
高圧水で洗浄なら普通にやっていますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2011/05/17 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蒸気と圧縮空気での違い

蒸気原動機のような膨張機は蒸気でなく圧縮空気でも動きます。
そこで最近ふと思ったのですが、原動機は同じ圧力、例えば3MPaくらいで動くとして、3MPaの蒸気と圧縮空気を原動機にそれぞれ入れた場合、そこから得られる動力などに違いは出てくるのでしょうか?
この辺の知識が深い人、どうか教えてください。

Aベストアンサー

当然違います

膨張部分がそれぞれの流体に対して最適に設計され例えば内部効率100%どうしだとして、
出入り口圧力比が同じ、入口体積流量が同じなら、蒸気(正確には水蒸気)の方が取り出せる動力は大きくなります。

Q排水管洗浄をされている方に質問です。アパートやマンション等の排水管の中を高圧洗浄するのですがその際

排水管洗浄をされている方に質問です。
アパートやマンション等の排水管の中を高圧洗浄するのですがその際、食洗機の排水管の洗浄はどうされていますか?
下見をしたのですが、食洗機構造がよくわからず排水管らしきものもみあたりませんでした。
一般的に食洗機の排水管は洗浄できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>高圧洗浄 ?
いつも屋内も高圧洗浄されてるのですか?
ジェットの口径はいくつでしょう?

私の知る限りでは
本管洗浄は高圧ジェット洗浄、
屋内は食洗機に限らず、薬品洗浄が普通です。
浴室等は場合によって機械を入れる場合もありますが、
ワイヤーです。
食洗機も排水目皿を取り外して薬洗なら可能です。

Qバスの圧縮空気

二種免許の教習でバスに乗った事があります。

圧縮空気を抜いた事もありました。
圧縮空気は手動タイプで、リアエンジンや後部乗降口の周りにぶら下がっているヒモで抜きました。

何故空気を抜いたのか、どうしても思い出せなくて、気になりました。
すみませんが、分かりましたら、宜しくお願いします。

車種はブルーリボンIIの初期の頃です。

ドアは手動にしっぱなしなので、空気を抜かないでも開けれました。

出来ましたら、ドアの動力も教えて頂けると嬉しいです。

空気なのか電気系統なのかなど。

Aベストアンサー

エアタンクを開放したのでしたらそれは水抜きです。

空気には水分が含まれています。でコレは温度や圧力次第で凝固して液体の水になります。

圧縮空気の場合も加圧することでタンク内に水が発生します。
この水は錆の原因になったり、シリンダーをいためたりするので定期的に除去します。
コレが『紐を引いて弁を開ける』理由です。(水分除去装置とかもあるけどこういう原始的なやり方も効果大なので併用されています。)

ドアは空気の方が多いと思います。

Q電気温水器からの水道管の錆び

 三菱の電気温水器SRG3759を使用して2年になります。ある気づくと温水器に入る水道管と圧力調整弁?のつなぎ目や凍結防止のために断熱カバーしてあるつなぎ目の部分から錆びが外に浮き出て来てしまいました。
 こんなに早く錆びるなんてビックリです。
 以前、壁掛けの灯油瞬間湯沸かし器を10年以上使っていた時にはこんな事無かったので 早速施工業者に見てもらった所、違う金属で管を繋いだ場合は錆が出るし、温水器なのでイオン化云々と言ってました。取り替えても同じように錆は出て来るが管としては大丈夫だという説明で、錆を落としてさび止めを塗って帰って行きましたがこんな事ってあるのでしょうか?
 温水器をお使いの皆様のご意見をお伺いしますと共に良い解決方法ありましたらお教え願います。

Aベストアンサー

これは電触と言う現象です

電触とは2つの異なる材質の金属を接したした状態で、
電気を流しやすい液体や湿気を含むと、
その部分が電池となり、一方の金属から他方の金属に向かって電流が流れ、
金属を激しく腐食させる作用の事を言います。

簡単な方法では 塗装などを施し 水気や空気に触れないようにすることです。
これは施工業者が対策済みですね

他には 配管同士を接続するのに 間に絶縁ユニオンなどを使い
電気が流れないようにする方法です
これには工事が必要です

まれに この現象で配管に穴が開くことがありますが これも10数年経過してからです
今できることと言えば 年1回ぐらい 配管継ぎ手を塗装することです。

電触について書かれています
http://www13.atwiki.jp/wcpc/pages/13.html

絶縁ユニオンとはこのような部品です
http://www.toyo-fit.co.jp/tsugite11.html

参考URL:http://www13.atwiki.jp/wcpc/pages/13.html

Q圧縮空気が持つエネルギー

どうしてもエネルギー源が「圧縮空気」だけと言う環境で、長期作業をすることになりました。

そこでたとえば、室温で1m^3、5気圧(約0.5Mpa)の圧縮空気が持つエネルギーはどれくらいになるものなのか。
及び計算の仕方を教えていただきたい。

たとえば電気に変換するにしても、数%の効率だと考えれば、どれくらいの圧縮空気を準備する必要があるのかの見積りができますので。

厳密なところまでは必要ないと思いますので、ザックリでも簡単に計算できる公式や方法などありましたら、教えていただきたいと願っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何を使うかによって大きく異なりますね。例えば手持ちのエアーツールのようなものなのか、それともエアーを動力とした機械の類なのかです。エアーを使うと言ってもエアタービンのように多量のエアを必用とする物と、エアシリンダのようにそれほど多くのエアを必用としないものがあり、消費量は大きく違います。

使用するものが決まっているのであれば(と言うかこれが不明では全く判りませんが)、その機器のエアの消費量(機器のメーカーのサイトに行けば使用圧力や消費量が必ず出てますよ)を調べて、そこから計算すれば良いでしょう。

単純な計算でWに換算すると、1気圧で1cm^3の空気の持つエネルギーは0.1013Jですから1m^3で5気圧の場合、周囲の気圧の1気圧を差し引いて計算すると506625Jとなるので、W/hに換算(3600で割ればよい)すると140W/hと言うところですね。ただし、実際に使用るとなると、圧力が一定以下に下がれば利用できない状態になるので、利用可能な圧力ともとの圧力の差で計算しなくては無意味ですし、先に述べたように使用する機器のよって消費量が一桁程度変ることはいくらでもあるので、使用機器がわからなくてはどの程度必要かは全く判りません。

何を使うかによって大きく異なりますね。例えば手持ちのエアーツールのようなものなのか、それともエアーを動力とした機械の類なのかです。エアーを使うと言ってもエアタービンのように多量のエアを必用とする物と、エアシリンダのようにそれほど多くのエアを必用としないものがあり、消費量は大きく違います。

使用するものが決まっているのであれば(と言うかこれが不明では全く判りませんが)、その機器のエアの消費量(機器のメーカーのサイトに行けば使用圧力や消費量が必ず出てますよ)を調べて、そこから...続きを読む

Q錆び汚れ 壁汚れの落とし方お教え下さい。

台所のシンクまわりに汚れ、錆びが目立ち取りたいのですが、何か生活の知恵やこれを使ったら簡単っていう方法が
あればお教え下さい。

あと壁に、ガス使用によるのですが油汚れと言いますか・・・食品(醤油跳ねや食品跳ね等)があります。
白い壁なので余計に目立ちます。厄介なのが壁に小さな凹凸があるデザインなのでこすったら余計に広がりそうですし
白いですし・・・汚れは染み付いてますし・・・。どうすれば良いか悩んでいます。

皆様の知恵をお貸し下さい。
明日にでも大掃除したいです!!

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、シンク周りの汚れサビですが
キッチンにあるもので簡単に出来る方法としては
サビ部分にサラダ油を少し垂らしてアルミホイルで擦ると
表面的なサビなら簡単に綺麗に取れて無くなります。

あと壁の油、調味料汚れに関しては壁の材質などにもよるので
なんとも言えませんが
水や洗剤をつけて擦れない様な素材の壁なのであれば
汚さないようにする対処法しかないと思うので
見た目は悪くなりますが、ガスレンジ周りに立てかけて跳ね汚れをガードする
アルミで出来たカバーを設置して、壁に直接汚れが付かない工夫をするしかないと思います。

どちらも汚れがひどくなってからでは対処出来ない事にもなりかねないので
汚れがひどくならない前に、普段の小まめな掃除が重要ですよ。

Q圧縮空気の除湿方法 [塗装 コンプレッサー]

こんにちは。
塗装の際に使う圧縮空気を除湿する方法について質問致します。
私はD.I.Yなどでよく小物を作ります。
切ったり貼ったり削ったり、また削って接着、貼って切って削り、そしてまた削るのですが、最後の表面処理の段階でいつも悩まされるのです。
木やプラスチックであれば比較的簡単に済む話なのですが、これが無垢の金属の場合かなり厄介なのです。
ご存知のとおり金属には酸化するという性質があり、空気と触れることにより酸化被膜いわゆる錆びを生じてしまうのです。
酸化被膜にも様々な種類があり場合によっては人為的に酸化被膜を形成し、それ以上の酸化を防ぐことによって表面処理とすることもあります。
ですが自然に出来る酸化被膜は浸蝕性が高く、放っておくとボロボロになってしまうのです。
赤錆などはその代表ですが、それ以外の金属たとえばアルミや銅も錆びますし、銀ですら錆びます。
金などは王水でないと溶かせないほどですが、聖水であればバンパイアを退治することも可能です。

余談が長くなりましたが本題に入らせて頂きます。
D.I.Yで作ったガラクタを塗装するのですが、この塗装面をなるべく綺麗に仕上げたいのです。
コンプレッサーで圧縮した空気に水や油が混じっていると塗装面に付着し失敗となることがあります。
D.I.Y用途であればウォーターセパレーターを通すことによって簡易的な水分の除去は可能ですが、それでも取り切れない水分が塗膜にちいさな孔を穿ち、長期間経過後にその部分から錆びが始まったりすることがあるようで、もっと徹底的に除去する方法はないものかと常々考えていました。
そこで圧縮空気の圧力変動を利用した除湿を思いつきました。
このシステムの概要は二台のコンプレッサーを直列に繋ぎ、コンプレッサー間にサブタンクを設けるというものです。
まず一次コンプッサーで圧縮した空気を容量の大きなサブタンクへと移し替えます。
その際に圧縮空気の圧力が下がる結果、飽和水蒸気密度が下がり水滴粒子が発生するものと思います。
この水滴粒子が一次コンプレッサーのタンクとサブタンク内で水滴となり壁面を通って落下し、その分を除湿したことになります。
ここまでは通常使用の範囲内ですが、次の工程が通常ではない使用方法となり、質問させて頂きます。
除湿されたサブタンク内の圧縮空気を、塗装に使用できる圧力まで二次コンプレッサーで再度することは圧縮可能なのでしょうか?
つまりコンプレッサーに定格よりも低いとはいえ圧縮された空気を供給して再度定格圧力まで圧縮することは可能なのかという点について教えて下さい。

こんにちは。
塗装の際に使う圧縮空気を除湿する方法について質問致します。
私はD.I.Yなどでよく小物を作ります。
切ったり貼ったり削ったり、また削って接着、貼って切って削り、そしてまた削るのですが、最後の表面処理の段階でいつも悩まされるのです。
木やプラスチックであれば比較的簡単に済む話なのですが、これが無垢の金属の場合かなり厄介なのです。
ご存知のとおり金属には酸化するという性質があり、空気と触れることにより酸化被膜いわゆる錆びを生じてしまうのです。
酸化被膜にも様々な種類があり...続きを読む

Aベストアンサー

空圧理論を理解されていらっしゃるようで実践で工事管理している私とは
立場や知識が異なりますが、理論上は可能だと思います。
理屈的にはセパレーターの変形かと思います。

もし今全ての機器が揃っているなら試しても良いかと思いますが
新たにタンクやコンプレッサー、継手を購入されるのなら
ドライヤーの方が現実的だと思います。

今回は膜式エアードライヤー位がよろしいのではないでしょうか。
これを使用場所直近に取り付ければ大分改善されると思います。
圧縮空気のドレン、ミスト管理は理論よりかなり難しい物があります。

Q水道業者の水道管接続で漏水が

台所の水道管が古くなりましたので、台所下の水道管を新しく引き直すことにしました。
業者仕事を近くで見ていたのですが、15ミリの鉄の水道管(中が青い被覆の感じの管)を接続していました。
白いテープのようなものを巻き、ドロドロしたペンキのようなものを塗り、レンチで締め付けていました。
しかし仕事が終わったというので、水を通したところ接続部から水漏れが始まり、翌日に修理をしましたが、又水漏れです。一体本当の接続方法ってどんな方法が正しいのでしょうか?。
次の業者もチェックしたいと思うので、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

今ひとつ、ハッキリとは判らないのですが
台所の下とは、どこからどこまで事でしょうか?

基本的に鉄管での水道接続は
接続先のネジになってる所に白いテープ(シールテープ)を巻き、そこに専用の糊をつけて
レンチで締めますが
(色は種類によって違うかも知れませんが鉄管の中身の皮膜は錆びない為の皮膜かと)
古い鉄管から新しい鉄管に接続の場合は
古い鉄管のネジが悪くてなっていて
何度か試しも漏れやすい場合があります
しかも、この接続方法は
水道器具に接続する場合に多く使われており
(水道の蛇口など)
水を通しても、すぐに漏れずに
2~3時間経ってから漏れてくる場合もあります

詳しい状況を見てないのでハッキリとは言えませんが
行程は正しいかと思います

私も多くの工事や修理をしてますが
水道工事は簡単そうで、意外と難しい事も多く
1回目で完全に直せる確率95%ぐらいです
条件が悪いと40%の時もあります
そんな場合は漏れが止まるまで
何度もやり直してます

Q圧縮空気の突出速度

圧縮空気(0.35MPa)を内径1.4mm、長さ20mmのキャピラリーから大気放出させた場合の、流速或いは流量を求めることは出来ないでしょうか?
計算式でなくても文献値などでも構いません。
初めベルヌーイ使えば出せると思ったのですが、圧縮性流体には適用できないみたいなので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去に類似の質問があります。

【ある管の断面積に、あるエア圧力をかけたときの空気の流量を導く計算式を教えてください】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1081848.html
【一次側のエア圧(0.6MPa)をレギュレータにて減圧し0.5MPaにした場合の噴出し口の流量を求めたいと考えています】 http://www.nc-net.or.jp/morilog/m27277.html

なお、ノズルから噴出させた空気(噴流)は、周囲の空気を引き込みながら半径方向に広がり、さらに小さい速度でも乱流となるので、ノズル出口から離れたところでの風速を正確に求めることは相当困難です。圧縮性を考慮したベルヌーイの式から出せる風速(ノズル径に依存しない)は、そのような複雑な挙動が起こらないノズル出口での風速です。ノズルメーカのWebページには、ノズルからの距離に対する風速のデータが出ていますので、理論はいいからとりあえず結果を知りたいのであれば、それをご覧になったほうがいでしょう。

Q水道管とガス管は同じものですか?

今では水道管もいろいろな種類/材質があるようですが、本管から一般住宅への引き込み部分に使われるような金属製の水道管はガス管と同じものでしょうか?
また、工場内の圧縮空気を送る配管(エア管?)がありますが、これはどうでしょうか?

同じものなのかどうか、違うとすれば何が違うのか、コスト(単価)を考えたときにどれが安いのか、ご存知の方お願いします。

ちなみに建物で配管するためではありません。
消雪に使用する配管材料を検討しています。
強度が必要なので金属管を考えています。

Aベストアンサー

似てますけど、違います。
水道の鉄管は中にプラスチック(塩ビ?)がコーティングされています。錆びないようにです。
エア用は、ガス管を使うところが多いんじゃないですかね。白ガス管(SGP)なんて言われますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報